• 締切済み

コンタクトレンズ 度数 限界

現在の技術では、コンタクトレンズを使ってどの程度まで視力を矯正できるのでしょうか? たとえば、度数がかなり強い(-20.0くらいの)コンタクトレンズが存在すると聞いたのですが、こうしたレンズを使うことによって視力が0.01もないくらいの人が2.0に近い視力を得られたりするものなんでしょうか?

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.4

#1です 生まれたときから成長しつつ鍛えてきたじゃないですか 長い目で見ると衰えてくるのは自然なことなんですよ 頭蓋骨の中の眼球という部分なので小さい筋肉ですよね よくあるのが強い度を入れればいくらでも見えると思われる方 頑張って入れてみて眼が疲れるようになった。という方も多いんです 眼の筋肉が度の強いレンズでずっと全力疾走している感じになるんですよ

• rokutaro36
回答No.3

(Q)こうしたレンズを使うことによって視力が0.01もないくらいの人が2.0に近い視力を得られたりするものなんでしょうか? (A)なかなか、そんな都合よくはいかないようです。 それが可能ならば、弱視の方にも朗報なのでしょうが、 現実には、裸眼で0.01だと、0.5まで回復できないと 思いますよ。 つまり、視力は、単純に屈折だけの問題ではなく、 乱視や分解能など様々な問題が絡み合っているので、 屈折率を改善しても、ストレートには視力につながらない ようです。 また、一般的なコンタクトレンズの限度は、-12D~-15D ぐらいです。 これぐらいが、使い捨てコンタクトレンズのDのようです。 それより強いDとなると、オーダーメイドになるようです。

suradoba
質問者

お礼

ありがとうございます。 一口に目が悪いと言っても、それは単純な話ではなく様々な要因が絡んでいるのですね。 難しい問題です。

• yama1998
回答No.2

物理的に可能なんでしょうけど、人間がその度数についてこれないでしょう。 一時的、わずかの時間に使うのならいいでしょうど、日常的に長時間使用となると、くらくらして頭痛や吐き気などが起こるでしょう。慣れや個人差もありますが、その度数はさすがに日常的な使用は無理なはずです。なので眼科に行っても2.0も見えるようなものは進めず、せいぜい両眼で1.0前後が見えるものしか薦めないでしょう。その1.0でさえ、なかなかなじめない人もたくさんいますから、0.01以下の人がいきなり2.0の矯正には耐えられないはずです。あるとするなら、元々裸眼で1.5以上の人なら耐えられるかもしれませんけどね。

suradoba
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際に使うのが不可能なのであればどうしようもありませんが、将来的にはどうにかして使えるようになってほしいです。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 眼鏡でも同じなんですが 強い度を入れたからと言って 眼がよくなりいくらでも見えるというものではないです 例えば100Mそうでも何か器具を付けたから9秒が誰でも出せるというわけではないのと同じです 眼も筋肉ですので衰えたら見えません

suradoba
質問者

お礼

ありがとうございます。 筋肉ですか…腕や脚みたいに鍛えられればいいんですが。