現代日本社会の人間関係について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 現代日本社会の明るい人が正しいという風習について疑問を持っています。
  • 日本人の男性の表情が真面目差を持っていると感じます。
  • バイト先の店長の高いテンションに疲れていますが、辞めることに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

現代日本社会の人間関係について質問があります。

現代日本社会の明るい人が正しいという風習が気に入りません。 自分はまだ学生で昭和の日本は知りません。なので、この明るい人が良いみたいな価値観は前からあったのでしょうか。 学校でもバイト先でも無理にテンションを上げなければならない。でないと周囲に嫌な人と思われ嫌われます。 昭和が写っている番組を見ていると活気はありますが男性の表情は日本人らしく真面目差が伝わってきます。 真面目差というのはヘラヘラせずに真顔でいることです。 いつから日本人の男は、言い方が悪いのですが女々しくなったのでしょうか。 ネチネチと人嫌なところを突いたり集団でヘラヘラして真顔の人を遠くから馬鹿にするなどもです。 今のバイト先の店長も変にテンションが高く無言で強要してくるのが分かります。もうそのバイトを辞めたいのですが入ったばかりで家族に色々言われるのと、知り合いがいて世間体が悪くなるのが嫌です。それと不況なので中々バイト先がありません。 情けない話ですが人生を諦めかけたことも何度もあります。そのときはまだ若くて世の中のことなんて分からないのに決め付けても仕方がないと思いましたが、知れば知るほど思っていた以上に人間関係に疲れます。 よく大人が仕事の苦労の8割は人間関係と言っていましたが、理解できました。 皆様はどのように人生を歩んでおられますか。質問が多くて申し訳ありません。 本当は頑張りたいのですが人生に希望が持てません。自分の周囲の人に相談してもみんな忙しいんだお前の愚痴なんか誰も聞きたくないと言われます。 かなりショックでした。もう頼れるのはネットの力だけです。 教えて下さい。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139991
noname#139991
回答No.2

19歳男学生です 自分は人間関係に中学の時に悩み、高校では人間関係の築き方を学び、今は人間関係の研究?をしてます(大学は理系なので完全に独学ですが・・・) 持論になりますが、まず人間関係が重要という常識から 人間関係というものが希薄になっているのだと思います つまりは質より量という考えの元行動し、 兎に角少ない接触で最大限の関係を築こうとしているのです 少ない接触で最大限の関係を築く→手早く意気投合する→話が盛り上がる という理由から無意識に、 また意識的にフランクに接してくる人が多いのでは? というのが自分の見解です 一度一緒に飲んだら友達という考えも、 お酒の席でリミッターが外れて話が盛り上がったからという短絡的な理由から生じたものだと思います 実験結果、証拠等は一切ありませんが参考程度に

その他の回答 (6)

回答No.7

こんばんは。 >現代日本社会の明るい人が正しいという風習が気に入りません。 と言いながら、 >学校でもバイト先でも無理にテンションを上げなければ…嫌われます。 という事は、 「明るい人が正しい」を、助長している人の一人のように、感じました。 自分が、自身で掘った穴に、はまっているのに気付いたのなら、穴を掘るのを、止めてみてはいかがでしょうか。 優秀な人は、一人でも行動できる人みたいですよ。 >もう頼れるのは… 誰かを頼ろうとすることも、自分自身で掘った穴に、また、自らはまろうとする事かもしれませんね。

回答No.6

希望は自分で作るもんです。  よく転職しましたが、雇うのを断った会社にはいつも、「こんな会社つぶしてやろう」という気で次の計画を立てています。いってみれば希望というのは、自分のわがままから始まります。それを実現できるように、現実とすりあわせて、どんどん絞っていく訳です。  つまりマイペース。周囲のことなど関係ありません。求職で汲々して、会社に頭を下げ続け、いいなりになっている連中のセリフなどゴミと同じ。  自分で人生の最後にどうなりたいかをイメージし、それに向かって頑張るだけ。人間関係なぞも、ほっておけばいい。迷惑かけなきゃなにやってもいい。つき合いたければ、相手から出向くのが筋。  …と、考えていけば、いつも元気に見せておくことは自分の利益になりますから、対外的ポーズとして明るく朗らか、いつもニッコリとしています。(でも、ホンネはネ…)目的のためのはどってことない。

