ある兵士の物語

このQ&Aのポイント
  • ある兵士の話。男は家族を守るために戦場に向かうが、その結末はわからない。
  • ある兵士の話。男は戦いに向かい、子供の約束を胸にしまい込んでいく。
  • ある兵士の話。男は悩みながらも戦いに向かい、姿を消すことになる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ある兵士の話…。

(作者も、フィクションかノンフィクションかも不明です。) 私には、答えが未だ見つかっていません。 皆さんのご意見を伺いたく思います。 【ある兵士の話】 その男は大変子煩悩な真面目な働き者でした。 1男1女の子供と女房と一緒にとある郊外で工芸品をつくり 質素ながら幸せな家庭を守っていました。 ある日、その男の祖国は近隣の街まで戦火に見舞われ、 男の家からもその様子は見ることが出来ました。 男はその日、意を決して銃を取り、 家族に『お前たちは父さんが守る』と一言残し、 戦場に向かいました。 男の胸中には『敵国の首謀者を取れば、戦火は納まる』と言う思いがあり、 また彼にはそれを可能とする『体力、知力、技術』もありました。 戦地に入り2日後、彼の前に、一人の息子と同じ年頃の少年が現れました。 そして、『僕の父さんと母さんは僕たちのために毎日働いていただけだ、 それなのに…(言葉は消えていました。)』 少年は立ち去り際にはっきりともう一言残しました。 『大きくなったら必ず父さんと母さんの仇は討つ』と…。 男は残してきた子供がよぎりました。 そして『この戦いの終結は、新たな戦いの始まりだ』と確信し、 悩み、自分の無力さ、浅はかさに途方にくれました。 そして戦いは何時しか終りましたが、その男のその日以降の 行方消息は解らず仕舞い、祖国の子供たちの前にも2度と姿を現しませんでした。 (終)。 自分がこの男だったら…と思うと 『戦いの終わりが新たな戦いを混乱を生む』と知った時、 どう行動するのか…答えが出ません。 また、この男に何か言葉を掛けてあげられたか…と言う問にも 答えが出せません。 皆さんの様々なご意見、お聞かせ頂きたく思います。 宜しくお願い致します。

noname#134608
noname#134608

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.5

こういった状況下だと、優し過ぎる事はかえって多くの犠牲者を出す事になるんじゃないでしょうか。 首謀者が存在する以上は、終わらないのも確かですし・・ これ以上の犠牲者を出さないためにも、彼の持っている『体力、知力、技術』で天下泰平の世の中にしたらどうかと言うかもしれません。 >『大きくなったら必ず父さんと母さんの仇は討つ』 こう言い放った少年の心を変える事ができるのも、人のすごいところではないでしょうかね。

noname#134608
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 ご回答の中にまた新たな視点、作者の意図が見つかりました。 >首謀者が存在する以上 首謀者が居るから戦いが起こるのか、小さなエゴ、我欲が巨大化し、首謀者を祀り上げるのか? 兵士の『首謀者を取れば戦火は納まる』、ここに作者は兵士の間違いを意図し『責任転嫁』の世の中を刺したのですね。 >こう言い放った少年の心を変える事ができるのも、人のすごいところではないでしょうかね。 少年の救済については全く見過ごしていました。 荒れた心、傷ついた心、『荒らすのもひと、傷つけるのもひと』、そして何より大切なのは『それを癒せるのもひと』なのですね。 兵士の『体力、知力、技術』というのは、文中まだ殺傷はしていない兵士、 しかし『親の仇』と言われた兵士、そして兵士はひと、しかも3つの特徴がある兵士…その力の発揮する場面の作者の意図が見えました。 ご回答感謝いたします。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • ihyou_P
  • ベストアンサー率35% (50/141)
回答No.7

