昔の思い出を鮮明に思い出せますか?

このQ&Aのポイント
  • 昔のことってどれぐらい覚えていますか?二十代前半の男ですが、色んなことがあったような気がします。しかし、どれもぼやけていて鮮明に思い出せません。
  • 試合の詳細や模擬テストの成績など、大事な記憶をほとんど覚えていないことに困惑しています。人の気持ちが分からない病気か何かではないかと不安になっています。
  • 昔の彼女や友人との会話もほとんど忘れており、記憶が曖昧です。自分の人生に対して本気ではないから、すぐに忘れてしまうのかもしれませんが、楽しかった思い出もあるのに覚えていないことが悩みです。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔のことってどれぐらい覚えていますか?

二十代前半の男です。まだ大した人生を歩んでいませんが、思い返せば何だかんだで 色んなことがあったような気がします。しかし、どれもぼやけていていまいち鮮明に思い出せません。 例えば部活の試合内容なんかは試合が終わったらすぐに忘れてしまう方で、数年経って 元チームメイトにあの時の試合は~、なんて話を振られても断片的にしか覚えていないので 盛り上がれませんでした。この間も、昔同じ塾に通っていた友人に再会して、僕が模擬テストで 全国何十位だかを取ったときは驚いた、と言われました。でも僕はそんなことまったく覚えていなくて 鳩が豆鉄砲を食らったような気持ちになりました。電話で親に訊ねたところ、確かに取ったと 言っていました。しかしまったく記憶にありません。どうしても思い出せないし、絶対にそんなの 取ったことがないと思うのです。でも二人に言われたから、やっぱり取ったのかなぁとも思います。 普通はこんな大事(?)なこと覚えていますよね? でもまったく覚えていないのです。 思えば付き合ってた彼女やすごく仲の良かった友達との会話もほとんど覚えていません。 すべての記憶が曖昧です。記憶力が悪いというわけでもなく、暗記系は結構得意でした。 だけど、人として大事な思い出とか、そういうものを覚えていないってちょっと不味いんじゃないかと 思ってきました。人の気持ちが分からない病気か何かなのかな、とも思い始めました。 僕は物などにもあまり執着心がありません。人生に対して本気じゃないから 色々すぐに忘れてしまうんでしょうか? しかし、その時々は確かに楽しかった気がするのです。 みなさんは昔の思い出を鮮明に思い出せますか?

  • gvhjf
  • お礼率67% (31/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.3

大半の人がごちごちに成っています。 記憶することと思い出すことがずれるからです。 これは自分で訓練するしか有りません。 私は旅行が好きで、よく記録のために録画します。 そして気が付いたのですが、人は以外とよく記憶しています。 だだ、それが前後が狂っている事が大半と気が付きました。 何度も復習して覚えないとなにがなにか解らなくなります。 例えば、旅行ですが最初の日と終わりは覚えていますがそれ以外は でたらめです。行った記憶とどんな物が合ったかは覚えていますが それ以外は混然としています。だから後日記憶の再構築が無いと 最後は旅行に行っただけの記憶になります。 だからみんな写真を撮りたがるのです。 記憶は大変曖昧な物です。ただ思い出す事が有ると結構思い出すものです。 あなたは、このキーがないのです。 これは自分で作らないとなかなか出来ない物です。

gvhjf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われてみれば、旅行などでも間の記憶は確かに前後が曖昧な気がします。 そういえばあまり写真も撮らなくなりました。やはり何かに残すか、 覚えていようとしない限り忘れていくものなんですね。

