成人式で模造刀 「羽織、はかまなら刀も必要」少年逮捕 下関

このQ&Aのポイント
  • 成人式会場で模造刀を所持した少年が逮捕されました。
  • 少年は羽織と袴を着ており、写真を撮るために模造刀を持っていたと話しています。
  • 式典は無事に終了し、けが人はありませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

こいつは単なる馬鹿か????

何で羽織、袴なら刀も必要との論理になるのだろう?アホとちゃうか。 ご教示を 成人式で模造刀 「羽織、はかまなら刀も必要」少年逮捕 下関 2011.1.9 16:44  9日午後0時半ごろ、山口県下関市の成人式会場「海峡メッセ下関」(同市豊前田町)から「刀を振り回している男がいる」と110番通報があり、駆け付けた下関署員が模造刀を持ったアルバイト少年(19)を発見、銃刀法違反の疑いで現行犯逮捕した。式典は既に終了しており、けが人はなかった。  逮捕容疑は9日午後0時半ごろ、海峡メッセ内で、日本刀のような模造刀(刃渡り約70センチ)を所持したとしている。少年は羽織はかま姿で、下関署によると「羽織、はかまなら刀も必要だと思った。持って写真を撮らないと格好が付かない」と話しているという。  少年は下関市在住で、施設内のロビーで写真を撮ろうと、模造刀をさやから抜いてポーズをとっていた。式典には出席せず、その後に開かれた懇親会に参加した後だった。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/110109/crm1101091646006-n1.htm

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bbkuma
  • ベストアンサー率25% (115/449)
回答No.3

単なるバカといってしまえばそれまでかもしれませんが、 今までの人生で、それを正してくれる親、友人、大人が回りにいなかったのでしょう。 矯正の機会がないまま、成人の日を迎えた残念な人です。 残念ながら、今の日本ではそういう人は多いです。 一昔前までは、ダメ親でも、周りの大人や、教育の現場などでそれを正してくれる機会があったでしょうが、今ではゆとり教育のため、矯正の機会が少ないです。(ゆとりも今年でおわりですが) 脱ゆとりになって教育現場でも、むかしみたいに道徳教育等にもっと時間をさいてくれたらいいなと願うばかりです。

radiostarokwave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 親が親だからこういう馬鹿が出現してくる。 こういう馬鹿に指摘をしない大人が増えたのは既に回答あるとおり、馬鹿が感染したくないためなのか、或いは、大人自体馬鹿が増えたからなのか・・・ 教育現場の先生たちも日教組信奉者が増え、先生からして馬鹿なのだから先生などに期待はできないし。。。。

その他の回答 (3)

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.4

誰がどう見ても単なる馬鹿でしょ(笑) 幼稚園児の脳味噌のまま成人しちゃう奴が多いんだよ。

radiostarokwave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 全く同感です。

noname#126683
noname#126683
回答No.2

単なる無知です。 どこでもバカはいます、 バカに構うと、バカが感染します。 いちいち言い立てない事。

radiostarokwave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます こういう馬鹿相手に警察の刑事は調べをしなければならないから刑事さんに馬鹿が感染しないか心配です

回答No.1

「成人の資格」は無さそうですな。 成人試験みたいな制度を作る必要があるのでは?

radiostarokwave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 民法で 成人式で問題を起こし逮捕されたものは成人とするまで5年を要する。或いは成人試験に合格した者はこの限りではない。 と改正するとかww

関連するQ&A

  • 三歳男児の七五三について

    二つ教えてください。①私の地方では男児は三歳、五歳でやります。平成19年7月生まれなのですが、数えでやるなら今年ですよね?満でやるなら来年ですよね? ②三歳男児の着物の正装は羽織りと何をきせるのでしょうか?私が調べたのは三歳は髪置き、五歳は袴着だったと思うのですが、私の解釈では五歳で初めて袴を着せるから三歳は袴は必要ない。では三歳は羽織りと下は何を着せるのか?少し混乱してます。三歳男児の着物の正装を教えてください。 あと参考程度に教えていただきたいのが、10月に二人目が生まれます。今年やるとなると二人目は生後一ヶ月半頃、来年だと二人目は一歳なので迷っています。今のところ、母乳で育てたいが七五三の時は私も着物を着たいと思っています。今年にするか来年にするかご助言お願いします。

  • 徴兵制の理由は銃が刀や弓矢より簡単だから?