再び失礼します。#6です。 つたない私の文章を読んでいただき、かつ丁寧なお礼をいただけましたこと、また「シンクロしている」と感じてくださったこと、ありがとうございます。 私の書いたエピソードには後日談がありますので、お目汚しですがそちらも紹介させていただきます。 最初のきっかけから約10年が経ち、彼はいつしか周りの人から尊敬され、頼られる存在になっていました。 その間、ずっと彼は「自分は常に強く正しい存在であらねばならない」と、自分の思い描いた理想の姿で存在し続けることを貫いていました。 彼はいつも誰に対しても、最大限の気持ちを傾け、心を砕いていました。 ひとに何か言う時、「心を砕かなくても、同じタイミングで同じことを言えば、同じ効果を得ることができる」とある日気が付いてからは余計に、「自分は技術でひとを救いたいのではない、心でひとの救いになりたいのだ」と思い、誰に対する時でも気持ちを抜かないように、いつも精一杯の力を傾けていました。 途中、何人かの女性と付き合うことはありましたが、彼にとっては「自分に関わりのあるひと全て」が特別に想う存在であり、特定の女性が「彼の心の中の1番」になることはありませんでした。 そんなある日のこと、彼の前に「彼を尊敬しない」女性が現れました。 彼を尊敬もしないが嫌いもしない。彼の生き方を肯定も否定もしない。 その女性がいつも皆に対してしているように、彼に対しても平等に、同じように自然体でいました。 そして彼女はただひとこと、彼をいたわるように言ったのです。 「強いけど脆い、ガラスの糸を張っているようだよ」と。 その後、そのひとことが原因となり、彼は自分が積み上げてきた(と信じる)物が崩れる喪失感と、自我の拡散(自我とは、インク入りの玉を浮かべた水を張った水槽のような存在。その時々で浮き沈みもするし、右や左に行ったりするが、自分の核はここだ、というのははっきりしている。人間的に成長するということは、その水槽が大きくなるようなこと。自我の拡散とは、玉からインクが漏れて、水槽全体に薄く広がってしまったような感覚のこと)を経験することになります。 さて、それから更に約10年が経ち、現在。 彼はその時の女性と同じように「自分を尊敬しない」別の女性と巡り合い、結婚してふたりの子供を授かって、「幸せ」に暮らしています。 かつての様に何かを貫こうとしたり、常に精神をすり減らすような生き方はしなくなりましたが、わりと自然体で自分が望む姿でいることができるようになったようです。 そして、時折琴線に触れる音楽を聴いたり文章を読んだりすると、自分の心の奥深くに潜って、ちょっと落ち込みながら思索を巡らせたり、こんな文章を書いたりしています(転載や引用ではありません)。 「2つの話に対する私なりの結論」というには少し婉曲的かもしれませんが。 最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。

noname#134608
質問者

お礼

返信少々遅くなり申し訳ございません。 続編有難うございます。 >(転載や引用ではありません)。 ええ、察しておりました。悪戯心から『転載、引用』と…。 深くお詫びいたします。 そしてまた同じくこの2話も『お察しの通り』でございます。 >『彼を尊敬しない』 そうなのです。ひとは尊敬を受けるより『そうなるまでの過程』が全てのようですね。 尊敬された=最終形となり、『変化、成長、また努力、注意』と其処に甘んじてしまい、それらを止めてしまうようです。 >「強いけど脆い、ガラスの糸を張っているようだよ」と。 >彼は自分が積み上げてきた(と信じる)物が崩れる喪失感 物心付いた時からひとは『様々な積み重ね』をしてきます。 そしてそれが『行き詰る』時が必ず来ます。 その時に『勇気を持って破壊する事』はとても重要な事に思えます。 『リフォームか建て替えか』。 建て替えには『古きモノの破壊が第1歩』ですものね。 リフォームは何度しても本来の再生にはなりません。 張りぼてで見せ掛けを変えても意味はありませんから…、 >自我の拡散 小我から、大我へ。精神的なのかエネルギーの変位か、またその何れもなのか、『自我』が邪魔をしなければ、『自然にそうなる』ようです。 (現状、まだ自我の塊のようですが…^^;) 自然体…私は『上善如水』の『水五訓』、これこそ『自然体』の極意と感じています。 webと言う『現代の象徴』ですが、『袖触れ合う』事ができた事、感謝いたします。 >「幸せ」に暮らしています。 この日々、末永からん事を・・・。 ありがとうございました、それでは。

