ルームメイトがネガティブ話ばかりするので息苦しい

このQ&Aのポイント
  • ルームメイトとの関係で悩んでいます。ネガティブな話題ばかりで息苦しいです。どう対応すれば良いでしょうか。
  • 友達の彼氏が最低な人で、友達が彼と結婚するつもりです。どう言ってあげれば良いでしょうか。
  • ルームメイトが質問してくるのが苦痛で、ネガティブな反応ばかりです。どう対処すれば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルームメイトがネガティブ話ばかりするので息苦しい。

長文です。 ルームメイトとの関係で悩んでいます。 25歳の中国人学生と一緒に住んでいます。 ルームメイトと話をすると、いつもネガティブな話しもってかれてしまうので、できるだけ会わないようにしているのですが、ずっと避けていては変に思うかな?と思い、程々に少しだけ話すようにしているのですが、本当に苦痛です。 話の内容はこのような感じです。 ブサイクな男は絶対に彼氏にしたくない。ハンサムじゃないといやだよね。 でも私はそんなに美人じゃないから、ハンサムな人を見つけるのは難しいんだよ。 見つけたと思っても、もう結婚してるんだよ。どこにいい男はいるんだ?教えてくれる? そして最後には、もしかっこいい人がいたとしてもそんな人があんたの事を待ってるはずがないんだよ。と私を話に巻き込んで終わります。 なんて答えてあげたらいいのかわかりませんし、聞いてる私も気分が悪いです。 もう一つは、 友達の彼氏が、本当に最低な奴なんだ、でも友達はどうしてもこの国に住みたいから彼と結婚するって頑張ってるんだよ。可哀想だと思わないか?本当ならもっといい男と付き合えるのに、妥協して彼と付き合っているのに、彼は全然自分の事を大切にしてくれないんだ。本当に最低な男なんだ。 なんて答えてあげたらいいのか。。 他の明るい話題を振ってみても、フーン。で終わりです。 もうこれ以上はと思い、トイレに逃げよう。と思ったら、あれ?もう寝るの?あんたいつも早く寝るけど、朝も・・・・・話は止まらず。エンドレスです。 話がネガティブな上に、話の途中で、誰かの非難のついでに私の事も、非難してきます。 今話し相手の私に私の悪口を言われても、それこそいったいなんて答えたらいいのかわかりません。 また、何食べてるんだ?何でだ? どうやって作ったんだ?何でだ? それはなんだ?何でだ? 質問されるのが苦痛でたまりません。 例えば、これはなんだと聞かれて、これは海苔だと答えたとすると、変な物食べてるね。と。 質問してくる割には、答えると、必ずネガティブな答えが返ってくるので、嫌になっています。 もう何も答えたくはありません。 ルームメイトはどんな人物かというと。 いい子?なのですが、私の理解を超える人なのです。 夜中の12時を過ぎても平気で大声で長電話をしたりしますし、洗濯機も回しますし、シャワーも使います。この家のルールで、2階に住んでいる子供が眠れないので、10時以降はNOシャワー、NOランドリーと決まっているのですが、週の半分はルールを守りません。 時々、上の家族怒ってないよね?大丈夫だよね?と私に同意を求めてきますが、何と答えてたらいいのか、わかりません。私自身は10時以降にシャワーに入るのは止めた方がいいと思っていますが、一緒に住んでいるし、あまりトラブルしたくないので、本当のことが言えません。 そうおもって、どちらの意見も立てるように、答えをすると、本当にそう思ってるのか?と深いところまで突っかかってきます。 もちろん自分の思っていることは本当はそうではないので、そこを追求され何か私が攻められてい雰囲気にされてしまいます。 そんな答えじゃ、私が悪者みたいに聞こえるじゃないかとも言ってきます。 ルールを破っているのは彼女なので、どう頑張ってもかばいきれません。 お互いに完璧ではないし、文化も違うだろうし、自分が我慢させている事もあるだろうから、わたしもできるかぎり頑張らなければいけないのでしょうが。 もうこれ以上、話をしたくありません。 私の対応次第で、彼女が変わるというなら、頑張ってみたいと思いますので、何か方法があれば教えてください。 私がどうな対応をしても変わらないのなら、ルームメイトなのに、こんにちは以外に会話しなくても変ではないですか? 長くなってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ネガティブな話が長いことは、適当に聞き流して切り上げれば良いと思います。 前向きに生きようぐらい言っても良いと思います。 ルールを守らない件は、きちんと言った方がいいと思います。 日本人相手だと、いろいろ空気を読んで行動くれますが、外国人だとそうはいきません。 相手に対して遠慮するばかりに、相手に伝わらないことが多くなるため 変な遠慮は逆効果かと思います。 ある程度自分で主張をしないと、どんどん相手は勝手なことをしますよ。 逆にあなたも、ある程度遠慮しないで勝手なことをしても大丈夫だと思います。

