ルームメイトがネガティブ話ばかりするので息苦しい

このQ&Aのポイント
  • ルームメイトとの関係で悩んでいます。ネガティブな話題ばかりで息苦しいです。どう対応すれば良いでしょうか。
  • 友達の彼氏が最低な人で、友達が彼と結婚するつもりです。どう言ってあげれば良いでしょうか。
  • ルームメイトが質問してくるのが苦痛で、ネガティブな反応ばかりです。どう対処すれば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルームメイトがネガティブ話ばかりするので息苦しい。

長文です。 ルームメイトとの関係で悩んでいます。 25歳の中国人学生と一緒に住んでいます。 ルームメイトと話をすると、いつもネガティブな話しもってかれてしまうので、できるだけ会わないようにしているのですが、ずっと避けていては変に思うかな?と思い、程々に少しだけ話すようにしているのですが、本当に苦痛です。 話の内容はこのような感じです。 ブサイクな男は絶対に彼氏にしたくない。ハンサムじゃないといやだよね。 でも私はそんなに美人じゃないから、ハンサムな人を見つけるのは難しいんだよ。 見つけたと思っても、もう結婚してるんだよ。どこにいい男はいるんだ?教えてくれる? そして最後には、もしかっこいい人がいたとしてもそんな人があんたの事を待ってるはずがないんだよ。と私を話に巻き込んで終わります。 なんて答えてあげたらいいのかわかりませんし、聞いてる私も気分が悪いです。 もう一つは、 友達の彼氏が、本当に最低な奴なんだ、でも友達はどうしてもこの国に住みたいから彼と結婚するって頑張ってるんだよ。可哀想だと思わないか?本当ならもっといい男と付き合えるのに、妥協して彼と付き合っているのに、彼は全然自分の事を大切にしてくれないんだ。本当に最低な男なんだ。 なんて答えてあげたらいいのか。。 他の明るい話題を振ってみても、フーン。で終わりです。 もうこれ以上はと思い、トイレに逃げよう。と思ったら、あれ?もう寝るの?あんたいつも早く寝るけど、朝も・・・・・話は止まらず。エンドレスです。 話がネガティブな上に、話の途中で、誰かの非難のついでに私の事も、非難してきます。 今話し相手の私に私の悪口を言われても、それこそいったいなんて答えたらいいのかわかりません。 また、何食べてるんだ?何でだ? どうやって作ったんだ?何でだ? それはなんだ?何でだ? 質問されるのが苦痛でたまりません。 例えば、これはなんだと聞かれて、これは海苔だと答えたとすると、変な物食べてるね。と。 質問してくる割には、答えると、必ずネガティブな答えが返ってくるので、嫌になっています。 もう何も答えたくはありません。 ルームメイトはどんな人物かというと。 いい子?なのですが、私の理解を超える人なのです。 夜中の12時を過ぎても平気で大声で長電話をしたりしますし、洗濯機も回しますし、シャワーも使います。この家のルールで、2階に住んでいる子供が眠れないので、10時以降はNOシャワー、NOランドリーと決まっているのですが、週の半分はルールを守りません。 時々、上の家族怒ってないよね?大丈夫だよね?と私に同意を求めてきますが、何と答えてたらいいのか、わかりません。私自身は10時以降にシャワーに入るのは止めた方がいいと思っていますが、一緒に住んでいるし、あまりトラブルしたくないので、本当のことが言えません。 そうおもって、どちらの意見も立てるように、答えをすると、本当にそう思ってるのか?と深いところまで突っかかってきます。 もちろん自分の思っていることは本当はそうではないので、そこを追求され何か私が攻められてい雰囲気にされてしまいます。 そんな答えじゃ、私が悪者みたいに聞こえるじゃないかとも言ってきます。 ルールを破っているのは彼女なので、どう頑張ってもかばいきれません。 お互いに完璧ではないし、文化も違うだろうし、自分が我慢させている事もあるだろうから、わたしもできるかぎり頑張らなければいけないのでしょうが。 もうこれ以上、話をしたくありません。 私の対応次第で、彼女が変わるというなら、頑張ってみたいと思いますので、何か方法があれば教えてください。 私がどうな対応をしても変わらないのなら、ルームメイトなのに、こんにちは以外に会話しなくても変ではないですか? 長くなってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ネガティブな話が長いことは、適当に聞き流して切り上げれば良いと思います。 前向きに生きようぐらい言っても良いと思います。 ルールを守らない件は、きちんと言った方がいいと思います。 日本人相手だと、いろいろ空気を読んで行動くれますが、外国人だとそうはいきません。 相手に対して遠慮するばかりに、相手に伝わらないことが多くなるため 変な遠慮は逆効果かと思います。 ある程度自分で主張をしないと、どんどん相手は勝手なことをしますよ。 逆にあなたも、ある程度遠慮しないで勝手なことをしても大丈夫だと思います。