その他の回答 (5)

noname#125505
noname#125505
回答No.6

みんなそんなもんだと思いますよ。 私も夢と現実がごっちゃになって記憶していたりしますから。 よく、「あら〇〇ちゃんじゃない?元気?」と話かけられる事があるのですが「どーもこんにちは!元気ですよ」なんて言いながらその人を思い出すのに必死です(>_<) どこかで見た事はあるんだけど…。誰だっけ? という事はよくあります。 それと、私は幼稚園の時引っ越したのですが、昔住んでいた場所を見に行った事があるんです。 私の記憶していた場所とはかなり違いましたね。 多分、事故とか何か強い衝撃を受けたという記憶なら鮮明に覚えているのかもしれませんが、そうでない記憶って時が経つと共に曖昧になって薄れてくると思いますよ。

gvhjf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りの人や家族があまりにも色々覚えているので、自分がおかしいのかと不安になりました。 そういえば僕も、先日親戚の結婚式に出席した際、叔母が誰だか分かりませんでした。 多分10年ぐらい会っていなかったのですが、髪型が変わっただけなのに、自分の記憶と まったく違う髪型だったので、誰なのか思い出そうと必死でした。結局話しかけられたとき、 声ですぐに分かりましたが。そういえば、昔住んでいた家や周辺はかなり正確に覚えていて驚かれたことがあります。 なのに何で人のことは忘れてしまうんでしょう…。

noname#125562
noname#125562
回答No.5

一番古い記憶は3歳時。交通事故で死にそうになりました。 事故直後は当然真っ暗闇に放り投げられたようなので憶えていませんが、意識が戻ってから病院に搬送されるまでの事は鮮明に記憶しています。 入院生活も事は記憶に無いです。痛い治療をいっぱいされたんでしょう。 今でも病院には大嫌いですから。

gvhjf
質問者

お礼

回答ありがとございます。そういえば僕の一番古い記憶も怖かった記憶です。 二歳ぐらいのとき、とても厳格で無口な祖父と二人で留守番をした記憶でした。 やはりそういうことの方が記憶に残りやすいんですかね。何でもない日常も覚えていたいものです。

noname#124507
noname#124507
回答No.4

初恋は?

gvhjf
質問者

お礼

初恋は確か小学二年生のときだったと思います。 それ以前は女の子なんて視界に入っていなかったような…。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.2

50代目前ですが、親にされた虐待は鮮明に覚えていますよ

gvhjf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そういえば自分も嫌な記憶はよく覚えています。 いいこともたくさんあったはずなのに、それらに押しつぶされている感じです。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

場合によりますね、自分は大まかには覚えてますけど、肝心な事は忘れてます。 例えば母親が小学生の頃離婚しました。その母は今250キロほど離れた街でくらしてます 大人になって母片の親が亡くなり、葬式に行きました、その時Aさんが出席してました そのAさんは母血族では血が濃い人らしいです。その人とは小学生の頃母親の実家に 行ったとき一緒に遊んだらしいです、覚えてません。姉に聞くとなんで知らないのとか 言われるけど。けどくだらない事だけは何故が覚えてる。 子供の頃母片の兄弟の子供と遊びました、おなじミニカーで遊んでます 相手と自分のミニカーがテーブルから落ちて相手の方は壊れました。 自分のほうは無傷です、落ちたミニカーの事で喧嘩してます等々 これも母親が離婚する前の話 例えば何年も前に友達と旅行行きました、その話が数年後出てきます、そういえば b君はこういう理由で旅行に行けなかったよね!って話します、b君はその事忘れてます 自分が話しかけた事でようやく思い出す! 飲み会など、殆どの人が酔っていてこんな話したよね、→ほぼ全員忘れてます 自分はしっかり覚えてます 小学校の記憶もないところとあるところも様々。ちなみに保育園児の時代の 事も覚えてるところはあります 自分の年齢は30後半、40までカウントダウン開始状態

gvhjf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も大事なことは覚えていないくせに、どうでもいいことは覚えている気がします。 大事なことを覚えておきたいものです…。僕も当事者なのにb君のような状態になってしまい、 信用を失うことが二度、三度ありました。決して悪気はないし 蔑ろにしているわけではないのですが、本当に覚えていないのです。 もう日記でもつけるしかないんでしょうかね。年も新たで、ちょうどいい気もしてきました。