  • ihyou_P
  • ベストアンサー率35% (50/141)
回答No.6

「ある女性の話」の方でお礼を頂き、こちらも読ませていただきました。 どちらの話に対しても直接的な回答にはならないかも知れませんが、少し思うところがあって書かせていただきます。 女性の話と兵士の話は紙の裏表に書かれていたということでしたので、兵士は「死」の象徴、女性は「生」の象徴として表現されているのかもしれません。 そのうえで、兵士は自分の家族を守ることを願い戦いに、女性は聖なるものを求めて旅に、それぞれ出立します。 そして、いずれもその先で求めるものを得ることはできませんでした。 少し話がそれますが、ある人の話をしましょう。 その人は、何気ない会話の中で、自分がその相手の心の傷に気が付いたことを口にしたところ、後日、「気が付いてくれたことが嬉しかった」と言われたことがありました。きっかけは、たったそれだけのことでした。 その人は、自分の放った言葉の影響力に驚きながら、「自分という存在が誰かの救いになり、みんなが幸せになってくれるようになったらいい」と思うようになりました。 そしてちっぽけな自分がそういう存在になる為には、様々な事に対する「答え」を持っていなければならないと思ったのです。 そして、その「答え」を他の人に信用してもらうためには、その言葉が嘘であってはいけない。嘘にならない為に必要なことは3つ。相手を心の底から思いやって言葉をかけること。誰かだけをひいきすることがないように皆を平等に想うこと。自分が発する言葉は常に自分が心の底から信じ、自分の言動は常に筋が通っているようにすること。と思い、それ以後実際に、自分の中に理想の姿を想い描き、その思想から外れた行動は取りませんでした。 やがて周囲の人間から、『その人の持っている「答え」を本にして出版しよう。そうすることで、その人のすぐ近くにいる人だけでなく、本を読んでくれたもっと多くの人を救えるようになる』と進言されましたが、『自分の言葉は、自分の周りにいる人に直接心を砕いて語りたい。相手を想わないで伝える言葉は、ただの記号でしかない』と言い、それをすることはありませんでした。 さて。 この人は、一応は自分が求めた姿になることはできました。 細かい話は割愛してしまいましたが、実際に、自分がなりたかった自分の姿に一応は到達することができたのです。 しかし自分は「強く、正しくあらねばならぬ」存在たれと願ったため、いつも張り詰めて誰かを自分の「救い」にすることはできなかったのです。 この人は、果たして幸せだったのでしょうか。 うまく言葉で書ききれませんでしたが、読ませて戴いたふたつのお話から、この人の話が思い浮かびましたので、紹介させていただきました。 論点がずれていたら申し訳ありません。

noname#134608
質問者

お礼

こちらもお読み頂き、またご回答有難うございます。 >兵士は「死」の象徴、女性は「生」の象徴として表現されているのかもしれません。 そうですね、そして『1枚の紙の裏表に…』、ふれあうと言うより『一体』である『生と死』、裏表は主観はそう判断するも、紙は裏も表も何の意識も無く、ただ1面と1面そして『ひとつ』…。 深いです。 『思考』だけでは、ついて行くことが出来ません。 >「気が付いてくれたことが嬉しかった」 とても『痛感する言葉』です。 今の私自身、そしてこれまでも、これからも、 『気づかれたら』嬉しい…そのままです。 しかし、その逆は、『悲しい』ですね。 大自然の中の『多くの存在がすぐ近くで気づいてくれるのを待っている』、 そのようにも感じます。 >この人は、果たして幸せだったのでしょうか。 おそらく『気づいた』のではないでしょうか。 『何者かになろうとする心、それは自我』であって、利己になる。 そこに『利他は合いまみえない』ことを。 >何気ない会話の中で 何気ない会話には、『自我が存在していなかった』、 それを『気づいた』と思います。 そこでまた『幸せを感じる』となると、 それは『自己』に戻ってしまいますので、 その幸せは『一瞬で消えるシャボン玉』になるのでしょうね。 >この人は、一応は自分が求めた姿になることはできました。 『求める事=欲=俗』となり、求めた姿になったと言う事は、 また『振り出しに戻った、原点に返った』となるのでしょうね…。 >読ませて戴いたふたつのお話から、この人の話が思い浮かびましたので、紹介させていただきました。 論点がずれていたら申し訳ありません。 2話とエッセンスは完全にシンクロしていたと思います。 ご引用、ご転記、回答有難うございました。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.4

