• 締切済み

足が速い人と遅い人の違い

毎年この時期になると思う事なのですが、足が速い人と遅い人の違いって何なのでしょうか?パッと見た感じでは走っている時のフォームに変わりは無いような気がするのですが・・・。 私は足が遅いので少しでも速くなりたいと思っているので、(クラス対抗リレーで足を引っ張りたくないもので・・・)どなたか足が速い方に少しでも速く走れる方法をお聞きしたいです。アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • ti-zu
  • お礼率57% (326/570)

みんなの回答

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.5

うちの父親(IQ140以上で50mは6.3秒)が言うには腕を早く振ると足もつられて速くなるそうですよ。

ti-zu
質問者

お礼

腕を早く振るってよく聞きますよね。でも、なぜかなかなか出来ないのが現実・・・頑張ります。 オールマイティなお父様、カッコイイですね。

  • Gotisan
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.4

追伸です。 先ほどの話の、靴底に敷く物ですが、梱包用の緩衝剤(プチプチ)を、縦・横10センチ四方に切り、プチプチ面を内側にして四つ折りにして、ふちをセロテープで止めたものが良いそうです。

ti-zu
質問者

お礼

丁寧に有難うございます。実行してみますね☆

  • Gotisan
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.3

テレビの裏技番組でやってた方法を。 靴のかかとの下に5ミリから10ミリ位の厚さの何かの敷物を敷く。すると、微妙に走る時前傾姿勢になって速くなります。お試しあれ。あと、スタート時とゴール手前で、アーとかオーとかとにかく大声で走りこむ。すると、筋肉が反応してスピードアップします。瞬発力が高まるらしいです。それから、足首に輪ゴムを掛けて、それを一回転ねじって親指に引っ掛ける。(両足とも)すると、足の裏が上手く可動して、キック力が増します。以上、冗談のようですが本当です。 一般的な練習では、手の振りとか、足上げの高さとかは陸上部の部員が練習してましたねそういえば。

ti-zu
質問者

お礼

>スタート時とゴール手前で、アーとかオーとかとにかく大声で走りこむ。 面白い裏技ですね。でも分かるような気がします。やってみようかな。他の二つは手軽に実行できますね。よし、頑張ります。回答、有難うございました。

回答No.2

少しは速くなるんじゃないかなという方法を言いますと。 1.腕は目の気持ちは目の高さまであげる。 2.もちろんしっかり後ろまで振る。 3.足はできるだけあげるようにする。 4.上半身はできるだけぶれさせない。おそらく、多少、ぶれているのではないでしょうか? 後は、地面はしっかりける。これぐらいですか。

ti-zu
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。参考にして走ってみようと思います。足を出来るだけ上げるようにする。この項目を特に気を付けてみます。

  • 50YEN
  • ベストアンサー率25% (21/82)
回答No.1

難しい質問ですが、やっぱり体重の重い人は遅いのではないでしょうか。 軽くてもやせすぎの人も遅いし。 やっぱり脚力と体重かな。 それと速く走れる方法ではないんですが、足首の細い人は速いです。 理由は分かりません。

ti-zu
質問者

お礼

体格の違いもあるかもしれませんね。ぽっちゃりしているから遅いのかな?回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足が速くなる走り方

    中2です。 僕の通っている学校では毎年9月のはじめごろに運動会があるのですが、その中の競技にある組別リレーというものがあるんです。 なぜかそんなに足の速くない僕がクラスの代表として出ることになってしまいました。 たくさんの人が見ている中で僕だけ遅くて僕のせいで負けたなんてことになるのはいやです。 誰か短期間で足の速くなる方法、走り方を知っている人がいましたら教えてください。

  • 私は、たいして足が速くないのに・・・。たまたま今年のクラスが足の遅い人

    私は、たいして足が速くないのに・・・。たまたま今年のクラスが足の遅い人が多くて、体育祭のリレーの選手になってしまいました。 あと1ヶ月しかないのですが、どうすれば足が速くなりますか? とりあえず、人に抜かれたくないんです!!

  • 足が速くなるには。。。

    かなり早いんですけど、5月に運動会があります。 学校でなにか工事などをやるつごうで(汗 私は中三なんですけど恥ずかしながら、50mが9秒後半なんです。 やっぱり、中学校最後の運動会ですしクラス対抗のリレーも あるので足が速くなりたいんです!! 今まで、長距離の練習はやっていて一応少しはやくなったんですけど、 いまいち短距離の練習方法ってよくわかりません。 それに、運動神経の悪い私が今から練習して早くなるかも 不安です。。。 短距離走の練習方法と、こんな運動神経が悪い私でも 少しでも成果がみられるか・・・ この2つの事、おしえていただけませんか??汗

  • 足が速くなりたい!でもどうすれば!?

