手取り10万で住む場所

このQ&Aのポイント
  • 手取り10万で住む場所を悩んでいます。東京の近くの職場、彼氏の家、または中間点の場所から選ぶことができます。
  • 東京で一人暮らしすることを考えていますが、不安もあります。一方で、彼氏の家に寝泊まりすることも検討しています。
  • 彼氏に頼らずしっかり一人暮らしするためには、職場近くでの住まいも選択肢のひとつとして考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「手取り10万」で住む場所

最近東京で働くことになりました。給料も低いのでどこに住もうか迷っています。 女(25才)の一人暮らしです。 交通費は全額支給、住宅手当無、残業はほぼ無しです。 候補は以下の通りです。 【1】職場近く(東京)・・・家賃5~7万、通勤時間20分以内、オートロック有、管理人有 【2】彼氏宅近く(埼玉)・・家賃2~3万、通勤時間1時間30分(1時間は確実に座れます) (荷物置き場に使って彼氏の家で寝泊まりしようと思ってるので、セキュリティ面は気にしていません) 【3】職場と彼氏宅の中間点(埼玉)・・・家賃5~7万、通勤時間40分、オートロック有、管理人有 彼氏とは5年の付き合いで、彼氏の家に寝泊まりするのは本人了承済みです。 (彼氏の親へは挨拶してません。) <今の状況> この一年間、睡眠障害で一人で寝れず彼氏の所へお世話になっていました。 最近はなんとか一人でも寝れるようになり、就職も決まることができました。 これ以上、彼氏の家へお世話になることはいかないので(彼氏は25才学生/部屋代は親持ち) 一人暮らしの家を持つことにしました。 以下の2つの気持ちが渦巻いてます。 ★東京で住むのは初めてで、怖がりなとこもあり、また一人で寝れない日々が続くかも・・・という不安があります。 その不安から、セキュリティが万全なところに住める給料になるまで、彼氏の好意に甘えて彼氏の家に寝るときだけお世話になろうかと考えています。 彼氏宅は往復3時間の通勤時間が大変ですが、確実に夜は安心して寝れます。 ★彼氏に頼らずしっかり一人暮らしするため、職場近くで一人暮らししようという気持ちもあります。 結婚の約束もしてないのに、ダラダラと半同棲を続ける状態はよくないと思ってます。 私は彼氏に依存しすぎでしょうか?東京で一人暮らしして距離をとるべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.1

たとえ彼氏でも、利用できるものは利用すべきですよ。 昔のことわざ(格言?)に"立ってるものは親でも使え"なんてものまでありますしね。 >ダラダラと半同棲を続ける状態はよくないと思ってます。 なぜ? その分お掃除とかしてるんじゃないんですか? それならギブアンドテイクですよ。問題ないです。依存しすぎだとは思わないですねー。 ただ、距離をとるべきかどうかはあなたが決めることです。 たとえ近くにいて、あなた達の状況をよく知っていたとしても、他人には何とも言いようがないですよ。 あなたが彼と話し合うべきことであって、他人がとやかく言う事ではないですねー。

kirinAAA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに当人同士の問題ですね。 ギブアンドテイク、助け合いで頑張りたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

すでに回答がありますが、【1】【3】ではすぐに生活が破綻します。 家賃のほかに光熱費や通信費は、かかりますし、食事代もあるのです。仮に1日の食事代が1000円だとしても月に3万円はかかるのです。光熱費・通信費もまったく使わなくとも基本料金がかかるのです。 手取りが10万円しかないなら【2】以外の選択は不可能です。

kirinAAA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり金銭的に無理がありますよね。 彼氏の所へしばらくお世話になることにしました。

noname#140925
noname#140925
回答No.4

彼氏が良いのなら、別に彼氏の部屋で同棲すりゃ良いと思いますが。 彼氏が了承しているのなら、何も悩むことは無いと思いますし。 睡眠不足で周りに迷惑かけるくらいなら、安心できる彼氏の所に転がり込んで、彼氏の世話をしつつ、安眠する方がよほど良いと思いますよ。

kirinAAA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事と通勤に慣れるまで彼氏の所にお世話になろうと思います。

  • superunk
  • ベストアンサー率11% (4/34)
回答No.3

金銭的な問題で2番以外で生活できるのか疑問なのですが・・・。

kirinAAA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金銭的にはかなりキツイですよね・・・。 給料が上がるまでお世話になろうかと思います。

回答No.2

とりあえず(2)をお勧めします。 環境の変化は睡眠障害によくありません。 25歳の彼氏は大学院生ですか。 2人別々に暮らすより一緒の方が安心です。 お互い励ましあって仲良くやってください。 無理して(1)を選択してはいけません。 遠慮なく彼氏に依存しましょう。 寒い日の一人寝は寂しいですよ。 いや羨ましいです。 私は今夜も一人寝です。 なかなか眠れません。

kirinAAA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり弱い自分も認めなきゃダメですよね。 当分は二人で頑張っていこうと思います。

関連するQ&A

  • 手取り20万の職種を教えてください

    大卒女です。手取り20万円の仕事は何でしょうか?今は手取り16万です。来年からは住民税もとられるので15万になりそうです。今は実家暮らしなのですが一人暮らししたいです。そこの職場の市の家賃が地方なのに高く家賃はどこも7万以上です。しかも職場は1時間で通勤できるため家賃補助は出ません。(定期代は全て補助してもらってますが)なので辞めるしか選択肢がありません。資格を取ったのですが給料1000円くらいしか上がりません…なので県外で社宅や家賃補助のある職場を探すかもう少しせめて18万円手取りがないと一人暮らしは厳しそうです。水商売以外で手取りが今以上にもらえる職種はどこでしょうか?

