手取り10万で住む場所

このQ&Aのポイント
  • 手取り10万で住む場所を悩んでいます。東京の近くの職場、彼氏の家、または中間点の場所から選ぶことができます。
  • 東京で一人暮らしすることを考えていますが、不安もあります。一方で、彼氏の家に寝泊まりすることも検討しています。
  • 彼氏に頼らずしっかり一人暮らしするためには、職場近くでの住まいも選択肢のひとつとして考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「手取り10万」で住む場所

最近東京で働くことになりました。給料も低いのでどこに住もうか迷っています。 女(25才)の一人暮らしです。 交通費は全額支給、住宅手当無、残業はほぼ無しです。 候補は以下の通りです。 【1】職場近く(東京)・・・家賃5~7万、通勤時間20分以内、オートロック有、管理人有 【2】彼氏宅近く(埼玉)・・家賃2~3万、通勤時間1時間30分(1時間は確実に座れます) (荷物置き場に使って彼氏の家で寝泊まりしようと思ってるので、セキュリティ面は気にしていません) 【3】職場と彼氏宅の中間点(埼玉)・・・家賃5~7万、通勤時間40分、オートロック有、管理人有 彼氏とは5年の付き合いで、彼氏の家に寝泊まりするのは本人了承済みです。 (彼氏の親へは挨拶してません。) <今の状況> この一年間、睡眠障害で一人で寝れず彼氏の所へお世話になっていました。 最近はなんとか一人でも寝れるようになり、就職も決まることができました。 これ以上、彼氏の家へお世話になることはいかないので(彼氏は25才学生/部屋代は親持ち) 一人暮らしの家を持つことにしました。 以下の2つの気持ちが渦巻いてます。 ★東京で住むのは初めてで、怖がりなとこもあり、また一人で寝れない日々が続くかも・・・という不安があります。 その不安から、セキュリティが万全なところに住める給料になるまで、彼氏の好意に甘えて彼氏の家に寝るときだけお世話になろうかと考えています。 彼氏宅は往復3時間の通勤時間が大変ですが、確実に夜は安心して寝れます。 ★彼氏に頼らずしっかり一人暮らしするため、職場近くで一人暮らししようという気持ちもあります。 結婚の約束もしてないのに、ダラダラと半同棲を続ける状態はよくないと思ってます。 私は彼氏に依存しすぎでしょうか?東京で一人暮らしして距離をとるべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-Gon
回答No.1

たとえ彼氏でも、利用できるものは利用すべきですよ。 昔のことわざ(格言?)に"立ってるものは親でも使え"なんてものまでありますしね。 >ダラダラと半同棲を続ける状態はよくないと思ってます。 なぜ? その分お掃除とかしてるんじゃないんですか? それならギブアンドテイクですよ。問題ないです。依存しすぎだとは思わないですねー。 ただ、距離をとるべきかどうかはあなたが決めることです。 たとえ近くにいて、あなた達の状況をよく知っていたとしても、他人には何とも言いようがないですよ。 あなたが彼と話し合うべきことであって、他人がとやかく言う事ではないですねー。

kirinAAA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに当人同士の問題ですね。 ギブアンドテイク、助け合いで頑張りたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

すでに回答がありますが、【1】【3】ではすぐに生活が破綻します。 家賃のほかに光熱費や通信費は、かかりますし、食事代もあるのです。仮に1日の食事代が1000円だとしても月に3万円はかかるのです。光熱費・通信費もまったく使わなくとも基本料金がかかるのです。 手取りが10万円しかないなら【2】以外の選択は不可能です。

kirinAAA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり金銭的に無理がありますよね。 彼氏の所へしばらくお世話になることにしました。

noname#140925
noname#140925
回答No.4

彼氏が良いのなら、別に彼氏の部屋で同棲すりゃ良いと思いますが。 彼氏が了承しているのなら、何も悩むことは無いと思いますし。 睡眠不足で周りに迷惑かけるくらいなら、安心できる彼氏の所に転がり込んで、彼氏の世話をしつつ、安眠する方がよほど良いと思いますよ。

kirinAAA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事と通勤に慣れるまで彼氏の所にお世話になろうと思います。

• superunk
回答No.3

金銭的な問題で2番以外で生活できるのか疑問なのですが・・・。

kirinAAA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金銭的にはかなりキツイですよね・・・。 給料が上がるまでお世話になろうかと思います。

回答No.2

とりあえず(2)をお勧めします。 環境の変化は睡眠障害によくありません。 25歳の彼氏は大学院生ですか。 2人別々に暮らすより一緒の方が安心です。 お互い励ましあって仲良くやってください。 無理して(1)を選択してはいけません。 遠慮なく彼氏に依存しましょう。 寒い日の一人寝は寂しいですよ。 いや羨ましいです。 私は今夜も一人寝です。 なかなか眠れません。

kirinAAA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり弱い自分も認めなきゃダメですよね。 当分は二人で頑張っていこうと思います。