解決済みの質問
生クリームは、そのまま冷凍したことはないので分かりませんが、ホイップクリームにして冷凍できますよ。
絞り袋ごと冷凍し、自然解凍してゼリーやちょっとしたデコレーションに使う手もありますよね。
あと、絞り袋でアルミホイルに少しずつ(角砂糖くらい)冷凍し、凍ったあとはタッパーなどに移しておき コーヒーや紅茶などのクリーマー代わりにいかがですか?
卵白も冷凍OKです。
冷凍した卵白は、解凍して冷たいうちに泡立てると きめ細かいメレンゲを作ることが出来ますよ。(ほら卵白を泡立てる時って氷水で冷やしながら泡立てるでしょう? 冷凍した卵白は 卵白自体が冷たいのでわざわざ冷やさなくても泡立ちやすいって訳です)
ちなみにあまった卵白の使い方があるので、参考までにどうぞご覧下さい。
http://www.kasinoki.co.jp/kaitou/ranpaku.html
あと卵黄ですが、冷凍は難しいかも知れません。
でも参考になるURLがありますので、どうぞご覧下さい。
http://www.kumisuke.jp/cake/eggyolk.htm
残った卵黄を使ったお菓子レシピ
http://www.kumisuke.jp/cake/cake_top.htm?cake1.htm
参考URL:http://www.kasinoki.co.jp/kaitou/ranpaku.html
投稿日時 - 2003-09-02 17:43:50
2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(7件中 1~5件目)
保存、ということでは答えにならないけれど、作ってみたらおいしかったレシピを一つ。
1.生クリームとほぐしたたらこを混ぜる
2.とりのささみを一口大に切り、バターを塗ったグラタン皿に並べ、塩少々をふる
3.1を2にかけ、オーブンで焼く
量は好みで自由に加減してください
あと卵黄は食べるという方法以外のものを一つ。
それは「ヘアパック」に使う方法です
卵パックって聞いたことありませんか?
痛んだ髪にたんぱく質を補ってくれてつやが出ます
1.卵黄とレモン汁大匙1、オリーブオイル大匙2、熱湯大匙1をよく混ぜ、髪全体になじませ、ラップで覆う。
2.20分くらいおいたらよく洗い流し、べたべた感がなくなるまでシャンプーする(2回くらい)
興味があったらやってみてくださいね~
投稿日時 - 2003-09-01 20:49:02