• ベストアンサー

JR発車時刻遅延

今のJRはほとんど毎日時刻どおりには発車していません。 法律的になんとかできないものなんでしょうか? 先日も電車は来ているのに接続車両がまだ来ていないから 発車できないと・・・(--〆) 時刻どおりに乗ろうとして必死に走ってきたのになんとかできないでしょいうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roadhead
回答No.2

今は安全第一で運行されています。 以前は安全よりダイヤ優先で運行されていたために事故が多発し、挙句の果てにJR西日本では平成17年4月25日に福知山線の脱線事故を起こして106名の尊い命と500名以上の負傷者を出しました。 貴方はもう一度あの事故を起こしたいのでしょうか? 安全(命)とダイヤ(利便性)どちらを優先させたいのでしょうか?

noname#98046
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• miyu0420
回答No.5

JRではないのですが、私鉄の車掌をしているものの妻です。 最近は、駆け込み乗車が増えているようで、会社側からも、遅れてもいいから乗せてあげなさいと指示が来ているようです。もしドアにはさんで、そのまま発車させてしまってお客さんに怪我をさせてしまったら、会社の責任になるそうです。私は駆け込みする人も悪いと思うのですが、怪我をさせた場合の責任は、会社側にくるのです。 たとえ、訴えたとしてもあまり意味がないと思います。会社側が「安全のため、発車を遅らさざるを得なかった」という証拠を突きつければ、裁判には負けると思います。まぁその前に裁判を起こせるかがどうなるか・・・。 遅らせたために人の命が助かったのと遅らせなかったために人の命が助からなかったのと・・普通に考えてどちらを選ぶかわかりますよね? まぁ、大人の事情というやつですね。それに遅れたといっても1~2分でしょ?もし。問題があるなら遅延証明をもらえば言いだけのことです。1~2分でも遅れていれば駅員さん言えば発行してくれるそうですよ。実際に遅れているんですから、ださないというかとはないそうです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

まず「駆け込み乗車」を違法行為にして厳罰化します。 鉄道側も乗客があとわずかのところまで来ていても定時にドアを閉めるようにします。 次にラッシュ時の強引な乗り込みも違法行為・厳罰化します。 無理やり乗り込もうとする人は引きずりだしても合法とします。 また発車の5秒前になったら乗客が車両に近づくことを禁止します。 さらに降車時には降りる人がいても定時になったらドアを閉めることを義務化します。 と、まぁこれ位やれば定時運行が無理なくできるかもしれません。 念のために断っておきますが、本気で言っているわけではありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• hiroki0527
回答No.3

法律等でどうこうできませんよ。 そもそも時刻通りに発車し時刻通りに着くことを保証してませんから。 (公共交通機関で保証している路線はないと思ったが)

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#143204
noname#143204
回答No.1

逆に考えてみましょうよ… 接続できると思って乗った電車がちょっと遅れたが、乗り継ぐはずの電車は待ってくれずに定刻だからと出発してしまった。 ちょっと待ってくれればいい話なのになんとかできないでしょうか? より多くの乗客の利便を考えると仕方ないように思えますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。