look52
質問者

お礼

Shinjiさん。 大変的確なご返答をありがとうございます。 ネガティブな話が中々切り上げられなく、疲れきっています。 共同のリビングも、ルームメイトとの関係がこんな調子なので、自分と相手が別々の時間に使うというスタイルをとっています。 しかし、私がリビングを使っているとルームメイトがリビングルームに出てきづらくなるのも可哀想かな?とも思っています。彼女ほどの人には、そんな心配は無用でしょうか? 気遣いをするたびに、嫌な思いをします。 昨日は、夜中の1時過ぎにシャワーを使い始めましたし、今朝も共同品の買い物をするため、8時半に待ち合わせしたのに、8時40分におきて、9時10分にShall we go now.と言われました。 時間の遅れは謝る事無く、早く行こうよ。という感じでした。 ルールや約束は守るという感覚がもともとないのでしょうか? ちなみに8時半と言う時間を決めたのは、彼女です。 ここに書いた以外にも、多々理解困難な行動をすることがある子です。 基本約束事は守らない事が多いので、そういうことが苦手と理解しておけばよいでしょうか? それとも、あなたなんでルールや約束の時間守らないの?と聞いてみたほうがいいですか? 悪意はないのでしょうけれど、付き合っていると疲れます。 長くなってしまってしまいましたが、アドバイス頂いたように、ある程度自分で主張をしながら、遠慮もそこそこに、彼女に負けないよう、うまくやっていけるように頑張りたいと思います。 Shinjiさん、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mitakitan
  • ベストアンサー率44% (30/68)
回答No.2

こんにちは。 私も共同生活を送っています。 同じ日本人なので、文化の違いとかはありませんが、育ってきた環境が違うから、考え方が違ったりして相当ぶつかりあいになります。 お互い妥協しあいながら生活していますが、妥協点すらお互い見つけられず、イライラを募らせて大喧嘩になることもしばしばです。 共同生活っていうのは、決して楽なことではないと思っています。 それが文化を超えた、他国の方ならなおさらのことと思います。 多分、今の状態では、質問者さんは我慢をするばかりで、ストレスが溜まっていく一方のように思います。 一度、話し合いをした方がいいように思いますが、質問内容を見る限りでは、聞いてくれるかどうかも分かりませんね。 もし話し合いに応じなかったり、話し合いのはずがなぜか質問者さんが責められる方向にもっていかれるのであれば、それはもうなんとかルームシェアなりをやめることを考えた方がいいように思います。 話しあっても解決できないなら、無駄な労力を使うだけになってしまいます。 でも、共同生活するなら、話し合いは基本なので、できればお互い心地よく住めるように、まずは話し合いから始めた方がいいように思います。

look52
質問者

お礼

素晴らしいアドバイスを頂き、ありがとうございます。 そうなんですよね。ルームシェアという形態を選んでいるのは自分なので、自分の責任でもあるのだと思います。かといって1人暮らしできる程のお金がないのも現状です。しかし、そのお金がないというのも自分がもっと給料をもらえる仕事をしないのが原因なので。結局、根は自分自身ですが。。とりあえず、今の状況が解決するできるよう、今出来る最善の事をしようと思います。 追記ですが、今日共同で使う物の買い物に行くため、8時半に待ち合わせをしていたのですが、彼女は8時40分に起き、9時10分に私の部屋のドアをノックしてShall we go now.と言いました。 時間の遅れはあやまらず、その話題にすら触れずです。 時間やルールは気にしない性格の人と理解したらいいのですかね?とても難しいです。 もうひとつ、昨日彼女は夜中の1時過ぎてからシャワーを浴びていました。 彼女の事をどう理解したらいいのかわかりません。

