• 締切済み

HP制作検定のについて

今度HP制作検定を受けようと思うのですが、 受検の際に制作ソフトやテキストエディタは 使用してもよいとありますが、 自分のノートパソコンなどを持って行って 受検できるわけではないですよね? これは受検する会場にあるパソコンに 複数の制作ソフトやテキストエディタが インストール済みになっている ということなのでしょうか?? 受検したことのある方、 ぜひ回答をお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

noname#164823
noname#164823
回答No.2

こちらですか。普通、機器の持ち込みはできないと思います。 会場据え付けのPCを使うのでは。 http://www.goukaku.ne.jp/examples/pub/yoko/22/H22yoko_home.pdf ネットで検索すれば、ご自分で調べられますよ。検定試験を受けるなら、 この位の検索ができなければ、と思います。 あとは、直接メールなり電話で確認するのが確実です。人に聞いて 違っていたら損をするのは質問者さんですから。

uuuuuukka
質問者

お礼

返答ありがとうございました。

noname#164823
noname#164823
回答No.1

ウェブデザイン技能検定の事でしょうか。似たような名称が多いので 紛らわしいですね。違っていたら済みません。 http://www.webdesign.gr.jp/wdsc/pdf/qa.pdf 7Pにあります。 こちらに書いてありますが、1級だけは自分のPCを持っていく ようです。 それ以外は会場備え付けのPCを使うようです。 こちらをご参考に。 http://d.hatena.ne.jp/sii-side/20100228/p1

uuuuuukka
質問者

お礼

URLまでつけて頂いてありがとうございました! 私が受けようとしているのは 正しくは【ホームページ作成検定】でした。 ウェブデザイン技能検定よりも もっと初歩的な検定です>< こちらの試験の受け方について 引き続き回答お待ちしてます。

関連するQ&A

  • HP制作で・・・

    私は忍者ツールズさんの無料HPの機能を借りているのですが、それを使ってのHPの作り方が全く分かりません・・・。 説明にはホームページは、「テキストエディタ」、「ブラウザ」、「FTPクライアント」という3つのソフトと、「インターネットで公開されているスペース」があれば作ることができる~・・・。 と書いてあるのですがPCの専門用語?というものが分らないので解釈が難しいのです。「テキストエディタ?インターネットで公開されているスペース?何それ??」という感じなのです・・・(馬鹿ですみません;) つまり、自分は何をすればいいのかが分らないのです。どなたかもっと分りやすく説明してくださらないでしょうか。(特に経験者さん方) 何かそれに関したHPのアドレスもあるともっと助かります。ご回答、宜しくお願いいたします。

  • アロマテラピー検定について

    こんばんわ。 最近アロマにはまり、いろんな香油を購入して香りを楽しんでいます。 そこで、5月にあるアロマテラピー検定を受検してみようかと検討してます。 検定の受験要項をもらってみたら、 「アロマテラピー検定合格率は2級、1級ともに約90%です。  合格基準は2級、1級ともに正答率80%です。」となっています。 そこで、 ・いきなり1級を受けても合格できるのか? ・検定テキストを買うべきか、本屋にあった検定に受かる本を買うべきか? ・試験日の午前中に用事があって、大阪で受験しようと思うのですが、大阪ではどこが試験会場になるのでしょうか? 以上の疑問があります。 よろしくお願いします。

  • ビジネス実務法務検定

    ビジネス実務法務検定を受検しようと思っているのですが、どの参考書を使って勉強したらいいのかわかりません。東京商工会議所のHPを検索したら、「ビジネス実務法務検定試験公式テキスト」 「ビジネス実務法務検定試験問題集」 「ビジネス実務法務検定試験3級要点チェック」の3冊があるみたいなんですが、初心者はどの参考書を使ったらいいのでしょうか?3冊買った方がいいのかなぁ… 受検された方がいましたら、勉強方法などくわしく教えていただけたらありがたいです。お願いします!  

