• 締切済み

彼女と手をつなぎたくない、という彼氏

いつもお世話になります。 私は27で、彼は32です。 彼と付き合って約半年です。 今日は、デートスポットのメッカともいえる、みなとみらいに行ってきました。 普段、どこへいくにも手をつながないので私から手をつないでもいい?というと 「嫌」という答えが。 彼は32だから手をつなぐのは子供っぽくて嫌なのかな?と思い じゃあ腕をくんでもいい?と聞くと、それもNG。 理由は「縛られたくない」だそうですが、ただ道を同じ目的地へ行くのでも嫌がります。 この縛られたくないの理由が私は理屈で考えても納得できません。 だって、縛られる、というほどのものでしょうか? さらに、今日彼はいつも裸眼なのに伊達メガネをかけてきました。 私が今日はメガネなんだね、というと、「変装」という答えが。 なんで変装?と思いましたが冗談なのか本気なのかわからず、それはそのまま流しました。 でも、それらをあわせて考えてみると 彼は私と一緒に歩くの恥ずかしいのかな?カップルだと思われたくないのかな?と ネガティブになってしまいました。 (ちなみに、私はそこまで自分自身に自信があるわけじゃないですが  人並みに、一緒に歩いて恥ずかしくない服装やメイクなどを心がけていますし  容姿では批判などはされたことはないです。) 夜の、人気のない公園などはむしろ彼から手をつないできた時があります。 しかし、人の多い場所などはものすごくそっけなくなり、たまに冷たいなあと感じることもあります。 この心理が私は理解できません。 たとえば手をつなぐのが嫌だという方、いますか? どういう風に感じて嫌なのか、納得したいです。今一人で考えてても 何故嫌なのかがわかりません。 彼と私とでは恋愛のスタンスがずれてるのかな、合わないのかな、と感じてしまいました。 どうぞアドバイスお願いします。

みんなの回答

• ZAPPAS
回答No.7

万が一、通りすがりの知り合いに見られたら嫌だ、というのが本心じゃないですかね? >さらに、今日彼はいつも裸眼なのに伊達メガネをかけてきました。 >私が今日はメガネなんだね、というと、「変装」という答えが。  これが何よりの証拠という気がします。  ある程度歳をとった独身の男が、女性と手をつないで歩いているところなんて、特に会社の人に見られたら大変なことになるんですよ。  尾ひれが付いて、いつの間にか、 「あいつ(彼氏さん)がついに身を固める!」  という噂が、あっという間に蔓延しますから。  あなたが彼氏さんと結婚前提のお付き合いをされているなら、構いませんが……。

• kehi
回答No.6

私は女ですが彼氏さんと同じようなタイプです。 彼と手を繋いで歩くことは嫌いですがベンチに座っている時・家の中・車の中などでは繋ぎます。 手を繋いで歩くのが嫌なのは歩きにくいからが一番の理由なんですが 手を離すタイミングが分からないのもあります。 彼氏さんの言う『縛られたくない』と言う気持ちは ひっぱったりぴっぱられたり、完全に相手の歩調に合わせないといけなかったりするのでその部分なのかなと思いました。 でも、同じ目的地に行く事を嫌がるって言うのはデートなのに…と思いますよね。 決して質問者様といるのが恥ずかしいと言う訳ではないと思います。 うまく表現できないんですが、周囲にはいばっていたいタイプ?なのかなと。 一歩後ろをついてこいって言うタイプのかたなのかなぁと思ったりしました。 彼氏さんに、本当のところどう思っているのか、きっちりと一度聞いてみてはどうでしょう? これは話し合えば気持ち的にも歩みよることが出来る内容じゃないかと感じました。

• Harry721
回答No.5

私(男)は手をつないだり腕を組むよりも肩や手に腕を回して歩くほうが好きです。 このほうが密着度が上がるだけでなく、ダンスを踊っている時と同じで2人の歩くリズムがとりやすくなるからです。 彼女と銀座でそうやって歩こうとしたら「いや、やめて」というので、その時は機嫌が悪いのか、急に嫌いになったのかと思ったのですが、よくよく聞いてみると、職場に近いので誰か知った人に会う可能性があるからだというんですね。それにあんまり街中でベタベタするのには慣れていないから緊張してしまうともいっていました。 たぶんあなたの彼もみなとみらいは知った人に会う可能性がある場所じゃなかったんですか? 伊達メガネをかけて変装までしていたというのもそうでしょうね。 もしかしたら元カノとよくデートした場所で、彼女と会う可能性を恐れたのかも。 ということで、別にあなたを嫌いになったわけではないし、あなたと歩くのが恥ずかしい(それならば人出のあるところでデートなんかしません!)訳でもないと思いますよ。 そんな多少のズレは長く付き合っていれば何度でもあることです。 いちいちそんなことを気にしていたら恋愛なんかできません。 でもそのうち決定的な違いに気がついたら、その時は・・・ですね。