    刀や弓矢は習得に十年単位の時間が必要。だから生まれた直後から武器の扱いを学びはじめる必要がある。戦士として働ける若さの時期にベテランになってるためには少年時代から軍事教育を受けなければ間に合わない。それを自腹で整えられる世襲の戦士階級の存在が支配者にとって都合がよかった。 銃の扱いはその習得時間が刀や弓矢と比べて極端に短い。だから成人までは軍事教育を受けてない人間でも徴兵して数年間教育するだけで簡単にベテラン兵士の出来上がり。世襲の戦士階級などは必要ない。 徴兵制が生まれた理由を自分はこれまでこんな感じで考えてたんですが何か違うような回答もあります。実際のところはどうなんでしょうか?銃兵の育成コストは刀や弓矢を使う兵士のそれと比べて小さくないんでしょうか?

  • 半年(?)ほど前の話です。YouTubeにマンガをアップロードしていた

    半年(?)ほど前の話です。YouTubeにマンガをアップロードしていた中学生(14歳)が逮捕されたことがありましたよね。 個人や法人が違反者を告訴する前には事前にアップロードを止めるよう警告する必要があると聞いたのですが本当でしょうか?(質問1) 被害がない時点で警告を受け入れていれば裁判沙汰になることはないようですが、もし本当なら少年は警告を無視して悪質なアップロードを続けていたということですよね。 また、この少年はどうなる(どうなった)のでしょうか? 被害額などから見ても大分悪質だと思うのですが。 家庭裁判所に送られてその後はどうなるのですか?(質問2) また、もしこの少年のアップロードが発見されず、この少年が成人してから「著作権の侵害だ」ということで告訴された場合、刑事的にはどうなるのでしょうか?(質問3) 親告罪ということで「犯人が特定された」時点の年齢に基づいて罰せられるのでしょうか? 見難い文章で大変申し訳ありません。 回答をよろしくお願いします。

  • 「どうしてそんな酷い事するのよ」と思いません?

    【高校空手部で集団リンチ/重体】 (スポーツ新聞記事より) 滋賀県大津市内の高校で9日、空手部員の一年生(15)が練習中に意識不明の重体となり救急車で病院に運ばれた。 最初空手部員らは「偶然拳が当たっただけ」と主張していたが、事件を調べていた滋賀県警少年課と堅田署は11日、 空手部員らが集団で暴行を加えていたと断定。 暴行や傷害の容疑で6人(1年3人、2年生3人)を逮捕して取り調べている。 同署の調べによると、空手部員らは9日の午後3時半ごろから約5時間にわたり、午後8時半ごろまで同校の空手道場で、被害に遭った男子生徒の頭・腹などを殴るけるなどの暴行を加え続けた。 主犯格の17才の二年生が積極的に暴行を加えただけでなく、他の部員らにも暴行を命令した。 暴行は格闘イベント名から取った「K-1」と称する一対一の試合形式で、次々と22人の空手部員が被害生徒にかかっていった。 暴行はかなり激しく、「リンチと言って差し支えない」(関係者)という具合だったという。 被害生徒は重体で、現在も意識が戻らないままの昏睡状態が続いている。診察した 医師は「回復したとしても、確実に重大な障害が残る。一生正常に仕事に就けない可能性が高い」と話している。 事件当日、空手部の顧問教諭は出張で不在だった。 逮捕された空手部員らは、警察の事情聴取に対し「生意気だった」などとと供述しているという。 ●同じ事件のニュース http://yasai.2ch.net/budou/kako/1002/10028/1002879040.html ●私はとても腹が立ち、被害者が可哀想でたまりません。皆さんはどのように考えますか?