回答No.1

あなたが嫌なら、それで充分だと思いますよ。無理に話しかける必要はないでしょう。 全てあなたの意志の赴くままに行動すればいいことです。 一刻も早く部屋変えをお願いして、そのルームメイトと別れられるといいですね。

look52
質問者

お礼

ありがとうございます。 早く部屋変えができるようにと思います。 8月の終わりまでは、お互いに大家さんとの契約があるので、とても難しい状況ですが。 私の方は部屋を変えることは契約上お金を払ってもできないですし、相手は部屋を変えるのに7万円ほど違約金がかります。うまく解決したい所ですが、解決能力のない私に非があのか、相手に問題があるのか、今のところはっきりしないので、しばらくは挨拶程度の関係で無理せず続けて行こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ルームメイト

    ルームメイトが、リビングでボリュームを大にしてテレビを見るので、ストレスです。 シャワーの後の髪の毛も拾わないので、気持ち悪いです。 22時以降シャワー禁止でも、23時24時を過ぎても使います。 他にも多々、気に障ることをする子です。 話をしていてもネガティブに悪気なく相手の事を侮辱する子なので、(自虐でなく他虐。) うんざりして、なるべく会わないように部屋からあまり出ないようにしています。 しかし昨日、何か私は気に障ることしてますか?そうなら直すので教えてください。とメールが来ました。そのメールが来た日もテレビのボリュームは大で、髪の毛は片付けていませんでした。 願わくば、このままあまりかかわらない日々を続けたいのですが、髪の毛拾ってねとかテレビは小さな音量で見てねと言ったら言ったで、今までの経験からいくと、侮辱的な一言を返されそうです。 言いたいけど、その後またかかわらなきゃいけないかと思うと、気が重いです。 せっかくここ2週間距離を置いて生活してきたのに、ここでまた彼女のペースに巻き込まれるのももう嫌ですし、メールの返事は何と返したらいいでしょうか??

  • ルームメイトとの関係

    ルームメイトが、リビングでボリュームを大にしてテレビを見るので、ストレスです。 シャワーの後の髪の毛も拾わないので、気持ち悪いです。 22時以降シャワー禁止でも、23時24時を過ぎても使います。 他にも多々、気に障ることをする子です。 話をしていてもネガティブに悪気なく相手の事を侮辱する子なので、(自虐でなく他虐。) うんざりして、なるべく会わないように部屋からあまり出ないようにしています。 しかし昨日、何か私は気に障ることしてますか?そうなら直すので教えてください。とメールが来ました。そのメールが来た日もテレビのボリュームは大で、髪の毛は片付けていませんでした。 願わくば、このままあまりかかわらない日々を続けたいのですが、髪の毛拾ってねとかテレビは小さな音量で見てねと言ったら言ったで、今までの経験からいくと、侮辱的な一言を返されそうです。 そして、その後またかかわらなきゃいけないかと思うと、気が重いです。 せっかくここ2週間距離を置いて生活してきたのに、ここでまた彼女のペースに巻き込まれるのももう嫌ですし、メールの返事は何と返したらいいでしょうか??