look52
質問者

お礼

Shinjiさん。 大変的確なご返答をありがとうございます。 ネガティブな話が中々切り上げられなく、疲れきっています。 共同のリビングも、ルームメイトとの関係がこんな調子なので、自分と相手が別々の時間に使うというスタイルをとっています。 しかし、私がリビングを使っているとルームメイトがリビングルームに出てきづらくなるのも可哀想かな?とも思っています。彼女ほどの人には、そんな心配は無用でしょうか? 気遣いをするたびに、嫌な思いをします。 昨日は、夜中の1時過ぎにシャワーを使い始めましたし、今朝も共同品の買い物をするため、8時半に待ち合わせしたのに、8時40分におきて、9時10分にShall we go now.と言われました。 時間の遅れは謝る事無く、早く行こうよ。という感じでした。 ルールや約束は守るという感覚がもともとないのでしょうか? ちなみに8時半と言う時間を決めたのは、彼女です。 ここに書いた以外にも、多々理解困難な行動をすることがある子です。 基本約束事は守らない事が多いので、そういうことが苦手と理解しておけばよいでしょうか? それとも、あなたなんでルールや約束の時間守らないの?と聞いてみたほうがいいですか? 悪意はないのでしょうけれど、付き合っていると疲れます。 長くなってしまってしまいましたが、アドバイス頂いたように、ある程度自分で主張をしながら、遠慮もそこそこに、彼女に負けないよう、うまくやっていけるように頑張りたいと思います。 Shinjiさん、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mitakitan
回答No.2

こんにちは。 私も共同生活を送っています。 同じ日本人なので、文化の違いとかはありませんが、育ってきた環境が違うから、考え方が違ったりして相当ぶつかりあいになります。 お互い妥協しあいながら生活していますが、妥協点すらお互い見つけられず、イライラを募らせて大喧嘩になることもしばしばです。 共同生活っていうのは、決して楽なことではないと思っています。 それが文化を超えた、他国の方ならなおさらのことと思います。 多分、今の状態では、質問者さんは我慢をするばかりで、ストレスが溜まっていく一方のように思います。 一度、話し合いをした方がいいように思いますが、質問内容を見る限りでは、聞いてくれるかどうかも分かりませんね。 もし話し合いに応じなかったり、話し合いのはずがなぜか質問者さんが責められる方向にもっていかれるのであれば、それはもうなんとかルームシェアなりをやめることを考えた方がいいように思います。 話しあっても解決できないなら、無駄な労力を使うだけになってしまいます。 でも、共同生活するなら、話し合いは基本なので、できればお互い心地よく住めるように、まずは話し合いから始めた方がいいように思います。

look52
質問者

お礼

素晴らしいアドバイスを頂き、ありがとうございます。 そうなんですよね。ルームシェアという形態を選んでいるのは自分なので、自分の責任でもあるのだと思います。かといって1人暮らしできる程のお金がないのも現状です。しかし、そのお金がないというのも自分がもっと給料をもらえる仕事をしないのが原因なので。結局、根は自分自身ですが。。とりあえず、今の状況が解決するできるよう、今出来る最善の事をしようと思います。 追記ですが、今日共同で使う物の買い物に行くため、8時半に待ち合わせをしていたのですが、彼女は8時40分に起き、9時10分に私の部屋のドアをノックしてShall we go now.と言いました。 時間の遅れはあやまらず、その話題にすら触れずです。 時間やルールは気にしない性格の人と理解したらいいのですかね?とても難しいです。 もうひとつ、昨日彼女は夜中の1時過ぎてからシャワーを浴びていました。 彼女の事をどう理解したらいいのかわかりません。

回答No.1

あなたが嫌なら、それで充分だと思いますよ。無理に話しかける必要はないでしょう。 全てあなたの意志の赴くままに行動すればいいことです。 一刻も早く部屋変えをお願いして、そのルームメイトと別れられるといいですね。

look52
質問者

お礼

ありがとうございます。 早く部屋変えができるようにと思います。 8月の終わりまでは、お互いに大家さんとの契約があるので、とても難しい状況ですが。 私の方は部屋を変えることは契約上お金を払ってもできないですし、相手は部屋を変えるのに7万円ほど違約金がかります。うまく解決したい所ですが、解決能力のない私に非があのか、相手に問題があるのか、今のところはっきりしないので、しばらくは挨拶程度の関係で無理せず続けて行こうと思います。 ありがとうございました。