• ベストアンサー

JR発車時刻遅延

今のJRはほとんど毎日時刻どおりには発車していません。 法律的になんとかできないものなんでしょうか? 先日も電車は来ているのに接続車両がまだ来ていないから 発車できないと・・・(--〆) 時刻どおりに乗ろうとして必死に走ってきたのになんとかできないでしょいうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.2

今は安全第一で運行されています。 以前は安全よりダイヤ優先で運行されていたために事故が多発し、挙句の果てにJR西日本では平成17年4月25日に福知山線の脱線事故を起こして106名の尊い命と500名以上の負傷者を出しました。 貴方はもう一度あの事故を起こしたいのでしょうか? 安全(命)とダイヤ(利便性)どちらを優先させたいのでしょうか?

noname#98046
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • miyu0420
  • ベストアンサー率26% (43/164)
回答No.5

JRではないのですが、私鉄の車掌をしているものの妻です。 最近は、駆け込み乗車が増えているようで、会社側からも、遅れてもいいから乗せてあげなさいと指示が来ているようです。もしドアにはさんで、そのまま発車させてしまってお客さんに怪我をさせてしまったら、会社の責任になるそうです。私は駆け込みする人も悪いと思うのですが、怪我をさせた場合の責任は、会社側にくるのです。 たとえ、訴えたとしてもあまり意味がないと思います。会社側が「安全のため、発車を遅らさざるを得なかった」という証拠を突きつければ、裁判には負けると思います。まぁその前に裁判を起こせるかがどうなるか・・・。 遅らせたために人の命が助かったのと遅らせなかったために人の命が助からなかったのと・・普通に考えてどちらを選ぶかわかりますよね? まぁ、大人の事情というやつですね。それに遅れたといっても1~2分でしょ?もし。問題があるなら遅延証明をもらえば言いだけのことです。1~2分でも遅れていれば駅員さん言えば発行してくれるそうですよ。実際に遅れているんですから、ださないというかとはないそうです。

noname#98046
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

まず「駆け込み乗車」を違法行為にして厳罰化します。 鉄道側も乗客があとわずかのところまで来ていても定時にドアを閉めるようにします。 次にラッシュ時の強引な乗り込みも違法行為・厳罰化します。 無理やり乗り込もうとする人は引きずりだしても合法とします。 また発車の5秒前になったら乗客が車両に近づくことを禁止します。 さらに降車時には降りる人がいても定時になったらドアを閉めることを義務化します。 と、まぁこれ位やれば定時運行が無理なくできるかもしれません。 念のために断っておきますが、本気で言っているわけではありません。

noname#98046
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.3

法律等でどうこうできませんよ。 そもそも時刻通りに発車し時刻通りに着くことを保証してませんから。 (公共交通機関で保証している路線はないと思ったが)

noname#98046
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143204
noname#143204
回答No.1

逆に考えてみましょうよ… 接続できると思って乗った電車がちょっと遅れたが、乗り継ぐはずの電車は待ってくれずに定刻だからと出発してしまった。 ちょっと待ってくれればいい話なのになんとかできないでしょうか? より多くの乗客の利便を考えると仕方ないように思えますが。

noname#98046
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • JR川越駅の発車時刻と発車番線

     JR川越線、川越駅の時刻表で、発車時刻とともに発車番線が分かるものはどこかにありますか?  予め発車番線が分かれば、発車ホームに一直線できるので助かるのですが・・・

  • 発車時刻前の発車?

     川越線のある列車の発車時刻は「8時57分」です.この列車を最近利用したところ,8時56分49秒にドアが閉まり,8時56分54秒に発車しました.  私は,電波時計を所有しているため,実際の発車時刻は正確です(携帯電話と腕時計の2つで確認しました).  今まで,定刻より早く到着することは良くありましたが,定刻より早く発車することは今回が初めてです.  そのため,列車の時刻は,正確な時報と異なるのでしょうか?

