• 締切済み

ストレスでしょうか?

私は高校1年の女です。 私は吹奏楽部に入って います。レベルは去年、県大会銀賞でした。 楽器はアルトサックスです。 3年生が引退し 2年の先輩が部活を4月にやめたため私がいま1stの楽譜を吹いています。 4月からアルトサックスを始めたMさんがいるのですが…Mさんは部活中に寝たり爪を噛んだりします。 私が何回言っても やめてくれません。 私はとてもストレスが たまってしまいます。 合奏の時にMさんが出来ていないと私が怒られます。私はこのことが原因で退部も考えました。 顧問の先生はMさんをとても優しく接します。 ある日、私がMさんが寝ていたので「眠いなら帰っても大丈夫だよ。あしたまた部活来たら?」といいました。すると次の日Mさんは自らペンを持ってきて自分の手に刺しはじめました わたしは怖くなって逃げ出してしまいました。 私のせいではないか… と何度も考えてしまい お腹に激痛がはしり 立つことも出来なく なってしまい 学校にも行くことが できませんでした…。 担任の先生に相談 したら、まず顧問の先生 と話してみれば? っと言われたので 学校に行けた日に 顧問と話すことに なりました。 …が、話してくることは 私の心配ではなく Mさんの心配… 最後には あなたがちゃんと 言わないからでしょ っと怒られました。 私はその日から お腹が痛くなり 寝たまま起き上がる ことも難しくなる ときがあります。 ちょっとMさんが 絡んでくることが あるとすぐに お腹に激痛がきます これはストレスが 原因なのでしょうか? 治すためには どうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

  • dai1000
  • ベストアンサー率24% (170/699)
回答No.2

退部も視野に入れた方が良さそうです。 Mさんは、人格障害かもしれないですし、他の心の病気のおそれもあります。 そういう人と真剣に付き合えるのは、家族ぐらいなものだと思います。 真正面から付き合うと普通の人もおかしくなってしまう場合があります。 吹奏楽を勉強するには、学校以外のクラブもあると思います。 君子危うき近寄らずだと思います。あなたがおかしくなる前に逃げることをオススメします。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.1

余りにも思い通りにならないMさんのことを気にしすぎてのこれはストレスだと思います。 何故、皆がMさんに優しいのか、大目に見ているのか、それは恐らく、その子が鬱気味であり病気の人を刺激してはならないという配慮からだと思います。 この人は病気だから普通ではない、だから、言ってることは通じないということを認識する必要があると思います。何とかきちんとさせたいと思うことは無駄な努力になります。彼女は想像も出来ない程、重い、しんどい心の世界の中に住んでいます。 Mさんに拘ると貴女が辛くなるばかりです。なるたけ関わり合いを避けて何か不愉快なことを言ったりされたりしても静かに傍観出来るだけの心の余裕を持つようにしてください。 病気の人は普通の尺度で測れないのです。

関連するQ&A

  • 中学生のアルトサックス購入について

    私の友達が子供の部活のことで悩んでいるので参考意見を聞かせてください。 中学校に入学した女の子が吹奏楽でアルトサックスをやることになりました。そして楽器を購入することになったのですが、顧問の先生が「フランスのセルマー」を薦めるそうです。でもそのサックスは安くても35万はするとか。そして「ヤマハなら20万後半のものにしてほしい」と言われたとのこと。 なんでも先生は「技術が向上してくると買いかえることになるので長い目でみてください。」と言っているらしいのですが…。 でも友達は、中学生の子供にそんな高価なものが必要なのか…と悩んでいます。 サックス経験者の方の率直な意見をお聞かせください。お願い致します。

  • ストレスを発散させるには…?

