• ベストアンサー

730の時に、日本全国を右側通行にしていたら…

730で沖縄が本土に合わせて左側通行になりましたが、世界標準である右側通行に全国で統一することは出来なかったのでしょうか?当時は今ほど車の台数も少なくて可能だったような気がします。スウェーデンも右側通行になりましたし。日本は右側通行の方が良かったと思いますか?みなさんはどう考えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

基本的に「変えるだけの積極的な理由が無い」っていうことに尽きるでしょう。手間とコストに見合うだけのメリットが見出せないということですね。 右側通行に切り替えることによるメリット/デメリットはそれぞれあると思いますが、果たして、得られるメリットが、デメリット+かかるコスト分に見合うだけの価値があるかどうかと言われたら、そこまでするほどのものではないということになるでしょう。 道路は津々浦々まで繋がっていますから、全部の道路について一斉に切替を行わなくてはなりません。単に「これからは右ね」というだけでは済まなくて、信号・標識・表示の類もすべて切替です。(当然切替に伴って当分の間は勘違いによる事故も多発するでしょう) センターラインもはっきりしないような未舗装道路だらけの状態だったら簡単だったでしょうけど。1960年には交通事故による死者数激増で「交通戦争」が流行語になるほどの状況でしたし、インフラもそれなりに整備され自家用車も相当程度増えてきている時期ですからね。 個人的にはシフトレバーの操作とハンドル操作のどちらがより細かい操作が必要かといえばやはりハンドルでしょうから、多くの人の利き手である右手でハンドル、左手にシフトレバーとなる、右ハンドル車・・左側通行の方が合理的じゃないかと思ったりもしますが。

その他の回答 (8)

  • dsstx447
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.9

左側通行と右側通行の比率は,人口比では34:66、道路の総延長距離では27.5:72.5 右側通行が『世界規準』なのか?どうかはともかく、 日本を含め左側通行を採用している国の方が少ないようですね。 http://gigazine.net/news/20071216_driving_directions/ 他の方も回答しているとおり、 日本全国を「右側通行」に統一するメリットがなかったということにつきるでしょう。 将来、日本と朝鮮半島の間に、車で往来できる巨大橋が架かるとか または グローバル化がいっそう進んで 日本国民の大半が、月の半分は仕事等で海外で過ごすようになったら あるいは検討される課題になるかも知れませんが・・・

  • panis
  • ベストアンサー率21% (77/361)
回答No.7

日本は陸続きじゃないから 特に不便を感じないんですね。 イギリスも然り。 3日も乗ってれば 慣れますが。 今の日本の環境で変更するには リスクがでかいでしょう。

noname#128488
noname#128488
回答No.6

>世界標準である右側通行に全国で統一することは出来なかったのでしょうか? わかりません。 ただ、ある程度出来上がったシステムをまるっきり変更する(単純に左右逆にしただけでも)のは対費用も混乱も尋常ではないと考えます。 沖縄とそれ以外の本土では、規模が違いすぎますし。 >日本は右側通行の方が良かったと思いますか? 特段そうは思いません。 世界がそうだからと言って、どうしてもそれと同じようにしなければならないわけではありませんから。 昔は車の台数が少なかった事は事実ですが、それを今現在持ち出しても結果論でしかないのでさほど比較対象になり得ないのではないでしょうか。 右側通行のお国に、今後数十年間永住されるのならまだしも、そういった事情に無いのでまったく不都合も必要性もありません。 と私は考えます。

  • kei74
  • ベストアンサー率19% (166/849)
回答No.5

>日本は右側通行の方が良かったと思いますか? 出だしはどっちでも良いです。 いまさら(あなたの言う時期でも一緒)右側通行に変えるにはカネがかかりすぎるので非現実的な話な上に現状で不便がない以上変える意味もないです。 無理に変えりゃ少なくとも事故は多発しますがそれを補って余りある「いい事」ってあるんですか? まさか、「日本も世界標準の仲間入りが出来た」ってマスタベーションですか?

