• ベストアンサー

オペラの「演奏会形式」と「オペラ形式」の違い

オペラの「演奏会形式」と「オペラ形式」の違いを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dido
  • ベストアンサー率24% (157/641)
回答No.1

 まずオペラとは、歌手が扮装して演技をしつつ管弦楽と共に歌う音楽劇のことです。いわゆる「オペラ」というのはこちらですね。  「演奏会形式」とはいろいろな舞台装置や扮装、演技はなく、歌手がずらっと並んで管弦楽に合わせて歌うだけというものです。 『演奏会形式などオペラではない!』とおっしゃる方もいらっしゃいますが、普通のオペラ上演ほど手間が掛からない分安価ですし、演奏会形式と言いつつもそれ風の衣装をつけたり、照明演出で雰囲気を出したり、多少の演技も入ってただ棒立ちで歌うだけ、ということはない場合もあります。  どちらにもそれなりの良さがあるのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • fabianx
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.2

#1の方のご回答のとおりと思います。私はもうちょっと突っ込んで音楽がどう聴こえるのかという観点から私見を述べますね。私はオペラもオペレッタもとても愛しておりますが元来が音楽そのもの(アリアを自身たっぷりに歌う歌手達の声と旋律のラインの美しさ、オケやコーラスが奏でるハーモニーの充実感、又きびきびとした指揮者の与えるツボにはまったリズムの快感等)が大好きな私には演技過剰なまるで現代演劇を見せるかのような(でしゃばり・・言葉がわるいかなあ)な演出は感心しませんねえ、特に古典的な美しいたたずまいを見せているモーツァルトの作品などを、まるで演出家が作曲も何も皆やりました、しかも昨日創りましたといわんばかりのもの等は私にとっては最悪の事態なので、そんなのよりはいっそのこと演奏会形式で、ちょろっと、もとのオペラの筋書きを軽く演出しながら慎ましやかにやってくれた方がマシと・・・・・ ほとんど私の押し付けみたいな意見で全く申し訳ないですが、ちょっと言いたくなっちゃたんです。スミマセン!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オペラの「演奏会形式」と「オペラ形式」の違い

    オペラの「演奏会形式」と「オペラ形式」の違いを教えてください。

  • 指揮者や演奏者の違い

    アマゾンなどに掲載されているレビューを見ると、耳の肥えた人には同じ曲でも指揮者や演奏者によって全然違って聞こえるようですが、 私はいわゆる一流といわれる指揮者や演奏者の演奏は、それほど大きな違いはなくどれも美しく聞こえます。(ただし、オペラのアリアなどについてはさすがに独唱者によって全然違って聞こえます) 違いがはっきりと聞こえ、自分の確たる好みが出てくるまで、大体どれくらいの年月がかかるものなのでしょうか?

  • あなたがこれまでに生で聴いた最高の演奏会は・・・?

    あなたがこれまでに生で聴いた最高の演奏会は・・・? クラシックのコンサートやリサイタル、オペラなど、あなたがこれまでの人生で体験した生の演奏の中で元も素晴らしく忘れらないものについて、、、  いつ、どこで、だれが(ソリスト・指揮者・オケ)、何の曲を演奏し、どんな風に素晴らしかったか・・・、是非、お聞かせ下さい。

  • 演奏会前のピアニスト

    演奏会前のピアニストに関する質問です。 なお、ピアノ協奏曲などの合奏曲ではなく、ピアノソナタなどのピアノ独奏曲だけを弾く演奏会とします。 (1)オーケストラやオペラと同様、ピアニストもゲネプロを行うのでしょうか? (2)ピアノは自分で調律ができませんから、オーケストラのように演奏直前にチューニングはしないわけですが、すると演奏者は演奏直前には何をしているのでしょうか? 何もすることがない気がします。 (3)オーケストラは定期的に合奏練習を行いますが、ピアニストは独奏ですから一人で練習しますよね。 すると、人前で演奏を披露することは演奏会本番までないのでしょうか。

  • クラシック演奏会について

    こんにちは。 私はクラシック演奏会に最近とても関心があってぜひ初めてどこかクラシック演奏会に行きたいと思っているのですが、どんなクラシック演奏会から行き始めたらよいか、わかりません。少し聞いた話だとクラシック演奏会には当たり外れもあると聞いたので、お詳しい方にアドバイスいただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 演奏会に誘う

    私は大学生です。 趣味程度で吹奏楽団に入っているのですが、今度定期演奏会があります。 年上の方をその演奏会に招待したく誘ったのですが、開演時間に間に合わないそうです。 でもどうしてもその方に聴いていただきたいです。 遅れて来ていただいても構わないのでそれでも誘うべきですか? 曲間までロビーで待たせてしまう可能性もあるので失礼なので諦めるべきですか?

  • オペラとミュージカルの違い

    オペラとミュージカルの違いって何でしょう? オペラがクラシックでミュージカルはそうでないという以外の 違いを教えて下さい。 よろしくおねがいします

  • 独りで演奏会に行きたい

    こんばんは、いつもお世話になっています。 突然ですが明日地域の吹奏楽団の演奏会があり、自分も部で演奏する曲が演奏されるので参考にしに聞きに行きたいのですが、独りで演奏会に行くのは正直「痛い」でしょうか? できれば独りで行きたいのですが…、アドバイス等お願いします。

  • 演奏会の贈り物

    こんばんは。 もうすぐピアノの先生が演奏会に出られます。聴きに行くので贈り物を持って行こうと思うのですが、何がいいでしょうか?この先生には大学入学以降、丸2年近く習っており、数回演奏会を聴きに行ったことがあります。その時は造花のお花(バスケットに入れての花束?)を贈りました。値段にして約1000円でした。クラシックの演奏会でもあり無難にはお花だと思いますが、いつもお花では…とも思い、悩んでいます。以前に行った演奏会は、数人の演奏がある演奏会に私の先生も出られる形だったのですが今回はリサイタルです。 物ではなく思いとは思っていますが、何かアイデアがあればご教示お願いします。ちなみに先生は40才台後半女性、「音楽家!」という雰囲気の先生です。

  • 演奏会でのプレゼント

    知り合いが出演する演奏会のチケットを用意してくれました。 お礼にプレゼントを贈ろうと思うのですが、受付にわたせる所は必ずあるものでしょうか? 知り合いは音大生で、演奏会は学科主催のものだそうです。 小さなお花とお菓子を贈ろうかと思っています。 それほど親しい仲ではありませんが、親しくなりたいと思っています。 ですのでスマートに演奏会をむかえたいのです!