昔から、武力で作った平和は武力で破られる。中国では、政権交代時、前の権力者の血統・子孫は徹底して根絶やしにしました。これも復讐を恐れてのこと。イスラムではハムラビ法典にまで、報復が書かれている。昔から、判っている道理ですが、それを繰り返すのが人間の弱さです。さてお話の男ですが、私がその男なら、家族の下に帰って暮らします。自分の家族も守れないのでは始まらないからです。お釈迦様は多くの人を救う為、家族を捨てたそうですが、私には出来ません。

noname#134608
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 武力に対して武力、Forse VS Forse人類の歴史なのでしょうか。 形は変われど現代社会の生存競争もPowerではなくForseのように感じます。 家族、血縁、地域、国家、世界とすべてが共存する日は未だ先みたいですね。 >それを繰り返すのが人間の弱さです。 私達もその弱さがある…のですね。 人類の進化は止まってしまったのでしょうか? >お釈迦様は多くの人を救う為、家族を捨てたそうですが、私には出来ません。 お釈迦様、イエスキリストは…果たして『誰かを永久的に救った』でしょうか? 両名とも『自らが救われた』のは間違いないでしょうね? しかし、他者を一時的ではなく『未来永劫』救ったのか…疑問の余地がありそうです。 両名が滅して早、二千数百年、その教えを伝えている筈の仏教、キリスト教ともに『宗教の名の下に戦火を繰り広げた事実』は史実に新しいですものね。 >私がその男なら、家族の下に帰って暮らします。 たとえ孤立しても守るべきものを守り、遺恨無く次に繋げるには 、同じ艱難辛苦があっても、それが最善のようですね。 ご回答有難うございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

…だからこそ、日々を生きることに真摯になるべきなのです。 研ぎ澄ましながら生きていくのです。 外からの理由を受け入れたとき、自分の生きる理由が消えていくのです。 しかし、それを受け入れない限り、人は人として生きていけない。 …人は「削られて」生きていくもの。 刃こぼれするナイフのようにね。 だから、いつも研ぎ澄ましておかなきゃいけない…そうじゃないと、自分というものが役立たずになるからね。 戦争に行くのは、所詮は「誰かのエゴ」に自分が乗ってしまうだけのことです。 はじめたのは自分じゃないのだから。 しかし「自分の愛する対象を守らなきゃ」という「理由」のために、自分は歩みだすわけです。 その時点でもう、本当の自分というものは、どこかに消えてなくなっているわけです。 戦場で人が機械のようになるのは、本能の赴くままに奪いつくせるのは、それが「他者の感情」だからで、自分の理由じゃないからですよ。 戦争というものが怖いのは「自分を平気で無くせる場所」だから。 だからなまじ、仏心が生まれてしまうのは、戦地では不幸だってことです。 理由がどのようなものであれ、自分が戦地に赴くということは、確実に自分が失われていくということに過ぎません。 戦争はロマンじゃないんです。 もし、その男に自分が会ったらなんて声をかけるか?ということなら、私はこういいます。 「銃なんて持ってないで、さっさと帰って箒でも持ちやがれ!!」 …ってね。

noname#134608
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 『外からの理由を受け入れた時、自分のそれは消えている』との事、 肝に感じますね。 ここでは『戦場、祖国、家庭家族、そして一家の柱』と、 『戦士、国民、父、ひと』と何処までが『外』で何処からが『内』なのか、 未だに疑問は残ります…。 他者の感情はその中に自身の感情も反映されている事に気づきます。 しかし『身を削る刃物』、『身を減らし周りを照らすロウソク』と、 『エゴと奉公』、”個人と社会”と訴えているのでしょうね。 切れない刃物、灯りの付かないロウソクはそれが『エゴ』であっても、 『無価値』、邪魔なものでしかないですものね。 おそらく『戦場』は男の現代社会を示唆していると思われます。 戦場も現代社会もロマンはない…そうも取れますね。 >「銃なんて持ってないで、さっさと帰って箒でも持ちやがれ!!」 周りが銃を持っているから自分も…確かに安易です。 銃と箒の対比は『其れを実践するには』智慧を必要としそうですね。 さらに考えさせられる部分が出てまいりました。 ご回答有難うございました。

