• ベストアンサー

賃金の問題

面接時に年俸500万の正社員と言われ就職しました。月給は500/12=48万ほどと言われました。 12月1日からの正式採用でしたが、11月に3度ほどその会社で働きました。 その初日に日給1万です。と急に言われたので、正式採用される11月の3回分だけが1万だと思っていたのですが、12月分の給料も日給1万円のままです。 会社に言おうと思っているのですが、これっておかしくありませんか? どなたかご意見をおねがいします。

noname#126377

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisa34
回答No.2

口頭の契約ではこういうことが起こります(大体年俸500万円も払う会社が軽く口頭なんかで契約しますか。インチキ臭いです。それでも日給1万円も払うんですね)。 口頭の場合は証拠がありませんから、いくらでも変えられてしまいます。tiro1126さんが会社に言って変えてくれればそれがまた契約になります。いつまでも安定しない契約です。やはり契約は書面で、それも賃金の問題は最低でも「労働条件通知書」をもらいましょう。 労働基準法第15条(労働条件の明示)(1) 使用者は、「労働契約の締結に際し」、労働者に対して「賃金」、労働時間その他の労働条件を明示しなければならない。この場合において、「賃金」及び労働時間に関する事項その他の厚生労働省令で定める事項については、厚生労働省令で定める方法(書面の交付)により明示しなければならない。 同(2)   前項の規定によって明示された労働条件が事実と相違する場合においては、労働者は、即時に労働契約を解除することができる。 同(3) 以下省略 条文には私が「 」や( )を付したりしてアレンジしてます。

その他の回答 (1)

回答No.1

雇用契約なので「言われた」という表現では判断出来ません。 雇用契約書や雇用条件通知書に記載された金額があなたの給料です。 法律では、「書面で提示されなければならない」とされています。 おかしいかおかしくないかの判断は、それを見てからになります。 回答者はあなたの契約を知らないので、自分で確認してください。

質問者

お礼

書面で提示してもらうことにします。ありがとうございました。