  • 有楽町へ転勤 住む場所を探しています!

    この度、北海道から、東京の有楽町に転勤が決まりました。 住む場所について悩んでいるので、ご相談させて頂きます。 状況 (1)一人暮らし、車有り。 (2)家賃は会社から8割程控除されるが、駐車場については全額負担。 (3)通勤には電車を利用する。 希望条件 (1)多少時間はかかっても良いので、極力乗り換えのない (少ない)場所。 (3)収入も少ないので、20000円以内の駐車料金の場所を希望。 最初は職場の近く…。と考えていたのですが、駐車料金が高すぎて 無理なようです。車を手放す事も考えたのですが、購入したばかりで、どうしても手放す気になれません。 自分で調べた所、埼玉の和光市かなと思ったのですが、どこか他に、通勤に便利で、駐車料金も比較的安い地域はありますでしょうか? アドバイスお待ちしております。宜しくお願い致します。

  • こういう場合の住む場所は?

    彼女と同棲を機に、家を借りる事としました。 …が、1つ問題があります。 彼女と私は、職場が離れてます。 そういう場合、家はどうしますか? ちなみに。 彼は電車通勤、彼女は自家用車通勤とします。 双方の職場は直線距離で60キロぐらい離れていて、時間にして1時間半ぐらいです (電車も車も、所要時間はさほど変わりません) 1.彼女の職場近くに借りて、彼が長距離通勤をする。 2.彼の職場近くに借りて、彼女が長距離通勤をする。 3.双方の職場の中間あたりに借りる。 皆様なら、どうしますか?

  • 北府中から近い場所に引っ越したい

    現在社員寮に一人で住んでいますが、あと1年で期限が切れ、自分で部屋を探して引っ越すことになります。 職場はJR北府中駅近く。 現在は埼玉に住んでいて片道が1時間。 できれば北府中からそんなに離れていなくて、駅からも15分以内で行き来できる範囲で考えています。できたら30分前後で通勤できるといいのですが。疲れて帰宅するときに、駅についてさらにバスに乗らないと・・・というのは耐えられないかもしれないので。 1年前から考えるのは早いかな、と思いつつ、場所をどこにするかで迷っています。 この際家賃のことは置いておいて、お勧めする場所を教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 埼玉あたりの住みやすい場所

    新潟から東京に転勤になったのですが、会社は上野なので、通勤時間が50分くらいまでで、2LDK、家賃が10万円くらい、駅まで20分くらいの所(なるべくなら新築)を探しているのですが、どこら辺がいいのかよく分からないので教えてください。埼玉辺りに行くと家賃が安くなるらしいのですが、どこら辺がよいと思いますか? 田舎ものにも分かりやすく教えていただけたらうれしいです。

  • 住みやすい場所(関東全く分かりません)

    7月から転勤で職場が大阪から埼玉の川口に移ることなりました。家族で住むなら東京がいいですか?それとも埼玉がいいですか?職場は川口駅近くです。東京ならどの辺り、埼玉ならどの辺りがいいか教えて下さい。お願いします。

  • 一人暮らしのおすすめ場所について

    春から、東京の会社に就職するため、住まいの場所を探しています。 会社は、四ツ谷なのですが、都内での一人暮らしは経済的な面等で厳しいので、埼玉あたりで考えています。 なお、以下の項目が物件の希望条件なのですが、条件をみたすようなおすすめ場所ありますでしょうか。 ○家賃:6万以内(1K、セパレート、2階以上) ○乗換:1回以内 ○通勤時間:1時間以内 ○最終便が割と遅くまである 調べてると、埼玉高速鉄道?沿線とかよい気がするのですがどうなんでしょうか。 西日本から出たことがないので、関東の場所や土地勘がまったくありません。 よろしくお願いします。

  • 東京で暮らす場所

    銀座線・半蔵門線「三越前」駅で降りる場合、東京のどの当たりで家を探すと生活に便利でしょうか。また、住みやすいでしょうか。 希望としては ・家賃は8万円前後 ・通勤時間は1時間以内(できれば40分くらいが理想) ・近くに商店街かスーパー、コンビニがある ・治安が良い ・都心に出やすい ・緑が多い などを挙げています。 東京駅を挟んで千葉よりの東側か神奈川よりの西側かも迷っています。 東京に詳しい方に回答していただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 錦糸町に勤めていますが

    錦糸町に勤めていますが 今通勤時間に2時間かかっています。 先月結婚したので近くに引っ越したいのですが。 錦糸町から通勤時間がみじかく(30~1時間) 家賃10万以下で駐車場のあるところが借りれる地域はどこでしょうか? 住む県は問いません。 あと埼玉・東京・神奈川で税金はどこがたかいのでしょうか? 教えていただけれるとうれしいです。

  • 勤務地が五反田で埼玉の久喜にも通える範囲でお勧めの場所ってありますか?

    今、鬱病により、休職中なのですが復職するにあたり一人暮らしを検討しています。 そこで以下の条件で住みやすくてお勧めの場所ってありますでしょうか? ・勤務地は五反田 ・通勤時間は1時間ほど ・東京ではなく出来れば埼玉で ・通院している病院が埼玉の久喜駅にあるのでそこにも1時間ちょっとで通える範囲 ・家賃は7万2000円ほどまでで、最低でも1K、理想は1LDK  築年数にはあんまりこだわりません 川口か南浦和が良いと思ったのですが、苦手な上司と先輩が住んでいるためそこは避けたいです。 どこかそれ以外でいい所はありますでしょうか? お願いします