関連するQ&A

  • 昔のことが思い出されて辛くなる

    私(29歳・男)は、ここ数ヶ月、無意識に過去のことを思い出すことが多くなりました。 特に特定の時代に思いを寄せてるわけではありません。 単に思い出すだけならまだしも、思い出して辛くなります。 思い出して辛くなるのは、辛い出来事よりもむしろ、よかった思い出のほうがおおく、たとえば社会人なりたての3~5年程前を思い浮かべ「あの時は今のように責任を負うことなく、のびのびできていたなぁ」という光景を思い浮かべると辛くなります。 もちろんその当時に辛いことがあったのも記憶していますが、そのことは全く気にもならないです。 特に辛いのは、ふと学生時代や幼少期の思い出が、本当に昨日のように思い出せることです。 20年以上前の出来事なのに昨日みたいに思い出せると、「人生ってこんなにもあっという間に過ぎていくものなのか…(残りの人生もすぐに過ぎ去っていくのでは)」という気持ちに支配されて辛くなります。 近頃、30歳目前となった頃から親や年輩の方から「30過ぎたら転がるように時間が過ぎるの早くなるよ(笑)」とよく言われますが、言われるたびに不安になります。 思い出すだけなら放っておけば済む話なのですが、思い出して辛くなるのがなぜか、どうすれば辛さを感じしずにいられるか、整理がつかない状態ですので、改善につながるご意見やアドバイスをいただけると幸いです。

  • 昔の彼女 心の支え

    46歳、独身です。親が入院してほんとに落ち込んでる時に、誰かの支えがほしくて昔の彼女に連絡しました。 彼女とは別れてもずっと心の奥に彼女への想いを抱いてきました。 自分が苦しい時に彼女に頼るのはずるいと分かっていながらも苦しくてつい頼ってしまいました。 彼女は親身に話しを聞いてくれて、僕にとって心の支えになりました。 彼女と人生を共にしたいと思いました。 ですが、彼女は僕の話しを聞くと気持ちが沈むので支えてあげられないと言われました。 彼女にもかなりの精神的負担を負わせていたんだなと申し訳ない気持ちでいっぱいです。 彼女と付き合ってた頃の良い思い出が今では僕を苦しめています。 あの頃の様にもう一度という思いがそうはならない現実になって苦しくて 良い思い出ばかりが頭に残って今は苦しいです もっと彼女と本気で向き合えば良かったと後悔ばかりで苦しいです。 過去は過去で前に進まないといけないのは分かっていますが、彼女の存在なしの人生が辛い。 同じような経験がある人はいますか?

  • 「忠義」について

    大楠公(楠木正成)をウイキで読んでいてつくづく思うのですが・・・ 今の小・中学校では、「忠義」という概念をまったく教えていないでしょうか? 「愛国心」くらいなら論議の対象になるのでしょうが、「忠義」はまったく見向きもされていませんか? 小学生にそんな話をしたら、ハトに豆鉄砲でしょうか? (もっとも、今は、先生でさえ理解できない言葉かも知れませんが・・(-_-;) わたしは人間にはそんな心情があってもよいと思うのですが、こんな話を小学生の孫に話し始めたら、「じいじいは頭がおかしい」とわらわれるでしょうか? 「昔はこんな話があった」といえば、おとぎ話くらいには受け止めてくれるでしょうか?

  • タイトルが思い出せません

    失礼します。 昔読んだ漫画なのですがタイトルが思い出せません。 覚えている断片的な記憶は ・ヤングマガジンかヤングジャンプに連載していた ・GANTZと同じ様に妖怪退治をしているストーリー ・主人公ではないけど脇役が日本刀の達人で  妖怪を退治していた。鉄砲の嵐も刀で回避するほど ・昔の話ではなく、現代の物語 ・主人公は、以外と普通の人間(男)だったと思います。 (でも何らかの術を使えたような記憶も・・・) ・作者さんの名前を覚えてないのですが それなりに有名だったと思います。 あ、これじゃないかな?と心当たりのある方 教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 欝がひどくなってから昔の彼のことばかり思い出します

