• ベストアンサー

印鑑登録

少し前に同じ市内で引越しをしたのですが、最近になって別件で印鑑証明が必要になり印鑑登録をしようと考えています。 そこで思ったのですが、前の住居(実家)に近い支所まで行かないと登録できないのでしょうか? 現住所のすぐ近くにも支所があり、そこで出来れば一番良いのですが、前が実家ということもありまだ住所変更していません。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、印鑑登録はどこでも出来るのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ええと、前のお住まい(ご実家)は同じ市町村にあるのですね?免許証等の身分証明書の住所はまだ前のお住まいになっていますか?もし免許証やパスポートなど公的な顔写真入りの身分証明書がないと、住所(住民票のある場所)に確認書類を送ってもらってそれを持って再度手続きに行かなければなりません。ご実家なら届いたら転送してもらうなり取りに行くなりすれば良いでしょう。 支所で印鑑登録が出来るかどうかは、各自治体によって違うので役所に問い合わせてみましょう。ホームページがあれば楽ですね。 あとは身分証明書と住民票の住所が同じならば、普通に印鑑登録を行えると思います。

you256
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とりあえず支所に行って聞いてみることにします。

その他の回答 (3)

• yukinnco
回答No.3

住民票のある住所の市町村でしか登録はできません。 同一県内であっても市町村が違えばできません。 支所ではなく役所(役場)へ行かなければ登録はできません。 面倒でも、住民票を今お住まいの市町村に移すか、住民票のある市町村へ印鑑登録へ行って下さい。 代理の登録もできますが、面倒らしいです。

you256
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。聞いた話によると支所でも出来るとのことだったのですが、やはり地域によって違うんでしょうかねぇ。代理はほんと面倒らしいのですね。いろいろと。

• gotaro-m
回答No.2

同じ市内でしたらできますよ。

you256
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。同じ市内なので出来るかなーとか思いますが、住所変更していないので。。

noname#16510
noname#16510
回答No.1

確か印鑑登録には住民票が必要です。たぶん住民票があるところでしかできないのではないでしょうか? 地域によるのかもしれませんが、私は以前住んでいた地域では駅前にある市役所の出張所のようなところでは印鑑登録はできませんでした。(登録さえしてあれば印鑑証明をとることはできました)

you256
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。住民票なんですか?う~ん・・・