  • 新幹線の発車時刻

    新幹線の発車についての質問です。自分が使う新幹線の駅のうちある2駅でのことです。「ドアが閉まります。ご注意ください。お見送りの方は安全柵の内側までお下がりください。」という自動放送が終わると、2駅のほとんどの駅員さんは、乗車中の乗客がいなければベルを鳴り終わらせて、時計も良く見ないで(停車中にチラッと1度2度は見ている駅員さんが多いが、実質的な電車の発車につながる客扱終了合図のブザーを押すときには見ていない。自動放送が速く終わればその分発車が早くなり、定刻時刻を過ぎていても自動放送が終わらなければ発車しない。という感じ。)、客扱終了合図のブザーのスイッチを早ければ定刻出発時刻の20秒前ぐらいに押し、15秒前には完全にドアが閉まっちゃって乗客が乗れないようになっている状態が慢性的に高頻度で起こっています。自分も暇人なので、時報で確認しているので間違いありません。 これは問題ないのですか? そもそも、時刻表に載っている新幹線の発車時刻の定義とは…その時刻までは乗客が載れる時刻のことですか?それとも、飛行機の出発時刻と同じで動き出す時刻なのであり、乗りたい乗客はその少し前には乗車完了しておかなければいけないのででしょうか? 一方新横浜駅ではかなり発車時刻を気づかっているらしくて、どの駅員さんもいつも電波時計を確認していて、電波時計前には「出発時刻の確認!!早発禁止!!」見たいなプラカードがあったような気がします。定刻の時刻になるまでは絶対に客扱終了合図のブザーを鳴らさないようにしているようです。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • あなたの好きな「発車メロディー」は?(JR編)

    駅の電車の発車メロディーって、JR西日本の大阪環状線のように、聞いた瞬間に「あ、大阪環状線!」ってわかるようなものもありますし、そういうわけではないけど、「絶対に途中で止めないで。最後まで聞かせて!」って言いたくなるような「名曲」もありますよね。 プルルルみたいな単調な発車メロディーもありますけど。。。 みなさんはどの駅の何番線の発車メロディーが好きですか?JR編でお願いします。自分は、東京にいるので聞きに行ける範囲内なら「ホリデーパス」で聞きに行くつもりですw ちなみに、私のお勧めは・・・。 JR東日本 総武快速線「市川駅3番線 ~ムーンストーン~」 →聞きたさゆえに電車を見送ることもしばしば(笑い)

  • 人身事故によるJR発車時刻遅延について

    今日出勤しようといつもの通り駅に行くと人身事故が5駅ほど前であったため電車が予定より大幅に遅延するとのこと。途中で乗り換えなければならないので接続はどうにかしてくれるのかと駅員に聞いても分からないとのこと。とにかく、遅刻はできないから家に急いで戻り自動車で出勤することとなりました。通勤定期券があるんですが、乗れないのなら弁償してくれないものでしょうか?

  • 時刻~

    駅から電車は8分おき、バスは12分おきに発車する。午前8時10分に電車とバスが同時に発車するとき次に電車とバスが同時に発車する時刻を求めよ。 どう求めるか教えてください

  • 電車の定刻発車って・・・

    質問するカテゴリーが違うかもしれませんが・・(趣味→旅行じゃないし) 私がふだん利用している、都内へ向かう朝の通勤列車の話です。 55分発と時刻表に出ているその電車は、たいてい54分に扉が閉まり、55分になったと同時に発車します。たしかに「55分発」だけど、時刻表に出ている発車時刻より前にホームにいるのにその電車に乗れない・・なんてアリですか?? 余裕をもってホームに行くべき、とかそういう次元の話ではなく、定刻発車の定義が知りたいのです。 駅のアナウンスだって、「○番線から電車が発車します。閉まる扉にご注意ください」の順番ですよね? (これはあまり関係ない?) おかしいと思うんだけどな~・・。 どなたか、電車の運行に詳しい方、教えてください!!

  • JRダイヤ改正後の時刻

    3月18日にJRのダイヤ改正があるそうですが、改正後の中で東京発、 修善寺行きの踊り子号の土休日の発車時刻教えて下さい。

  • 近鉄電車の時刻表

    近鉄電車の時刻表 近鉄電車を使って大阪から名古屋に行きたいのですが、最終電車の発車時刻を 自分なりに調べてみたのですが分かりません。 ・名古屋→大阪の最終電車の発車時刻 ・大阪→名古屋の最終電車の発車時刻 が知りたいです。 ちなみに乗り換えする乗り方もあるようですが、ややこしいので乗り換えは 1度もなくそのまま目的の駅につく最終電車の発車時刻を教えて欲しいです。 出来たら時刻表などのURLもあればよろしくお願いします。 回答よろしくお願いします。

  • JR東日本はなぜ発車ベルの種類が豊富?

    大阪環状線では発車ベルはありませんね。 JR東日本では、発車ベルの曲の種類が豊富ですね。 高田馬場駅や恵比寿駅や舞浜駅などは、特徴的な発車ベルですね。 電車が発車するとき、発車ベルが違う種類じゃないと、困ることがあるのでしょうか? でも、ホームの数だけ作れば20種類以下になるはずですが。