回答No.2

創造の悲しみや苦しみも有るらしいのですが それを上回る喜びも有るそうです! 戦争に意味なんて有りませんよ! 前に書きましたけど 「面子(めんつ)」 それが横たわっているだけです・・

noname#134608
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 創造…何の因果も無く『創り出すエネルギー』これらは私達人間が誰しも持っているものなのでしょうね。 戦争に意味は無い…そうかもしれません、しかし其れは『傷』を確実に残すように思えます。 日本と言うこの国も戦後60年以上経過していながら、NOと言えない、属国、従国ぶりを露呈し、在日韓国、朝鮮の方にもそれ以上の心労を残していますね。 面子、プライド…この無形無力のまやかしモノにエネルギーを与え作用させてしまうのが、人間のエゴ(自我)のようですね。 そのエネルギーも『少しずつ確実に大きくなれば』必ず動き出す、厄介者ですが、すべては『ひと』によるモノですね。 ならば、防ぐのも『ひと』、一人一人のひとですね。 ひとのエゴも創造力も同じ源に有りながら、喜びにも、悲しみにも苦しみにも なるわけですね、そしてすべては『ひと次第』なのですね。 有難うございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

これは、いっぱいの掛けそばと同じ類のお涙頂戴のはなしだよね、 わらえるけど。 戦争は、徴兵でなければ、行く必要がないんですよ。 まもちたいのであれば、ゲリラかなにかで、自分の家の周りだけ、まもればいいのですよ。 戦争は、個人の戦いではないのです。国というか、大きな利害者、利権者の戦いですから、 その子供も、兵士も、同じく被害者です。 「もういいんだよ、かえろうよ。」と、これをかければよいことです。 考えすぎはよろしくないですよ。 私は、いっぱいの掛けそばの話のほうが好きですね、特にきたの、たけしが、いうと、 よけい嘘っぽいところが、笑えます。

noname#134608
質問者

お礼

回答有難うございます。 被害者…その通りですね。 ではその『加害者』は”社会でしょうか、時代でしょうか”? 社会も時代も『その時を生きている人の集団の力』のように思います。 『個の集団』が加害者で、『その中の一つの個』が被害者…。 それはまるで『昨今のいじめ、パワハラ』のようですね。 『もういいんだよ、帰ろうよ』それで済むなら何よりですが…。 ご意見有難うございました。

関連するQ&A

  • 小学生向け、おもしろーい話、こわーい話、教えて下さい

    サッカーのスポーツ少年団で指導者をやっています。 8月に、ある大会があり、5泊6日で遠征するのですが、 例えば、夕御飯、入浴後に子供達(高学年生)の部屋で、 おもしろーい話、またはこわーい話をしてあげたいと 思っています。 皆さんのこれは絶対お勧め、これは受けると言うお話 を教えて頂けないでしょうか? ちなみに私の持ちネタの一つ。 よしお君が10個入りのたこ焼きを買って、さあ食べようと、 蓋を開けたところ、9個のたこ焼きしか入っていませんでした。 なぜでしょうか? 答えは当然、蓋に1つくっついていたのでした、ですよね。 で、そのよしお君の大好きなおじいちゃんが、ある日突然、 亡くなってしまいました。悲しい話だなー。 そこで、大好きなおじいちゃんの顔を最後の最後に見てみたいと 思ったよしお君は、お父さんにお願いして棺桶を開けてもらいま したが、何とそこにはおじいちゃんがいませんでした。 なぜでしょうか? 答え: おじいちゃんは棺桶の蓋にくっついていたのでした。 程度が低くてすみません。 皆さんのご回答、宜しくお願いいたします。

  • 少女漫画を読む男

    少年漫画を読む女性は多くいますが、 少女漫画を読む男性はほとんどいませんよね。 これって何故ですか? ちなみに当方男で、少女漫画は10年くらい前に買っていた 小学○年生に載っていた「あさりちゃん」 ぐらいしか読んだことありません。 あとBL好きを公言している女友達が「ドラゴンボール」や「幽々白書」などを好きなのですが、これって男同士の戦いや友情をそういう目で見ていたということでしょうか?  (だとしたら子供の頃に感動した思い出の作品を汚されているみたいですごく不快なのですが……。)

  • さみしい?