    初めまして、中学2年生の女子です。 最近ストレスがすごくて辛いんです。 特に部活についてなんですが、私は副部長をやっているのですが、部長と考えが合いません。私だけじゃなく、他の部員も部長の考え方について行けずにいます。 そのせいで、部活中の雰囲気は常に悪く楽しくもなんともありません。。。 その上、顧問の先生にはプレーについて怒られます。 今は、大会前なので朝練から夜練までやっており、自由な時間もほぼありません。 宿題とかもあるので睡眠時間も足りず、授業中もうとうとしてしまい、それに耐えるのにもストレスがたまります。 ストレスがたまるばかりで、発散するところがありません。 最近は毎晩、次の日の準備をしたりしていると急に涙がでてきて止まらなくなります。 学校自体は、友達にも会えるし好きな授業もあるので楽しいです。でも部活は憂鬱です。 どうしたらいいんでしょうか? 毎晩、わけもわからず泣いてしまうのがすごく辛いです。 助けてください。

  • 弟子入り

    初投稿です。 わたしは現在中3です。 学校では吹奏楽部に所属しており、アルトサックスを5,6年吹いてきました。 先日発表会があり、そこでの先輩や顧問の先生の演奏を聴いて大人になっても続けることを決めました。なので、題名にも書いた通り弟子入りを考えています。 まだ学生なので学業面もあり、どこかに(師匠の所)通うのは無理があります。 顧問の先生もアルトサックス奏者なのですが、とても上手くて、私の理想はその顧問の先生なので、その顧問の先生(にも師匠がいらっしゃったそう)に弟子入りを考えています。 たかが生徒が教師に弟子入りなんて厚かましいと思われる方もたくさん居ると思いますが、生半可な気持ちではありません。また、その顧問の先生にも軽い気持ちと思われるかもしれないので、もし、弟子入りするならば何回でもお願いします。 まだまだ下手くそで、ビブラートも怪しいですが、やる気と上手くなりたい気持ちはあるので、ぜひ、助言をお願いしたいと思います。

  • 顧問、マネージャーにストレス・・・

    運動部のマネージャーをやっています。 高校一年生です。 部内でマネージャーは私一人なんですが 最近、顧問のストレス発散係のようになっている気がします・・・・。 顧問は20代の男です。 ・入部当時は「○○(私の苗字)さん」と丁寧に呼んでいたのに、 今は「おい○○!」や「お前」と呼んでくる。 ・「ボール持って来い!」と言われボールだけ持っていくと 「ボール籠も持って来いよ!」と怒鳴られる。 逆にボールとボール籠を持っていくと「籠なんかいらねぇよ!」と怒鳴られる。 (怒鳴られたのは、どちらも同じ練習メニューの時です) ・給水時間の時に飲み物を持っていくと 前は「ありがとー」と言ってくれていたのに最近は無言。 ・用事があって部活を休むと伝えたら 「お前がいなくても仕事が増えるだけだから特に困らないからいい」 とぴしゃりと言われる。 ・顧問の機嫌が最高潮に悪く、その日はたまたま風が強くて カーテンを閉めても閉めても開いてしまったとき、 「お前はずっと上にいてカーテン閉めだけやってろ!」 と怒鳴られずっとギャラリーに居させられ、それだけならまだしも ギャラリーにボールが乗ったら「おいカーテン!ボールとれ!」 とちゃんとした名前でも呼んでもらえない。 ・機嫌が悪い時、普段は指摘しないような 機嫌がいい時だったら笑い飛ばすような私の細かいミスを厳しく指摘してきたり 指示を聞きに行ったりすると、とてもそっけなく答えてきたりする。 最近ずっと上に書いたような感じが続き、部活が嫌になってきました。 部活の前はご飯がのどを通らないし 部活が終わった後はいつも帰りのバスで泣いてしまいます。 お腹が痛くなったり、喉まで胃液が戻ってきたりします・・・・。 部員の皆にも「最近元気ないね?」と心配させてしまい申し訳ないです。 でも顧問が怖いなんてみっともなくて言えないし そもそも部員に心地よく部活をやってもらうための マネージャーなのに逆に迷惑をかけてしまうなんてと思います。 私が顧問の先生が怖い、と友達に相談したら その友達が顧問にそのことを言ってしまったらしくて・・・・ 部活中、部員が給水していて二人きりの時 「お前、俺が怒るとか他の奴に言ってんじゃねえよ」 「俺は部活以外の時は温厚な教師やってんだよ」 と小声でささやかれました。 体育館は他の部活と半面で使っているから、 顧問が怒ることは知っている人はたくさんいるはずなので 隠そうとしてもしょうがないと思うのですが・・・・。 そういうこともあり学校の友達には相談できません(>_<) 顧問の要望に応えられない私が力不足なのかなあ・・・・と思います。 なにか、アドバイスお願いします!

