• ベストアンサー

クリスマスプレゼントに眼鏡

はじめまして。 今年のクリスマスに彼に眼鏡をプレゼントすることにしました。 私自身は裸眼の生活で眼鏡と無縁ですので、眼鏡の相場が全くわからないのですが4万円くらいに収まってくれればと思っています。 色々探してみてアランミクリや999.9やリュネット・ジュラがおしゃれで素敵だなと思ったのですが何せ高額で手を出せないと感じました。 彼と一緒にお店へ行き、そこで彼が満足行くめがねを選んでもらいたいので値段であまり気が引けるということだと雰囲気も覚めてしまうと思って・・・ レンズを別のところで買えばいいのか、フレームとレンズをセットで買ったら割引されるのとか、色々あって何がなんだか。。 個人的には999.9の伊勢丹メンズ館なら他の眼鏡屋さんもあって色々選べるかと思ったのですがやはり相場は5万~でしょうか? そこで、東京都内で素敵な眼鏡屋さんがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 眼鏡ばかりは難しいですよ ご本人の好みが大きい世界ですので 度数もそうですけどね フレームも顔の一部なので(古い言い方ですが) 一緒に行かれてお会計だけ別と言うのは出来ないんですよね 基本的な眼鏡作成の流れ 体調のいいときに眼科で処方箋を作る 処方箋を持ち眼鏡店へ フレームを選ぶ レンズ選択 1週間前後で完成(UVカットありの場合) 眼鏡をお顔に合します お持ちかえり となります これが伊達眼鏡ですとか、度無しのサングラスなどですと 簡単にフレーム選択のみでいいですが いかがでしょう、どうしますか? ご参考までに

zigzagzig
質問者

お礼

こんばんは。 顔となるとやはり本人の希望に沿わないと意味がないですものね。 処方箋が必要だなんて初めて知りました。びっくりです。 祝日とかぶってしまったりで処方箋を作る時間が彼にあるのか。。。 一週間でできるということはそのときには現物がないんですね! フレームだけ選んでもらって別の場所で後日レンズを入れてもらう、という選択肢になりそうです。。 知らない世界なのでとても参考になりました! ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

回答No.1

彼氏の視力がわからないので何とも言えませんね。 近視の度合いが酷いと乱視矯正も必要ですし、度数によっては在庫が無くてメーカに注文製造する場合もあります。 レンズの値段は流通度合いによって随分違うようですよ。 一例でしかありませんが、近視の酷い私の場合レンズが1枚4万円掛かります。両目で8万円。 フレームにあまりお金が掛けられません。(苦笑) 一昔前に比べれば随分安くなったメガネですが、フレームがお洒落な物はやはり高いですね。

zigzagzig
質問者

お礼

視力はコンタクトしないでも生活できる程度なのでそこまで悪くはないけど、眼鏡したほうがよく見えるくらいといってました。 レンズで8万円・・・すごいですね。 やはり視力によってかなり値段も左右されるんですね、彼に聞いてからもう一度考えて見ます。 おしゃれでずっとかけてても疲れないっていう眼鏡はそれなりにするものですよね。