• ベストアンサー

電車の発車時刻。

例えば、18:00時発車の電車があるとします。 この電車は、18:00時00秒に発車するのでしょうか? それとも、18:00時59秒に発車するのでしょうか? はたまた、18:00時内なら、00秒から59秒までの間、自由なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.8

基本は15秒刻み。 東京などの区間では10秒刻み。 基本的には始発駅は00秒が基本ですが、いろんな人が回答していますのでまとめますと、 まず、車両の性能や運転士の技術によって誤差は必ず生じます。 時刻表に秒まで書くことになると、ほんの1秒差で、乗客を無視して運行しなければならないことも生じてきます。 ゲームなどをやっていればわかるかと思いますが、ドアが閉まって、運転士が(ドアランプや車掌からのブザーでの知らせを)確認して発車までは最低でも2秒はかかります。 とまるだけでも、普通の車よりも長く距離をとらなければなりませんし、それだけの判断能力も必要でしょう。 できるだけ、その時刻に停車できるようにするための目標です。 ビデオ(NHKの新幹線展望シリーズ)やリゾート列車の先頭のフリースペースで見れば、わかると思います。 ちなみに五能線の場合、すれ違いがあるホームには、時刻表には「レ」(通過)でも「00:00.00」と運転士の運用表にはきちんと載ってます。また、できない駅では「↓」(赤印)の表示も着時刻、発時刻ともに乗ってます。結構いろんな乗り物に乗るとわかってきますけど、運転士さんの迷惑だけはひかえましょうか...。 また、飛行機を例にとった場合はその時刻は「離陸を開始する予定時刻(つまり、鉄道ならドアが閉まってから、しばらくたってから発車すること)」となり、船も、出航時刻=陸から離れる時刻なので、その前までには乗客を乗降させなければなりません。 たしか、「NTVスーパーテレビ」で、「新幹線特集」が放映されていたとき、「車庫から出発するときからダイヤは始まっている」と放映されていましたよ。

kuriabook
質問者

お礼

そうですよね。駆け込み乗車の人とかがいて そんなにぴったりには発車できませんよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

発車時刻と言うのは、乗務員がドアを閉めて、車輪が動く瞬間を挿します。 市販されている時刻表は、分刻みで載っていますが、実際には秒単位なのです。大まかに言いますと、15秒単位(都市型鉄道は10秒又は5秒単位)で運転されています。 今のダイヤ管理というのは、コンピュータで管理されており、時間通りに走らないと、後続の列車に支障をきたします。早すぎてもダメ、遅すぎてもダメって事になるわけです。

kuriabook
質問者

お礼

車輪が動き出す瞬間だったのですか。 ドアを閉める時間だと思ってました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.7

ダイヤ上は15秒きざみ、などとなっていますが、旅客用としては18:00発であれば、18時丁度に発車ベルが鳴り始めることが多いのではないでしょうか。ドアが閉まるまで10秒くらいはかかります。 日本の鉄道は時刻に正確すぎる感じですね。利用者はそれが当たり前だと感じていますので、ちょっとでも遅れると困るものです。

kuriabook
質問者

お礼

遅れると困りますよね。一分くらいなら良いですけど。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

JR は基本的には、15 秒単位で、混雑時には 10 秒単位を採用している線区も一部あります。正確には、この、秒単位、で時刻表が作成され、その時刻に従い、運用されています。運転席にある運用表 (通過時刻も掲載) が、車両によれば、運転席を覗くと見えますから、一度覗いて見てください。 市販の時刻表は、この本来の時刻の、秒部分を切り捨てて表示しています。そこで、ときに、到着時刻と出発時刻が同じケースが見られます。

kuriabook
質問者

お礼

今度見てみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.5

JRは15秒刻みです。 また、諸外国でも3分間隔ぐらいで 通勤電車が走っている国では 15秒刻みのダイヤの例はあります。 私鉄の場合、会社によって違いますが、 一番極端なのは京浜急行の5秒刻みです。 その割にいつも1,2分遅れて運転されていますが。

kuriabook
質問者

お礼

五秒刻みはなんかもう不可能っぽいですよね。 無駄にストレスがたまるから遅れるんですよ。きっと。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.4

