• ベストアンサー

初めてのコンタクトレンズ

高校1年生の子供が視力低下でコンタクトレンズを初めて使おうと思います。 家族で初めての利用です。 1か月前に眼科での検査は裸眼0.8、0.2でメガネを初めて買いました。現在1.0 と 0.5です。 激しい体育系部活動もしておりますが、購入にあたってのポイントなどありましたらアドバイスお願いします。 1日タイプとか2週間タイプとかあるそうで。 また、1.0の片側は使用しないで、片目だけのコンタクト使用は問題ないですか? いろいろとわからないことばかりです。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fbsuki
回答No.3

おはようございます 現在大学生の者でコンタクトレンズを使用してます 高校1年の頃から使用してます 先ず最初に、質問者様の疑問は全てアイシティと連携している眼科に行けば解決すると思います。 僕のわかる範囲では、最初は1日使い捨てタイプを使われた方がいいです。 医者にも勧められると思いますが、眼への負担が少なく清潔に保てるからですね。 ただコスト的には1日使い捨てタイプ1ヶ月分と2週間使い捨てタイプ3ヶ月分の値段がほぼ同じです。 どちらにしても当時の(僕が高校生の頃)バイト代程度で出せます。 貧乏な大学生の僕は2週間使い捨てタイプを使用してますが、ある程度慣れてからが良いでしょう。 1日使い捨てと違い、洗浄が必要ですからね。 あと、片目だけ使用するというのは周りの友人にもそういう人はいないのでわかりません。 やはり眼科医に息子さんが自分で相談されるのが一番だとおもいますよ^^

yoshiritomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しく教えてもらい助かりました。 1DAYソフトにします。

その他の回答 (3)

• STICKY2006
回答No.4

>>コンタクトレンズを初めて使おうと思います じゃあ >>1か月前に眼科 もう一度、眼科に行かれることをおススメします。 コンタクトレンズをちゃんと扱ってるとこで。 なんでかって言うと >>片目だけのコンタクト使用は問題ないですか このへん聞けるし >>アドバイスお願いします。 アドバイス。というよりは、コンタクトレンズの怖い点。 とかの説明、検査をちゃんとしてくれます。 調べりゃ出てきますが、角膜の細胞だとか、ハードとソフトの特性、使用者の目がどっち向きか、そもそも合ってないか。。。そこらへんのこともちゃんと言ってくれます。 てきとーな奴を使用して、てきとーな使い方で使って、10年とか20年してから、「目がやけにおかしく感じる」とかで病院に行っても、 「どうにもならない」ようなことになってたりなんてことにもなりかねませんからね。 (コンタクトするようになると、「1年に1度ぐらいは検診受けた方がいいよ」とは言われますが、角膜の細胞あたりの話聞けば、納得できるとは思いますしね。 実際使ってみて、こんな感じのコンタクトない。。。?とか、コレの使用感はどうですかね? とかなら、こういうとこで聞く意味は十分にあるかと思いますが、病院で聞いた方が安心できそうなことを、ココで素人に聞いてそれを信じる。。。のも自由ですが、目のことなので、個人的には一度、目の状態を診てもらった上で、その目に合った説明を受けておくのがいいかと思います。 (「歯」とか、まぁ、最悪、1本2本なくなったとこで、生きていくに支障なんぞ出ませんが、目が失明したりこれ以上視力低下したりしたら。。。ねぇ? >>1日タイプとか2週間タイプとかあるそうで。 こういうとこのアドバイスに関しては。。。 自分はそこまで比較していないので、あまりできません(笑 2週間タイプ、やら、ハードコンタクトは、「保存液」だとか「洗浄液」だとかを使って、定期的な掃除(毎日かな)、保管が必要。 だと聞いてて、ずぼらな性格上、ほぼ無理だとわかっていたので、「1日使い捨てタイプのソフトコンタクト」を使用しています。 基本的にメガネでの生活が多いので、メガネが邪魔になるようなときだけ使っているので、2年で30個使い切った。とかってレベルですけどね。(自分のコンタクトは、30個1セットのタイプです。 毎日必ず外さなきゃならないものですが、気が付いたら寝ていて、起きたら「目がいてぇ_no」なんてこともある奴です。 長期的に考えると目に優しいからハード。 そんなに使用頻度は無いし、手入れとか面倒だから、1Dayタイプ。(ソフトコンタクト) 正直、どれにもメリットデメリットがあって、一方的なおススメも押し付けもできませんが、他の方の意見やら眼科でもらえるアドバイス(そこの眼科で扱ってるコンタクトの特徴それぞれ教えて!とか言うと、相談にも乗ってくれます) を参考にして、お子さんと相談して、合いそうな奴を選択してみてください。

yoshiritomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しく教えてもらい助かりました。 1DAYソフトにします。

回答No.2

眼病になりにくいハードがオススメ。 激しい運動してもそう簡単に落ちるものではありません。

yoshiritomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えてもらい助かりました。

• kadakun1
回答No.1

「激しい体育系部活動もしておりますが」 なら1日タイプをお勧めします。私自身もアレルギーの関係で1日タイプです。 費用はすべてのコンタクトレンズの中で一番かかります。 が、その利点は何者にも変えられません。 まず、当然ながら毎日取り替えますから、コンタクトケアが不要です。 消毒するための用品代とか一切かかりません。 目がゴロゴロしたり、無くしてもすぐに取り替えられるので、便利です。 特にスポーツされる方は、ぶつけたりして落とす可能性が高いですが、替えを持ち歩けば、何の問題も無いです。 そういう自由さが一番良いですね。 片眼だけの使用はやったことありませんが、やはり両眼補正しては?? 両方とも1.0になるように買えば良いと思いますよ。

yoshiritomo
質問者

お礼