  • ストレスが微熱などにつながることはありますか?

    ストレスが微熱などにつながることはありますか? 今中二の14歳です。 私は今吹奏楽部に所属しています。 ですが一時期、パート内でイザコザがあって、それが少し怖いのと、面倒という感情があり サボり気味になってしまった時期がありました。 そしてなんですが。 この前用事でいけなかった講習会があり、それもあって今日の音楽の授業(顧問の先生は音楽の先生です)を 頭もちょっと痛いし休もうかなと最初思い保健室に行ったら熱があってそのまま保健室で休みました。 因みにその時の熱は37.3で、今は36.4くらいです。 それで、一時間休むともう熱は平熱に下がっていました。 そして、その後に部活の前の少し用意などをしたりする時間に今日は保健室で休んだし顧問の先生と顔を合わせたくないし、ちょっと熱っぽいし休もうかなと思いました。 そしてもう一度保健室に行くと今度は37.2ありました。 それでもう私は部活を休んで今この質問を投稿しているのですが クラスの子が「ストレス性の微熱が・・・」などと言っていて、私もそうなのかな?と思いました。 思い出してみると、一時期部活前に38度くらいの熱が出るけど、頭痛なども無いし(元々偏頭痛持ちです)何なんだろう? と思っていた時期がありました。 最近はクラスの子にも顧問が「同じクラスとしてもっとキツくいえないの!?」 とか言ってるらしくて、クラスの子にも時々部活出ろよーwと少しふざけてですが言われます(時々本気の時がありますが…) なので出来る限り出たいですが、結構キツいです。 (と言うか最近は普通に部活に出ているのに顧問に出なさいとか言われて凄くキツいです。) それから本気で用事などがあってもサボりといわれることがあってやっぱりキツいです。まぁそれは自業自得かもしれませんが・・・・ 自分でストレスを感じていない分凄く心配です。 母などにこんな事言うのも凄く嫌なので病院にいけそうにも無いです。 それに元々私の母は直ぐ病院には行ったりしないし、自分で病院にも行けないので。 何か対処法は無いでしょうか?おねがいします。

  • 部活がストレスでしかありません。

    部活がストレスでしかありません。 吹奏楽部に所属している高校1年生です。 小学校高学年から楽器を吹いていて、中学でも吹奏楽をやっていました。 高校への進学理由も吹奏楽をやりたい、という思いから進学しました。 ですが、最近部活を楽しくない、と感じるようになりました。 同級生との人間関係が悪いとかじゃないんです。同級生はみんな仲が良いです。 嫌なのは部活を仕切る立場である部長、副部長です。 自分たちは早く来ても座って談笑したりミーティングまでゆっくりしているのに、1年生にははやく準備しろよ、というような目で見てきます。返事だって、他の2年生には注意せず1年生にばかり注意してくるのです。部活の活動予定だって前日にいきなり連絡してきたりとはっきり言ってまともに機能していないのです。 ほかの1年生も同じことを感じています。 私はもうこの部活について行けないないと感じ、退部を決めました。(ついて行く気がなくなった) 顧問の先生はまだ若く、部の雰囲気を良くしようとしてくれていますが、改善は見られません。 今後、続けていくほかの1年生が可哀想だと思いました。部を改善することは出来ると思いますか?

