• ベストアンサー

はやり初心者が上級者用のラケットを使うのは上達へは遠回り?

テニスをはじめもうすぐ一年になりますが、この初心者が上級者用のラケットを使うのはやはり無謀でしょうか。 理由は勢いで[Wilson nCode nSix-One Tour 90]を買ってしまったのですが、買ってから色々しらべると難しいと書いてあるので不安になってしまいました。 (一応、試打していいなぁ~って思いましたが。ミハーな部分があるのも否めません^^;) もし、無謀であれば使う前に売ってしまおうかとも考えているしだいです。 私的には難しいものからのアプローチでも悪くはないと思うのですが。。。。 (このラケットはやりすぎかなぁ~) テニス歴:1年 年齢:33歳 テニスの頻度:週2,3回(内2回はスクール) 今使ってるラケット:Prince ディアブロ MP 変な質問ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-domon
  • ベストアンサー率64% (134/209)
回答No.4

nSix-One Tour 90は私も最近試打したばかりです。 自分の方から積極的に打っていくタイプのラケットですね。 当てるだけではボールは飛ばずネットを越えても死んだボールに なります。 深く速いボールを打つにはスイングスピードが速くないと駄目ですね。 しかしながら芯に当たった時のボールの威力とかはスゴイです。 これは相手からの感想ですがボールが重く伸びてくるそうです。 またメチャメチャフルスイングした時、振った瞬間にボールが 相手コートへ突き刺さり、相手は一歩も動けないショットが 何回かありました。 ですが....30分程度のラリーで完全にへばりました。 それを打つには体力筋力がかなり必要とされます。手打ちだけで 絶対にものにできないラケットです。 一つ一つの動作や体の使い方に手抜きが出来ないので誤魔化しが ききません。 そいういう意味ではきちんとしたテニス技術を習得するのでは 良いでしょうね。 今や軽く操作性が良いラケットが主流ですが、扱いやすい分 打つボールが軽くなり相手も脅威にはなりません。 また、相手の強いボールにも打ち負けてしまいます。  あるレベル(速い、重い、跳ねる)以上を想定して 変な理屈ですが楽チンなラケットのボールは相手からしても 楽チンであって、難しいラケットのボールは飛ばすのも大変 ですが、打たれた相手も返すのには大変なのです。 結論から言うと”もの”に出来れば最高です。 文面からすると多少ミーハー的要素も否定できないことを考慮して しっかり使いこなすには ランニング(心肺能力、足腰強化)を中心に筋トレなど取りいれ て下さい。毎日やる覚悟で望みます。 まだ伸び盛りの学生でしたら、上級用のラケットでも使いこなす 体力や練習がありますからそこそこ使えるのですが、社会人では ハンディがあります。 頑張って下さい。  (硬めのガットを強めに張った方が良いようです)

musyamusya
質問者

お礼

k-domonさん、回答ありがとうございます。 私の思いを見透かされているかの様な回答でびっくりです。^^; 基本的に私としては楽しむテニスと言うよりはやるからには勝つテニスを目指したいと考えています。 っと言うのも毎週末あるサークルで20代前半のテニス部上がりと良く試合するのですが勝てません。 これが凄く悔しいんです。(拳握っちゃうって感じです) (サークル自体は10名近くいますが、この寒い時期でもやるのはこの子と私の2名がほとんど ToT) このラケットに変えたからといってこの結果がすぐには変わらないと思いますがきっかけにはなるかと。。。 とりあえずnCodeが使いこなせるように努力してみます。 めざせふぇでぇ。。。これがいかんのですね。^^; ちなみにジョギングは週2,3回7km程度走っているのであとは腕の筋力ですかねぇ。 (毎日はきついなぁ~ 変わりに縄跳びを加える予定) 筋力アップをネットで調べてみます。

その他の回答 (4)

