• ベストアンサー

キーボードでポインタの位置を決める

C言語を用いて、プログラミングを行っています。 マウスのように、キーボードで x, y座標を入力し、 その座標にカーソルが移動するようにしたいのですが、 座標情報をどのように処理すれば、カーソルの位置が移動してくれるのかわかりません。 恐れ入りますが、どなたかご教授いただけないでしょうか。

• alrai
  • お礼率66% (12/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sygh
回答No.2

Windowsで動けばいいのであれば、 #include <windows.h> して、No.1さんの提示された SetCursorPos()関数をコールしてください。

その他の回答 (1)

回答No.1

目的の動作はC言語の仕様では定義されていない内容です。 カーソル位置などはプログラムの実行環境に依存しているため、どういう環境でプログラムを作成し、 どういう環境で実効するかの情報がないと適切な回答を行うことができません。 ちなみにMS-Windowsなら BOOL SetCursorPos( int X, // 水平位置 int Y // 垂直位置 ); という関数を使用すればマウスカーソルの位置を変更することができます。

alrai
質問者

補足

回答ありがとうございます。 C言語では定義されていないのですね。 残念です。 実行環境は、実装ファイル作成環境のことでしょうか? プログラム作成は、MicrosoftのVisual C++ 2008 Express Editionで行っています。 システムは、Microsoft Windows XP Professional Version 2002を使用しています。