• ベストアンサー

物理 電車

もし電車の床と靴との間に摩擦が無ければ、発車時も停車時も前のめりになったりとかしないですよね? 電車の一番後ろにいる人が、もし発車時に空中に浮いていたとしたら電車の壁にぶつかりますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iktmth
回答No.1

おっしゃられるとおり、床と靴に摩擦がなければ、発車時には、後方にずれていき、電車の後ろの壁に激突します。  電車の一番後ろにいる人に限らず、また、空中にいなくても、全員が電車の壁にぶつかります。

inquirer00
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• RTO
回答No.2

車内で立っている人、という質問でしたらその通りです。 発車時は駅や線路と同じ座標関係を保とうとするでしょう。 摩擦がない靴はありませんので実験するならローラースケートででもどうぞ。 周りに人が要るなら迷惑なのでやめましょうね。 吊革やてすりにつかまっていたり、イスに座っていると言う条件なら質問を変えて下さい。

inquirer00
質問者

お礼

実際にするつもりはないので心配なく… 答えてくれてありがとうございました。