• 締切済み

半年(?)ほど前の話です。YouTubeにマンガをアップロードしていた

半年(?)ほど前の話です。YouTubeにマンガをアップロードしていた中学生(14歳)が逮捕されたことがありましたよね。 個人や法人が違反者を告訴する前には事前にアップロードを止めるよう警告する必要があると聞いたのですが本当でしょうか?(質問1) 被害がない時点で警告を受け入れていれば裁判沙汰になることはないようですが、もし本当なら少年は警告を無視して悪質なアップロードを続けていたということですよね。 また、この少年はどうなる(どうなった)のでしょうか? 被害額などから見ても大分悪質だと思うのですが。 家庭裁判所に送られてその後はどうなるのですか?(質問2) また、もしこの少年のアップロードが発見されず、この少年が成人してから「著作権の侵害だ」ということで告訴された場合、刑事的にはどうなるのでしょうか?(質問3) 親告罪ということで「犯人が特定された」時点の年齢に基づいて罰せられるのでしょうか? 見難い文章で大変申し訳ありません。 回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

• kumap2010
回答No.2

>また、犯罪をしたときの年齢で裁かれるとはどういうことでしょうか? 少年法が適用されるというだけで、鑑別所に入るわけではありません。 未成年の場合でも重大事件なら刑事裁判は行われます。 その場合、現年齢により収容所が少年院・鑑別所になるか刑務所になるか分かれるわけです。 犯行時未成年なので刑罰は減刑されます。 >この事件を例にすると、 >6年前に犯罪を犯した(時効を迎えていないものとする)20歳の人が告訴された場合、14歳の人に科すことのできる処置が適用される、ということでしょうか? この場合なら執行猶予付き懲役1年とか罰金刑あたりになると思われます。 仮に成年してからの犯行なら実刑7年ぐらいでしょうね。

• kumap2010
回答No.1

>個人や法人が違反者を告訴する前には事前にアップロードを止めるよう警告する必要があると聞いたのですが本当でしょうか?(質問1) 警告することが大半ですが、必ずではありません。 故意犯であることが確実と言えるような状況なら警告せず逮捕もあります。 winnyなどでは警告無しの逮捕も行われています。 その中学生ついては再三にわたる警告を無視してアップロードし、 おまけにその動画によるアフィリエイトで月20万稼いでいたそうです。 まあYouTubeって時点で削除と警告は頻繁に行われてるはずですからね。 警告が一度も来てないってことは考えられません。 >家庭裁判所に送られてその後はどうなるのですか?(質問2) http://gogonoshushu.com/archives/51631632.html 10日間の鑑別所観護措置が決定しています。 >また、もしこの少年のアップロードが発見されず、この少年が成人してから「著作権の侵害だ」ということで告訴された場合、刑事的にはどうなるのでしょうか?(質問3) 時効を迎えていない範囲で刑事告訴可能です。 犯罪をしたときの年齢で裁かれます。

hokaty
質問者

お礼

URL先を拝見させていただきました。あそこまで被害を大きくして10日間の観護措置とは…。 また、犯罪をしたときの年齢で裁かれるとはどういうことでしょうか? この事件を例にすると、 6年前に犯罪を犯した(時効を迎えていないものとする)20歳の人が告訴された場合、14歳の人に科すことのできる処置が適用される、ということでしょうか? しかし20歳の人が少年鑑別所に入所するというのはどうなんでしょう。 私が何か勘違いしているような気もします。 何度も質問に答えてくださり大変感謝しております。 よろしければもう少しお付き合いいただけると嬉しいです。