• ベストアンサー

電車の乗り方が全く分かりません…

初めまして。今年受験生のものです。 来年から高校で、電車通学となるのですが未だに一人で電車に乗れません… 切符の買い方もまだよく分からない状態で… この前友達と市外に出かけたときに 一人では何もできず、ものすごく恥をかきました。 だからといって友達に乗り方は聞けず(相手は常識的な事だと思っているので) なので電車の乗り方を1から教えてくれるHPを教えて下さいませんか?(あるのかな…?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.5

たぶんないと思います。下記を参考に! 電車の乗り方は(目的地がA駅とした場合) (1)駅の券売機の上にある路線図を見ます。 (2)Aの所に250の数字があれば、250円が運賃です。 また、路線図を見れば、何処で乗り換えるかが分かります。 (3)切符を買います(券売機に250円を入れます。500円を入れた場合、250円の数字のボタンを押すと、おつりが250円出てきます) (4)切符を持って改札に行きます。 たいてい駅は自動改札です。切符を入れる場所があるのでそこに差し込むと、機械の先に切符が出てきます。 同時に腰の部分の障害が開き、通行できます。 (4)切符を取り、そのまま乗り場に向かいます。 A駅に向かう電車が到着するホームに行きます。 例えば東海道線でも上りと下りがあります。 A駅がどちらかを間違わないようにしてください。 (5)A駅に到着し、改札に向かいます。 改札は大体複数あります。学校などの目的地がどちらの改札で降りると近いかを駅の表示で確かめます。 分からない時は改札を出る前に、駅員に聞いてください。 間違うと、かなり遠回りになります。

yz0765
質問者

お礼

ないですよね… ちょっと夢みてました(おい) 詳しく書いてくださりありがとうございます。 参考にさせてもらいますね^^ 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

ホームの切符売り場の頭上のマップから 行き先を探して料金をしらべる。 その分のお金を入れてその料金の切符を買う。 その切符を改札に通して、方面を間違えないように電車にのる。 着いたら降りる。 通学ならまず、学校で学生証をもらうので それを電車の窓口に持っていく。 学校の最寄り駅と自宅の最寄り駅を伝える。 何か月分の定期を買いたいかを伝える。 言われたお金を払う。 以上です。

yz0765
質問者

お礼

分かりやすく書いていただきありがとうございます。 とても参考になりました^^ 回答ありがとうございました。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.3

保護者の方に教えてもらいましょう。 こう言ってはなんですが、その程度のことは家族に訊いて教えてもらいましょう。

yz0765
質問者

お礼

そうですよね… こんど親に付き添ってもらいます^^ 回答ありがとうございました。

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.2

 電車の乗り方?っていうのは路線図みたいなものでしょうか? 駅すぱーととか(JRのHPにあります)とか、ヤフーのトップページの路線っていうのに、出発地点、行き先などを入れれば、行き方、乗り継ぎなどが出ますよ。  ただ、切符の買い方とかのHPはちょっと解りませんが・・・。

yz0765
質問者

お礼

はい路線図です。 そうでしたか…質問する前にしっかり調べておくべきでした; 回答ありがとうございました。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

これは数をこなして慣れるしかないでしょう。 通学に使うようになれば、すぐに慣れると思いますよ。 誰だって、はじめから簡単にできたのではなく、初心者の時期があるんです。気にしないでいいとおもいますよ。 ちっとも恥ずかしいことじゃないし。 駅員さんに聞けば、なんでも教えてくれますよ。

yz0765
質問者

お礼

ありがとうございます^^ いろんな人に聞いて頑張って覚えます!

関連するQ&A

  • 電車乗換ってなんですか

    電車に一人で乗ったことがありません 切符の買い方からなにもかもわからないです 教えてください

  • 電車と切符(長文です。ごめんなさい。)

    今年で19になるのですが、電車に乗るための切符の買い方がまったくわかりません(泣)。今まで電車にのる機会と言えば、みんなで行く遠足だったり、親と遠くの病院に行くときくらいで、一人で乗ったことは一度もありません。先日、友達と一緒に切符を買ったのですが、同じ「大人一枚」でもどの値段の切符を買えばいいのかがまったくわからないのです。4月から大阪の大学に通うので心配です。 そういうことが詳しく解説されているサイトなどがあれば、教えていただけないでしょうか。

  • 電車の乗り方教えてください><

    電車の乗り方教えてください>< 恥ずかしい話ですが、私は生まれてこの方、一人で電車に乗った事がありません; 大阪に住んでるのですが、どうしても東京の渋谷の病院に一人で行かなくてはならないのです><; どなたか、切符の買い方とか、乗り換え(?)の仕方とか!何か気をつけるべき点など教えていただけませんか?? あと、電車だけで東京って行けるんですか;?

