• 締切済み

印鑑登録と印鑑証明書発行について

今回、引越しするにあたり私自身と保証人(母)の印鑑証明書が急ぎで必要となりました。私は運転免許証を持っているので即日登録.発行ができそうなのですが母が保険証しかないため即日が難しそうです…。 しかし、印鑑登録した保証人がいれば即日でも大丈夫だと市のホームページに記載がありました。 そこで質問なのですが 私が先に印鑑登録をして、そのあとに母の保証人として登録、発行することは可能なのでしょうか? 母と私の仕事の勤務の都合により明日しか時間がありません。 まったくの無知でお恥ずかしいのですが、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• mac1963
回答No.2

そこまで急ぎなら直接役所に聞いてもらうしかないですね

noname#211894
noname#211894
回答No.1

あなたの運転免許証でいけると思いますけど? 印鑑登録の為には、その市町村に住民票が無いと登録できないはずですよ。 住民登録の為には、前住所の転出証明と、現住所の登録が必要です。 印鑑証明書は、身分証明をすれば誰でも取得できるはずです。