• 締切済み

印鑑登録の有効性

結婚前に名前で作った印鑑登録は結婚後も有効か?

みんなの回答

• nemuchu
回答No.4

登録する印鑑は住民票の姓名の文字と一致している必要があるとされます。 1)結婚によって、氏(名字)が変わった場合 には、「姓名の印鑑での印鑑登録は自動的に破棄」されます。 ご質問の、氏のない名前のみの印鑑でしたら、婚姻により氏が変わっても、住民票に登録された名との相違ができませんので、継続して有効になります。 また、 2)結婚に伴い、市区町村外へ転居した場合 には、姓名、名のみ、どちらの印鑑登録も破棄されます。 詳しくは、お住まいの自治体役所に電話すると親切に教えてくれます。

回答No.3

たとえば「恵子」とか、お名前だけの印鑑を作って、 それを印鑑登録されたんですね? 結婚前の住所(住民登録していたところ)と、結婚後の住所で、市町村が変わらなければ、そのまま使えるはずですよ。 居住市町村が変わるなら、keinor01さんのおっしゃるとおり、転入先の区町村で新しく登録をしなければなりませんが。

• keinor01
回答No.2

氏名が変わらない場合も、居住市町村が変わり、転居届を提出した段階で、無効となります。 (市町村が、その住民のために行う「サービス」なので。) その場合、転入した市町村で新たに登録手続きをしてください。

回答No.1

氏名が変れば、まず印鑑登録を申請しなおす必要があります。 登録する印鑑には、住民基本台帳に載っている氏または名が刻まれている必要があるはずです。 ですので結婚後には、改めて印鑑登録しなおしてみてください。