    欝になってから1年です。37歳主婦で、娘3歳がいます。 半年ほど前に、激落ちしたときに、 なぜか鮮明に15年前に別れた彼のことを思い出し、 彼のことで頭がいっぱいになってしまいました。 欝で落ち込んでいるときほど思い出します。 どういうふうに思い出すかというと、 玄関に立って笑いかけてくれるような気がしたり、 家族でディズニーランドに行ったときは、 彼とデートしたときの思い出で頭がいっぱいになり放心状態になったり・・そのころはやっていた音楽を聴いただけで涙がでてきたり、です。精神科の先生に相談したところ、欝になる部分と記憶の部分は近いから、過去の記憶が刺激されることはよくあるそうです。 でも毎日辛いです。会いたくても会えないし、あったところでどうなるものでもないし。 あのころに戻ってやりなおしたい、 彼と別れてからの人生がひどくむなしいものに思えたりします。 これも欝のせいなのでしょうか? どのように気持ちに整理をつけてゆけばいいのかわかりません。 アドバイスをお願いします。 ちなみに、その彼とは携帯メールで時々連絡を取っています。 3日から2週間ぐらいに一度の頻度です。内容はお互いの子供の話や、 思い出話などたわいのないことです。 私が夏に激落ちしたときに、たまらなくなって彼に電話したことから、 メールのやりとりが始まりました。 彼は私がウツ病なので、心配してくれています。 新幹線に乗らないと会えないぐらい 遠いので会うことはないと思いますが、 これもやめたほうがいいでしょうか。 私がウツになった原因は夫のことと姑のことと子供のことです。 身内との人間関係がストレスになっています。 だから昔のことが鮮やかに思い出されるのかもしれません。 彼と結婚していれば、こんなことにならなかったのかな、 とそんなことばかり頭に浮かびます。 現実逃避かもしれません。 こういうこともウツが直ったら解決するんでしょうか? でもウツの原因が身内なのでなかなか直りそうもありません。

  • 昔の思い出の場所に仕事で行かないといけなくなりました

    こんにちわ。 たいした相談でもないのですが宜しくお願いいたします。 2年前に遠距離恋愛だった彼と別れ、今は新しい彼と同棲中で、春に入籍予定です。 今の彼は特に束縛することもなく寛大な性格でとても満足しています。 来週、仕事の都合で2年前に別れた彼氏の住む場所へ出張に行くことになりました。 別れてから今まで行くこともなく、記憶の片隅のほうに追い遣られていた思い出ですが、ただ出張の辞令がでたときに不意に思い出し「ああ何してるんだろな」「(当時の目標のであった)店出せたかな」という思いがありました。 かといって独り身でもないし、いくら寛大な彼とはいえ、昔の彼氏に連絡を取るとなったら口には出さないまでも嫌な気持ちもするでしょう。 かといって別れた彼氏に会いたいわけでもありませんし、ただ思い出の場所を仕事とはいえ行かなければいけないという気持ちに自分自身が微妙な感じになっています。 質問がぐちゃぐちゃですみません。 ただこの微妙な気持ちの行き場に困っています。

  • まんが日本昔ばなしについて

    5歳くらいの頃の記憶がふっと湧いて出ることがたまにあるのですが、先日「日本昔ばなし」のお話を思い出しまして、その題名が分かる方がいらっしゃらないかと思い投稿致しました。 内容はうろ覚えですが… ある村に住んでいるおばあさんが、山へ出かけた際に偶然隣町?への抜け穴を見つける。 おばあさんはちょっとずる賢いので、便利なその抜け穴を通ろうとする村人から銭を貰って通してやることに決め、毎日毎日抜け穴の前に座って番をすることにした。 穴の前でずっとじっとしていると、穴への執着のせいか、いつしか頭にキノコが生えるようになってしまい、ついには村人から妖怪がいるとまで言われてしまうように… みたいな内容でした。 印象的なのがこのおばあさんで、雪の日に通りがかりの男がこんもりつもった雪を不思議に思って近づくと、雪玉の中からおばあさんの眼だけが光って何か喚く、といううすら恐ろしいようなお話でした。 本当に断片的でセリフも覚えていないのですが、分かる方いらっしゃいましたらご回答宜しくお願い致します。