    ふとした疑問です。 授業参観に父さん、母さんが来てくれなかったのでさみしんでいるこどものシーンをドラマで見ます。忙しいお父さんに置き手紙してお父さん今度の日曜日来てね、とこどもが頼んでいます。 もし忙しくて来れないとこどもはすねる、その挙げ句にこどもはぐれる、という図式です。 ぐれた少年・少女のドキュメンタリーを見ると、大抵ぐれた原因が親がかまってくれなかったから、という理由です。自分のせいだろ、と思ってしまうのは私だけでしょうか? 私は逆に恥ずかしさから授業参観に来ないでくれ、と親に頼んでいました。外見的というわけではなく、なんとなく恥ずかしかったし、親に普段と違う先生を見せても意味ないと思っていたようです。 親に旅行や外食に誘われてもひとりで留守番している方が気持ちが楽なので断っていきませんでした。 私に親への愛情がなかったわけではありません。そこまで一緒にいたいとも思いませんでした。 こどもは親と一緒にいたいものでしょうか?(もちろん低学年までは私もそうでした)ドラマなんかを見ると私のこども時代は大変ずれた子のように感じます。みなさんなり、みなさんのこどもはどうでしょうか?

  • 映画のタイトルを教えてください

    本格的な戦争映画ですが、スナイパー・名射撃主同士の本格的な戦いを描いた映画です。 確か、ドイツ映画だと思います。あるいは、ロシアを舞台とした映画。 いずれにせよ、舞台はそちら方面です。 内容は とある農村にすむ農夫の青年が主人公です。 彼はとても視力が良く、また、ハンターとしての銃の腕前も最高でした。各種、狙撃の大会に優勝を重ねた国民的なヒーローでもありました。 そんな彼のもとに、祖国を守る為の召集令状が届き、彼は、エリート狙撃主として軍隊に入隊します。 でも、そこで待ち受けていたのは、想像とはかけ離れた世界。たとえ、国民のヒーローであろうと、彼は一兵そつとして前線へと送られます。 しかし、そこには、愛する祖国の危機が待ち受けていました。 彼は必死に戦い、古びた銃とそれに装備されている銃剣で敵を倒し、一躍ヒーローに。 やがて、上官のお目にとまり、スナイパーとして重要な任務を与えられます。 ・ その重要な任務がなんだつたのか思い出せません。ごめんなさい。 その任務のさなか、ある町の廃墟で、彼は一人の少年に出会い、色々な手助けを受け、敵の陣地深くに潜入することに成功します。 でも、そこには、彼のライバルになる強敵の同じスナイパーによって、任務を妨げられます。 やるかやられるかの、緊迫した中で、二人はやがて、お互いの技量を認め合う心を通わせ始めます。 でも、敵のスナイパーは確かユダヤ系の人物で、子供と妻を収容所にいられているために、軍に従わなくてはならないという悲しい現実がありました。 この任務を成功させれば、子供と妻は自由に。 そのために彼は、敵である同じスナイパーに手助けしていた少年を見つけ、情報を聞き出したのちに彼の目の前で殺してしまいます。 怒り狂った彼は、敵を次第に追いつめ、そして、・・・・・・・ とても悲しい結末だつたと思います。でも、内容は超最高なとてもシビアな作品でした。 ご存知の方、なにとぞ回答のほど、よろしくお願いします。