• odaigahara
回答No.5

あくまで参考マデ。  暗いより明るいほうがいいと思います。周囲も明るくなるからです。  ただし、真面目と暗いは違います。真面目さは良いと思います。  昭和は日本経済が伸び続けていた時代です。質素な家庭でも働いてお金をためて電子レンジを買うぞとか、マイカーを手に入れることを夢見ていたわけです。真面目な人だけでもないでしょうが、そういう夢があった時代です。  今の日本はいろいろの事情で経済は停滞しています。そういう意味でも明るい人は求められると思います。

• sakura-333
回答No.4

少し日本にゆとりが出てきてからかもしれませんねぇ。 真顔でいる事が真面目というわけではないと思いますが・・ 個々人で行動する事も少なくなってきていると思います。 ただ、明るい人は集団でネチネチと人の弱点を突いたりはしません。 テンションが高いだけで陰気なのではないでしょうか。 それに、ここで言うテンションの高い人が正しいというのは、集団でいる人の方が正しいの間違いのような気もします。 まぁ、質問者さんのような感覚の人もいるでしょうが、集団が好まれるようになってからは無理をしている人も少なくないと思いますよ。 職場の上司の好みとなると、また仕方のない部分もあるでしょうしね。

• okazu86
回答No.3

darts1115さん、OKです! あなたなら大丈夫です。  文章から気持ちが十分伝わってきました。 自分に嘘をつかない、しっかりした青年像が浮かびました。 若い頃はギクシャクして当たり前です。 むしろそういう悔しさとか理不尽さをを経験して、疑問を持って、真剣に考えることが負けん気というかいずれパワーになったりもします。  大多数が正解と言うわけでもない。 確かに、「右に習え」で訳もなくテンション上げとけば場が納まるというか、皆人目を気にして自分を良く見せたかったり、浮いてしまうの恐れたりする弱い人達なのかも知れません。 または、彼らなりに人間関係を円滑にふるまう術なのかも知れません。 しかし「それはおかしいんでない?」と言う疑問を持つ者もいて当然、特に若いうちはそれも大いに「有り」でしょう! 「苦労は買ってでもしろ」という言葉がありますよね。 悩んで悩みぬいて苦労して、「人」と言うものが分かってくると、人生面白くなってきますよ。 人は皆、自分も含めどこか不完全な「問題児」だと思うんです。 モラルの低下や、自分中心の考えや。 でもそういう人達を見て、自分をいましめる気持ちも生まれる。 そして心がけ次第で、人は少しずつ良い方向へ変わっていける。 世の中そんなに悪い人たちばかりでもない。 周りの為に尽くしている人も必ずいる。 若いほど、良い方向への可能性も無限にある。 darts1115さん次第で、人生の夢を叶えられる可能性を無限に秘めている。 前向きな努力は必ず実ります。 分かりにくくてゴメンナサイね。

• IDii24
回答No.1

逆に昭和の時代はそんな事を考える余裕も無かったというのが事実です。はっきり言うとTVも電話も車も水洗トイレも湯沸かし器でさえ無かった時代ですから、子供のときって。東京でもですよ。一日にやることはたくさんある訳です。生きていくために。 スーパーが無いのですべての店を回ってお買い物、湯沸しも無ければ風呂たきも必要。タマゴ買うのに養鶏所まで行って分けてもらう。子供でも手伝わなければいけなかったです。家は近所の人が常に出入り。って庭先から入っていますからね、食事中でも。 6時ごろには全ての店が終わりますから、もしそれ以降に何かあれば近所に借りに行くなど世話になります。電話も取り次いでもらいます。出かけるときには留守番も頼みます。そうしなければ生きていけなかった時代なんです。他人が嫌とか言ってられないし、そんな事考えても見なかったです。 じゃ喧嘩もなかったのかって言うと、派手な喧嘩ばかりです。つまり必ず殴り合いなんですよ。逆にイジイジしなかったんじゃないかな。親父もしょっちゅう殴りあいしてましたね。子供もそれを見てるんですよ。街中でもそんなのしょっちゅう見てましたね。警察なんて呼ぶ人もいなかったですよ。あまりに日常化してるんで。ドロボウも多いし、乞食も多かった。そんな時代に人間関係なんて気にしてたらやっていけないです。 明るいって言えば今より明るかったのでは無いでしょうか?。今のは無理やり感がありますけどね。ただ水商売は明るくないとだめでしょう。アメリカとか行くとブスッとした顔で対応されるから、なんか詰まんないのかコイツって思います。日本もああなっちゃうのでしょうかね。 水商売が嫌なら別の仕事に就けばいいだけだと思いますけど。