  • aogappa
  • ベストアンサー率30% (77/250)
回答No.5

初心者だからといって上級者用ラケットを使うのに何の問題もないと思います。そもそも上級者用ラケットとはメーカーが勝手に謳っている物で、具体的には腰が硬いとかスイートスポットが小さいということでしょうか。そういった意味では初めから上級者用ラケットを使った方がよいかもしれません。 これは私個人の考えですが、テニスを始めて1,2年はラケットのことであれこれ悩むより「テニス」というスポーツに早く慣れることに意識を持っていくべきだと考えます。今はラケットによる要素よりmusyamusyaさん自身のスキルによってテニスが大きく左右される段階だと思います。

musyamusya
質問者

お礼

aogappaさん、回答ありがとうございます。 やはり1,2年はそう言う段階なんでしょうね。 はやくラケットの良さを引き出せるスキルを身につけれる様に楽しんでテニスに励みます。 とりあえず買ったラケットは使って見ます。

  • lostmoon
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.3

90ですか!95ではなく90なのですね? 結論から申し上げると正直「厳しい」です。 ラケットのフェイス面積が90というのは今のラケット 市場から考えても非常に小さいラケットで、 競技者向けのものと考えられます。 フェイス面積が小さいとスイートエリアも小さくなり ピンポイントでボールを捉える必要があります。 ミスショットが増えるばかりではなく、スイート エリアで捉えられないことにより、腕に衝撃が増え、 テニスがつまらなくなるばかりでなく、肘や手首に 負担が増え怪我の危険性もあります。 (nSix-One Tour 95であれば許容範囲が大きく広がる のですが・・) そして試打はどのくらいの時間されたのでしょうか? たしかに30分前後ならもしかしたら気持ち良く打てる かもしれません。でもスクールは1時間30分前後です よね?気がつかないうちに腕に疲労がたまるはずです。 勝手に仮定の上で話しを進めてしまいますが、 30分前後の試打というのは、実はあまり意味が無く、 最低でも1時間、全てのショットを試した上で結論を 出すべきだと思います。 ただ上級者・競技者向けラケットがすべて初心者・ 初級者には向いていないと言う訳ではありません。 例えば今御使用になられている「プリンスディアブロ」 、作りは非常にシビアなラケットですが、スイート エリアが大きく、初級者でも力のある方なら十分使い こなせると思います。 逆に初級者だからといって力のある男性が飛び重視の ラケットを購入されると今度はボールが飛ばないように、縮こまったフォームになってしまい、逆効果に なる傾向も多々あります。 それではどうすりゃいいのか? 目安としてはフェイスサイズ98以上、フレーム厚20mm 前後がいいのではないかと思います。 (nSix-One Tour 95でもいけると思います・・) 基本的に「あ!カッコいいラケットだな!」で 良いんです。しかし今回の90と言うのはちょっと 厳しすぎるかなというのが私の結論です。 よきテニスライフを! テニス歴:20年 年齢:33歳(あ、おなじだ!) テニス頻度:週4回 コーチ経験過去4年、ショップ店員歴過去2年。 今使っているラケット: ダンロップRIMプロフェッショナルS (これいいですよ(笑))

musyamusya
質問者

お礼

そうなんです90なんです。。復唱される位もものですかやはり。。。(ToT)  試打に関しては2時間程度使ってみましたが、言われる様にかなり腕が疲れました。(するどい^^;) それに衝撃もスイートに当てれないとかなりきますね。私的にはその分練習してスイートを打てるように なればいいかなと思いましたが、年齢も年齢だしやはり難しいかなぁ~。 (今以上にテニスの時間を確保するのも難しいですし。。) しかし、買ってしまったのでちょっと使ってみてlostmoonさんの意見が頭をよぎる様であれば、サークル仲間のうまい人に譲ろうと思います。まだしばらくディアブロ良いかなぁ。 所でダンロップって良いんですね。うちの義父ももうテニスれき30年ぐらいになると思いますがRIM pro 300G?ってのを使ってますよ。 (私には飛びすぎるってイメージが強いですが。。。まあ初心者の言う事ですから) 率直な回答ありがとうございました。m(__)m

  • kerobu62
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

もちろんOKです 値段が高いから初心者向けで無いだけで、じぶんにフィットしたなら 大丈夫 ただ ガットの張り強度を研究すると良いでしょう このラケットに余り強く張ると難しく ますます ボールコントロールがうまく出来ないかもしれません 週2,3回もするのなら ガットは、直ぐ緩むと思いますので 次に張り替えるときは、よく研究してください ちなみに ゆるくなったから ガットをゆるくはったようになったわけでは。ありませんから

musyamusya
質問者

お礼

kerobu62さん、回答ありがとうございます。 これを買う前に色々試打してみたですがこれが一番フィットしましたし、玉を打ったあとの打感が良い時と悪いときがはっきりしててこのこの方が上達するかもって考えたりもしました。 (スイート外すと硬い分手にきますね。。^^;) また、ガットに関しては最近気になっていたのでこれを期に色々研究してみます。

回答No.1

いいと思いますよ。 やっぱい、まずは見た目、好みからでも問題ないし、 ましてや、『試打していいなぁ~って思いました』なら、 ぜったいそれを使うべきです。 うまい人は、PrinceからWilsonに変えるのも難しい見たいですが、僕も1年くらいになりますが、ヨネックスからPrinceに変えました。いろいろ言われましたが、自分がし出して良いと思ったので、それを使ってます。そして、うまくなった気がしていますよ。 テニスはメンタルな部分が大きいと思いますし、自分の気に入ったラケットで思いっきり楽しめばいいと思います。

参考URL:
http://www5e.biglobe.ne.jp/~zips/ra_wilson.htm
musyamusya
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですかumarewa3gatuさんも同様な事があったのですね。しかもうまくなったと言う事ですので私も、このラケットを使って行こうと思います。

関連するQ&A

  • レベルの低い人にはYONEXのラケットがおすすめですか?

    こんばんは、お世話になります。 テニスをはじめたばかりの時、大型スポーツ店で試打ラケットを借りました。 店員さんに、初心者です…と話をしたところ、3本薦められて借りましたが すべてYONEXのラケットでした。 3本つかってみてよくわかりませんでしたが、とりあえず一番良いかなと思ったものを買いました。 スクールに通って、クラスも少しずつ上がり、そこで友達になった方のPrinceのラケットを借りたところ、 すごく良い感じがしたのでPrinceのラケットを買いたいと思いました。 最初のラケットを買ったスポーツ店に行き、Princeの試打ラケットを借りたいと店員さんに話しました。 しかし、初中級ですと言ったところ、やはりYONEXのラケットばかり薦められました。 Princeの試打ラケットは上級者向けだと言われました。 やはりPrinceのラケットは上級になるまで諦めたほうがよいのでしょうか? そして、YONEX以外にはレベルの低い人向けのラケットは無いのでしょうか? アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 硬式テニスラケット選び

    高1男子です。 テニスラケットを買い替えようと思うのですがどれがいいかアドバイスをお願いします。 ちなみに今のラケットは軽過ぎてストロークの威力が出ないのが悩みです。 候補は ・TOUR 95(Wilson) ・PRO OPEN 100(Wilson) 以上の二つです。 TOUR 95がいいかなと思うのですがダブルスのときにはPRO OPEN 100がいいのかなと思い…。 基本はシングルスプレーヤーです。 実力は地区大会でそこそこの2年生には勝てるくらいです。 以前の質問に多少補足させていただくと現在使っているラケットはTIDAL FORCE(Wilson)です。 264gと超軽量です。スイートスポットで打ってもヘッドが軽くボールに力が伝わらず…。 さらに心配しているのはTOUR 95のボレーの取り回しです。扱いずらいとしか書いてありません。 ですので心配しています。(買い替えた後のことを) 試打は近くのみせに試打ラケットがなく試打できません。 一応心はTOUR 95なんですが…。どっちがいいでしょう?