  • HP制作に詳しい方!教えて下さい

    HP(ホームページ)制作ソフトを使ってHPの骨組みやトップページを 専門の方に制作してもらう予定でいます。 制作者と同じ市販のHP作成ソフトを持っているので、トップページや骨組みなどを制作して頂いた後は自分で作り込んでいく予定です。 その際サイト内に検索機能を付けて頂くのですが、ドメイン名などを制作者に伝えないと作成はできないですか? ドメイン名などまだ確定しておらず、また今後変更可能性もあります。 また、できればアップ後のサイトをあまり知られたくないという気もしております。 その方に聞いたら、 サイト内検索の件に関しては、少なからず、HtmlとCSSをいじる必要があるのと、それを埋め込んだ際にHeader部分の表示の調整が必要でできれば教えてほしいと言われました。 当方素人のため、あまり理解ができておりません。 ドメインを取得し、製作段階で教えないと難しいのでしょうか、 仮ドメインを取って、一先ずそれを伝えて制作してもらい、後程変えるということもできますか? 詳しい方、アドバイスお待ちしております。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • HP制作会社ってどんなツールを?

    いつもお世話になっております。 最近趣味程度にHPを制作しているのですが、一般の制作会社(プロ)の方ってどんなツールを使用して製作・管理しているのでしょうか? 当方エディタで手打ちでやっていて効率が悪いと思い興味を持った次第です。 なるべくですがどこの会社でも使用しているようなソフトを教えて下さい。投稿をお待ちしております。よろしくお願い致します。<_>

  • パソコン検定

    パソコン検定 今度、パソコン検定を受けてみようと思うのですが、中学生は大体どのぐらいの級を受けるのでしょうか。 試しに体験版みたいなのをやってみたら、3級~1級程でした。 また、受けるには会場に行かなくてはいけないんですか?近くにそういう場所がないので気になったのですが・・・。

  • 個人でHP制作を請け負ってる人が使用してるエディタ

    個人でHP制作を請け負ってる人が使用してるエディタやソフトなどがありましたら有料無料問わず教えて頂きたいです。 また、コードを書く上で最も便利だと思う機能などございましたらご教示頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • スノーボード・イントラ検定(学科)の傾向と対策について

    今度、スノーボードのインストラクター検定を受検しようかと思っています。 とりあえずC級からなので、受講だけなのですが「予習必須」なため苦悩しています。 以前どこかのHPでスノーボードのインストラクター検定(学科)の 出題に対する傾向と対策が掲載されていたのを見たことがあったのですが ブックマークに登録し損ねていて分からずじまいになってしまいました。 どなたか、この手のHPを持っている方、あるいはご存じの方お知らせください。

  • 中学生でも取得できる検定

    自分は中3なのですが、 パソコン・ネットワーク関係の検定を受けてみようと思います。P検3級、J検3級、マイクロオフィススペシャリスト(ワード・エクセル) などを考えています。 パソコンを触り始めたのが小学5年頃で、 中学1年から自分のパソコンを持ちました。 HP制作、MIDI編集、簡単なFLASH、画像加工、文書作成などは困らない程度にはできます。もちろん受験するならテキストでしっかり勉強するつもりです。 これ程のスキルでも取得できますか? 他にお勧めの検定などもあったら教えてください。

  • 初心者が独学で会社のHP制作をマスターするには

    パソコン歴11年ですが、万年初心者です。 先日古いPCが壊れた為、ようやくXPパソコンを購入しました。 そこで是非マスターしたいのが、HP制作です。何年か前に、ビルダーやフロントページなどのソフトや簡単なhtml入力で自分のHPを作っていたこともありますし、お手軽なblogも作りましたが、いつまでたっても初心者の域を超えられません。 新しいPC環境も整ったので、ぜひこの機会にきちんとしたHP制作をマスターしたいです。会社の事務員は私しかおりませんので、最終目標は会社のHP制作です。 Photoshop、Illustrator、Dreamweaverが使いこなせるようになりたいのですが、他にもマスターしておくと良いソフトはありますか? 学校などへ通える環境にないので、独学でマスターされた方達の話を是非聞かせてください。 とりあえず「1週間でマスターできるPhotoshopCS」が1冊手元にありますので、これからやるつもりです。 全くの初心者からでもわかりやすく、上記の様な「実際に実践しながらマスターしていく形式」の教材(本・通信教育・web学習・eラーニングなど何でも)などが希望です。 かかった費用や期間なども教えて頂けると嬉しいです。 web制作ではないのですが、とある日社長がアドビのソフトを持ってきて、これでこんなのを作ってくれ…と。 運良く、会社のパソコンはWindows Meで、アドビのCSはインストール不可で助かりました。(笑)

専門家に質問してみよう