  • 馬鹿だから馬鹿に見られても仕方ないのに腹立つ

    私は実年齢より下にしか見られません。 29歳ですが、21、2歳にしか見えないそうです。 「いくつ?」って聞かれたらすぐ「29」って答えるので(かったるいので「何歳に見える?」と聞き返さない)いちいちびっくりされるのには慣れていますが、10代に見られることもあり、さすがに落ち込みます。 返ってきたリアクション次第では「何よ、19であってほしかったのかい?」と思うこともしばしば。 極めつけは「(いる場所と時間的に)年齢誤摩化したいからってそれは言い過ぎ!ほんとは17なの?」といわれたこともあるんですよ!!! こっちはポカーンですよ。 実際、自分は「若い」というよりも幼いかも知れない自覚はあります。 私は中学を卒業してからずっと遊んでいました。 内面も年齢について来ていないのかも知れません。 だから見た目だけじゃなく、声質、言葉遣い、所作、知性、総合面で私は人に幼い印象を与えているのだと思います。 「苦労していないから若く見える」というのは一理ある。と考えられている方は多いと聞きました。(私としてはまだよく分かりません) 「苦労して来ていない」→「努力してきていない」→「馬鹿」 「苦労を経験していない」→「悩みがない・考える頭が無い」→「馬鹿」 となってしまうのでしょうか。 なってしまうとしたら、自分が事実馬鹿でも人から馬鹿に見られていると思うと癪に触ります。 馬鹿と言われてなくても、若く見られることがコンプレックスで初対面の人の反応にはとくに敏感になっていて、ちょっとしたことで「いま、馬鹿と思われたんじゃない?」と勘ぐって人に八つ当たり?をしてしまいました。 冷静に今考えるとなんてことないことでした。 とても反省しています。 たとえ、馬鹿だと陰口を言われたり馬鹿だと思われたと実際に知ってしまっても平穏な心を保つにはどうしたらいいでしょうか? 馬鹿だけど、馬鹿は治らないので、馬鹿のまま生きていく為に、馬鹿と言われても腹立てずに済む術を教えてください。

  • 馬ッ鹿馬鹿しぃ~

    い、お話と云えば… どんな、お話がございますでしょうか☆

  • 馬鹿を馬鹿と言って何が悪い

    『馬鹿を馬鹿と言って何が悪い』、 と子どものようなケンカ文句を言ってくる大人には何と言い返してあげるのがよいでしょうか?

  • <傷害>9歳児の中指、包丁で切る…酔った父親

    22日午後8時半ごろ、大阪市西淀川区歌島2のマンションから、「包丁で誤って(手を)切った」と119番通報があった。救急隊員の知らせで大阪府警西淀川署員が駆け付けたところ、マンションの一室に住む小学4年の男児(9)が、刃物で右手の中指を半分以上切られており、全治2カ月の重傷を負った。父親でアルバイトの安藤義昌容疑者(45)が「父親の怖さを示すためにやった」と供述したため、同署は23日、傷害容疑で逮捕した。  西淀川署の調べによると、男児は9人きょうだいの六男。安藤容疑者は酒を飲んで帰宅し、けんかしていた子供たちに激怒して「俺は切れたら何をするか分からん」と脅し、男児の手をテーブルに押しつけて包丁を振り下ろした。妻が119番通報したという。同署は2011年にも、別の子供を殴ったとして安藤容疑者を児童相談所に通告していた。 ============== この事件についてどう思いますか? それとこの犯罪者野郎。45歳でアルバイト(働いてないクズよりは何億倍よりましだが)。で9人も子供がいる。恐らく長男長女あたりは成人かもしれませんが、それについてもどう思いますか? どうやってお金をねん出してるんでしょうね。

  • 「馬鹿」と「莫迦」の使い分けは?

    「バカ」を漢字で書くと、「馬鹿」もしくは「莫迦」になりますが、どう使い分けるのでしょうか? 元々は仏教用語だというのは聞いたことがあるんですが・・・ サンスクリット語から来ているんですよね。 「馬鹿」より、「莫迦」の方がいかにも仏教という感じがしますね。「釈迦」の「迦」が入っているから、そう感じるのかも。 「馬鹿野郎」と書くのはよく見かけますが、「莫迦野郎」というのは、あまり見かけませんね。

  • 「小馬鹿にする」と「馬鹿にする」の違い

     日本語を勉強中の中国人です。「小馬鹿にする」は「馬鹿にする」とどのように違うでしょうか。「小」が付くことによって、「小馬鹿にする」のほうが程度が少し軽いのでしょうか。でも、辞書で意味を確認してそうでもなさそうです。それでは、どのように使い分けていらっしゃいますか。  また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。