  • 昔1人時間差をしてた女子バレーの選手

    私は全日本の女子バレーを昔から見てたのですが、 最近はあまり1人時間差をしないのがちょっと不満です(杉山選手がたまにしますが)。 ブロックに掛かり易いとかブロックされたら凹むとか監督の戦術 の好みとか色々要因はあるのでしょうが、勝てそうな試合の時とかに データのかく乱とかの意味合いも含めて普段失敗が怖くてできない攻撃もしてくれないかなぁ、とちょっとじれったく思ってます。 最近はちょっと前と比べると(佐藤市子さんが活躍してた時期よりは) 少し期待して見れますが、時間差攻撃の少なさを思う度に・・・(これより本題) 昔、15年以上くらい前に中田久美選手がセッターをしていた頃の全日本代表のチームメイトで、頻繁に1人時間差をしていた選手を思い出します(センターの選手かなぁ?)。 とはいうものの、名前が判らないので、その名前に心当たりのある人 がいたらお教え願いたいと思ってます。 中国っぽい名前だったような記憶と、漢字一文字だけの名字だったような記憶があります。 ずっと前から名前が思い出せなくってじれったいのでどなたか心当たりのある名前を挙げてくれないでしょうか(聞いたら判ると思うんですけど)?何卒よろしくお願いします。

  • 食べることが好きな自分が気持ち悪い!!嫌い!!

    こんにちは。私は「食」について悩んでいます。 私は人生の3分の1を肥満児、残りを標準体型で過ごしました。当時のアルバムを見る度、どうしてこんなに太っていたのだろう…と悔しく惨めな気持ちになります。 小さい頃から食に対する執着心が強く、近くに食べ物があれば「食べなきゃ損!」とばかりにつまみ食いしていました。空腹に耐えるのが苦手で間食ばかりしていました。 食事をすることを忘れるくらい、空腹が快感と思うくらい、食べることが嫌いになりたいのです。 できれば痩せすぎになりたいです。昔みたいに肥満だった自分と決別したいです。 人間の3大欲求といわれる食欲を消し去りたいです。痩せることで肥満だったことで味わった苦い想い出を全部消し去りたいです。 バンプオブチキンというバンドグループのボーカル、藤原さんはとても痩身で格好いいなと思います。とても痩身なので食に執着していなさそう(≒卑しくない)な印象を受け、とても憧れます。 今私は160cm、46kgです。痩せても食に対する執着心の強さが変わりません。空腹が苦手だし、食べるのが好きです。そういう自分がほんと気持ち悪いと思います。 食べるのが嫌いになってもっと痩せれたら…と思います。 痩身な人から漂うオーラってとても綺麗だと思うんです。 食べるのが嫌いになりたいです。でも餓死はしたくない、あくまで食に執着しない人になりたいです。 美味しい物を食べなくても別にいいやと思いたい、グルメに興味がなくなりたい、目の前にシュークリームが置いてあっても微塵も「欲しい」とすら思わなくなりたいです。 私はおかしいですか?どうすれば食べることが嫌いになれるでしょうか。「食べる」という人生の娯楽が無くなっても良いです。

  • 彼を自分の記憶から消し去りたい

    私には11ヶ月付き合っている彼がいます。 近ごろは彼の言動に一喜一憂し、自己嫌悪することもあり、そのことに疲れつつありますが、愛着・執着が捨てきれずにいます。 いつも思うこと。それは、彼に私の人生から取り除き、なかったことにしたいという気持ちです。 別れも辛いし後悔するのが嫌なので、出会わなければよかった。記憶から消し去りたいと思ってしまいます。 もっと恋愛を頑張ろうとか彼を理解しようとかそういう前向きな気持ちにはならないのです。 なぜなのか自分の気持ちがわかりません。 これって心から彼を愛してわけではないんでしょうか。