• ベストアンサー

オペラとオラトリオ

KoHalの回答

• ベストアンサー
  • KoHal
回答No.1

では、一言でズバッと。 オペラは芝居つき。オラトリオは演奏のみ。 オペラを演奏会形式でやることもありますし、場合によってはオラトリオに無理やり芝居をつけてオペラとして上演することもありますが、それは例外なので気にしない。特に後者は極めて例外的。 音楽の形式的には明確な差はないので台本に依拠しているかどうか両者の違いになります。

rch66426
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オペラ→歌や演奏といった音楽が中心なものの、芝居を加えて物語のような構成をとっている舞台劇のようなもの。 オラトリオ→音楽でもって物語を構成していて芝居(台詞)はなく音楽会のようなもの。 このような感じでしょうか。 なんとなくつかめたような気が致します。 また私の一言でズバッと、の希望にもお応えいただきありがとうございます。笑 回答いただきありがとうございました。