    中学3年生の女子です。足がとても遅いことが悩みです。 5月20日にスポーツ大会が校内であり、 学級対抗リレーなるわたしが一番苦手な競技があるのです。 最近「体力テスト」というものがあって50Mの速さを測ったんですが なんと恐ろしいことに11秒13と10段階評価で「1」をとってしまいました・・・。 11秒台は3クラスの中でわたしだけでした。(わたしの学校は一学年6クラスで体育は3クラス一緒に男女一緒でやります) 男子には「お前足の筋肉がないんじゃねえの?」って言われたんですが一番筋肉がついてるだろうな~って思う部分は足なんですよわたし・・。 でも確かに手をいくら振っても足が重たくてついてこない感じがするんです。 どうやったら効率よく足が速くなりますか?どこの筋肉が鍛えられれば足が速くなるんでしょうか?? とにかく、学級リレーでみんなの足ひっぱる&文句言われるのだけは嫌なんです。自分のクラスに足が遅いからって文句言う人がいるのを認めたくないですけどやっぱり少なからずそういう人いるので・・。身長も160cmと学校内では高い方なのでいつも身長高くて足も長いのになんで遅いの?といわれます;; ちなみに手をパーで振るのは2年の頃やったらターミネーターみたいって言われて一時的にあだ名がターミネーちゃんになったのでそれ以外でお願いします。 最後に色々参考までに書いておきます。 身長:160cm 体重:40.5-42kg(日によって変動) 部活:文化系 普段の運動時間:10分(学校の登下校のみ) 50m以外の体力テストの結果(10段階評価) 長座体前屈:9 持久走:4 上体起こし:6  反復横とび:7 たち幅跳び:3

  • 足が速くなる方法教えてください。

    うちの子はリレー部に入っています。毎日早朝練習には必ず出ていますが、早くなれず、いつも対抗リレー時に追い越され、恥ずかしく、自分が悪いと思い、やめようかなと思うようになりました。 せっかく始めた事なので続けさせてやりたいと思います。 合う合わないはあるかと思うのですが、良い練習方法があれば教えてください。

  • 足の長さの違い

    こんにちは かなり前からなんですけど、左右の足の長さが違います 自分で確認しても明らかに左足の膝が右足より上にあるし 他人にチェックしてもらっても違うみたいです マラソンをしている時でも走りずらさを感じます、右足で力を入れてけって走っている感じです、痛みは特にないです 中学生の頃、過度な運動でオスグットにかかった事があります 身長の事などで医師に言われたんですがまさに今その症状がでてるのでしょうか 色々調べてみたんですが、足の長さの違いは骨盤にもあると知りました 受験の時期もあったので座りっぱなしや姿勢の悪い状態もあったせいなのでしょうか そこで質問なんですがオスグットでの対応は病院に任せます 骨盤のゆがみで足の長さが変わっているのなら、なんか参考になるサイト、自宅などでできるストレッチなどありましたら、教えてもらえないでしょうか? お願いします

  • 1ヶ月と少しで足が速くなる方法ってありますか

    私は現在中1の女子です。 私の中学で 9月に陸上競技会があります 私はクラスでも1番遅く平均よりも下です クラス対抗リレーで少しでも相手に差をつけられるようにしたいです せめて15秒後半~17秒前半くらいにまで縮めたいです 家でできるいい方法を教えてください よろしくお願いします

  • 足が速くなりたい

    こんにちは。 私は、選手リレーの選手にえらばれました。 クラスの女子で速さが3番目なのですが、100m18,1秒で、それほど速いわけじゃありません; 学年の女子で、一番速い人は14秒代みたいなんです; リレーの選手になったので、少しでも速く走りたいんです。 どんな感じでに走ったり、トレーニングすればいいでしょうか? 運動会まであと13日ほどあります。 それまでに出来るトレーニングなどがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします><

  • 人見知りです。

    明後日から高2の新学期です。毎年この時期になると、新しいクラスの事で心配になります。実際はこちらから話しかければ普通に仲良くなれるのだろうけど中々会話に入る事ができません。そのためクラスで中の良いグループができるのに1学期ぐらいかかります。一度仲良くなるとそのグループだけでなくクラスの大半の人と話せるようになります。僕と同じ立場なの人達はどうしていますか。また逆の立場の人は僕はどのようにすればいいと思いますか?アドバイスをおねがいします。

  • 足細さんになりたいです!!!

    足がほそい人あこがれます! この時期ショーパン履く機会多くてー 足の太さが気になりますょー(‥;)(‥;) 足細さんになるための秘訣ありましたら 教えてください! それから体が柔らかくなる方法も 教えていただけるとありがたいですっ! よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう