• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ナゴヤ人に詳しい方に)

名古屋ビジネスに詳しい方への質問

このQ&Aのポイント
  • 名古屋ビジネスに詳しい方や名古屋出身の方にお聞きしたいです。私は得意先の社長さんとのコミュニケーションに悩んでいます。
  • 社長さんは気難しく、個性が無いと言われ、中日ドラゴンズを異常に愛しています。私は女性社員に担当を引き受けてもらうことを考えていますが、反応はイマイチです。
  • どのように対応すれば社長さんと円滑にコミュニケーションを取れるでしょうか?名古屋のビジネスに詳しい方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ハッキリ申し上げますが、その社長はただの傲慢な方なのでしょう。 名古屋の事をよく知らないからと言って、そのせいにしてはいけません。 そんな傲慢な社長なら、全国のどこにでもいるはずです。 彼方のいい訳にすぎないと思いますよ。 目上の社長に上手く合わせられないのなら、何処に行っても同じだと思います。 要は彼方の気持ちの持ち方です。 頑張って自分が変わる努力をなさってください。

noname#124642
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 代休もらえないのか?と聴いてしまったが不適切か

    先週金曜日に会社内で家具の引っ越しがあり、若手社員が何人か手伝いに出されて私もいました。 ところが日曜に新入社員が一人、休みに出てこさせられたようです。 今日、エレベーターで依頼した課長がその新人に「昨日はありがとう」と言ったので分かりましたが、その課長がエレベータを降りて割とすぐに「代休もらえないの?」と訊いてしまいました。 もしかしたらその課長に聞こえてしまったかもしれません。 これは聞こえていなかったとしても不適切な発言でしょうか? ちなみに「ボランティアなので」だそうでした。 またさらに、私の一個上で社会ルールに相当厳しい先輩がいるのですが、私と新人の会話の後すぐに「ところで日曜出てきたことは上司に言ったの?言ってない?駄目でしょ。仕事で出てきているんだから何かあったときのために・・・」というような説教が始まりエレベータ内が気まずい雰囲気になりました。 私は途中の階で降りたのですが、その先輩は私に対する苦言をも言っていたかもわかりません。 私が新人の頃、「次に飲み会で騒いだらぶん殴る」とまで言った先輩です。 とにかく、私の発言はまずかったでしょうか? 軽い雑談のつもりだったんですけどね。 これが駄目なら何も言えないと思うんですけど・・。 ご意見おまちしています。

  • 仕事を引き継いでくれない先輩

    仕事で悩んでいます。 小さな会社で営業事務をやっています入社一年目、この春で二年目を迎える新人社員です。 私の会社は取引先毎に担当が決まっており、その取引先からの仕事を全て担当がする事になっております。 もうすぐ二年目に入ると言うのに前の先輩が担当先の仕事を全て引き継いでくれない事に悩んでいます。 その先輩と同時期くらいに入社されたおばちゃんの話によるとその先輩は入社した時からずっとその担当をしており引き継ぎたくない気持ちが強いそうです。 ですが昔何か問題があったようで社長がその取引先の担当をその先輩から外したいと考えた結果、新人の私が代わる事になったといいます。 15年以上働いておられるのでずっと自分がやって来た仕事を新人に任せるのはかなり考えるかとは思いますが仕事にも慣れてきたので今まで教えてもらっていない事も引き継ぎして頂きたいと思っております。 自分の担当なのに知らない事がまだまだあり、先輩がいないと出来ない事が多いです。 教えてもらおうと私がやった方がいいかと問いかけに行った事はあるのですが私がやるからいいと言われました。 このままだと何年働こうと私は成長できないなと先が不安でたまりません。 会社の色んな方が言われていたのですがあの先輩は人から頼られるのが好きで頼らない新人は嫌われるそうです。 ベテランなのでその先輩が新人に仕事を引き継ぐそうですが実際、新人はここ何年もすぐ辞めていき歳の近い人は働いていません。 先輩は私がずっと頼りながら仕事をする事を望んでおられるのでしょうか… 仕事を引き継いでほしいと教えてもらうにも気分を害してしまったら今までの新入社員達のように働いていけなくなるのでは困っております。 だからと言って教えてもらわないままでは私はいつまでたっても新人のままです。 私はどうすればいいのでしょう…できれば完全に引き継ぎをしてほしいと思っています。 どのように声をかければよいのでしょうか…本当に困っています。 アドバイス、お願い致します。

  • 肩書きとは?

    招待状や席次表に書く肩書きですが、社長や課長はともかく、主任やマネージャーというのも肩書きに含まれますか? また、「上司」、「先輩」、「同僚」の違いもよくわかりません。 新入社員で結婚式をするので、わからないことが多く困っています。

  • 組織として10人は多い方なのでしょうか?

    事務職のOLです。 私の担当は課長を含めて10人いるのですが 担当内で情報共有できてない事が多いです。 その原因は上司は 「人数が多いからだ」と言うのですが 組織として10人は多い方なのでしょうか?

  • 席次表の肩書

    こういった場合はどんな肩書きがいいのでしょうか? 同じ会社の63歳、定年退職して現在は嘱託社員。定年前は課長。 定年したんですが、形だけで仕事は継続している。 いまだに支店内ではみんな定年前のまま『課長』と呼んでいる。 職場は少数で6名。 元課長以外は、支店長、先輩(5歳上)、自分、後輩、それと新婦。(職場結婚です。) 支店長はそのまま支店長でいいと思ってます。 先輩、後輩も会社先輩、後輩でいいと考えてます。 披露宴には本社の社長も来る予定です。 そして元課長で悩んでます。 今も普通に課長と呼んでるのに肩書だけ『元課長』ではどうなんだろう? かといって会社先輩にしては年が父親と同じ位の人に失礼ではないだろうか? 嘱託社員なので上司ということではないし。(実際には役職では自分の方が上司になるのですが。) 元上司といっても実際には現在も上司のように接しているので、急に元を付けるのはおかしいような気もします。 席次表に肩書を書かないことにしようとも考えたんですけど、本社の社長が来るため、その辺をいい加減にするのもどうかと考えると、どうしたらいいのかと・・・。 何かいい肩書きまたは解決策がありましたら教えてください。

