• 締切済み

前向きな仕事の捉え方教えてください。

仕事が好きという方は、なかなかいらっしゃらないと思いますが、私は明日からの仕事が嫌で、一人、部屋で泣いてしまい、もうヤバいと感じ、相談させて頂きます。。 …また怒られて一人残業し遅い時間に帰宅し寝るだけ…の毎日が辛くて、この負の連鎖を断ち切りたいです。反省すべきなのですが、業務中はいっぱいいっぱいで、家に持ち帰っても、ノートを見た瞬間逃げたくなってしまい…なかなか前に進めていません。 仕事なんてお金のため、と割り切って、毎朝戦っています。 余談ですが、一年後、貯めた資金で美容師を目指すつもりです。 でも、それが逃げにならないように、現職(営業事務)も早く一人前になって自信つけなきゃと思っています。 今までは仕事場に行けばなんとかなっていたのですが、今ではパソコンと向き合っていることもきつく、「逃げ出したい」と思ってしまいます。 皆さんも、こんな暗い気持ちでお仕事してますか? 前向きな考え方、教えてください。

noname#124490
noname#124490

みんなの回答

回答No.2

はじめましてdaizu3068l さん 端的な表現で申し訳ありませんが 石の上にも3年 良くできた言葉だと私は思います。 将来の夢があるとは言え 今の仕事も、今の会社にとっては大切な仕事 その重要な仕事を(本当の意味の重要性ではなくどちらかと言うと必要性) 担っているわけですから。 非常にしんどいことや理不尽な事、たくさんあるかと思います 今の苦労を人生の基盤として 夢に向かって走っている途中と思って 苦労から逃げず頑張ってみてはいかがでしょうか 3年ぐらいたつと意外とその時理不尽に感じた事が 初めて意味がわかってくるものです 頑張って下さい

  • hondadiva
  • ベストアンサー率24% (12/49)
回答No.1

こんばんは。 夢があっていいですね。 私も昔そうでした。勉強もできなかったし。 でも、怒ってくれるだけよいと思えば?怒られない人は期待されてないんですよ。 若いうちに苦労すればきっと夢につながりますよ。 私は逆に怒られてもわかるまで説明してもらったり、しつこくわかるまで聞いてます。恥ずかしいことじゃないから。何年かたってわからないほうが恥ずかしいでしょ? 泣いちゃうのもわかるけど、苦労して覚えたことは今後いいことにつながるから、頑張ってね。 影ながら応援します。

noname#124490
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、とても嬉しいです。 心が軽くなった気がします! 今苦労することは、これからに繋がりますよね! ありがとうございます!夢を支えにいきたいと思います。

関連するQ&A

  • 助けてください・・・仕事が出来ないと言われました・・・

     ずっと思い悩んで思い切って投稿しました。仕事場の人間関係で悩んでいます。私は新入社員(女)なのですが、仕事が出来なくて毎日、上司や先輩に怒られています。 「自分のミスなのだから・・・」と気をつけていますが、ミスばかりしていまいます。手帳に書いたり、残業して仕事をこなしているつもりですが、なかなか改善されません。  仕事は忙しく、夜10時より早く帰ったことはほとんどありません。毎朝、本当に「死にたい」と思います。でも家族が悲しむと思うとまだとどまる事が出来ます。でも上司に「仕事でミスをするのは、生まれながらにおかしい。精神科で治療したら?」とまで本気で言われました。毎晩、一人で泣いていて、辛くて辛くて仕方ないです。体重も以前より食べても太れず5キロ痩せました。   仕事を辞める事も考えましたが、やりがいのある仕事でどうしても辞めたくありません。それに、まだ逃げることは悔しいのです。  こんなに泣いてばかりいる私は異常でしょうか?ミスばかりしているのは、努力したら改善するでしょうか?私は過剰なのでしょうか?誰かアドバイスを下さい。助けてください。お願いします。

  • 仕事の逃げ

    今の会社で働いて5ヶ月が経ちます。 相変わらず毎日仕事のミスや遅いので仕事がたまってしまいます。 自分のなかで向いていないかな?と以前から思っていたので思い切って班長に退職の意思表示をしたら 「毎日全員6時間残業しているのに、仕事から逃げるのか?」 といわれました。 今の立場は1ヶ月ごとの契約社員なのでそこまで考えた事がありませんでした。 果たしてこれは逃げに、なるでしょうか?