  • 僕は不登校です、今、とても学校に行きたいです

    僕は不登校です。 夏休みに入ってなんとか学校に行きたい!!!と思ってますが学校の事を考えるだけで心拍数が上がってお腹が痛くなって、気持ち悪くなります。 まずなぜ不登校になったかは、最初は部活をサボりたかったからです。 部活をサボりたい理由は顧問が嫌だったから、練習に着いていけず、皆とかなり大差が着いてる自分が恥ずかしかったから。 そしたら、部活の顧問から「なんで連絡も取らず休んだのか」と怒られまし た。 僕は怒られたくなかった為、学校ごとサボりました。 もう僕はこの時点で部活を辞めれば良かったのですが、部活を辞めれば皆から馬鹿にされるのが怖くて部活を辞めませんでした。 そして部活を何日も休んだから顧問にまた怒られたくなさにずっと休んでました。 そしたらいつの間にか学校に行けなくなっていました。 時々学校に行っても、顧問に会うたび怖くて怖くて、気分が悪くなります。 そして、友達の目や学年の人からの目線が怖くてたまりませんでした。 「やーい引きこもりー」 などよく言われます。勿論嫌ですがそれより友達の目、先生の目が怖いです。 それで、夏休みに入って、いつも通り家で部屋に引きこもってたら友達が来ました。 僕は友達と遊びました。物凄く楽しかったです。そして段々と学校に行きたい、とも思ってきました。 でも、友達や先生が怖いです。 どうすればいいんでしょうか。 どうすれば友達や先生が怖くなくなるんでしょうか。どうすれば僕はまた学校に行けるんでしょうか。 助けて下さい

  • 0002 吹奏楽 私の部活

       私は中1でアルトサックスをやっています。 私は小6の始め位に本気で吹奏楽に力を入れようと決めました。 希望はオーボエだったものの、学校にはなく、アルトサックスにしましたが、 アルトサックスも今は大好きです。 何より私は「吹奏楽の旅」にも影響されました。 私はとても厳しいと思いました。基本練習に何十分もかけて、 なんども注意されたり、体力づくりをしたり。 それを覚悟、むしろそれをやりたくて、いい先輩になって、 楽器も後輩が憧れるくらい上手になりたいと思いました。 なのに入ったとたん、基本練習もたまにみんなでロングトーン、 他はスケールをいろいろ。誰かが間違えても「まあ、いいでしょう」 みたいな感じです。周りの他の学校の人は毎日何週も 走っているらしいですが、そんな事一度もやった事ありません。 ブレストレーニングと言うのもまだやった事ないです。 コンクールも本気で目指したかったのに、「俺たちが頑張って 全国いけるか?」って感じの顧問です。 嫌いではないけど、いつも分からないところを聞いたりすると 「そんなのもわからないのか」って感じで笑うだけ。 私はそんな部活にやる気を無くしてしまいました。 勿論すぐに諦める私も駄目なところあるかもしれませんが>< 皆さんの部活がどういうのなのか気になるので、教えてください、 そして私の部活の事、どうおもいますか?これが普通なのですか?    

  • 私は今、高校2年生で吹奏楽部に所属していて部長です。

    私は今、高校2年生で吹奏楽部に所属していて部長です。 吹奏楽を始めたのは高校生からで中学では入っていませんでした。 私が高校に入学した頃に顧問の先生が変わり 先生と生徒や今の3年生と今年の卒業生が色々、衝突しすぎて本来の吹奏楽部という姿がわかりません。 顧問の先生は吹奏楽部の顧問歴はもの凄く浅く (その顧問の先生は高校に赴任するのが初めてで、 中学で吹奏楽の顧問になったときはユニゾンの仕方や基礎合奏などがわからなかったそうです) 基礎合奏・合奏をやるのはやっているんですが、やっても意味がない感じに思えます。 OB・OGにも言われたのですが「みんなの演奏は聞いていてただ吹いてるだけにしか聞こえない」 と言われました。 部員全員も吹いていて楽しくないと思っているようです。 今回、悩んでいることは ・基礎合奏や合奏でやることはたくさんあるの顧問の先生がそれに気付けていない (去年、先輩たちが何度もそのことについて先生に言ったのですがなおりませんでした) ・3年生が抜けてだらけてきている ・吹いていて楽しいと思えるにはどうしたらいいか 副部長とも相談したのですがどうしたらいいのか全くわかりませんでした。 回答よろしくおねがいします。

  • 初めてのサックス

    私は、中学校に入学したばかりです。部活は、吹奏楽部に入ろうと思います。楽器はアルトサックスをやりたいと思います。でもオーディションなので決まった訳ではないのですが…。 サックス初心者です。一応サックスのことについて調べてはいるのですが、初心者では、サックスは難しいのでしょうか? 楽譜もスラスラと読めません。 ご回答お願いします。