  • 要領のいい先輩が許せない自分‥

    長文失礼いたします。 IT系企業でSEをやっている2年目社員です。SEといっても、技術的な部分は別会社から来ている技術派遣の方にほぼ完全に委ねており、正社員自体は社内調整や技術派遣の方の管理、案件の支援(営業担当の支援)を行っていることが大半です。そのため、担当の構成は正社員が少なく、課長1名、係長1名、正社員7名、技術派遣社員25名程度です。SE案件としては、お客様の業界や規模もかなりバラバラで、1ユーザ(案件数は1~7程度、規模は様々)あたり2~3名のチーム(社員1~2名、派遣の方1~2名)で対応していますが、ユーザの規模や案件数によって4~6名となることもあります。 自担当の課長は非常に理解のある方で、まだ2年目の私の意見も良く聞いてくれて人間的には非常に尊敬しているのですが、優柔不断かつ八方美人的なところがあり、明らかにリスクが高くコストパフォーマンスの低い案件でも営業に言いくるめれて案件をふられたり、他担当の課長から仕事を押しつけられたり、と業務量を調整できない状態が続いております。そして係長は課長より年上で、そんな課長を明らかになめきっているため、課長が指示することに対して反論して突っぱねてしまうこともしばしばです。昨年までは1名ベテランの社員の方がその間をうまく取り持って、また担当メンバの稼働状況の把握や、サポートを進んで引き受けてくださっていたおかげで何とか担当の仕事が増えても調整がついていました。自分もその方に非常にお世話になったんですが、昨年の10月に新入社員(A君)と入れ替わりで異動してしまいました。 そして、そのA君は、業務内容もわからぬまま、いくつかの小規模案件にすぐアサインされ、私とは完全に別チームになってしまい、最近は多忙で精神的にまいっているようで心配です。私自身は、先月上旬から自業務に余裕が少しできてサポートしてあげようとしたんですが、ある別のチームの技術派遣の人が急遽辞めることになり、そのチームのリーダーの先輩社員(B先輩)が私のチームの派遣の方をその人の代わりにと引き抜いてしまったため、急遽その抜けた人の分の仕事を私ともう一人の方で補う形になってしまいました。また、その件とは別に、内容がそこまで煩雑ではなく、対応できる派遣の方がいないため、社員だけでチームを組んでいる案件があるのですが、その案件に関する自分の業務が完了して、私が新人のサポートのため稼働を割こうとすると、一緒にチームを組んでいる先輩(C先輩)から「別案件で手が空きそうにないから、余裕があるなら俺の仕事もやってほしい」と言われ、その業務の巻き取りをやることになってしまいました。 その結果、今月に入り、業務量が一気に増えてしまい、結局サポートしてあげられていない現状です。 自業務が増えること自体は仕事なんで仕方ないと思うのですが、納得いかないことが4つあります。 (1) 他の社員は、小中規模の3~6ユーザ(5~10案件)を担当しているのに対して、B先輩の担当ユーザは大規模ですが、1ユーザで案件数も3件程度なのに専任のチームメンバーが5人もいて、その人自身はリーダーとして全体の調整業務のみで、普通に定時で帰宅していること (2) C先輩は担当ユーザは多い(6ユーザ)が、どの案件も管理者的な役割だったり、レビュアーだったりで、資料作成などの実働自体は非常に少ない。なおかつ優秀な派遣社員がついているので、調子の悪い時はその人に任せっぱなしで、喫煙所や席で雑談している時間も非常に多いこと (3) 両先輩とも非常に話術に長けており、課長や技術派遣の方の信頼の獲得が上手い。(派遣の方が優秀なのに、さも自分が調整したとアピールしたり、派遣社員を味方につけるのが上手い) (4) A君が忙殺されている状況(A君の案件でトラブルが発生したため、課長はそれに合わせて残業しています)にはみんな気づいているのに、私も含めて正社員全員が見て見ぬふりしている 自分はまだ精神的に幼く、理不尽に感じることや許せないことを口や態度に出してしまいます。。(社会人失格ですよね。。。) メンバの引き抜きの時にB先輩と言い合いになったり、C先輩に業務を振られた時も反論して怒られたことがありました。 どちらのときも課長・係長に相談しましたが、B先輩・C先輩ともに要領が良く、私がただ生意気な奴程度にしかとらえられなかったようで、理由は曖昧なまま退けられました。 A君の様子を見ていてこのままだと担当全体の雰囲気も悪くなる一方なので、自分がなんとかアクションを起こしたいのですが、この状況で私はどのように動けばいいか皆目見当がつかない状況です。。 どなたか何かアドバイスをいただけませんか‥?

  • 社会人の資質

    こんにちは。 別カテですが「気にし過ぎでしょうか」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2150640 でご意見をいただいています。 一応、契約終了の9月まで頑張りたいです。 先輩の女性社員、いつも膝上15cmのミニスカートを はいています。 上司へのお茶だしも「交代でしましょうか」と私が 言ったところ,先輩は「いや、私がやるから」と言って させてくれません。 先日 課長がポテチをお召し上がりになり, 課のフロアーにポテチのくずが散乱してました。 課長が出勤する前に掃除をしておいた方が いいかと思い,掃除をしました。 しかし、その日も課長にお茶だしをしたのは 先輩だったので 先輩は課長に「いつもありがとう・・・・」 とその後も話をしてました。 先輩も課長のデスク下がお菓子で汚れていたのは 知っていますが,掃除をしません。 お茶汲みなど、明らかに「私がやってます」とわかるような事は 先輩の仕事です。 出勤を早くして フロアーの掃除機掛けをし 節度ある服装を心がけ  仕事の能率を上げようと 私は頑張っていますが, やはり 上司の目に見える部分だけで  仕事をした方が 評価がつくのでしょうか。 先輩は社員にも気に入られていて,外部から かかってきたお問い合わせの電話にも 「あー それ、ウチではないです」と返事してました。 私だったら  「その件はこちらではなく,◎◎の担当に なりますので お廻しします」と提案型の返事をし、 電話一つでも注意をするようにしてます。 自分の人間性を重視するならば,今の職場は ふさわしくないです。 ただ社会人として 簡単に仕事をやめるな という点を重視すれば 開きなって 電話も適当、掃除もしない 状態で 9月以降も我慢します。  仕事を辞める事,社会人として評価を得る事について アドバイスください。