  • manekane
  • ベストアンサー率36% (190/520)
回答No.4

別に左ハンドルが世界標準でもなんでも無いので変更する必要はなかったんですけどね。 もし右側通行にしていたら経済的に日本中で大混乱していたでしょう。 幹線道路沿いに立つお店と言うのは都市部に向かって左側に有るのと右側にあるのでは売り上げがまったく違います。 そういった業者にとっては死活問題ですからね。 そのほかバスなどは一斉に右側ドアのボディに変更しないと安全上問題ですから莫大な資金が必要になります。 だいいち戦争で負けて日本が占領された時ですら変えなかったものを変える必要は無かったのでしょう。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

>世界標準が右側なんですが。 なぜ世界標準が右側なの? 何を標準としているの? 日本は日本なりで何の問題があるの。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

問題は無いでしょ。 元々手本としたイギリスに倣ったものだし、そのイギリスも左側のままでしょ。 >スウェーデンも右側通行になりましたし だから? >全国で統一することは 沖縄というちっぽけな島国と、日本本土を天秤にかけて逆転するか? 常識的に。 人口比率で考えてみ。

nodoame4
質問者

補足

>沖縄というちっぽけな島国と、日本本土を天秤にかけて逆転するか? 常識的に。 世界標準が右側なんですが。

  • carib7245
  • ベストアンサー率32% (21/64)
回答No.1

1978年の頃でも今よりは車の台数が少ないけど、こういうのは信号機や標識などの変更も しなくてはなりません。 その当時も日本政府に右側通行するだけの予算がないので、無理だと思います。 スウェーデンは隣国と陸続きなので不便さを解消するために右側通行にしたものと思われます。 日本やイギリス、オーストラリアなんかは島国なので変更しなくても不便なことはないので そのままですね。 右側通行にするなら戦後にGHQあたりにでも強制的にやってもらえれば あの時代は信号も標識もほとんどないからそれほど予算がかからずにできたと思われます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/730_(%E4%BA%A4%E9%80%9A)

関連するQ&A

  • 日本での左側通行から右側通行への転換について

    世界各地では、左側通行から右側通行に転換された地域が存在します。 かつて日本でもGHQ時代に日本式の左側通行からアメリカ式の右側通行に転換しようという計画がありましたが、費用や手続きの問題から米軍占領下にあった沖縄県で実施されたのみで、沖縄以外では左側通行から右側通行への転換は断念されたそうです。沖縄県も本土復帰の6年後に左側通行に戻しました。 今後、日本は左側通行から右側通行へ転換する予定・計画は無いのでしょうか? またもし転換するとしたら、費用や期間は最低でもどれくらいかかることが予想されるのでしょうか?

  • なんで世界各国は右側通行が主流なのですか?

    日本は左側通行ですが、外国は右側通行が大多数です。いや、左側通行自体が日本独自といっていいかもしれません。(あとはイギリスの一部ぐらい)また日本ですら沖縄は米国占領時代と日本復帰後しばらくは右側通行でした。 なぜ、世界各国は右側通行になったのでしょうか?また日本が左側通行になった理由は何でしょうか?

  • なぜ日本は左側通行なのか??

    なぜ日本は車をはじめ、左側通行なんですか?日本以外だとイギリスが左側通行ですよね? 日本近隣国は右側なのに・・。 また、アメリカが日本を占領していたのになぜ右側に強制しなかったんでしょうか。沖縄はしばらく右側でしたよね。教えてください!

  • 右側通行って間違え??