  • ルームメイトとの距離

     ルームメイトが、リビングでボリュームを大にしてテレビを見るので、ストレスです。 シャワーの後の髪の毛も拾わないので、気持ち悪いです。 22時以降シャワー禁止でも、23時24時を過ぎても使います。 他にも多々、気に障ることをする子です。 話をしていてもネガティブに悪気なく相手の事を侮辱する子なので、(自虐でなく他虐。) うんざりして、なるべく会わないように部屋からあまり出ないようにしています。 しかし昨日、何か私は気に障ることしてますか?そうなら直すので教えてください。とメールが来ました。そのメールが来た日もテレビのボリュームは大で、髪の毛は片付けていませんでした。 願わくば、このままあまりかかわらない日々を続けたいのですが、髪の毛拾ってねとかテレビは小さな音量で見てねと言ったら言ったで、今までの経験からいくと、侮辱的な一言を返されそうです。 言いたいけど、その後またかかわらなきゃいけないかと思うと、気が重いです。 せっかくここ2週間距離を置いて生活してきたのに、ここでまた彼女のペースに巻き込まれるのももう嫌ですし、メールの返事は何と返したらいいでしょうか?

  • ネガティブな人との付き合い方

    自分の近くにネガティブ思考の女性がいます 話を聞いてあげたい!と思うのですが、此方から何を言えば良いのか分からない時があります。 今は分からないので、反対や提案などせず、「そっか、辛かったね...」とだけは言えますが、そこから先の言葉が出てきません...。 (例えば、「親が働けって言うから就職したけど本当は...」みたいなのを言われた際に、答えに困ってしまいます。) 同じく身近にネガティブ思考の方がいる人、もしくは自分がネガティブ思考でこんな事言って欲しいと言う人、よろしければアドバイスをお願いします。

  • ルームメイトと上手くやっていくには

    どのようにしたらルームメイトと上手くやっていけますか? 私は今オーストラリアの語学学校の寮に住んでいるのですが、2人部屋ですが今までルームメイトがいなかったんですけど、数日前についにルームメイトがきました。 期待外れに台湾人でした。 本当は普段関わることのないような国の子と同部屋になるのを望んでいたんですけど。。。 まぁ、とにかく私は一人の時に部屋を綺麗に使っていました。 だけど、彼女は私とは正反対で、とにかく部屋の中を散らかしほうだいにします。 細かいことを言うときりがないですが、ドライヤーで髪を乾かしたあと床にたくさん抜けて落ちている髪を全くひらわない、彼女が洗面所を使うと何かあったのかと思うくらい水浸しにする、裸足でペタペタトイレに入る、何でも私のものをかりようとする、いきなり台湾人の友達を連れてきてずっと中国語で大きな声で何十分も話す、その友達が勝手に冷蔵庫など開ける、部屋に入るときにノックしない・・・ こんな事いうのは間違っているのは分かっていますが、はっきり言って中国語が大っ嫌いです。 クラスにも多くの台湾人がいますが、学校の中ではenglishオンリーのルールがあるにも関わらず、彼らはお構いなしで大きな声でずっと中国語を話していて、教室にいる時もこの中国語にウンザリしていたのに、リラックスできるはずの自分の部屋に帰ってきてまで聞きたくないです。 とにかく、細かい事を言うときりがないのですが、今彼女がストレスのもとです。 私が神経質すぎるのかもしれませんが、これも性格なのでどうしようもないです。 はっきり言いたいけど、狭い部屋で気まずくなりたくなくて、なかなか言えません。 彼女もお金を払ってここに住んでいるわけで、あれもダメ、これもダメなんて私には言えません、 なので私の気持ちの問題だとは思いますが、どうしたら気にならないようにできますか? まだ、1か月半彼女と暮らさないといけません。 部屋の移動は認められていなくて、どうしてもという場合は、高いお金を支払わなければいけません。 なので、何とかこの部屋で頑張りたいのですが、何かアドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • ルームメイトの奥さんが頻繁に来ます