  • 役職名を間違えて訪ねてしまいました

    普段担当している社員が病気で休んでいます。 会社に相手先から電話があり折り返し電話を貰いたいとの事でした。 私も何度かお会いした事のある方でした(名刺交換はしていません) 代わりに私が電話をする事になったんですが、ずっと課長だと勘違いしていて誰々課長はいらっしゃいますでしょうかと電話をしてしまいました。 休んでる社員に引き継ぎ内容を説明していたら、その方は主任だと言われました。 謝罪の電話をした方が良いでしょうか?

  • 会社の雰囲気

    現在、試用期間中として働いています。 期間終了後は正社員として採用予定なのですが、どうも雰囲気が合わない感じがします。 会社の情報 ・名古屋に本社があり、社長はほとんど名古屋 ・東京支社は女性の先輩(経理や総務も)が取り仕切る ・女性は私と先輩のみ ・名古屋を含め営業は男性のみ 会社の行事は絶対参加(飲み会含む)、毎日怒鳴り声が聞こえて来ます。 怒っている最中は“お前”や、酷い時だと“てめぇ”と呼ばれます。 ミスをしたら注意されるのは当たり前ですが、最低1時間も言われます。 皆さんは、どう思われますか? 今の会社には失礼に当たりますが、どうにかして次を探そうかと悩んでいます。 私が甘いのでしょうか…

  • 伝えたほうがいいでしょうか?

    はじめまして。御世話になります。 会社で同期の子が居ます。(20代前半・女性) 結構気の強い子でハキハキした性格です。でも打たれ弱いです。 その子は同じ会社の先輩が多分好きです。(30代前半・男性) ○○さん(先輩)、タイプだなぁと言ったり、 仕事でも担当の人ではなく必ずその先輩に聞きに行きます。 先輩と何か些細な問題が起きると泣きそうな声で私に電話してきます。 少し前には「○○さん、私みたいな子がタイプなんだって」と嬉しそうに教えてくれました。 他にも、いつも御世話になってるからと手紙を書こうとしたり(その先輩にのみ)、等々… でもその同期の子から直接「私、先輩が好き」とは聞いた事がありません。 以前私から聞いたときは「そんな事ないよ!」と否定していましたが その否定の仕方や日常の行動をどう見ても、多分好きです。違いますかね…? そしてその子も私も、その先輩に彼女は居ないと思っていたのですが 去年の忘年会の時に彼女が居ることが分かりました。 でもその時、それを聞いたのは私と会社の方数人でした。 その同期の子は席を離れていたので… 加えて、その先輩は同期の子の事を「少し苦手なんだよねー」 と言っていたんです。オイオイちょっと待てよ!です。 もちろん先輩が同期の子を苦手と言っていたのは 絶対に言うつもりありません。 私自身恋愛経験は殆どなく、その同期の子の行動を見てると 私のほうが照れてしまってワタワタしてしまったり こういう出来事が起こるとどうすればいいかよく分からないんですが これは彼女が居るという事を同期の子に伝えるべきでしょうか? それとも恋愛相談もされてないのに余計な御世話でしょうか? でもこのまま放っておくと去年同様バレンタインに手作りチョコをあげてしまいます。 (告白はせずに感謝の気持ちとして、らしいです。)(その先輩のみに) 人の恋愛事には絶対に関わるな!と母に教えられたのですが 言えば関わるような、言わなくても後々関わるような。ループです。 お時間があれば教えてください。

専門家に質問してみよう