  • ラケットの値段について

    テニス経験が硬式二年程で今までは知り合いからゆずってもらったラケットを使用していました。 今回初めてラケットを購入することになったのですが、どの辺りの値段を買えば良いのか分かりません。 とりあえず人気品と書いてあったWILSONの、 ・ K THREE FX 115 ・ツアー リミテッドBLX の二本が気になったのですが、値段がBLXの方が一万円ほど高価でした。 この値段の差は性能によるものなんでしょうか? 私は何本かスクールで試打させてもらい、フレームが厚めの方が打ちやすく感じるため115の方を買おうかと思っているのですが、値段の差が気になっています。 安い物の方が経済的には助かって良いのですが。

  • 初心者の硬式ラケット選びについて

    つい先日テニスを始めた30代後半のおばさんです。 テニスは週1でスクールに通っています。 ラケット購入で迷っているのですが、初心者ならバボラピュアドライブライトがおすすめといわれ試打したのですがどうもしっくりこなくて、私は若干トップヘビーのタイプが好みのようです。 試打はしていないのですがもった感じではエアロプロチームがいい感じしたのですがいかがなものでしょうか? 他にはヨネックスのVコンライトを少しだけ打ちました。いろいろ打ってから買ったほうがいいと言われたのですがなんかどれで打ってもよくわからなくて、試打ラケットを借りるのも嫌になってきたので早く購入したいのですが・・・ エアルプロチームは女性ではあまり使ってう人いないのでしょうか?デザインはあまり好きじゃないんですが・・・・ 重さは270~280g位、若干トップヘビーが好みです。 こんな私におすすめのラケットありますか?

  • テニスラケット買いたいですが、教えてください

    今年の11月にテニスを始めた者です。ラケットを買おうと思いますが、どの様なラケットがいいのでしょうか?  私は27歳男性です。テニススクールに通っていますが、そこで[Wilson]KProOpenを使っています。このラケットがいいですが、初心者だし、もっと安い、1万円前後のラケットにしようかと迷っています。 インターネットで、ちょっと古いモデルのラケットを見るとかなり安いですが、そんなに変わるのでしょうか?  後、Wilson KProOpenでは若干飛びすぎます。それを防ぐためにどうすれば良いでしょうか? 全く初めてラケット買うのでお勧めのラケットとか、ラケットに書いている数字も気になるのでその意味とかも詳しく書いていただければ幸いです。

  • ラケットの買い時?

    テニススクールに通い始めた女子です。 中学のとき軟式をしていただけの初心者で、貸しラケットで現在2回終了です。 スクールでセールをするとのことで初回からラケットの購入を勧められました。 フォームも飲み込めていないし、サーブもまともに打てない私に選べるの?と思いつつ、今日の練習でラケット(ウィルソン)を3本試打することになってしまいました。 最後にコーチに「どうですか?」と言われましたが「さっぱりわかりません」と答え帰ってきました。まったく違いがわかりませんでした。 ちなみに同じスクールの子がこっそり「ここ高いよ」と教えてくれました。 テニスラケットっていつごろ購入するものなのでしょうか? 素振りとか家でも練習したいとは思いますが、種類もありすぎるし、どんなものが良いか、スポーツ店に行ってもちんぷんかんぷんです。 「来週はもっとほかのメーカーも入ってきますから」と言われ、まいったな状態です。

  • 初心者のラケット

    こんにちは。 私はテニス初心者なのですが、レッスンも4回目になりそろそろ自分のラケットを買おうかなと思っています。何がいいのかわからないのでテニススクールのコーチにきいたら、HEADの\25,000くらいの軽くて大き目のラケットをすすめられました。私の印象としては「高いものなんだなぁ」という感じなのですが、どうなんでしょう? 初心者が使うものとして適していてもっとリーズナブルなものってないのでしょうか? またスポーツ用品店などで相談しても適切なものを購入できるものでしょうか?(ちなみに私は♀、主婦。)

  • 初心者が使うべきラケットの重さは?

