• ベストアンサー

2本目ラケットについてアドバイスをください

去年の4月にバドミントンを始めた高1の男子です(中学時代は3年間ソフトテニス部) 身長…166cm 体重…53kg 握力…左右ともに39kg 2本目ラケットを検討中で現在、オースリー スピードポート ハイブリッド レッド(メーカー:Prince)を22ポンドで張っています プレースタイルはオールラウンダーです 高校在学中も、大学に行っても続けようと思っています シングルスをメインにプレーしていて個人的にはコントロールを追求したいのですが、 どのようなラケットが私にあっているでしょうかアドバイスをください 試打はもちろんするつもりです 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8d0lphin8
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

バド歴4年の男子です。 個人的にオススメなのはYONEXのNANO SPEED7000です。 重さも軽いのでとてもコントロールしやすいですし、多くのプレーヤーが使っています。 でも、基本的には今使っているラケットの方がいいと思います。重さや打球感が変わってしまうので… 買う前に、同じ仲間に借りてみるのもいいと思います。 よかったら参考にしてください。

Bminton
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 NANO SPEED7000ですか 機会があれば使ってみたいです。 しばらくは、今のラケットで頑張ろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

現在使っているラケットがあっているなら、同じものを2本にしたほうが良いですよ。 練習中&試合中のトラブルに備えて。

Bminton
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 やはり同じもの2本の方が良いのでしょうね感覚的に… 先輩もそう言ってました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • レベルの低い人にはYONEXのラケットがおすすめですか?

    こんばんは、お世話になります。 テニスをはじめたばかりの時、大型スポーツ店で試打ラケットを借りました。 店員さんに、初心者です…と話をしたところ、3本薦められて借りましたが すべてYONEXのラケットでした。 3本つかってみてよくわかりませんでしたが、とりあえず一番良いかなと思ったものを買いました。 スクールに通って、クラスも少しずつ上がり、そこで友達になった方のPrinceのラケットを借りたところ、 すごく良い感じがしたのでPrinceのラケットを買いたいと思いました。 最初のラケットを買ったスポーツ店に行き、Princeの試打ラケットを借りたいと店員さんに話しました。 しかし、初中級ですと言ったところ、やはりYONEXのラケットばかり薦められました。 Princeの試打ラケットは上級者向けだと言われました。 やはりPrinceのラケットは上級になるまで諦めたほうがよいのでしょうか? そして、YONEX以外にはレベルの低い人向けのラケットは無いのでしょうか? アドバイス宜しくお願いいたします。

  • ラケットについて、教えてください。

    こんばんは。 プリンスの硬式テニスラケット「O3 ハイブリッド ツアー MS」について、教えてください。 今、上記のラケットを購入しようと思っているのですが、試打ができず、情報不足で困っています。なので実際に今使っている方、打ってみたことのある方、どの様なラケットなのか教えてください。また、プリンスのサイトでは「プレースタイル ストローカー」とあるのですが、ボレーには適さないのでしょうか? 私は中3女子で、比較的パワーがあり、回転は少なめのタイプです。基本的にはベースラインでつなぎますが、チャンスがあれば前に出ます。 なにか少しでも情報があれば、教えてください。 よろしくお願いします。 http://www.daiwaseiko.co.jp/tennis/products/rackets/o3hybrid/io3htour.html ←このラケットです

  • テニスラケットを試打せずに購入することについて。

    硬式のテニスを始めて、1ヶ月になります。 ラケットを購入しようと思い、テニスショップに行きました。 テニスを始めたばかりなので、幅広いプレーに適した、 なるべく癖の少ないラケットを探しました。 面の大きさ・フレームの厚さ・重量・バランスポイントなど、 すべてが標準的で、私が求めている数値のラケットを見つけたのですが、 一年前のモデルだったので、試打ラケットがありませんでした。 特価ラケットだったので、すごく安くてうれしかったのですが、 試打ができないので、購入をすることに思いとどまっています。 自分が求めている数値がそろっていても、 試打をせずにラケットを購入することは、避けた方がよいでしょうか?

  • ストローカー用のラケット

    質問させていただきます。 テニスを大学で始めて半年が過ぎ、そろそろラケットを2本そろえなきゃなと思っています。(今までは先輩のprince diabloを貸してもらっていました。) 自分の目指すプレースタイルとしては、深い球(スピン)を返し続けチョンボが返ってきたらをフラットで攻め込むという感じです。 ダブルス以外ではそこまでボレー展開にはしないと思います。 そういうストローカー用のラケットを探して いろいろ試打した結果、babolatのaeroprodrive がいいかなと思っています。 大きな買い物なので慎重に選ぼうと思っており、他に私向けのラケットのお勧めがありましたら、伺いたいと思い、質問させていただきました。 aeroprodriveをお使いの方がいたら長期にわたって使った結果気づいた点なども教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • はやり初心者が上級者用のラケットを使うのは上達へは遠回り?

    テニスをはじめもうすぐ一年になりますが、この初心者が上級者用のラケットを使うのはやはり無謀でしょうか。 理由は勢いで[Wilson nCode nSix-One Tour 90]を買ってしまったのですが、買ってから色々しらべると難しいと書いてあるので不安になってしまいました。 (一応、試打していいなぁ~って思いましたが。ミハーな部分があるのも否めません^^;) もし、無謀であれば使う前に売ってしまおうかとも考えているしだいです。 私的には難しいものからのアプローチでも悪くはないと思うのですが。。。。 (このラケットはやりすぎかなぁ~) テニス歴:1年 年齢:33歳 テニスの頻度:週2,3回(内2回はスクール) 今使ってるラケット:Prince ディアブロ MP 変な質問ですがよろしくお願いします。

  • ラケットの買い換え

    先日はガットの相談に回答いただきありがとうございました。 結局、GOSENのトウモロコシの絵が描いてあるシリーズで一番ソフトなガットを48ポンドで張ってもらいました。球の威力は極端に落ちましたが、コントロールしやすくなったので自分では満足してます。こんなことだからなかなか上達しないのかもしれませんが。(^_^;) さて本題です。 今度の日曜日にテニススクールでイベントがありまして、試打会に協賛してくれたメーカーのラケットが40%オフで購入出来るみたいです。 今使っているラケットはもう4年も使っているからそろそろ気分を変えたいなっていう気持ちもあるし、先日ガットを張り替えたぐらいでまだまだ使えるわけですから新しいラケットを買うのは勿体ないっていう気持ちもあります。 強くなりたいっていう欲求が強い人はいいラケットが出たら新たに買いたくなるでしょうが、そうではなく遊びがメインの人たちはどのような時に新しいラケットを買いますか? 買う買わないを意識せずに試打会には参加するつもりですが、参考までに皆さんの意見を聞かせて下さい。 また、新しくラケットを買うと古いラケットはどうしますか?譲るような相手はいないので買ったらラケットが2本になります。複数持っている人たちは気分でラケットを使い分けたりしているのかしら?

  • 硬式テニスラケット選び

    高1男子です。 テニスラケットを買い替えようと思うのですがどれがいいかアドバイスをお願いします。 ちなみに今のラケットは軽過ぎてストロークの威力が出ないのが悩みです。 候補は ・TOUR 95(Wilson) ・PRO OPEN 100(Wilson) 以上の二つです。 TOUR 95がいいかなと思うのですがダブルスのときにはPRO OPEN 100がいいのかなと思い…。 基本はシングルスプレーヤーです。 実力は地区大会でそこそこの2年生には勝てるくらいです。 以前の質問に多少補足させていただくと現在使っているラケットはTIDAL FORCE(Wilson)です。 264gと超軽量です。スイートスポットで打ってもヘッドが軽くボールに力が伝わらず…。 さらに心配しているのはTOUR 95のボレーの取り回しです。扱いずらいとしか書いてありません。 ですので心配しています。(買い替えた後のことを) 試打は近くのみせに試打ラケットがなく試打できません。 一応心はTOUR 95なんですが…。どっちがいいでしょう?

  • 硬式テニスラケットを選ぶ時に何に注意すれば・・

    こんにちは。 硬式テニスラケットを買おうと思っています。 サークルにはいってバシバシやるのではなく、趣味として仲間とやろうと思っています。 なので、本格的で高価なものは必要ないのですが、趣味といっても遊びでやるわけではないので、そこそこなものが欲しいです。 ネットショッピングで色々調べてみました。 「定価が2,3万円くらいで、割引されて1万円程度になっているもの。」 を調べてみたところ、結構なものがヒットしました。 この条件なら、しっかりとしたラケットが安く購入出来るかな、と思ったのですが、 有名会社のもの(princeやyonex)や外国会社のものなど、 たくさんヒットしたため、どれを選べば良いかわかりません;; とりあえず有名会社の物を選べば安心かな とも思っていたのですが、せっかく買うならちゃんとアドバイスを聞いて買おう、と思って質問させてもらっています。 「定価が2,3万円くらいで、割引されて1万円程度になっているもの。」 のなかからラケットを選ぶ時に、どういったことに注意したら良いでしょうか? 身長180cm 体重70kg 握力 右55 左45 ソフトテニスは10年ほどやっていましたが、硬式はほぼ初めてです。 よろしくお願いします。

  • お勧めのテニスラケットは?ガット(ポンド)は?

    テニス歴学生時代に結構本気に7年(高校&大学)、その後社会人になり10年間ラケットを握っていませんでしたが、最近再開してその面白さにまたはまりつつある者です。 実力の自己評価は難しい所ですが、中上級~上級の下という辺りだと思います。 先日テニス仲間に私のラケットを見られ、「今時こんなラケット使ってる人はいないよ!」と言われてしまいました。 私が使っているラケットはプリンスのグラファイト(オーバーサイズ)です。私の学生時代は名器と呼ばれ、初心者は恐れ多くて持てない、というような代物だったと記憶しているのですが、どうやらすでにそんなラケットは存在していないようです。 周りの皆さんのラケットを見せてもらったのですが、どれも全て軽くて振りやすく、曰くサーブやボレー等の打ちやすさが昔のラケットとは格段に違うとの事でした。 学生時代はグラファイトを65~70ポンドで張り、ベースラインからバシバシ強打していたのですが、ダブルスしか実質やれない社会人になると、そんなプレースタイルよりも、確実にサーブ、リターンを返し、ボレーを決めるプレーが求められるようです。(個人的にはシングルをまだまだやりたいのですが・・・) そこで2点質問です。 (1)今ラケットを買うとすればどういったものを買えばいいのでしょうか? テニスから離れて久しいので、全く最新情報知りません。よってメーカーへのこだわりも全くありません。周りを見渡した所、私が学生時代には誰も持っていなかったバボラのラケットの評判が良かったようですが、どうなのでしょうか? (2)ポンド数はどれ位がいいんでしょうか? 周りの方は50ポンド前後で張っているようです。40ポンド代の方もちらほらと。 私の感覚から言うと、40ポンド代なんて沢松菜穂子やエバートみたいな当てて返すプレースタイルの特殊な人が張る緩さ、というイメージだったのですが、ガットとラケットが進化した今、60や70で張るのはバカだ、という風に言われました。これってほんとなんでしょうか?? また、最新のラケットに変えると、テニスエルボー等の負担も減ると聞いています。最近急に始めたので、肘が痛く、これが今のラケットの原因ならすぐに替えたいと思っております。 長文になってしまいましたが、どうか教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • Yonexのテニスラケットで購入アドバイス下さい

    テニスを2年ほどプレーしております。大学時代に半年ほどやりましたが、ひざを壊したためそれきりになっていましたが、再開しました。週1.5プレーヤーです。テニスの腕前は初級者のレベルから抜けきれず、スクールに通う予定もありません。初心者ではありませんが、Youtubeで習いつつ上達する予定です。 当時(20年近く前のもので、110cm2/345gという記述を見つけましたが不明。Prince CTS Synergy DB 24 Oversizeとあります。)に購入したラケットを新調したく、いろいろ物色しております。 バボラのピュアドライブも考えましたが、あまりに人気すぎるとのことで敬遠し、Yonexで考えています。形状から何か変わりもののイメージがありますね。そんなメーカーを選ぶ自分もひねくれていますが。 そこで、E-zone XiとVcore100Sで迷っていまして、どちらでもよいのであれば、外見の好みからVcoreにしたいのですが、アドバイスを頂けますでしょうか。試打できる環境にないので、皆様を信じたいと思います。 どちらもスペックは似ているものの、スイートスポットの大きさと、打感の柔らかさが違うようです。Vcore100Sもツアーとは付いていないので、初級者でも十分使える…でしょうか?一本買ってしまえば、4-5年は使いたいです。 ラケットの進化で、20年前のオーバーサイズのラケットと、今のYonexの100cm2なら同程度の大きさのスイートスポットがあるのでは、とも勝手に考えています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう