• ベストアンサー

これ印鑑登録できますか?

名前が『山田太朗』とします。 印鑑登録を『山田たろう』で印鑑登録ができますでしょうか? 戸籍上の『山田太朗』でないと駄目なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.4

役所に寄って取扱が多少異なるの印鑑を作る前に お住みなっている役所に聞くのが一番です。 ※名前をひらがなにするのはNGでしょう! しかし、戸籍に登録されたフルネームを使い、誰でも 読める書体が多くなっていると思います。 サイズも制限があり三文判程度の大きさでは受理されません。 はんこう屋さんのHPに説明がありました。

参考URL:
http://www.hankoya.com/yakusho/in_touroku.html
noname#4554
質問者

お礼

>※名前をひらがなにするのはNGでしょう! やっぱりそうなんですね。 実は役所で駄目だと言われました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• juvi
回答No.6

あ、すでにダメって言われたんですか? じゃあ、お住まいのところが、偶然ダメな市町村だったんですね(笑

noname#4554
質問者

お礼

私の住んでるところは堅苦しいんです。 だから赤字なんです(笑) 何度も、お手数をおかけしました。

• juvi
回答No.5

#4さんのおっしゃるように、中には、ひらがながダメな市区町村もあるようですね。失礼しました。一度確認して下さい。

noname#4554
質問者

お礼

やっぱり市町村でも駄目なところがあるんですね。 平仮名が駄目って言われて『何でやー』と思ってたんです。 ありがとうございました。

• juvi
回答No.3

#1さんのおっしゃる内容では、登録は受理されません。山田さんが「鈴木」の印鑑では登録できません。同様に、例えば芸能人が芸名で登録しようとしても、できません。

noname#4554
質問者

お礼

ありがとうございました。

• juvi
回答No.2

印面上の文字の話ですよね? それでしたら、ひらがなにしても登録できます。

noname#4554
質問者

お礼

いいと思うんですが実は拒否されました。 ありがとうございました。

• rotansa
回答No.1

印鑑なんて、○でも△でも登録できると思います。 第一、実印なんていって、本人もどう読んだらいいのか、どっちが上か下か判らないものを何万円も出してもっているひとがいますが。文字というてんからすれば、あれは文字では、ありませんよね。 だから、役所のまどぐちで、これが私の印鑑ですといって、「鈴木」という印鑑を持っていっても登録出来ると思います。

noname#4554
質問者

お礼

ありがとうございました。