事実上の不倫に関する法的アドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 去年の5月頃に彼と出会い、当時彼は子どもが2人いて妻とは半年前から別居中で離婚は決まっているが金銭面でもめていて離婚届けをだしていない状態。
  • 別居となった原因は妻が一方的に悪いと話ていて、婚姻関係は破綻していると言っていました。
  • 彼とは付き合っていたが彼が嘘をついており、中絶の道を選びました。彼から慰謝料を受け取っていましたが、最近は連絡を拒否されています。裁判をする場合は証拠がないため不利になる可能性があります。どうすればいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

事実上の不倫

法律に詳しいかたアドバイスよろしくお願いします。 去年の5月頃に彼と出会い、当時彼は子どもが2人いて妻とは半年前から別居中で離婚は決まっているが金銭面でもめていて離婚届けをだしていない状態。別居となった原因は妻が一方的に悪いと話ていて、婚姻関係は破綻していると言っていました。自分の今後を支えてほしいというような言葉に情のようなものもはいり、これから大変になっていく彼を支えてあげたいと付き合うようになりました。 それから彼は離婚も成立し、今までと変わらずお付き合い。 すぐに妊娠が発覚。 彼は『産んでほしい 一緒に頑張っていこう。』と。 産む方向で頑張っていたのですがある日突然、音信不通。妊娠中期でした。 音信不通になって何日かたった頃、元奥さんから突然電話がかかってきました  『彼の携帯からメールを見て離婚前に彼と付き合っているとわかった。彼は別れたと言っているが別れたのかとの内容…』  妊娠を打ち明け、よくよく話を聞くと彼は私に嘘をついて付き合っていた事が判明。 別居もしていなく婚姻関係破綻も全くの嘘でした。 それからどうにか彼と連絡がとれ私は泣く泣く中絶のみちを選び、費用は全て彼がだし、私に対して慰謝料を分割で払っていくと約束し、誓約書に署名、押印してもらいました。慰謝料は毎月会って直接渡したいと彼が強く言いますので、会って受け取っていましたが、会った時に触ってきたり、キスしようとしてきたり、『俺の家にこい』などと言ってきたり、自分のした事がわかっているのか無神経な事ばかりされて腹立たしかったので最近では会う事も連絡すらも拒否していたら、そんな私の態度が気にいらないのか手の平を返すように『もう慰謝料は払わない』とメールがきました。 会って嫌な事されるくらいならお金はいらないと思いましたが、彼が私にした事、彼の身勝手さで一つの命がなくなった事、音信不通の時に毎日眠れずに不安な毎日を過ごした事…思い出しただけで殺意が芽生えるほど許せません 彼がお金払うからと買った携帯の機種代金もまだ分割が4万弱残っています。 このまま泣き寝入りはしたくありません。 彼の元奥さんからは、通知などはきていませんが騙されていたとしても不倫になるから慰謝料を払え、裁判をする。と言われています。 もし裁判になって払わないといけないとなったら納得いきません。 ちなみに彼のは、離婚後も毎日元奥さんの家に帰り、離婚前と変わらない生活をしているみたいです。そして元奥さんも妊娠している事は知らなかったみたいですが彼が私と付き合っている事を知りながら共に生活をしていたみたいです。2人が復縁しないのは母子扶養手当てが欲しいからみたいです  こんな最低な男絶対に許したくありません。これから先私はどうしていけばいいかわかりません。お金はいりませんが彼の思い通りに彼が幸せになるのは絶対に許せません。自分がした事を反省していないからなおさら許せません。裁判したとこれろでメールのやりとりなどはありますが確実に証拠になりそうな文がないため、彼と元奥さんが2人で口裏をあわせれば私のほうが不利になってしまうような気がしますのでどうしたらいいかわかりません。私は彼が婚姻関係は破綻していると言っていなかったら絶対に付き合っていませんでした。 これからどうするべきかアドバイスをよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.4

NO1です 一応、「法テラス」という司法支援団体を添付しておきます。 ここは「元法律扶助協会」といっていた団体で、収入に応じて「無料相談・弁護士費用立替・訴訟費用立替」までありますから、一度相談してください。 http://www.houterasu.or.jp/

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/

その他の回答 (3)

• kentkun
回答No.3

大桃さんと麻木さんの問題でもわかるように、相手が何を言っていたにせよ離婚前の旦那とあなたは不倫していたのは事実です。 このことは相手の奥さんからあなたに慰謝料請求を求めることは可能です。 そういったことを踏まえた上で、相手の旦那(あなたの不倫相手)のひどさは目に余る物がありますが、あなたが相手に対して慰謝料を請求しても、相手もおそらく同様に慰謝料を請求してくるだろうと思われます。 つまり結局は弁護士を儲けさせるためだけの紛争に終わります。 「私は彼が婚姻関係は破綻していると言っていなかったら絶対に付き合っていませんでした。」 こういう言い分も相手方の奥さんからすれば「破綻」をあなたは確認したのか、と攻撃されます。 大人になれば全ての行動は自己責任。相手が言ったということは、あなたが何か証拠を出してそれを証明しないといけません。 証拠も何もなくて「ああ言った、こう言った」と主張しても裁判官は判断のしようがありません。 あなたが相手の不誠実さを問いただしたいと思うのは当然だとは思いますが、今回は状況が悪すぎます。 出来たらこれまでの悪夢をすっかり忘れて、こういうくだらない相手との関わりを全て切って、新しい人生を進むべきだと思います。 なお、弁護士に相談するには30分5千円、1時間1万円ほど最低でもかかります。 まだすっきりしない場合は、あなたがお住まいの地域の弁護士会へ連絡して弁護士を紹介してもらうか、またがその弁護士会の無料相談の日に相談されるか、で対処も出来ます。 頑張ってください。

• chappy813
回答No.2

1番さんと同じ意見で、弁護士さんに相談されることをお勧めします。 それと、これまでの経緯をわかる範囲で日時言われたことなど詳しく書きまとめておくといいでしょう。 これからのことも同様にです。できればこれからの出来事は、起きた都度メモをとるようにしてください。 そのうえで相談してはいかがかと思います。

• yamato1208
回答No.1

本気で、戦うのでしたら「弁護士」を介入させるしかありません。 今回の場合は、「婚姻破綻で別居」と嘘を言っていますから、不貞行為にはなりますが「悪意」ではありませんから、不倫とはならないと判断できます。 しかし、「堕胎」ですが、これに関しては「慰謝料」は発生しません。 それからどうにか彼と連絡がとれ私は泣く泣く中絶のみちを選び、費用は全て彼がだし、私に対して慰謝料を分割で払っていくと約束し、誓約書に署名、押印してもらいました。慰謝料は毎月会って直接渡したいと彼が強く言いますので、会って受け取っていましたが、会った時に触ってきたり、キスしようとしてきたり、『俺の家にこい』などと言ってきたり、自分のした事がわかっているのか無神経な事ばかりされて腹立たしかったので最近では会う事も連絡すらも拒否していたら、そんな私の態度が気にいらないのか手の平を返すように『もう慰謝料は払わない』とメールがきました。 上記の場合は、その誓約書を証拠に争うことはできます。 しかし、内容が今の時点ではわかりませんから「弁護士」に相談して、法的に対応するのがいいでしょう。