• 締切済み

印鑑登録について

至急、印鑑証明が必要になったのですが、 印鑑の材質は、屋久杉で文字体は古印体。 名前は苗字は無く、下の名前だけですが、 これで登録できますか?

みんなの回答

• runtou
回答No.3

元ある自治体で、「印鑑登録」の事務をしていたものです。「印鑑登録」条例は、各自治体が定めることになります。ですのでたとえばA市で大丈夫な印鑑でも、B市では駄目ということも、当然おこりえます。 ですので、「各自治体」に「問い合わせ」をしてくださいという回答が「正解」になります。 なお、ただ「印鑑登録」と書かれていますが、個人の「印鑑登録」ですよね?。会社の「印鑑登録」(管轄は登記所)もありますから、そこのところはご注意下さい。

northpole5
質問者

お礼

個人の印鑑です。 管轄によってちがうのですね。 ありがとうございました。

• 4994
回答No.2

できるかと思います。 ちなみに役所によるかもしれませんが百均などの認印は不可、シャチハタ不可です。

northpole5
質問者

お礼

ありがとうございました

• 6dou_rinne
回答No.1

シャチハタでなければOKです。

northpole5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。