  • 仕事の悩み

    私は今の会社に入社して3年経ちます。年は27歳ですが給料の手取りが16万しかありません。上司には思い切って不満を言ったのですが残業して稼げということでした。他の従業員は残業して稼いでいるみたいなのですが、私は仕事に関しては処理する速さは誰にも負けない自身があります。だから、定時で仕事を終わらせてしまい、残業する必要もありません。残業する為に仕事を増やせと言われることもありますが、他の従業員と同じ仕事量をこなして私が仕事を早く終わらせ定時でかえるのと、他の従業員がだらだらして残業して稼ぐのとではどうしても納得がいかないんですが、皆さんの仕事場ではどうなのでしょうか?ちなみに仕事内容は現場と事務所仕事の兼用です。

  • 彼の仕事の悩み

    恋愛相談というわけではないのですが・・・ 彼は今の会社に入って約1年。良い仲間もできていたのですが、最近あまりうまくいってないみたいなんです。 誰が悪いというわけではなく、彼の気持ちの問題だと思うのですが・・・。 彼はもともと仕事には一生懸命な人なのですが、ある日、彼がもくもくと仕事をしていた彼は、しゃべりながらのんびりと仕事をしているほかの人たちにキレたらしいんです。その中には彼が仲良くしていたリーダーさんもいました。 今はすごく忙しい時期らしくて、毎日残業続きなんです。 彼は私に「早く帰りたいって言うんやったら、早くやったらいいやん。どこかが遅れたらみんな残業することになるんやから!」と愚痴っていました。それは正論だと思うのですが。 それからというもの、気まずい空気が流れたままらしいのです。 と言っても、彼が閉ざしてしまっているようです。 彼は少々短気で、意地っ張りです。 少し彼と話をしたのですが、「あんなやつら全員嫌い」とか言ってあまり話を聞いてもらえません。 本当は彼も元に戻りたいと思ってると思うんです。私も元に戻ってほしいんです。 やっぱり私は何も言わない方がいいんでしょうか? 仕事場での出来事などもいつも話してくれていた彼から、そういう話を聞けなくなるのも寂しいな。 時間がたてば、彼もまた仕事場で楽しく過ごせるようになるんでしょうか? 私は見守ってるしかないんでしょうか?

  • 仕事ができなくて苦しい

    4月に部署異動をしましたが、苦しいです。 具体的には、「用語や規則、制度等の基本が理解しきれないまま実務をやっている」「担当者が自分1人なので手伝ってくれる人も、相談する人もいない。」「周囲からは『前任者はきちんとやっていたのに』『前任者も素人だったけど残業もせず、仕事も完璧だった』など、前任者と何かと比較されダメ出しされる」「関連する部署の方から上司に、○○さんに任せて大丈夫?もっときちんと指導して、などの苦情が入り、上司から『なんでこんな簡単なことができないのか』と叱られる。残業すると『そんな難しい仕事ではないのに残業するな』と言われる」など、数え上げたらきりが無いほど、この1ヶ月いろいろありました。 残業がしづらいので、数字があわないままほかってある決算書や伝票、期限がすぎているのに提出していない書類、期限が迫っているのに手付かずの書類もたくさんあります。 ファイリングもままならず机上もぐちゃぐちゃです。 自分自身はいっぱいいっぱいなのに周囲からは「簡単な、だれでもできる仕事」「前任者はできていた」と言われ、ますます苦しいです。 家で勉強を、と思っても何も手につかず、この連休も何もせず終わってしまいました。正直、明日、出勤するのが怖いです。 数字の会わない書類をどう処理したらよいのか、締め切りの過ぎた(せまった)書類をいつ片付けるか、今から悩んでいます。 誰でもできるはずの仕事ができない自分が情けなくて、悔しくて、でもやる気が出てこなくて・・・ 仕事は辞めたくないのですが、この苦しい気持ちをどう乗り越えたらよいのでしょうか。

