成人式で模造刀 「羽織、はかまなら刀も必要」少年逮捕 下関

このQ&Aのポイント
  • 成人式会場で模造刀を所持した少年が逮捕されました。
  • 少年は羽織と袴を着ており、写真を撮るために模造刀を持っていたと話しています。
  • 式典は無事に終了し、けが人はありませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

こいつは単なる馬鹿か????

何で羽織、袴なら刀も必要との論理になるのだろう?アホとちゃうか。 ご教示を 成人式で模造刀 「羽織、はかまなら刀も必要」少年逮捕 下関 2011.1.9 16:44  9日午後0時半ごろ、山口県下関市の成人式会場「海峡メッセ下関」(同市豊前田町)から「刀を振り回している男がいる」と110番通報があり、駆け付けた下関署員が模造刀を持ったアルバイト少年(19)を発見、銃刀法違反の疑いで現行犯逮捕した。式典は既に終了しており、けが人はなかった。  逮捕容疑は9日午後0時半ごろ、海峡メッセ内で、日本刀のような模造刀(刃渡り約70センチ)を所持したとしている。少年は羽織はかま姿で、下関署によると「羽織、はかまなら刀も必要だと思った。持って写真を撮らないと格好が付かない」と話しているという。  少年は下関市在住で、施設内のロビーで写真を撮ろうと、模造刀をさやから抜いてポーズをとっていた。式典には出席せず、その後に開かれた懇親会に参加した後だった。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/110109/crm1101091646006-n1.htm

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bbkuma
回答No.3

単なるバカといってしまえばそれまでかもしれませんが、 今までの人生で、それを正してくれる親、友人、大人が回りにいなかったのでしょう。 矯正の機会がないまま、成人の日を迎えた残念な人です。 残念ながら、今の日本ではそういう人は多いです。 一昔前までは、ダメ親でも、周りの大人や、教育の現場などでそれを正してくれる機会があったでしょうが、今ではゆとり教育のため、矯正の機会が少ないです。(ゆとりも今年でおわりですが) 脱ゆとりになって教育現場でも、むかしみたいに道徳教育等にもっと時間をさいてくれたらいいなと願うばかりです。

radiostarokwave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 親が親だからこういう馬鹿が出現してくる。 こういう馬鹿に指摘をしない大人が増えたのは既に回答あるとおり、馬鹿が感染したくないためなのか、或いは、大人自体馬鹿が増えたからなのか・・・ 教育現場の先生たちも日教組信奉者が増え、先生からして馬鹿なのだから先生などに期待はできないし。。。。

その他の回答 (3)

• kumap2010
回答No.4

誰がどう見ても単なる馬鹿でしょ(笑) 幼稚園児の脳味噌のまま成人しちゃう奴が多いんだよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 全く同感です。

noname#126683
noname#126683
回答No.2

単なる無知です。 どこでもバカはいます、 バカに構うと、バカが感染します。 いちいち言い立てない事。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます こういう馬鹿相手に警察の刑事は調べをしなければならないから刑事さんに馬鹿が感染しないか心配です

回答No.1

「成人の資格」は無さそうですな。 成人試験みたいな制度を作る必要があるのでは?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 民法で 成人式で問題を起こし逮捕されたものは成人とするまで5年を要する。或いは成人試験に合格した者はこの限りではない。 と改正するとかww