  • 夫の態度について。

    私は結婚して12年目の主婦です。 夫は少し変わった性格に思えてなりません。 昨日は父の日でしたよね。10歳の息子がご飯を食べている時に「お父さん。いつもありがとう。」と言ったんです。すると夫は「お礼よりもお金をくれ」と不機嫌そうに言ったのです(お小遣いは5万円です)。照れている可能性はありますが、あまりにもひどいと思いませんか? 後で「あんな言い方をしたら、息子に嫌われるから。中学生になったら、きっと口を聞いて貰えなくなるよ。」と私は夫に言いました。すると「じゃあ、小遣いを増やして。」とまたまた変な返答をするのです。 夫は仕事がハードなので、疲れているのは解っています。 でも、大人の男にしては幼稚でアホな受け答えで嫌いになりそうです。 いつもこんな調子ではありませんが、たまに上記にようなダメ男になる夫です。 例えれば、ちびまる子ちゃんのお父さんに似ています。 よく、子供にお父さんの悪口を言ってはいけないと聞きます。私は息子に「お父さんってちょっと変わってるよね。」と言うだけで、悪口は言っていません。でも、だんだん「お父さんみたいにはならないでよ。」と言いたくなります。 たまに変人になるくらい、人間らしくていいではないかって思いますか? 子供はそんな父親を見て、どう感じるのでしょう? 何か解決策、アドバイスがあればお願いします。

  • ルームメイトがネガティブ話ばかりするので息苦しい。

    長文です。 ルームメイトとの関係で悩んでいます。 25歳の中国人学生と一緒に住んでいます。 ルームメイトと話をすると、いつもネガティブな話しもってかれてしまうので、できるだけ会わないようにしているのですが、ずっと避けていては変に思うかな?と思い、程々に少しだけ話すようにしているのですが、本当に苦痛です。 話の内容はこのような感じです。 ブサイクな男は絶対に彼氏にしたくない。ハンサムじゃないといやだよね。 でも私はそんなに美人じゃないから、ハンサムな人を見つけるのは難しいんだよ。 見つけたと思っても、もう結婚してるんだよ。どこにいい男はいるんだ?教えてくれる? そして最後には、もしかっこいい人がいたとしてもそんな人があんたの事を待ってるはずがないんだよ。と私を話に巻き込んで終わります。 なんて答えてあげたらいいのかわかりませんし、聞いてる私も気分が悪いです。 もう一つは、 友達の彼氏が、本当に最低な奴なんだ、でも友達はどうしてもこの国に住みたいから彼と結婚するって頑張ってるんだよ。可哀想だと思わないか?本当ならもっといい男と付き合えるのに、妥協して彼と付き合っているのに、彼は全然自分の事を大切にしてくれないんだ。本当に最低な男なんだ。 なんて答えてあげたらいいのか。。 他の明るい話題を振ってみても、フーン。で終わりです。 もうこれ以上はと思い、トイレに逃げよう。と思ったら、あれ?もう寝るの?あんたいつも早く寝るけど、朝も・・・・・話は止まらず。エンドレスです。 話がネガティブな上に、話の途中で、誰かの非難のついでに私の事も、非難してきます。 今話し相手の私に私の悪口を言われても、それこそいったいなんて答えたらいいのかわかりません。 また、何食べてるんだ?何でだ? どうやって作ったんだ?何でだ? それはなんだ?何でだ? 質問されるのが苦痛でたまりません。 例えば、これはなんだと聞かれて、これは海苔だと答えたとすると、変な物食べてるね。と。 質問してくる割には、答えると、必ずネガティブな答えが返ってくるので、嫌になっています。 もう何も答えたくはありません。 ルームメイトはどんな人物かというと。 いい子?なのですが、私の理解を超える人なのです。 夜中の12時を過ぎても平気で大声で長電話をしたりしますし、洗濯機も回しますし、シャワーも使います。この家のルールで、2階に住んでいる子供が眠れないので、10時以降はNOシャワー、NOランドリーと決まっているのですが、週の半分はルールを守りません。 時々、上の家族怒ってないよね?大丈夫だよね?と私に同意を求めてきますが、何と答えてたらいいのか、わかりません。私自身は10時以降にシャワーに入るのは止めた方がいいと思っていますが、一緒に住んでいるし、あまりトラブルしたくないので、本当のことが言えません。 そうおもって、どちらの意見も立てるように、答えをすると、本当にそう思ってるのか?と深いところまで突っかかってきます。 もちろん自分の思っていることは本当はそうではないので、そこを追求され何か私が攻められてい雰囲気にされてしまいます。 そんな答えじゃ、私が悪者みたいに聞こえるじゃないかとも言ってきます。 ルールを破っているのは彼女なので、どう頑張ってもかばいきれません。 お互いに完璧ではないし、文化も違うだろうし、自分が我慢させている事もあるだろうから、わたしもできるかぎり頑張らなければいけないのでしょうが。 もうこれ以上、話をしたくありません。 私の対応次第で、彼女が変わるというなら、頑張ってみたいと思いますので、何か方法があれば教えてください。 私がどうな対応をしても変わらないのなら、ルームメイトなのに、こんにちは以外に会話しなくても変ではないですか? 長くなってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 子供のお小遣いは親のもの?