  • 【受験の為至急】切符の買い方がわかりませんin水戸

    【受験の為至急お願いします】恥ずかしながら、切符の買い方がわかりません。 in水戸 私は受験生で、1月16日(土)にある常磐高校を受けます。 それで、行きは車に乗って行くのですが、帰りは電車で帰ります。 しかし困ったことに、あまり外出しないので、切符の買い方に不安を覚えるようになってしまいました。 一緒に行く人達も、これといって親しい人がいないので、声をかけづらく、いざという時に困ってしまいそうです…。 どなたか、どのように切符を購入すればよいのか、ご助力お願いします><

  • 一番恥をかいた出来事は?

    こんにちは。人間生きていく上で何回も恥をかくものだと思いますが、みなさんが今まで生きていた中で恥と思う出来事はなんですか? 例えば、電車の切符の買い方がわからなくて恥をかいた、など些細なことでも結構です。

  • 京阪電車の浜大津と三条間のキップの買い方ですが。

    京阪電車の浜大津と三条間のキップの買い方ですが。 先日京阪電車で浜大津へ行き、そこで用事を済ませて三条へ行こうと予定していました。 運賃が410円だったので、1000円札を入れ410円のボタンを押したところ、「みささぎ⇒250円」と言うキップが出てきました。 間違ったのかと思い駅員に聞いてみると、このキップで三条まで行けますとの事。小さな文字で410円と書かれていました。「はまおおつ⇒410円」と言うキップは無いのでしょうか。 それとも買い方が悪かったのでしょうか。 帰りは三条から山科まで買いました。しかし山科で改札を通れずに90円払うハメになりました。いったいどのキップを買えばよかったのでしょうか。 今年中にあと数回は行く事になりますので、キップの買い方を教えていただけないでしょうか。

  • 電車定期券について。

    通学ではなく、通勤定期券を買おうと思っているのですが、 子供料金は何歳までですか??? あと、電車乗るとき、高校生は未成年で成人ではないのに、大人料金で切符買うのはおかしくないですか??? よろしくお願いします!!

  • 電車の乗り方について(田舎)

    電車に乗ることがなくて、乗り方がよく分りません。 田舎なので、自動改札がありません。(切符を売ってる機会はあります) なので駅長さんが1人居るんですが、ホームに行くときに駅長さんに切符を見せるんですか? (↑高校生とか見せないで行くのですがおばあさんとかは見せるので  どっちが正しいかわかりません) それと、切符は駅長さんから買うんですか?それとも、切符販売機で買うんですか? 世間知らずでお恥ずかしいですが、数日後に乗ることになると思うので 乗り方をちゃんと知っておきたいので回答お願いします!

  • 電車で

    自分は男子高校2年生です。毎朝同じ電車に乗る(多分高校生)の女の子が少し気になっています。制服で学校は分かっていて、相手が共学でなおかつ友達(1人)と一緒にいるので話しかけにくくて困って います。どうにかして自分の存在をアピールしたいのですが、どうすればいいでしょうか。

  • 新幹線か電車を利用して静岡県から青森県へ行きたいのですが、詳しく教えて下さる方いますか?

    閲覧ありがとうございます。 早速質問させて頂きたいのですが…。 新幹線又は電車を利用して、 静岡県富士市から青森県弘前市へ行きたいのですが、 一人で乗った事が1度もなく、 分からないことが沢山なので、詳しく教えて頂きたいです。 まずルートが全然分からないです。 値段やかかる時間も全く分からない状態です。 切符の買い方もいまいち分からないですし、 どの新幹線や電車に乗ればいいか等全く分かりません…。 ちゃんと駅の中に表示があるのでしょうか? 間違えないかとても心配です…。 日にちは2月9日を予定しています。 見苦しい文章で申し訳ありません。 こういうことは初心者なもので、 分かりやすく優しく教えていただけたら幸いです。 詳しいご回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう