• ベストアンサー

テニスラケットを試打せずに購入することについて。

硬式のテニスを始めて、1ヶ月になります。 ラケットを購入しようと思い、テニスショップに行きました。 テニスを始めたばかりなので、幅広いプレーに適した、 なるべく癖の少ないラケットを探しました。 面の大きさ・フレームの厚さ・重量・バランスポイントなど、 すべてが標準的で、私が求めている数値のラケットを見つけたのですが、 一年前のモデルだったので、試打ラケットがありませんでした。 特価ラケットだったので、すごく安くてうれしかったのですが、 試打ができないので、購入をすることに思いとどまっています。 自分が求めている数値がそろっていても、 試打をせずにラケットを購入することは、避けた方がよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.4

初めまして。スコンチョといいます。(^_^) いろいろと厳しい意見も出てますが、少しばかり視点を変えてアドバイス をば。 まず、ラケットが自分に合うか否かのパラメータ(変数)には、ラケット そのもの以外にこんなものも。 ・ガット(ストリングス) ・テンション(張力) ・ストリンガー&マシン(張り手&器具) ・その他オプション(グリップテープ等) ラケットを車とするならば、ガットはタイヤ。つまりボールと直接触れ あうのはガットなのです。また、ラケットによって適性テンション範囲も 指定されてはいるのですが、ガットそのものの特性を活かすテンション 範囲がガットの種類ごとにあるのです。(例えばナチュラルはローテン ション、ポリ系はハイテンションなど) そして、張ってもらうショップによって張り方は違います。メーカー指定 の張り手順は存在するのですが、それを無視して我流で張るショップ・ 指定通り張るショップ・特殊器具を使用してこだわりの張りをするショ ップ等々。これも、かなりの違いがあります。(同じガット・同じテン ションで別の店で依頼すればすぐ分かります) 前述の通り、使用マシンも 違いますしね。 ガットを経験則から自分に合ったものを見つけつつ、新しいものにも触手 を伸ばして試してみて失敗して、店を変えてみたり、、、そうこうしてる うちにラケットの型も変わっていきます。よって、現時点で悩まれるのは 悪いことではないですが、悩みすぎても意味がないですね。ラケット自体 も消耗品でり、徐々に打ち味(反発係数)は落ちてきますし。 他の方も書かれてますが、まずはマイラケットを手に入れて、プレースタ イルが出来ていく中で、徐々に自分らしさを見つけていきましょう。上 手くなっていくうちに、道具にこだわる派と、あまり気にしない派に別 れていきます。(^_^;) 質問者さんはどっちでしょうね? 余談ですが、いつも行くショップのオーナーが「ラケットの前で2時間 迷って、いろいろ質問にも答えて、やっと買うのが決まったと思ったら 『ガットは普通のでいいです』とか言われてがっくりきちゃうよ」と苦笑 しながら話していたのを思い出しました。(オーナーはラケットよりも ガットこだわりの人) 道具にこだわるなら、トータルで良いものになるように勉強していって ください。(^_^)

drbell
質問者

お礼

はじめまして。 ご回答ありがとうございます。 ラケット本体だけがすべてではないのですね! ラケットを購入してから、試行錯誤をしていくことも大事だと分かりました。 テニスショップによって、ガット張りの仕上がりに それほどまでに違いが出るとは驚きです。 ラケット探しも、ショップ探しも、失敗することを恐れず、 いろいろ試して見つけていきたいと思います。 「悩みすぎても意味がない」と言う言葉は、 私の人生にも当てはまる一言で、「ハッ」としました(^^;) とても参考になる知識をたくさんいただき、感謝します。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

極初心者だと、借りても分からないと思いますので、安いので十分だと思います。 私は東京の某スクールだと上級の下クラス程度で一時帰国時に入れれば入っていますが、一打で大体分かり、数本を一回に試打しますが、数回持ち替えて打てばそれで自分に合うかどうかは分かります。  大体中級以上だと、自分のスタイルが出来てくるので、それに合うかどうかが分かる人が多いようですから、 初級のうちは一般的なのを使ってみて、使いにくい部分があれば、それが無いと言うのを次から使ってみるのがよいでしょう。

drbell
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一打で分かるなんて、本当にすごいです!! すごく憧れます! まだ、自分のプレーの型もわからないうちは、 試打をしても、自分に合うラケットがどれなのか、 なかなかわからないということですね。 何年先になるか分かりませんが、 私も早く、質問者様のようになれるようがんばっていきます! とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.2

1月ぐらい試打できるのであればいいですが、そうじゃないですし 数打で物の良し悪しが判断できるほど技術も身についていないでしょうから あまり意味は無いですね

drbell
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 試打ラケットは3日借りる事ができるのですが、 初心者のうちは、一ヶ月くらい使わないとわかるものではないのですね。 試打にこだわりすぎずに、まずは一本、購入してみようと思います。 ありがとうございました。

  • pacoo
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.1

私は軟式をやっているのですが、1度も試し打ちしたことがありません。今のラケットで5本目になります。 初めは数値とか気にして悩んで、1本買うのに2時間かけて、親に怒鳴られました(笑)メーカーを変えたときに「こんなに違うのか」と驚いたこともありますが、3ヶ月もしてガットが切れる時には、もう慣れています。今までのも、今のも、他の人のを借りるたびに「自分のっていいな」と思わせてくれます。 部活かサークルでしょうか?余りのラケットが倉庫にあるようだったら、最初に取った1本を1日使ってみてください。初めは張りが緩いとか重いとか思うかもしれないですが、1日の終わりには何ともなくなってるんじゃないかと思います。 気に入ったラケットにして、大事に使ってください。ラケットもきっと応えてくれます**

drbell
質問者

お礼

早速のご回答、とてもうれしいです。 試打をして、自分に合うラケットを購入すべきかなと思っていましたが、 使い込むうちに、自分の気に入ったラケットになっていくのですね(^^) 私は、慎重になりすぎているのかもしれませんね。 テニススクールに通っているので、 いくつか試打ラケットを使ったのですが、 まだ回答者様のように、メーカーによる違いはわからないので、 少しでもテニスのレベルが上がるように、がんばります! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ラケットの試打

    硬式テニスのラケットを郵送で試打出来るお店を探しています。 どこか良いお店はありませんか?

  • 硬式テニスラケットについて

    高校で硬式テニスをしているものです。まだ初心者用のラケットを使っているので、 もっとレベルの高い人向けのラケットを買いたいと思います。 そこで相談にのってもらいたいんですが、コントロールがしやすく、スピンのかけやすいラケットを教えて下さい。 いくつ候補を挙げてもらってもかまいません。 スピンよりもコントロール重視でいきたいです。 お願いします。 試打したらいいという回答は申し訳ありませんが遠慮させてください。

  • テニスのラケットについて

    僕は高校1年生です。 高校生になって硬式テニス部に入りました。 テニスをやったことがないし、まだなにもわかりません。 ラケットを購入したいのですが、どういう風に選んだらいいのかがわかりません。 身長も低いし体重も軽いです。 こんな僕はどのようなラケットを選べばよいのか教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 硬式テニスラケットの選び方

    硬式テニスを始めて1年半、スクールレベル初中級の20代の女です。 周囲からもう少し重いラケットを使用したほうが良いのではとアドバイスされたため 今回ラケットの購入を検討しています。 現在使用しているラケットは1年程前に購入した、ウィルソンのコーラルウェーブBLX105です。 テニスは週2~3回ほどしています。 スクールでいくつか試打ラケットを使用したところ、 テクニファイバーのT-FLASH285(黒×イエロー)がボレー・ストロークともに びっくりするほど気持ちよく打てました。 ただしデザインが全く好みではないことと、 テクニファイバーのラケットを使用している人が 周りに全くいないことが気になります。私自身今までメーカー名すら知りませんでした…。 他のメーカーで似たようなラケットがあれば教えて頂けないしょうか。 試打では他にヨネックスのEZONE Lite、EZONE Xi、 WilsonのJUICE108、PRO PINK100 は使用しましたが好みではありませんでした。 重量は280g程度が自分に合っているような気がします。 SRIXON REVO5.0やバボラのピュアドライブ ライトは 使用したことはありませんが気になっています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 子供のテニスラケット選び

    4月で5歳になる女の子にクリスマスプレゼントでテニスラケットを買う事になりましたが、知識がないのでどれくらいの重量のを買えばいいのかわかりません。硬式ラケットを買いたいのですが、何グラムぐらいがいいのでしょうか??

  • テニスラケットを購入したいです

    テニス歴三年ほどになりますが、新しいラケットを購入したいと思います。今はバボラのラケットを使用しています。2年前位に発売されたピュアドライブ?だったかな。青いラケットです。 色々あって決められないので、購入前にとりあえず試打させてもらうつもりなのですが、 今の最新ラケットでオススメはあるでしょうか? 極端なスピンはかけず、素直にフラットに打ってます。振り抜きやすい方がいいのですが、なにぶん初級レベルなのでスイートスポットがあまりに狭いと不安です。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 硬式テニスのラケットの重さ

    硬式テニスのラケットの重さについてお聞きします。 一流の選手含め、皆さんはどのような重さのラケットを使っているのでしょうか? 好みやプレーの特徴などにより違うのでしょうが、 一般的な話や具体的にどんなものかなど、 素人同然の私にもわかりやすく説明して頂けると助かります。 また私のラケットを単純に量りにのせてみると、300gでした。 重さってこんなのでよいのでしょうか?

  • フレームが柔らかいラケットを探しています。

    フレームが柔らかいラケットを探しています。 硬式テニスのラケットですが、フレームが硬いラケットは肘などへの衝撃が大きく、 柔らかいラケットは衝撃が小さいと聞き、柔らかいラケットを探しています。 ラケットメーカーのHPやカタログを見ると、厚さや面積は具体的にスペックとして 確認できますが、フレームの硬さについては分かりませんでした。 フレームが柔らかいラケットを選ぶためのポイントを教えてください。 あるいは具体的にフラームが柔らかい製品をご紹介いただければ助かります(メーカー問いません)。 よろしくお願いします。

  • 硬式テニスラケットの選び方

    私はテニス暦12年くらいの中級レベルの30歳男です。 今使っているラケットが10年くらいになるのでそろそろ隠居させて、新しいラケットを購入しようと思っています。 今使っているラケットが、ウィルソンのハンマークラシック(白黒のデザイン)で27インチ、重量は先日はかったら270g、フェイス面95です。 先日、スポーツ店で試打ラケット(ウィルソンsix・one95)を借りてみたのですが、どうも打球感が気にくわなくて悩んでいます。 この打球感の違いは何のせいなのでしょうか?腕にびりびりくる感覚。 ラケット性能の違い?重量???それとも慣れ?? なにかおすすめラケットはありますか?できればウィルソンにしたいと思っています。

  • テニスラケットを・・

     テニス部に入っている高校2年生の男子です    硬式ラケットの買い替えを考えておりまして  自分は   身長   183cm   体重   60キロ   テニス歴 軟式3年 硬式1年   スイングスピード   速め   一応レギュラーで大会にも結構出ます     プレイはストローク中心のハードヒッターみたいです  現在は K six one 95を使っています  買い替えの候補としては   バボラ  ピュアストーム Tour  アエロストーム   ウィルソン nsix one tour   を考えております(回転をかけやすく、ラケットにしなりがあり  打ち込んでいけるものがいいです)   現在のラケットではテンションを上げても飛ぶので      条件に合いそうなラケットを教えてください   (候補以外にもよさそうなものがあればお願いします)   よろしくお願いします

専門家に質問してみよう