• 締切済み

ストレスでしょうか?

私は高校1年の女です。 私は吹奏楽部に入って います。レベルは去年、県大会銀賞でした。 楽器はアルトサックスです。 3年生が引退し 2年の先輩が部活を4月にやめたため私がいま1stの楽譜を吹いています。 4月からアルトサックスを始めたMさんがいるのですが…Mさんは部活中に寝たり爪を噛んだりします。 私が何回言っても やめてくれません。 私はとてもストレスが たまってしまいます。 合奏の時にMさんが出来ていないと私が怒られます。私はこのことが原因で退部も考えました。 顧問の先生はMさんをとても優しく接します。 ある日、私がMさんが寝ていたので「眠いなら帰っても大丈夫だよ。あしたまた部活来たら?」といいました。すると次の日Mさんは自らペンを持ってきて自分の手に刺しはじめました わたしは怖くなって逃げ出してしまいました。 私のせいではないか… と何度も考えてしまい お腹に激痛がはしり 立つことも出来なく なってしまい 学校にも行くことが できませんでした…。 担任の先生に相談 したら、まず顧問の先生 と話してみれば? っと言われたので 学校に行けた日に 顧問と話すことに なりました。 …が、話してくることは 私の心配ではなく Mさんの心配… 最後には あなたがちゃんと 言わないからでしょ っと怒られました。 私はその日から お腹が痛くなり 寝たまま起き上がる ことも難しくなる ときがあります。 ちょっとMさんが 絡んでくることが あるとすぐに お腹に激痛がきます これはストレスが 原因なのでしょうか? 治すためには どうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

• dai1000
回答No.2

退部も視野に入れた方が良さそうです。 Mさんは、人格障害かもしれないですし、他の心の病気のおそれもあります。 そういう人と真剣に付き合えるのは、家族ぐらいなものだと思います。 真正面から付き合うと普通の人もおかしくなってしまう場合があります。 吹奏楽を勉強するには、学校以外のクラブもあると思います。 君子危うき近寄らずだと思います。あなたがおかしくなる前に逃げることをオススメします。

• aymhfgy
回答No.1

余りにも思い通りにならないMさんのことを気にしすぎてのこれはストレスだと思います。 何故、皆がMさんに優しいのか、大目に見ているのか、それは恐らく、その子が鬱気味であり病気の人を刺激してはならないという配慮からだと思います。 この人は病気だから普通ではない、だから、言ってることは通じないということを認識する必要があると思います。何とかきちんとさせたいと思うことは無駄な努力になります。彼女は想像も出来ない程、重い、しんどい心の世界の中に住んでいます。 Mさんに拘ると貴女が辛くなるばかりです。なるたけ関わり合いを避けて何か不愉快なことを言ったりされたりしても静かに傍観出来るだけの心の余裕を持つようにしてください。 病気の人は普通の尺度で測れないのです。