• 締切済み

印鑑登録についてです。

印鑑登録についてです。 現在ネカフェ難民です。 難民を脱出するためアパートを借りることにしました。 アパートの契約等で印鑑登証明が必要になり、登録をしなければならなくなりました。 住所登録をしている役所に行って即日登録および発行をお願いしたいのですが、 確認書類が実家の住所の運転免許証しかありません。 実家とは絶縁状態で実家に一時的に変更することはできません。 登録の住所と運転免許証の記載住所が違っても、即日登録および発行るのでしょうか? 少し説明しにくいのでまとめると 実際に居住  ネットカフェ 登録してある住所  前住んでたアパート   免許証に記載の住所  実家 以上のようです。 経験者やその筋に詳しい方、なにとぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tattsun25
回答No.4

現住所の直前の住民登録地が実家であれば、 もしかしたら受け付けてもらえるかもしれません。 住民票には前住所地として、1つ前の住所が記載されているので 免許証の住所が前住所のままでも、一応、本人確認は可能です。 この辺は、役所によって対応が異なると思いますので、 受け付けてもらえないようであれば、No.3で回答されているように 1 役所で住民票をとる 2 警察署などで免許証の住所を書き換え 3 役所で印鑑登録 の手順を踏めば、即日印鑑証明が発行されるはずです。 どちらにしても、今後も免許証を身分証明書として使用されることがあるでしょうから、 住所変更の手続きはしておいた方がいいでしょうね。 あと、縁が欠けているなど、状態が悪い印鑑は 実印として登録できない可能性がありますのでご注意下さい。

noname#142909
noname#142909
回答No.3

よくある事例ですね 悪用しない前提で 現在登録している住所での住民票発行してもらいます 免許書の住所変更します 後はどうすればいいかわかるね もしくは 登録住所に送られてきた公共料金のハガキや請求書無いですか それか保険証

• CGSK
回答No.2

役所の対応は、その市区町村に依って、多少ずつ違いが御座いますので、何とも申し上げられませんが もし 何か障害が有った場合・粘り強く訳を役所に話して、お願いするしか無いでしょう。 正常な社会復帰に向かって頑張って下さい、応援致します。

• Willyt
回答No.1

通常の方法だと申請書を提出すると、確認書が現住所宛てに送付され、それに記入したものを役所へ持参することで完了します。しかし、その現住所に貴方がいないのでこれは無理ですね。そこで、もう一つの方法があります。その自治体に印鑑登録している人に保証書を書いて貰い、これを役所へ持参することで登録できます。口頭による確認が行なわれますから、しっかり答えてください。