• ベストアンサー

コンタクトレンズの限界

コンタクトレンズによる視力矯正に限界とかあるのでしょうか?またその限界があるのだとしたら、どれぐらいまでなのでしょうか? たとえば裸眼で0,01とかそれ未満になったとしても、矯正できるレンズはあるのでしょうか?メガネの場合レンズを厚くすればどこまででもいける気がするのですが、コンタクトだとそうもいかないと思うので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ハードコンタクトレンズの特注(既製品ではなく受注生産)でしたら 今現在 度数-25.00Dまでのレンズを作ることは可能です。 また 同じ度数であれば メガネよりハードコンタクトレンズの方が視力が出やすい傾向もあります。 しかし #1の方がおっしゃるように 度数を上げれば上げるほど誰もが矯正できると言うものではありませんし 裸眼視力の悪い人ほど度数も強くなると言うものでもありません。 同じ裸眼視力で0.01の人で矯正視力1.5まで出すのに 度数-6.00Dとか-10.00Dと人によって異なりますし 裸眼視力0.1と一桁良くても度数-25.00D限界まで矯正してもあまり視力の上がらない人もいます。

dubxb604
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどぉ~一概に裸眼の視力とコンタクトの度数は比例関係にはないんですね。 分かりやすい説明ありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (1)

• y8gool
回答No.1

大学病院の眼科医です。 ご質問のレンズの度数を強くすれば視力の向上が望めるとは限りません。 ご存知でしょうが、眼鏡でもコンタクトレンズでも網膜でピントを合わせる手段に使用するものです、 よって角膜・水晶体・硝子体それぞれが透明で網膜に疾患も無く全てが正常でなければ充分な視力が望めません。 異常に強度のレンズを必要とする人は、眼に異常を抱えて視力の出ないのが一般的です。