• ベストアンサー

730の時に、日本全国を右側通行にしていたら…

730で沖縄が本土に合わせて左側通行になりましたが、世界標準である右側通行に全国で統一することは出来なかったのでしょうか?当時は今ほど車の台数も少なくて可能だったような気がします。スウェーデンも右側通行になりましたし。日本は右側通行の方が良かったと思いますか?みなさんはどう考えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

基本的に「変えるだけの積極的な理由が無い」っていうことに尽きるでしょう。手間とコストに見合うだけのメリットが見出せないということですね。 右側通行に切り替えることによるメリット/デメリットはそれぞれあると思いますが、果たして、得られるメリットが、デメリット+かかるコスト分に見合うだけの価値があるかどうかと言われたら、そこまでするほどのものではないということになるでしょう。 道路は津々浦々まで繋がっていますから、全部の道路について一斉に切替を行わなくてはなりません。単に「これからは右ね」というだけでは済まなくて、信号・標識・表示の類もすべて切替です。(当然切替に伴って当分の間は勘違いによる事故も多発するでしょう) センターラインもはっきりしないような未舗装道路だらけの状態だったら簡単だったでしょうけど。1960年には交通事故による死者数激増で「交通戦争」が流行語になるほどの状況でしたし、インフラもそれなりに整備され自家用車も相当程度増えてきている時期ですからね。 個人的にはシフトレバーの操作とハンドル操作のどちらがより細かい操作が必要かといえばやはりハンドルでしょうから、多くの人の利き手である右手でハンドル、左手にシフトレバーとなる、右ハンドル車・・左側通行の方が合理的じゃないかと思ったりもしますが。

その他の回答 (8)

• dsstx447
回答No.9

左側通行と右側通行の比率は,人口比では34:66、道路の総延長距離では27.5:72.5 右側通行が『世界規準』なのか?どうかはともかく、 日本を含め左側通行を採用している国の方が少ないようですね。 http://gigazine.net/news/20071216_driving_directions/ 他の方も回答しているとおり、 日本全国を「右側通行」に統一するメリットがなかったということにつきるでしょう。 将来、日本と朝鮮半島の間に、車で往来できる巨大橋が架かるとか または グローバル化がいっそう進んで 日本国民の大半が、月の半分は仕事等で海外で過ごすようになったら あるいは検討される課題になるかも知れませんが・・・

• panis
回答No.7

日本は陸続きじゃないから 特に不便を感じないんですね。 イギリスも然り。 3日も乗ってれば 慣れますが。 今の日本の環境で変更するには リスクがでかいでしょう。

noname#128488
noname#128488
回答No.6

>世界標準である右側通行に全国で統一することは出来なかったのでしょうか? わかりません。 ただ、ある程度出来上がったシステムをまるっきり変更する(単純に左右逆にしただけでも)のは対費用も混乱も尋常ではないと考えます。 沖縄とそれ以外の本土では、規模が違いすぎますし。 >日本は右側通行の方が良かったと思いますか? 特段そうは思いません。 世界がそうだからと言って、どうしてもそれと同じようにしなければならないわけではありませんから。 昔は車の台数が少なかった事は事実ですが、それを今現在持ち出しても結果論でしかないのでさほど比較対象になり得ないのではないでしょうか。 右側通行のお国に、今後数十年間永住されるのならまだしも、そういった事情に無いのでまったく不都合も必要性もありません。 と私は考えます。

• kei74
回答No.5

>日本は右側通行の方が良かったと思いますか? 出だしはどっちでも良いです。 いまさら(あなたの言う時期でも一緒)右側通行に変えるにはカネがかかりすぎるので非現実的な話な上に現状で不便がない以上変える意味もないです。 無理に変えりゃ少なくとも事故は多発しますがそれを補って余りある「いい事」ってあるんですか? まさか、「日本も世界標準の仲間入りが出来た」ってマスタベーションですか?

• manekane
回答No.4

別に左ハンドルが世界標準でもなんでも無いので変更する必要はなかったんですけどね。 もし右側通行にしていたら経済的に日本中で大混乱していたでしょう。 幹線道路沿いに立つお店と言うのは都市部に向かって左側に有るのと右側にあるのでは売り上げがまったく違います。 そういった業者にとっては死活問題ですからね。 そのほかバスなどは一斉に右側ドアのボディに変更しないと安全上問題ですから莫大な資金が必要になります。 だいいち戦争で負けて日本が占領された時ですら変えなかったものを変える必要は無かったのでしょう。

• rimurokku
回答No.3

>世界標準が右側なんですが。 なぜ世界標準が右側なの? 何を標準としているの? 日本は日本なりで何の問題があるの。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

問題は無いでしょ。 元々手本としたイギリスに倣ったものだし、そのイギリスも左側のままでしょ。 >スウェーデンも右側通行になりましたし だから? >全国で統一することは 沖縄というちっぽけな島国と、日本本土を天秤にかけて逆転するか? 常識的に。 人口比率で考えてみ。

nodoame4
質問者

補足

>沖縄というちっぽけな島国と、日本本土を天秤にかけて逆転するか? 常識的に。 世界標準が右側なんですが。

• carib7245
回答No.1

1978年の頃でも今よりは車の台数が少ないけど、こういうのは信号機や標識などの変更も しなくてはなりません。 その当時も日本政府に右側通行するだけの予算がないので、無理だと思います。 スウェーデンは隣国と陸続きなので不便さを解消するために右側通行にしたものと思われます。 日本やイギリス、オーストラリアなんかは島国なので変更しなくても不便なことはないので そのままですね。 右側通行にするなら戦後にGHQあたりにでも強制的にやってもらえれば あの時代は信号も標識もほとんどないからそれほど予算がかからずにできたと思われます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/730_(%E4%BA%A4%E9%80%9A)