    現在北米留学中ですが、ルームメイトとの関係でアドバイスお願いします。 2BRのアパートにアメリカ人と住んでいます。私もルームメイトも男で彼は大学の研究者です。最初の面接時に、以前の私のルームメイトは彼女がほぼ毎日来て泊まっていたので、私はそういうのは嫌いなので大丈夫か確認した所大丈夫という返事と、落ち着いた雰囲気だったので入居し半年になります。 問題は彼は結婚していて奥さんが通常他州にいますが、何の予告も無く頻繁に現れる事です。昨年のクリスマスは1ヶ月滞在されました。私も頻度が低く数日の事であれば夫婦なので我慢しますが、中間試験等ピリピリしている時に何の予告も無く現れ、いつ帰るかも分からない状態だとさすがに参っています。やはりトイレは一つですし、キッチンとリビングにずっと居るので不便です。悪い人ではないと思いますし、私もはっきり主張してないのでいけないのですが、仮に不便だから奥さんを招くなといっても無理だと思い、何も言っていないのでそれも悪いとは思います。それは置いておいても、最初の面接時の回答は何だったのかとは思いますが…。 実は3日前にまた突然現れ、今も居ます。中間試験も近いので、早く帰って欲しいと祈っています。1年契約なので、私が夏には出るつもりですが、当面どういう対応をしたら良いかアドバイスお願いします。以前は留学生(他国ですが)同士だったのですが、今回は初めてのアメリカ人ルームメイトでどうしたらよいか困っています。宜しくお願いします。

  • ネガティブで人の話を聞かない人

    自分の付き合っている人が、いきなり情緒不安定になり、ありもしないネガティブな事を言い出していい関係を築ける気がしない〜と決めつけたりして自分勝手な事言っておいて申し訳ないと言いながらも、こちらが話しかけても、ごめんなさい〜分かるんですけど〜と返すばかりで、人の話を聞かず貝のように閉じこもってしまう割に、自分の意見考えを曲げない人なのでそういう人とはどう接すれば良いのでしょうか? 自分勝手と自覚しているのに人の話は聞きません…

  • 私が悪いですか?

    長文です。 3ヶ月間一緒に住んでいるルームメイトがいるのですが、話をすると、いつもネガティブな方向へ持っていかれてしまいます。私に対しても、侮辱的な言葉を使いますし、友達の悪口や、不満、しかいわないからです。 ポジティブな話になるよう、何度か努力して話題を変えてみたのですが、どうしてもネガティブな話題に変えられてしまいます。 何を話しても気分が悪くなるだけなので、距離を置くことにしたら、話し相手がいなくなった反動か、夜中の12時近くまで大声で長電話するようになりました。10時以降シャワー禁止のルールがあるのですが、いつも11時を過ぎてから使います。夜中の1時に使う事もあるくらいです。 ルームメイトということで、気まずい関係になりたくなかったので、何も注意せずにいたのですが、おととい朝の11時にメールが来て今日の3時から友達5人来るから。とのことでした。昨日言おうと思ったんだけど、あんた家にいなかったでしょ。だからいうの遅くなった。とのことでした。 私は、風邪気味だった事もあり家でゆっくりしたかったのですが、リビングで大騒ぎされている間家にいるよりはましだと思い、出かけました。 6時にはみんな帰るというので、6時半に家に帰りました。 そしたらまだみんないて、まあまあ私も帰ってきたんだし、すぐ帰るだろうと思い、30分我慢しました。それでも帰らないので、もうもともと頭に来ていたこともあり、もう嫌だと思い、1時間シャワーを浴びることにしました。その間に帰れよという気持ちで、扉をバターンと閉めて。。。 その音に6人は一瞬静まり、また何もなかったかのように騒ぎ出しました。 (信じられない。6時にかえるっていうのはなんだったんだ? 怒ってるのがわからないのか?) そして1時間シャワーを浴びて時間をつぶしたのに、それでもやつらは変える気配がありません。 しかたないので風呂掃除をしながら、奴らが帰るのを待っていると、20分後、「さーて、扉を思いっきり閉めて帰りましょうか。」といいながら、全員家を出て行きました。 今まだ、私はいらいらしているので、客観的に文章が書けていないと思いますが、お許し下さい。 そして次の日の昼、友達2人を連れ、帰ってきたルームメイトは、荷物をまとめて出て行ってしまいました。 まじかよ!?? これって、私が悪かったのでしょうか? 私は普段から、ルームメイトのルールを守らないことや、無神経さを我慢して耐えてきたのに、こっちは結構気を使って共有スペースの使用をしていたのに、ルームメイトは好き放題して、あげくに怒って出て行くなんて、信じられません。 怒らなかったら怒らなかったで、好き放題やるし、怒ったら怒ったで、この結果?? 大家さんに何と言って謝ればいいのか。。頭が痛いです。。 これって、ルームメイトではなく、私がわるかったのですか? 宜しくお願いします。

  • 私がわるいですか?

