• ベストアンサー

物理 電車

もし電車の床と靴との間に摩擦が無ければ、発車時も停車時も前のめりになったりとかしないですよね? 電車の一番後ろにいる人が、もし発車時に空中に浮いていたとしたら電車の壁にぶつかりますよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iktmth
  • ベストアンサー率63% (236/369)
回答No.1

 おっしゃられるとおり、床と靴に摩擦がなければ、発車時には、後方にずれていき、電車の後ろの壁に激突します。  電車の一番後ろにいる人に限らず、また、空中にいなくても、全員が電車の壁にぶつかります。

inquirer00
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

車内で立っている人、という質問でしたらその通りです。 発車時は駅や線路と同じ座標関係を保とうとするでしょう。 摩擦がない靴はありませんので実験するならローラースケートででもどうぞ。 周りに人が要るなら迷惑なのでやめましょうね。 吊革やてすりにつかまっていたり、イスに座っていると言う条件なら質問を変えて下さい。

inquirer00
質問者

お礼

実際にするつもりはないので心配なく… 答えてくれてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 物理力学です

    この問題がわからないので教えてください。 棒を摩擦のない壁と摩擦のある床に立てかけます。 棒と床の角度をθとするとき、棒が倒れないためのθの条件を求めよ。 棒に働く重力をw、長さをL、棒と床との間の静止摩擦係数をμとする。 という問題が出されたのですがさっぱりわかりません。 明後日テストなんでどうかよろしくお願いします。

  • 電車の発車時刻。

    例えば、18:00時発車の電車があるとします。 この電車は、18:00時00秒に発車するのでしょうか? それとも、18:00時59秒に発車するのでしょうか? はたまた、18:00時内なら、00秒から59秒までの間、自由なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 物理の問題がわかりません

    長さ6m、質量30kgのはしごを床から垂直でなめらかな壁にもたせかけた。はしごを一様な棒と考えて、次の問に答えよ。ただし、床とはしごの静止摩擦係数をμ、はしごが床となす角をθとする。 (1)はしごがすべり落ちないための、θとμの条件を求めよ。 (2)θ=45゜のとき、体重60kgwの人がはしごを 4m登るとはしごがすべりはじめた。静止摩擦係数μを求めよ。 お願いします。

  • 発車と電車内を飛ぶ虫の行方は?

    この質問は大学の先生に聞いても首をかしげたほどの、私にとって解き明かされていない最大の謎です。 昔よく電車で移動してたのですが、電車が走ってるときはそれに乗車しているすべての物体は、その電車の速度とイコールとなるのですよね。 そのすべては移動している電車に接触しているからその速度に比例するのです。 問題はここからです。 駅で停車している電車(0Km/h)の車内にチョウが空中を飛んでいるとします。そして、電車が発車した時そのチョウはいったいどうなるのでしょうか? ※ちなみにチョウは車体に触れていません。 私の考えじゃ、車体に触れていない分電車の速度を受けずに、連結部分にあるドアに激突すると考えてます。 何回か実験したのですが、虫が無視して(笑)有力な結果を得ることができませんでした。

  • 物理 反発係数

    ボールを45度の角度で、水平方向にv、鉛直上方向にvの速さで投げて、最高点の時壁に衝突→床に衝突→再び床に衝突したと時、その場所が元の投げた位置に戻る理由を答えよ。 壁と床の反発係数0.5 摩擦係数0

  • 高校の物理の問題です

    高校の物理の問題です、皆さん、教えていたたけませんか。 次の図のように質量Mの一様なはしごを水平な床と45°の角度をなすように鉛直な壁に立てかけてある。壁はなめらかで、床とはしごの間の静止摩擦係数は0.5である。また,はしごの重心は、はしごの中心にある。質量mの人がはしごの上端に立ったとき、m<xであれば、はしごは滑らないが、m>xであれば滑る。質量xはいくらか。 宜しくお願いいたします

  • 物理 摩擦係数 梯子

    はしごを垂直な壁に立てかける時、水平面と60度の角度で滑り出す。壁の摩擦係数と床の摩擦係数が等しいものとして、その大きさを求めよ。但し、梯子の質量はm、長さはL、重力加速度はgとする。 この問題ができません教えてくださいお願いします!!!!

  • 電車で蚊が飛ぶのはなぜ?(慣性の法則???)

    電車に乗ってて蚊が飛んでて叩こうと思ったら逃げられたんですが^^; ふと、疑問が浮かんできました。 空中に浮いてる(飛んでる)蚊はなんで走ってる電車の中を飛べるのでしょうか? 席とか壁に止まってるならわかるのですが 私の感覚では、走ってる電車の中で空中に浮いてたら 蚊は、最後尾の車両の壁にベチャっとぶつかる気がするんです。。。 たぶん慣性の法則とかなんでしょうけど 頭の悪い私にわかるように どなたかご教授おねがいします。

  • 物理の問題です

    分からないのでよろしければ教えてください。 1.質量M、半径a,厚さtの半円板を垂直な壁と水平な床のコーナーに沿うように角度θ=30°にして静かに離した。以下の問(1)と(2)について、半円板がつり合うθの値をそれぞれ求めよ。ここで、静摩擦係数μ=0.3とする。また、半円板の重心の求め方も記すこと。 (1)壁が滑らかで、床に摩擦がある場合。  (注:半円板に働く全ての力を図中に矢印で記し、それら全ての力をまず求めよ。次いで、その結果を用いてつり合う角度θの値を求めよ。) (2)壁に摩擦があり、床が滑らかな場合  (注:(1)と同じである。) 2.半径aの内円が密度2ρ、半径がaから2aまでの外円が密度ρの円板がある。厚さtとして、中心軸に関する慣性モーメントを積分によって求めよ。 よろしくお願いします。

  • 電車の中のハエ

     今、停車中の電車の中にハエが一匹飛んでいると想像してみてください。電車が動き始めたらハエは電車の動きに取り残されるのでしょうか? 乗っている人間は電車と接触していますから、摩擦力で電車に引っ張られて動くというのは分かるのですが、ハエは電車とは接触していないから、なんだか取り残されるような気がします。  しかし、もし仮にハエが電車の動きに取り残されるのだとしたら、何もハエじゃなくて、電車と接触していない空気分子も同様に取り残されるはずですから、電車の中に乗っている人は、風を感じてしかるべきだと思うんですね。  ですがもちろん、電車が動き始めたときに風を感じた人はいないと思います。  これは一体どう説明したらいいでしょうか?  よろしくお願いします。