• 締切済み

印鑑登録証明書の事なのですが

引っ越しをしまして転居手続きも取っており 前住所の印鑑登録証明書が必要になりました。 そこで質問なのですが、前住所記載の印鑑登録証明書は 市役所で取れますか? その場合住民票や何か前に住んでいた証明するものが 必要になったりするのでしょうか?

みんなの回答

• unaginau
回答No.5

印鑑証明は、引越しをして、住民票の手続きをしてしまうと、 旧印鑑証明は、無効になってしまいます。 現在の住所の役所で、同じ印鑑で、印鑑証明を頂くことでは、 代替できないでしょうか。

• Willyt
回答No.4

転居届けを出したのなら印鑑聡明は転居後の自治体で交付されます。『前住所の印鑑登録証明書』はそもそも無意味ですよ。印鑑登録証明書というのは実印が確かに間違いがないことを証明するものですから、住所によって変わるものではありません。

• adobe_san
回答No.3

意味が判らない・・・ >引っ越しをしまして転居手続きも取っており >前住所の印鑑登録証明書が必要になりました。 何処の「転居手続き」なのでしょうか? 役所じゃ無いですよね。 普通は転居手続き(住民票移動とも言う)に印鑑証明など全て一緒に行われます。 何に必要なのかを教えて頂きたい。

• n_kamyi
回答No.2

役所で転出届けを出したのであれば、もう印鑑登録証明書は出ませんね。 なぜ必要なのでしょうか?

• ben0514
回答No.1

住民票を抜いた時点で、旧住所役所での印鑑登録は無効になると思います。 どうして前住所での印鑑証明書が必要なのかわかりませんが、現在の役所での印鑑証明と戸籍謄本の附表(住民票届出地の履歴)ではいけないのでしょうかね?