    長文です。 3ヶ月間一緒に住んでいるルームメイトがいるのですが、話をすると、いつもネガティブな方向へ持っていかれてしまいます。私に対しても、侮辱的な言葉を使いますし、友達の悪口や、不満、しかいわないからです。 ポジティブな話になるよう、何度か努力して話題を変えてみたのですが、どうしてもネガティブな話題に変えられてしまいます。 何を話しても気分が悪くなるだけなので、距離を置くことにしたら、話し相手がいなくなった反動か、夜中の12時近くまで大声で長電話するようになりました。10時以降シャワー禁止のルールがあるのですが、いつも11時を過ぎてから使います。夜中の1時に使う事もあるくらいです。 ルームメイトということで、気まずい関係になりたくなかったので、何も注意せずにいたのですが、おととい朝の11時にメールが来て今日の3時から友達5人来るから。とのことでした。昨日言おうと思ったんだけど、あんた家にいなかったでしょ。だからいうの遅くなった。とのことでした。 私は、風邪気味だった事もあり家でゆっくりしたかったのですが、リビングで大騒ぎされている間家にいるよりはましだと思い、出かけました。 6時にはみんな帰るというので、6時半に家に帰りました。 そしたらまだみんないて、まあまあ私も帰ってきたんだし、すぐ帰るだろうと思い、30分我慢しました。それでも帰らないので、もうもともと頭に来ていたこともあり、もう嫌だと思い、1時間シャワーを浴びることにしました。その間に帰れよという気持ちで、扉をバターンと閉めて。。。 その音に6人は一瞬静まり、また何もなかったかのように騒ぎ出しました。 (信じられない。6時にかえるっていうのはなんだったんだ? 怒ってるのがわからないのか?) そして1時間シャワーを浴びて時間をつぶしたのに、それでもやつらは変える気配がありません。 しかたないので風呂掃除をしながら、奴らが帰るのを待っていると、20分後、「さーて、扉を思いっきり閉めて帰りましょうか。」といいながら、全員家を出て行きました。 今まだ、私はいらいらしているので、客観的に文章が書けていないと思いますが、お許し下さい。 そして次の日の昼、友達2人を連れ、帰ってきたルームメイトは、荷物をまとめて出て行ってしまいました。 まじかよ!?? これって、私が悪かったのでしょうか? 私は普段から、ルームメイトのルールを守らないことや、無神経さを我慢して耐えてきたのに、こっちは結構気を使って共有スペースの使用をしていたのに、ルームメイトは好き放題して、あげくに怒って出て行くなんて、信じられません。 怒らなかったら怒らなかったで、好き放題やるし、怒ったら怒ったで、この結果?? 大家さんに何と言って謝ればいいのか。。頭が痛いです。。 これって、ルームメイトではなく、私がわるかったのですか? 宜しくお願いします。

  • 男性はネガティブな話、嫌いですか?

    いま、とても頼りない気持ちです。 一人暮らしで、職場も色々問題があります。 女友達も近くにはいませんし、彼氏もいません。 実家も遠いですが、家族ともぎくしゃくしています。 友達が多くいる街で働きたいですが、それもいつ叶うかわかりません。 毎日生きて行くには困っていませんが、孤独だし、一生孤独なのかなと思うとすごく不安になります。 今度、男友達に会うことになりました。 遠くに住んでる人ですが、やっぱり安心感とか頼りになるとかいう点では女友達よりいいです でも、今あうと、ネガティブなことをはなしてしまいそうです。 男性って、そういう話、いやですよね。 たまに会う男友達、やっぱり楽しい話で笑って終わるほうがいいでしょうか。