    最近、道路で、左側通行している人がすごく目に付きます。 「車は左側通行、人は右側通行」 これって、基本的にどこの道路でも適用されるんじゃ なかったでしたっけね~? 一方通行の道路でも、とりあえず、「右側を歩くのが基本」 と思っているのは間違っているのでしょうか? 今朝、出勤の際に駅へ向かって歩いている時、 スキンヘッドの50代くらいのいかついおっさんと肩がぶつかり、 呼び止められ、怒鳴られ、結局 口論になりました。 商店街の一方通行を私は右側を、彼は左側を歩いていたからです。 私は自分は正しいと思い、 「人は右側を歩くと言うのは、日本の幼稚園、小学校で教えているだろ!」 と最後に言うと、言い訳に困ったのか、 「みんな、左側を歩いているじゃねーかよ!そいつら全員に注意しろ!」 と言ってきたので、 「俺は警察じゃねー、そんな義務は無いね。」 と言い、そこで、相手も観念したか、舌打ちして、そそくさと去っていきました。 今一度、ルールと常識を確認したいのですが、 ルールは右側通行だと思いますが、時代の流れと言いますか、 世間の常識は変わっているのでしょうか?? また、どうして、左側通行者がこんなに激増したのでしょうか?

  • 右側通行?左側通行?

    右側通行?左側通行? 皆様は道で人とすれ違う時、右側に寄りますか?左側に寄りますか? 私は子供の頃、「車は左側通行、歩行者は右側通行」と学校で教えられました。 歩道が整備されていない道を歩く時(私の地元はこういう道が結構あります)、右側を歩くと車が後ろではなく前から来るので避けやすいというのが理由だった気がします。 学校の廊下も右側通行でした。ちなみに地域は北海道です。 今は東京に住んでいますが、向かい側から自転車が来たり人が歩いて来た時、左側に寄る人が多いと思います。 私は上記の行動が染みついており、無意識に右に寄ってしまうのでぶつかりそうになることが結構あります。確かにエレベーターなどは右から追い越す=車と一緒です。 東京は左側通行なのかと思いましたが、例えば駅の階段などは駅(鉄道?)により左側だったり右側通行だったりします。 皆様はどちら側通行という意識がありますか?もちろんケースバイケースでどちらかに寄ることもありますが、どちらかというと…で結構ですので、住んでいる地域と一緒に教えてください。

  • 右側通行じゃ?

    駅の階段などの床に歩行の向きの矢印が表示してありますが、左側通行が目につきます。確か歩行者は右側通行じゃなかったかと思うのですが、もっとも構内に車は走らないから路上と条件が違うのはあたりまえといえば当たり前ですが、あえて左側通行にしている深い理由があるのでしょうか?

  • 左側通行と右側通行

     車が左側通行の国と右側通行の国がありますが、 何か、法則があると聞きました。 ご存じの方が、いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 人間が歩くときは、右側通行ですか?

    基本的な事を聞いてると思いますが 車は左側通行ですが 人間が歩くときは、右側通行ですか?

  • ほくほく線は右側通行?

    ほくほく線(北越急行線)は単線ですが、対向列車のすれ違いのため、所々複線(待避線?)になってますね。 時々「はくたか」を利用するんですが、すれ違いの時は必ず対向車が左側を通過します。 これって、列車が右側通行をしてるってことですよね。 私は、日本の鉄道はみんな、道路と同じで左側通行が普通だと思っていましたが、なぜ、ほくほく線は右側通行を採用したのでしょうか? また、ほかにも右側通行を採用している鉄道会社って、あるのでしょうか?

  • 自転車の右側通行について

    自転車の右側通行について疑問です。 私は自転車で道路を走るときよく右側通行をします。 理由は車が後ろ側から来ないので追突する危険がないからです。 右側を走ると前から来る車が見えるので事故に合いにくいです。 テレビで放送していたのが右側は危険で、車が駐車している横を通る時、 先方の車が自転車が車の影に隠れているので飛び出したら危ないと言っていますが 危険だと思いません。 車が駐車している場合は一度止まって前方からの車の確認をするからです。 これが左側通行だと車がパーキングに軒並み止まっている場合はその脇を通り過ぎるのに 後ろから来る車とぶつかりそうになることが度々あります。 特に荷物を多く積んでいるときなど後ろを振り向いて車の動きを確認するのにバランスが崩れて ふらふらしてぶつかりそうになります。 車はすれすれに自転車の横を通るのでとても危険です。 皆さんはハダリ側通行と右側通行はどちらが危険に思われますか? 又、右側通行で走ることはありませんか?