    親戚の男性のことです。結婚して子供(小1、男)がいるのですが、その子が、父親に対してお誕生日のプレゼントをあげたときの事です。 「そのプレゼントを買った金はお父さんが稼いだお金だ。お父さんの稼いだお金で買ったものに、なんでありがとうをいわないといけない」といったそうです。(私は直接聞いていない) いくらなんでも、このいいかたはないんじゃないでしょうか?こんなこと言われた人、他にもいますか? また、この発言の真意は何だと思いますか?

  • 妻が浮気をしてしまい・・・

    去年、妻の浮気が発覚し現在別居して暮らしています。今月の終わりに別居生活を終わりにしようと思っています。私は今でも妻のことを愛していますし浮気の事は忘れようとしていますが、先日、妻の本音をしってしまいました。 妻は私に対して子供にとってのお父さんであり、男としてはみていないようです。勿論SEXの対象外ですし、妻はまだ、浮気をしたいようです。(知人からききました。)真実を知った私は何もかもが嫌になり自分に対しての自信と言うものがなくなり生きて行くのが辛くなりました。勿論自殺なんかする勇気はありませんが、今までの人生なんだったのかと・・・この先、子供の為に離婚せず元の生活にもどるか、離婚して新しい人生を歩むか悩んでいます。情けない話なんですが、良いアドバイスいただけないでしょうか。

  • 男の方に質問です…

    先日 子供の保育園のお友達のご家族何組かで 飲み会をしました。 その時に 一人のお父さんが 「○○ちゃんのお母さんて 若くてかわいいなぁ。ヤラして欲しいと思わん?」とウチの旦那に言ったところ  ウチの旦那も「ええなぁ~、ヤラして欲しいなぁ」と言っていたのに 唖然としました。 その後「○○先生もいいスタイルしてるなぁ。ヤラしてくれんかなぁ」という内容の話をお父さん連中がしているのです…。 これって本気で言ってるんですかね。それとも冗談ですか? 旦那に言わせれば「かわいくて若い子がいたらヤリたいと思うのは 当然やん!」と半ば開き直って言っておりましたが、 同級生のお母さんだとか 保育園の先生だとか 日頃子供がお世話になり なおかつ 保育園行事などでよく顔を合わす人に対しても そういう見方できるもんですかね? 私には考えられなかったので「ちょっと変態入ってない?」と聞くと「男は当たり前だ!」の答えです。 確かに 私だってかっこいいご主人がいれば「ステキな方だな」と思ったりはしますが…。 そのくせ 子供に「お父さんねぇ ○○ちゃんのお母さんとチューしたいんだって」 と私が冗談めかして言うと 「そんなはずかしい事を子供に言うな!」と言っています。 運動会や発表会で顔を合わしても やっぱり気に入ったお母さんを見ると そういう風に見てしまうものなんですかね?

  • 子供たちに批判されました。

    今日、有給を取ってお休みなのですが 子供たちに批判されました。(13歳の息子と11歳の娘) 朝、夫が出勤して行くときに子供たちは見送った後 私に「お母さん、休みの日くらい洗濯したら?お父さんにやらせるの?」 「家庭科の練習なんて言って私にばかり下校後にやらせて」と娘は言いました。 そしたら息子が「お父さんは一生懸命働いてるんだから、帰宅後に僕だってビール注いであげるんだ」 娘は「それとお願いだから帰ってきたときにお酒のにおいをさせないで!、失礼だよ」と言われました。 子供たちは本音を言ったようです。 私はがっかりしました。 子供たちも陰でそう思ってたなんて根性が悪いと思いませんか? でも私は子供も夫も愛しています。 私に惚れただけの男とは思ってはいましたが 私も至らなかった部分があったのでしょうか?