• ベストアンサー

コンタクトにしようか迷ってます

私は普段は裸眼、バイト中は0.4位の度のメガネ、字とか見る必要がある時0.7か8位のメガネをはめます。 私は、この前裸眼0.05と言われて、 今日も3メートル位先にいる友達がわからなくって… 夜とかもライトつけない自転車は見えないから このまま今の視力で裸眼で生活するの危ないかなぁって思うんです。 でも、いつもメガネはつけてたくないので、だったらコンタクトかなって思うんですけど 今までほとんど見えてない状態だったのにはっきり見えるとなるとクラクラしないかなぁと思いまして。度を弱めにした方がいいんでしょうか?慣れるものですか?作るとしたら、何度くらいのを作った方がいいんでしょうか? 普段は必要な時だけメガネをしているんですけど近くずっと見てるとほんの少し気持ち悪くなったりしたんでそうはなりはしませんか? それに私、見よう見ようとしちゃうみたいで見方にも目を悪くしちゃう原因があると思うんですけどこれ以上悪くなりたくないんで、視力低下の防止方法とかあったら教えてもらいたいです!前、メガネをずっとつけてないと悪くなると言われつけてたんですけど余計悪くなったんですけど私の見方が悪いのか、それについても教えていただきたいです。 いつのまにか目細めて見ちゃってるみたいでそれ続けるともっと悪くなるだろうからどうにかしなきゃなぁと思うんです。アドバイスよろしくお願いします!!!

• azure-
  • お礼率97% (182/186)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8412
noname#8412
回答No.5

めがねの度は分かりますが、あなた自身の裸眼の度が ここでは分かりませんし、めがねのレンズの度数と コンタクトの度数は装着時の眼球からの距離が違うため 基本的には異なります。人によってまちまちなので 絶対ではありませんが、めがねをつけたくないけど 現状では危険の多い生活をされているようなので 必然的にコンタクトをつけないといけなくなると思います。 めがねよりコンタクトの方が眼球との距離がない分 視点を合わせようとする力が不意に働いたりせず、 楽だと思います。私自身がそうでした。 レンズの曇りやフレームが邪魔にならずクリアな視界が 手に入るようになりますし、多少目が乾きますが 基本的には快適になると思います。 ただ、あなたに適切な度、あなたの目の状態などは ここでは分かりません。目の状態やあなたの視力の 度合いなどによってコンタクトを作れるかも異なります。 まずはコンタクトレンズやさん併設の眼科へ行かれ、 目の状態を調べてもらった上でコンタクトを作りたい と相談なさるのがいいと思います。 その際に「今まで裸眼だったのではっきりした度にすると 頭痛が起きたりしないか不安」という気持ちも話されたら きちんと説明してもらえたり、合うものを探してもらえると 思います。

azure-
質問者

お礼

相談してみますね☆ ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#13376
noname#13376
回答No.4

状況は分かりました。 しかし、コンタクトレンズは医療器具です。 眼科医の処方する度数のレンズを使うことになります。 ですから、まず眼科医に行きましょう。 ---- 私が始めてコンタクトレンズにしたときは「世界がかわった」と思いましたよ。 同じような状況で、どんどん視力がおちて、めがねじゃだめだ、と思ってコンタクトにしたのですけどね。

azure-
質問者

お礼

まず眼科ですね(^O^) ありがとうございました

回答No.3

コンタクト使用歴 30数年です。 昔と比べて今はとってもいいレンズがありますね。 ソフトレンズは扱いが面倒くさいのでずっとハードレンズを使っていました。5年くらい前に目にごみが入って仕方ないのでワンデイの使い捨てレンズに変えました。これは目への負担も少なく扱いも楽でほんとに良かったです。でも最近老眼が進んで近くのものが見えにくくなり 遠近両用のコンタクトに変えました。これは二週間の使い捨てなので少しめんどくさいこともありますが 老眼鏡をかけなくていいのでまあ満足しています。遠近両用のワンデイがあるといいのですが・・・ ちなみに私の視力は0.01で乱視などもあります。それでもコンタクトをすると1.0は見えます。 眼鏡をかけて鼻や耳の付け根が痛くなることもないしほんとに楽ですが、中には合わない人もおられるようなので眼科医に行って相談されたほうがいいと思います。

azure-
質問者

お礼

30年ですか~ コンタクトにもいろんな種類があるんですね。 参考になりました ありがとうございました☆

回答No.2

コンタクト使用者です 眼鏡より断然コンタクトがいいです私は!! 使用してると慣れますよー。気持ち悪くなった事はありませんが“見える”という事が嬉しく思えます(^-^) 何度になるかは眼科に任せました。あまり見える様にすると疲れやすくなるし。 私は裸眼0.1でコンタクト使用で1.2です うちの親はあなたの視力より悪いのですが、コンタクトを付けてない時に物を見ようとして、姿勢が悪くなっています。 コンタクト使用に不安でしたら使い捨てで試してみるのもいいかもしれませんよ!

azure-
質問者

お礼

そうなんですか~ 眼科に相談してみますね。 使い捨てで判断するのもいいかもしれませんね ありがとうございました

• ce-re-s
回答No.1

>今までほとんど見えてない状態だったのにはっきり見えるとなるとクラクラしないかなぁと思いまして。度を弱めにした方がいいんでしょうか?慣れるものですか?作るとしたら、何度くらいのを作った方がいいんでしょうか? 度についてはコンタクトを販売しているところで的確にアドバイスしてくれると思います。 >普段は必要な時だけメガネをしているんですけど近くずっと見てるとほんの少し気持ち悪くなったりしたんでそうはなりはしませんか? 個人差があると思うので私の個人的な体験談としてはソフトコンタクトを装着している状態ですと遠くであろうが近くであろうが全体的に視力が回復したような錯覚を覚えるほどはっきりと全体が見えるようになります。 >それに私、見よう見ようとしちゃうみたいで見方にも目を悪くしちゃう原因があると思うんですけどこれ以上悪くなりたくないんで、視力低下の防止方法とかあったら教えてもらいたいです!前、メガネをずっとつけてないと悪くなると言われつけてたんですけど余計悪くなったんですけど私の見方が悪いのか、それについても教えていただきたいです。 度がきちんと合っていれば視力は回復すると思いますよ?最初の段階、また定期的に度を調節すればめがねをかけ続けるほうが視力は回復までいかなくても、悪くなることを予防することは出来ると思います。

azure-
質問者

お礼

いろいろ教えていただいて感謝です。 ありがとうございました 眼科へ相談してみます。