    ・年齢28で硬式テニス歴3ヶ月の男です。こんなに面白いスポーツは初めてです。最終目標は草トーのシングルスで優勝することです。 ラケットのことでお聞きしたいです。 今はスクールのラケットを毎週借りていて毎回280g前後の比較的軽い ラケットを使っていてけっこうアウトが多いです。。しかし、この先もっと上を目指すのであれば 最初から上級者が使うような330gとかの重いラケットを使った方がいいのでしょうか? それとも軽いラケットに慣れてからある程度上達した後に重いラケットに 変えていった方がいいのでしょうか?最初が肝心かと思うのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 初心者(女性)ラケット購入で迷っています

    テニスを始めて、まだ3ヶ月程度の初心者です。 今は、スクールで週2ほどテニスを習っています。(元々週1でしたが、あまりに楽しいので週2に増やしました。) 今はスクールの試打用レンタルラケットを使用していますが、そろそろ購入した方が良いのかな?と思っています。 (ちょうどスクールのラケット販売割引月間になったので、いいタイミングなのかと・・・) 色々見て、wilsonの「CORAL WAVE BLX 105」と「TIDAL FORCE PINK」で迷っていました。 (単純に、見た目だけの選択でピンク色がいいなと思っていたので。) TIDAL FORCE PINKにしようと決めた矢先、ヨネックスの「EZONE Ai 108」もいいよ。と薦められて、頭がグルグルしています。 言われているのは、TIDAL FORCEは軽くて初心者用。最初は使いやすいが上達していくにつれ、物足りなくなるかも。 EZONEは、初中級用。最初は、ちょっと重いかもしれないけど、テニスに慣れ始めたら使いやすくなるかも・・・。 そんな感じで言われました。 正直今は、試打用ラケットを借りても、どれを使っても違いなんて分かりません。 (毎回違うのを使っていると思います。) 走り回るのは大好きですが、腕力はありません。 初心者だからなのか、腕力がないからなのか、ラケットを振ってもスイングにスピードはないと思います。 チャンスボール(?)とかで叩くようにボールを打っても、バシッというような球ではなく、ヘロヘロ・・・くらいにしかなっていません。 このような状態でどんなラケットを選べばいいのか、もし分かる方がいたら教えて下さい。 単純に見た目だけなら、TIDALの方が白とピンクで可愛い気がしますが、しばらくして物足りなく感じるようなら・・・と不安です。 (ラケットを物足りなく感じる・・・という感覚も今は全くわかりませんが。)

  • このラケットおすすめですか?

    テニスサークルの人から今使っているラケットが合っていないのではと指摘されました。 今使っているのは「バボラ VS ナノチュ-ブドライブ」です。 テニススクール入会の際、キャンペーン中ということでもらったラケットです。(1年使用) 勧められたラケットは「ウィルソン トライアド 4.0 100」です。 ネットで調べたところ廃番ということでどのようなラケットなのかあまり詳しくわかりませんでした。 このラケット、↓のレベルの人が使うのに合ったラケットでしょうか。 ☆30代女性のエンジョイプレーヤー ☆週1回のスクールと週1・2回のサークル ☆スクールでは初中級クラスに在籍 今のラケットは飛びが良すぎてアウトボールになりやすいのと、コントロールしずらいのが不満です。 ガットがゆるいようなので、張り替えてみようかと思っていたところでした。 勧められたラケットは、その勧めてくれた人(サークルの代表の人)の手元にあり、今日試打させてくれました。 良いラケットなのかもしれませんが、在庫で持っているのを勧めているようでもありました。 ガット張り済みで税込み17000円 どうでしょう?おすすめですか?

専門家に質問してみよう