客に知らせる発時刻も着時刻も秒の単位は切り捨てられています。 鉄道会社内部では10秒刻みまたは15秒刻みとなっているところがほとんどです。 阪急電鉄は10秒刻みですし、JRの多くの路線は15秒刻みです。

kuriabook
質問者

お礼

10秒刻みまであるとは… ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.3

15秒刻みです。こんなに正確なのは日本くらいです。

kuriabook
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 9237497
  • ベストアンサー率24% (77/311)
回答No.2

うろ覚えですが、20秒刻みであったように記憶しています... したがって、17時59分40秒から18時00分20秒の間の、運転士用時刻表の指定時刻に発車するものと思います。 市販の時刻表では「秒を切り捨てて表示しています」という断り書きがあります。 だから、18時00分00秒から18時00分59秒の間に発車する列車は18時00分発と表記します。 ...やっぱり15秒刻みのようです。(爆死)

kuriabook
質問者

お礼

市販の時刻表が切り捨てていたのを初めて知りました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ysk6406
  • ベストアンサー率40% (237/589)
回答No.1

一般的に、鉄道のダイヤは15秒単位で組まれているので、発車時刻が 18:00 となっている場合、実際には  18:00:00  18:00:15  18:00:30  18:00:45 の4通りのケースがあります。

kuriabook
質問者

お礼

ありがとうございました。 秒刻みになっていることを初めて知りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 発車時刻前の発車?

     川越線のある列車の発車時刻は「8時57分」です.この列車を最近利用したところ,8時56分49秒にドアが閉まり,8時56分54秒に発車しました.  私は,電波時計を所有しているため,実際の発車時刻は正確です(携帯電話と腕時計の2つで確認しました).  今まで,定刻より早く到着することは良くありましたが,定刻より早く発車することは今回が初めてです.  そのため,列車の時刻は,正確な時報と異なるのでしょうか?

  • 電車の定刻発車って・・・

    質問するカテゴリーが違うかもしれませんが・・(趣味→旅行じゃないし) 私がふだん利用している、都内へ向かう朝の通勤列車の話です。 55分発と時刻表に出ているその電車は、たいてい54分に扉が閉まり、55分になったと同時に発車します。たしかに「55分発」だけど、時刻表に出ている発車時刻より前にホームにいるのにその電車に乗れない・・なんてアリですか?? 余裕をもってホームに行くべき、とかそういう次元の話ではなく、定刻発車の定義が知りたいのです。 駅のアナウンスだって、「○番線から電車が発車します。閉まる扉にご注意ください」の順番ですよね? (これはあまり関係ない?) おかしいと思うんだけどな~・・。 どなたか、電車の運行に詳しい方、教えてください!!

  • 新幹線の発車時刻

    新幹線の発車についての質問です。自分が使う新幹線の駅のうちある2駅でのことです。「ドアが閉まります。ご注意ください。お見送りの方は安全柵の内側までお下がりください。」という自動放送が終わると、2駅のほとんどの駅員さんは、乗車中の乗客がいなければベルを鳴り終わらせて、時計も良く見ないで(停車中にチラッと1度2度は見ている駅員さんが多いが、実質的な電車の発車につながる客扱終了合図のブザーを押すときには見ていない。自動放送が速く終わればその分発車が早くなり、定刻時刻を過ぎていても自動放送が終わらなければ発車しない。という感じ。)、客扱終了合図のブザーのスイッチを早ければ定刻出発時刻の20秒前ぐらいに押し、15秒前には完全にドアが閉まっちゃって乗客が乗れないようになっている状態が慢性的に高頻度で起こっています。自分も暇人なので、時報で確認しているので間違いありません。 これは問題ないのですか? そもそも、時刻表に載っている新幹線の発車時刻の定義とは…その時刻までは乗客が載れる時刻のことですか?それとも、飛行機の出発時刻と同じで動き出す時刻なのであり、乗りたい乗客はその少し前には乗車完了しておかなければいけないのででしょうか? 一方新横浜駅ではかなり発車時刻を気づかっているらしくて、どの駅員さんもいつも電波時計を確認していて、電波時計前には「出発時刻の確認!!早発禁止!!」見たいなプラカードがあったような気がします。定刻の時刻になるまでは絶対に客扱終了合図のブザーを鳴らさないようにしているようです。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 電車の発車メロディー、誰が決めるのでしょうか

