男性同士の会話における彼の対応に傷ついた女性の心情

このQ&Aのポイント
  • 男性同士の会話であれば、彼の対応は普通の会話となるのか、女性はショックを受けてしまうのか疑問に思っています。
  • 女性は家族の不安を抱えながらも彼の元に行きたかったが、彼からの言葉やメールに対して一切の気遣いがないことに傷つきました。
  • 男性と女性の脳の違いによって、同じ会話でも受け取り方が異なることを考えると、彼は悪気がなかったのかもしれません。男性の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の方に質問です。男性同士の会話だったら・・・

30代女性です。 彼からの下記の対応に私は深く傷つきましたが、 男性同士の会話ですと下記の会話は普通ですか? (男女の会話なので男性同士の会話に当てはめることが難しいかもしれませんが・・・) 現在、一つ年下の彼と遠距離恋愛中です。 新幹線で私が、彼の所に行く直前に家族が体調を崩し、 前日の夜事情を告げ、「当日病院寄ってから向かうから、到着時間が夜になってしまう」 と電話で伝えました。 返ってきた一言目が、ちょっと切れ気味に 「で、明日来れるの?来れないの?どっち?」でした。 翌日、彼へ「病院、家事してから向かうから夕方出ます。ごめんなさい」とメール送信。 彼からの返信は「ほんと。イキナリのスケジュール変更だね」でした。 私としては、家族の不安を抱えながらも 三ヶ月振りだったので行きたかったのですが、何の気遣いも伺えない 彼からの一言とメールの返信に傷つきました。 この会話に女性は、ショックを受けますが、男性同士の会話の場合、 受け手の男性はどう感じますか? 男女の脳の違いで受け止め方の違いがあると思います。 彼は悪気は無く男性脳の会話をしただけなのでしょうか? 男性のご意見聞かせてください。

• RJBB
  • お礼率0% (0/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginG1224
回答No.5

この場合のケースでは性差は無関係でしょう。 彼も質問者様に会いたくて楽しみにしていたのにスケジュール 変更になりガッカリ&イラツキでこんな対応になったのだと 思いますが普通に思いやりや優しさのある人ならば、事情を 考慮してグッと堪えての対応になるでしょうね。 質問者様に対しての甘えもあると思います。 自分の感情を抑えずに質問者様へぶつけても質問者様が 受け止めてくれると思っているのでしょう。 今後もお付き合いして行くのでしたら注意が必要でしょうね。 エスカレートしますから。 質問者様もきちんと自分の思いを伝えた方が良いですよ。 ショックを受けて傷付き悲しい思いをした事を。 親しき仲にも礼儀ありです。

その他の回答 (9)

回答No.10

もしお書きいただいているとおりの会話だとすれば >「当日病院寄ってから向かうから、到着時間が夜になってしまう」 >と電話で伝えました。 「夜になってしまう」→「けど行きます」           →「から行きません」 の何れかが全くわかりません。 また >当日病院寄ってから向かうから と言う事なので 病状が絶望的に危機的状況ではないと事は明確です。 ならば当然 >「で、明日来れるの?来れないの?どっち?」 になるのは会話として自然な流れです。 3ヶ月会えなかった恋人との再会ですから あなたを好きでいればいるほど そう言う話の流れになってしまうと思います。

回答No.9

おそらくですが、男性は自分のことを中心に考えているからの言葉だと思います。 会いたい気持ちはわかりますが、女性のことを考えればそのような言葉は出てこないと思いますので、そのような方であると思います。 その回答をされれば、普通は傷ついて当然だと思いますよ。

• woolooo
回答No.8

まあ、普通の男であれば、先に、質問者の家族の事を 心配すると思います。単に、そういう人なのだと思います。

• wildthing
回答No.7

>男女の脳の違いで受け止め方の違いがあると思います。 こういう家族に関わるようなことでは違いはあるはずありません。 そんな男フリなさい。

• yosiochan
回答No.6

剣がある言い方だね。男同士でも、かちんとくるんじゃないかな? あなたとは関係の無い別件で何か気分が悪かったとか、実は仲いい友達や家族には普段からそういう言い方が普通の人かもしれない。 だとすると悪気はないかもしれない。 素直にショック受けたことを伝え、どうしてそういうことを言ってきたのか、やさしく本人に聞いてみたらいかがですか? あなたを大事に思ってる人なら、必ず謝ります。それで怒るような人なら、だめだこりゃ。

• moonmist
回答No.4

私の経験談ですが。 彼女と暫くぶりに会う時のことでした。 大都市の映画館へ行くことになっていましたので、人気作で人が多い事が予想され、スムーズに入れるようにと前もって足を運び、チケットを事前購入しておきました。喜ばせようと思って。しかし結果はドタキャン。 ま、チケットを事前に購入したのは私の勝手ですし、相手を責めるのも筋違いなので言いませんでしたが、その日のやりとりは少しイライラが出たかもしれません。 私がプレゼントを渡そうと思っていた日にドタキャンされた日も同様です。 次会う数ヶ月後じゃもう過去に渡しそびれたプレゼントなので渡す側の気持ちとしても半減。それが話題性のもの(2人の中の話題性も含め)だったので、買ったけど捨ててもいいやくらいの気持ちに。 もし彼が夜景の見えるレストランなどをサプライズで予約されていて、あなたとの連絡の合間にレストランと時間変更やキャンセルのやりとりをしていたらと考えると、私がその立場だったらはやく答えを出して欲しいと「で、どうなの?」みたいな結論を求めるメールを出してしまうような気がします。 このように、3ヶ月ぶりだったら何か用意している可能性がありますよ。 彼の事はアナタと彼自身しかわからないので何とも言えませんが。。。 もっと、心ある対応をしてほしかったという気持ちはわかりますが、もしアナタが何かサプライズを用意していて、ドタキャンされたら、全く相手を責めないと言えますか? もちろん、事情が家族の病気なので、男性がもっと大きな器にならなければいけないとわかってはいますが。。。

• toha2010
回答No.3

男性でも心が不繊細とおもわれるメールと思います。 思いやりのある男性はこの様なメール文は打ちません。 ガサツな感じがします。相手の心が解らない人でしょう。

• iekaitai
回答No.2

彼的に面白くなかった部分があったので冷たくなってしまった感じの文面ですね・・・・ いつもは優しいですか?彼も会うのを楽しみにしていたのに変更になったからイライラしたのですかね?? それにしても家族の体調のことですし、もう少し優しくしてくれても良いような感じですね。。

• eeb33585
回答No.1

そういう事情がある場合、男も女も無いと思います 思いやりの心がないです、彼には はっきり言って、結婚前に判って良かったじゃないですか