• ベストアンサー

コンタクトレンズの処方について

私はコンタクト(ディファイン)をつけたいと思い近々眼科に行ってコンタクトレンズを処方してもらいたいと考えています。 もともと目が少し悪かったものの私生活に支障が出るほどではなかったので、必要な時だけメガネをかける程度(それもほとんどなく)でしたが、最近遠くの字などが今までより見にくくなったのと、ディファインをつけたいという思いでコンタクトをつけたいのです。 遠くが見にくくなったのは確かなのですが、裸眼ですごせない、メガネ必須のような状態ではありません。 この程度の視力の低下状況でコンタクトは処方してもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205034
noname#205034
回答No.1

度の弱いコンタクトもありますので大丈夫です。 コンタクトレンズはメガネと違って目に直接入れますので、ドライアイやアレルギーなどの人には向きません。 また、体調の悪い日(目に傷が出来たり)には使用出来ませんので、メガネとの併用がお勧めです。 コンタクトを正しく使って、大切な目を大事にして下さいね。