• ベストアンサー

日本での左側通行から右側通行への転換について

世界各地では、左側通行から右側通行に転換された地域が存在します。 かつて日本でもGHQ時代に日本式の左側通行からアメリカ式の右側通行に転換しようという計画がありましたが、費用や手続きの問題から米軍占領下にあった沖縄県で実施されたのみで、沖縄以外では左側通行から右側通行への転換は断念されたそうです。沖縄県も本土復帰の6年後に左側通行に戻しました。 今後、日本は左側通行から右側通行へ転換する予定・計画は無いのでしょうか? またもし転換するとしたら、費用や期間は最低でもどれくらいかかることが予想されるのでしょうか?

noname#110252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outerlimit
回答No.1

実現不可能です 沖縄の変更の例を調べてください 道路、信号、標識の変更 変更前後の徹底と対策(万単位の警察官が全国からかなりの期間動員されています) ※地域ごとに順次変更していくような方法は 非常に困難 一時的には 膨大な事故の発生が想定されます それと比べれば、電源の50/60Hzの統一の方が 実現の可能性は相当に高いです

質問者

お礼

ありがとうございました。 通行の転換には、費用も人材もかなりかかるようですね。