    電車の発車メロディー、時々その駅のオリジナルなものがかかるときがありますが、誰がどのように決めるのですか?

  • JR発車時刻遅延

    今のJRはほとんど毎日時刻どおりには発車していません。 法律的になんとかできないものなんでしょうか? 先日も電車は来ているのに接続車両がまだ来ていないから 発車できないと・・・(--〆) 時刻どおりに乗ろうとして必死に走ってきたのになんとかできないでしょいうか?

  • 電車に閉じ込められるのが怖い

    1年ほど前、電車に乗っていたところ人身事故の影響で駅と駅の間に電車が止まってしまいました。 15分ほどで発車しましたが、その時にアナウンスが全く無く何時動き出すのか、この状態から何時開放されるのかとても不安になり気分が悪くなりました。 それからというもの、単なる停止信号で数十秒止まるだけでとても不安になり、心臓がドキドキし冷や汗が出てきます。 毎日電車で通勤しているので苦痛です。 この症状はどうすれば治るでしょうか?

  • 京阪電車の発車メロディー

    京阪電車の発車メロディを聞きに行きたいのですが、 出発点を淀屋橋とし、出町柳まで、 上り一般の発車メロディを順番に聞いていきたいのです。 土曜日、午前9時頃、淀屋橋出発と予定しております。 ・淀屋橋 ・天満橋 ・京橋 ・守口市 ・萱島 ・香里園 ・枚方市 ・樟葉 ・八幡市 ・淀 ・中書島 ・丹波橋 ・深草 ・三条 のメロディを聞きたいのです。 一駅ずつ降りて聞くのではなく、自分が乗っている電車の中で聞けるだけで充分です。 また、帰りも、下り一般の発車メロディを、行きと同じく聞いて帰りたいのです。 どの電車に乗れば、うまく聞いて行けるのでしょうか? それと、淀屋橋から出町柳まで、どの程度時間がかかるのかも知りたいです。 文章の意味が伝わりにくくすみません。 自分で時刻表を見たりして調べてみましたが、分からなく困っています。 お力貸してください。よろしくお願いします。

  • 物理 電車

    もし電車の床と靴との間に摩擦が無ければ、発車時も停車時も前のめりになったりとかしないですよね? 電車の一番後ろにいる人が、もし発車時に空中に浮いていたとしたら電車の壁にぶつかりますよね?

  • 近鉄電車の時刻表

    近鉄電車の時刻表 近鉄電車を使って大阪から名古屋に行きたいのですが、最終電車の発車時刻を 自分なりに調べてみたのですが分かりません。 ・名古屋→大阪の最終電車の発車時刻 ・大阪→名古屋の最終電車の発車時刻 が知りたいです。 ちなみに乗り換えする乗り方もあるようですが、ややこしいので乗り換えは 1度もなくそのまま目的の駅につく最終電車の発車時刻を教えて欲しいです。 出来たら時刻表などのURLもあればよろしくお願いします。 回答よろしくお願いします。

  • 時刻~

    駅から電車は8分おき、バスは12分おきに発車する。午前8時10分に電車とバスが同時に発車するとき次に電車とバスが同時に発車する時刻を求めよ。 どう求めるか教えてください