• ベストアンサー

消費税について

すいません、あほな質問なんですが。 マンションを借りたときの家賃には、消費税はかかりますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagomy
回答No.3

#2です。訂正です。 「契約手数料」ではなくて「仲介手数料」でした。

HISA4602
質問者

お礼

すばやい回答有難うございました。 問題の本には、オフィスの家賃には消費税がかかるとかいてあったので質問したのですが。 オフィスと人が住むマンションでは違うと言うことですね。 また何かありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• nagomy
回答No.2

自分が借りたときの経験では、 契約時に不動産屋に支払う「契約手数料」(ほとんどが家賃1か月分)には消費税がかかりました。 敷金(家賃2~3か月分)にはかかりませんでした。 #1さんのおっしゃるとおり、毎月支払う家賃には消費税はかかりません。

• Lyric
回答No.1

毎月払う家賃の事ですよね? 毎月払っていく家賃には消費税はつきません。 契約時には消費税がかかったような気がしますが・・・

HISA4602
質問者

お礼

すばやい回答有難うございました。 家賃には消費税がかからないのですか。 わかりました、有難うございました。 また何かありましたら、よろしくお願いします。