  • 仕事について、かなり困っています

    私、一応SEなのですが、仕事の『つらさ』が普通と違うことにものすごく困っています。 普通「仕事がつらい!」と言ったら、想像できると思います。ですが、私の場合、つらさが違うのです。 『仕事が出来なくてつらい』とか『対人関係がつらい』とか『仕事が残業ばかりでつらい』とかそんなのじゃないんです。確かに、仕事は新入社員だからか、分からないことばかりです。ご存知の方も多いでしょうが、残業もこの職種ですから当然あります。遅いときは、新入社員にも関わらず22時を越す場合もあります。でも、そんなのは分かってました。だから、まだ耐えられるのです。 私の耐えられないと言うつらさは、仕事場。性格にあってないとでも言うのでしょうか?静か過ぎるのです。 私は、話をすることがとても好きです。とは言っても、仕事中にベラベラと話をしたいというわけではありません。ましてや、遊んでいるわけでもありません。仕事は普通にします。が、どうもあの仕事の雰囲気がいづらくてたまらないのです。 SE、PGはパソコンを使って仕事をするわけですから、話をすることなどほとんどないことくらい分かっています。だからこそ、自分の選んだ就職先がいけなかったのではないか?と悩むのです。もう、ここ数日、ため息しか出ません。話好きなのに、ほとんど口を開けていません。本気で転職を考えているくらいです。まだ、入社したばかりだと言うのに・・・。入社したばかりということも自分の気持ち的にネックになっている部分があり、そう簡単には知り合いにしゃべれるようなことでもない。 みなさんはこれについて、どう思われるのでしょうか?考えが甘いですか?やっぱり、今の会社を選んだところから間違っていると思いますか?どんなことでも構いませんので、よろしくお願いします。 明日もあの仕事場に行くと思うだけで、ため息が出ます・・・。

  • 定職にとどまるべきか。やりたいことをやるべきか。

    定職にとどまるべきか。やりたいことをやるべきか。 初めて相談させていただきます。21歳・女です。 現在、バイト時代より勤めて1年半になる居酒屋で、先月から正社員として勤務しております。 正社員になった理由は、勤務時間も仕事内容も大差がないので、安定した収入を得られるほうが良いと判断したからです。 しかし正社員になってからというものの、プレッシャーを感じているのか、バイト時代ではしなかったミスを連発して自分自身情けない思いでいっぱいです。 もともとやりたいことが見つかるまでの繋ぎとしか思っていなかったのですが、呪われているかのような度重なるミスに相当ダメージを負っています(笑) そんな中、以前より興味があった英語に触れる機会があり、勉強したい!留学したい!とまで思うようになりました。 そのような気持ちが高まる一方、飲食店なのでネイル厳禁どころか手荒れがひどい。 夜型であることと週末は基本的に出勤であることで友人との時間もとれない。 と分かり切っていたことがだんだん不満になり、ミスとあいまってますます仕事へのやる気がなくなりつつあります。 逃げに走るようですが、私の現時点での考えは負の連鎖である今の仕事を辞めて、若いうちに好きなことにとことん打ち込みたいのです。 今まで「思い立ったらすぐ行動」だった私ですが、現職の上司・仲間にはとてもお世話になっているので今一歩踏み出せずにいます。 私は上手くいかないことに打ちひしがれて現実逃避しているだけなのでしょうか。 いまいちまとまらない質問ではございますが、今後この仕事を続けていくべきかご意見よろしくお願いいたします。

  • 育児と仕事、どこまでがんばれますか?

    2歳半の子を保育園に預けて働いています。 SEという職業柄、残業が当たり前の環境ですが、お迎えもあるため、平日残業があまりできません。 その後ろめたさもあるし、仕事を減らしてもらうこともできないし、というわけで土日出勤することも度々です。 本当に一生懸命責任を果たせるようがんばってきましたが、なんだか頑張れば頑張るほど責任ある仕事を任せられるようになり、板ばさみ状態です。 今日も突然のトラブルが発生し、お迎えが間に合わず、パパにお願いしました。車で1時間ほどの所に住んでいる母親にお願いすることもあります。子供を2,3日実家に預けっぱなしにして残業することもあります。 仕事にやりがいを感じる瞬間もあるのですが、家族を犠牲にしてしまっていることに対する申し訳なさも一杯です。でも辞めてしまう勇気もなかなか沸きません。 育児しながらフルタイムでご両親と離れて住んでらっしゃる方、どのようなお気持ちで頑張ってますか?

  • 仕事に行き詰まりました

    初めまして。 ご指導のほどよろしくお願いします。 現在30代前半、独身で土木設計業に勤めている者です。 現職に勤めて10年近くになりますが、自分の能力の無さに対して仕事に行き詰まりを感じております。 今まで経験さえ積めばなんとかなるだろうと思いながら業務をこなしてまいりましたが、設計者としてのセンス無さに未だ一人前になれず、日々上司に怒られております。 私の行っている仕事は地形等の条件が場所によって違うため、今までと同じ設計の繰り返しで解決できるということがなく、周りの人に相談をしながら業務を進めていますが完成時のイメージが出来ず毎日深夜遅くまで悶々としています。 元々あまり得意ではない職種に就いたこともあり最近は続けていくことに限界を感じてきており、自分の長所であるコミュニケーション能力を活かした仕事に移ろうかと考えておりますが、私の考えは甘いでしょうか?ご指導のほどよろしくお願いします。

  • ひきこもりから仕事するので不安です。

    長期ひきこもりとかあまり仕事して来なかった場合、働きだしたら同じ仕事場の人に、今までどのようにしていたと言えばいいか不安いっぱいです。 長期ひきこもりとかあまり仕事して来なかった場合、働きだしたら同じ仕事場の人に、今までどのようにしていたと言えばいいか不安いっぱいです。 私は、30代後半の男性です。 学生時代から不登校やひきこもりを繰り返して来ました。 今もたまに単発のアルバイトをする位です。 私は、本当に精神的にも弱いですし人付き合いも苦手や話下手、手先不器用とかあります。 仕事でも失敗ばかりで、本当にすぐ落ち込んでしまいます。 今、こんなことでは駄目だと思い、人付き合い苦手とか仕事でミスしやすいの悩んでいても、長期でちゃんと働けるようになりたいと思っています。 仕事で失敗して迷惑かけないかと思う気持ちも大きくて不安ですが、それ以外に長期ひきこもりしてきたり、ほとんど仕事して来なかったので、働きだしたら仕事場の人達に、今まで何してきたのとか聞かれたら、どう言えばいいとかも不安です。 ほとんど仕事して来なかったとか言ったら、職場の人達に嫌われて、あまり話したり相手してくれなくなるんじゃないかとか、不安です。 今までも、余り仕事してなかったとか言ったら、話した相手の態度がすごく変わって、仕事の話でも余りしてくれなくなるってことがあったので。 年齢もありますし、元々不器用で仕事も覚えるの遅いですし、仕事のスピードも遅いので、よけいに変な人と思われたんだと思います。 これから仕事を探して仕事を長く続ける場合のアドバイスなど教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 うまく書けなくてすいません。

専門家に質問してみよう