• pikoteru
回答No.4

アドバイスになるか分かりませんが…私と似てると思い書かせていただきます。 私の彼氏(お互い20代後半)も全然、手繋いだりしません。5年付き合ってますが、手繋ぎや腕組みは1回だけです。(両方ディズニーにて…手繋ぎはホーンテッドマンションの暗いところでした。) その時は、彼氏から繋いできたのですが……後日別の場所で腕を組もうとしたら、嫌がられちゃいました(笑)。 私も繋げればラッキーかなー、ぐらいにしか思ってないので(笑)、普段腕を組みたがらない理由を聞いた事はないのですが…。 彼はシャイな人なので、そのせいかなと思ってます。あと、気まぐれ・自由人なので(笑)、それもあるのかなーと。(20代後半でそりゃないだろー、と言われる事もありますが…。) でも普段一緒にいて、私を大事にしてくれてるなと感じてます。(すみませんのろけに…。) 質問者さんの彼氏さんと私の彼氏が同じ心境なのか分かりませんが、こういう人もいますよー、という事で…少しでも参考になりましたら幸いです。 でも、彼から繋いできた事があったのでしたら、決して質問者さんといるのを恥ずかしいだなんて思っていないと思いますよ。 「変装」のくだりも、いつもと違う眼鏡スタイルを指摘された、その照れ隠し…?とか思ってしまいました。(その時の雰囲気とか言い方にもよると思いますが…。)

russia12
質問者

お礼

>>彼はシャイな人なので、そのせいかなと思ってます。あと、気まぐれ・自由人なので(笑)、それもあるのかなーと シャイなところ(私はあまり気にしませんが、彼は結構人の目とか気にするほうです)とか、あと気まぐれ・自由人(コレは彼のかなりのこだわりだそうです。自称してます・・^^;)というところ、かなり近い!と思いました。 >>彼から繋いできた事があったのでしたら、決して質問者さんといるのを恥ずかしいだなんて思っていないと思いますよ そうだといいんですけどね~、私自身、たまに自分に自信なくなる時とかあるので、私を恥ずかしい存在だと思ってない?なんて自虐的に考えちゃうのは 私の悪い癖ですね。 >>「変装」のくだりも、いつもと違う眼鏡スタイルを指摘された、その照れ隠し…?とか思ってしまいました。(その時の雰囲気とか言い方にもよると思いますが…。) そう云われて、ナルホドなと思いました。 こんな風に私も考えられたらいいのに・・・。 でも今回ここに質問したことで、彼側の問題じゃなくて何か私自身の 気持ちの問題な面が見えた気がします。 何か私が余裕ないのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

• scr84063
回答No.3

私の友だちで、女性とは決して手をつながないという男がいます。 彼は九州男児です。 九州に限らないと思いますが、地方によっては男尊女卑の考えが残っていて、一歩引いて歩く女性が好まれる場合もあるようです。 あくまで参考ですが。

russia12
質問者

お礼

そういえば、彼はもう本当に「女の子女の子」な女の子がタイプらしいです 女性の店員さんだったときも、「今の子慎ましやかで女の子らしい」とか わざわざ私に^^;;;言ってきたりします。 確かにその傾向はあるかもしれません・・ ご回答ありがとうございました。

• ken_0401
回答No.2

俺は好きな人とでも普通につなぎたくないです。 理由は歩きにくいから。家で好きなだけつなげばいいんじゃないの? 外で手つなぐのがおっくうな男ってけっこういると思います。 手握ってると疲れるし。女って手小さいから握りにくいってのもある。 肉体関係やキスも拒まれる? もしそうだったら完璧にあなたに対して冷めてるんでしょうね。 だとしたらどうやって別れを切り出すか考えてるところだと思います。

russia12
質問者

お礼

手をつなぐのが億劫っていうこともあるんですね。 女性側の立場からじゃただつなぐだけ、なのでいとも容易いですが 男性側からだと疲れてたんですね~。それは知りませんでした。 肉体関係やキスはあります。 むしろそっちは彼からの時が多いので、何か都合のいい女じゃないかなと 先ほども考えてました・・。

回答No.1

彼自身が自信が無いのかもしれませんよ。自信のない人にとって 人が多い街などを歩くのは至難の業です。彼女と手をつなぐ事で 周りからちょっとでも注目度が高まるから嫌ってるのかもです。 聞きたいのですがその彼氏の人は夜中に街灯や電気屋の光など明るい 場所を避けていませんか?そうだとしたらそれが答えだと思います。 答えは【彼氏が自分自身に自身がない】だと思います。

russia12
質問者

お礼

彼自身の自信ですか・・。んーでも要所要所で なんかこの人プライド高いなぁって感じることは多々あります。 そのプライドは自信とイコールにはならない感じなんでしょうかね? 夜中街頭や電気やなどは全然入って行ってる感じがします。 ご回答ありがとうございました。