• ベストアンサー

Opera

ネットブラウザのOperaのことで一時ファイルを移動したいのですが、やり方がわかりません。

• dk244
  • お礼率0% (0/10)

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

その他の回答 (3)

noname#206834
noname#206834
回答No.4

随分前の質問ですが未解決のようですね。 移動先はRAMディスクですか? 方法はショートカットのアイコンを右クリック "C:\Program Files (x86)\Opera\launcher.exe" のあとに半角空けて -disk-cache-dir="Z:任意のフォルダ"です。 ブラウザは場合によってはCドライブのAppdataに入っている場合もあるかもしれませんが、 同様にexe"の後に半角スペースを開けて同様にすればいいです。 Zは自分の場合RAMディスクがZなのでたとえです。 保存したい場所のドライブ文字を当ててください。 任意のフォルダには保存先のパスを当ててください。 例えばDドライブのOperaフォルダなら D:Opera DドライブのTEMPフォルダの中のOperaフォルダなら D:TEMP\Operaとなります。 \は¥(半角)で自分の場合はやっています。 ここには半角の¥は記入できない様子。 あとキャッシュを移動する際にポイントがあって デフォルトのキャッシュを削除することです。 たしかオペラはC\appdata\local かC\appdata\roamingのどちらかのオペラフォルダにあるはず。 そこにあるcacheのフォルダを削除しないと新しい場所にcacheを作りません。

• narashingo
回答No.3

Opera Stable(15以降)でしたら、 ○C:\ユーザー\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Opera Software\Opera Stable\ ○C:\ユーザー\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Roaming\Opera Software\Opera Stable\ にそれぞれ「cache」などの必要なデータが保存されています。 コピーして、移行先の同名フォルダやファイルと入れ替えてみたらいかがですか。

noname#206655
noname#206655
回答No.2

オペラブラウザはWindowsとubuntuで使ってます。 一時ファイルの移動が、ネットのあちこちにありますが、私の場合「ひかり」回線なので、キャッシュサイズを小さくし、最新のをネットからダウンロードさせているため、キャッシュを移動してません。 さらに、OKWaveなどキャッシュをフラッシュ(クリア)させるため、F5でリロード(再読み込み)させてます。 通常回線、ISDN回線ではキャッシュが大きいほうが良いかもしれません。 また、メモリーをRAMディスクにするソフトがあり、TEMPやブラウザキャッシュも移動出来ましたが、FLASHなどキャッシュを使うようで、一般のWEBでは問題有りませんが、動画などでキャッシュを使うようでサイズが小さいとエラーが出ました。ニコニコ動画とか、Youtubeです。 大きいドライブ(もしくはそのまま)だと、動画もエラーが出なくなりました。