昔の思い出を鮮明に思い出せますか?

このQ&Aのポイント
  • 昔のことってどれぐらい覚えていますか?二十代前半の男ですが、色んなことがあったような気がします。しかし、どれもぼやけていて鮮明に思い出せません。
  • 試合の詳細や模擬テストの成績など、大事な記憶をほとんど覚えていないことに困惑しています。人の気持ちが分からない病気か何かではないかと不安になっています。
  • 昔の彼女や友人との会話もほとんど忘れており、記憶が曖昧です。自分の人生に対して本気ではないから、すぐに忘れてしまうのかもしれませんが、楽しかった思い出もあるのに覚えていないことが悩みです。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔のことってどれぐらい覚えていますか?

二十代前半の男です。まだ大した人生を歩んでいませんが、思い返せば何だかんだで 色んなことがあったような気がします。しかし、どれもぼやけていていまいち鮮明に思い出せません。 例えば部活の試合内容なんかは試合が終わったらすぐに忘れてしまう方で、数年経って 元チームメイトにあの時の試合は~、なんて話を振られても断片的にしか覚えていないので 盛り上がれませんでした。この間も、昔同じ塾に通っていた友人に再会して、僕が模擬テストで 全国何十位だかを取ったときは驚いた、と言われました。でも僕はそんなことまったく覚えていなくて 鳩が豆鉄砲を食らったような気持ちになりました。電話で親に訊ねたところ、確かに取ったと 言っていました。しかしまったく記憶にありません。どうしても思い出せないし、絶対にそんなの 取ったことがないと思うのです。でも二人に言われたから、やっぱり取ったのかなぁとも思います。 普通はこんな大事(?)なこと覚えていますよね? でもまったく覚えていないのです。 思えば付き合ってた彼女やすごく仲の良かった友達との会話もほとんど覚えていません。 すべての記憶が曖昧です。記憶力が悪いというわけでもなく、暗記系は結構得意でした。 だけど、人として大事な思い出とか、そういうものを覚えていないってちょっと不味いんじゃないかと 思ってきました。人の気持ちが分からない病気か何かなのかな、とも思い始めました。 僕は物などにもあまり執着心がありません。人生に対して本気じゃないから 色々すぐに忘れてしまうんでしょうか? しかし、その時々は確かに楽しかった気がするのです。 みなさんは昔の思い出を鮮明に思い出せますか?

• gvhjf
  • お礼率67% (31/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensan39
回答No.3

大半の人がごちごちに成っています。 記憶することと思い出すことがずれるからです。 これは自分で訓練するしか有りません。 私は旅行が好きで、よく記録のために録画します。 そして気が付いたのですが、人は以外とよく記憶しています。 だだ、それが前後が狂っている事が大半と気が付きました。 何度も復習して覚えないとなにがなにか解らなくなります。 例えば、旅行ですが最初の日と終わりは覚えていますがそれ以外は でたらめです。行った記憶とどんな物が合ったかは覚えていますが それ以外は混然としています。だから後日記憶の再構築が無いと 最後は旅行に行っただけの記憶になります。 だからみんな写真を撮りたがるのです。 記憶は大変曖昧な物です。ただ思い出す事が有ると結構思い出すものです。 あなたは、このキーがないのです。 これは自分で作らないとなかなか出来ない物です。

gvhjf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われてみれば、旅行などでも間の記憶は確かに前後が曖昧な気がします。 そういえばあまり写真も撮らなくなりました。やはり何かに残すか、 覚えていようとしない限り忘れていくものなんですね。

その他の回答 (5)

noname#125505
noname#125505
回答No.6

みんなそんなもんだと思いますよ。 私も夢と現実がごっちゃになって記憶していたりしますから。 よく、「あら〇〇ちゃんじゃない?元気?」と話かけられる事があるのですが「どーもこんにちは!元気ですよ」なんて言いながらその人を思い出すのに必死です(>_<) どこかで見た事はあるんだけど…。誰だっけ? という事はよくあります。 それと、私は幼稚園の時引っ越したのですが、昔住んでいた場所を見に行った事があるんです。 私の記憶していた場所とはかなり違いましたね。 多分、事故とか何か強い衝撃を受けたという記憶なら鮮明に覚えているのかもしれませんが、そうでない記憶って時が経つと共に曖昧になって薄れてくると思いますよ。

gvhjf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りの人や家族があまりにも色々覚えているので、自分がおかしいのかと不安になりました。 そういえば僕も、先日親戚の結婚式に出席した際、叔母が誰だか分かりませんでした。 多分10年ぐらい会っていなかったのですが、髪型が変わっただけなのに、自分の記憶と まったく違う髪型だったので、誰なのか思い出そうと必死でした。結局話しかけられたとき、 声ですぐに分かりましたが。そういえば、昔住んでいた家や周辺はかなり正確に覚えていて驚かれたことがあります。 なのに何で人のことは忘れてしまうんでしょう…。

noname#125562
noname#125562
回答No.5

一番古い記憶は3歳時。交通事故で死にそうになりました。 事故直後は当然真っ暗闇に放り投げられたようなので憶えていませんが、意識が戻ってから病院に搬送されるまでの事は鮮明に記憶しています。 入院生活も事は記憶に無いです。痛い治療をいっぱいされたんでしょう。 今でも病院には大嫌いですから。

gvhjf
質問者

お礼

回答ありがとございます。そういえば僕の一番古い記憶も怖かった記憶です。 二歳ぐらいのとき、とても厳格で無口な祖父と二人で留守番をした記憶でした。 やはりそういうことの方が記憶に残りやすいんですかね。何でもない日常も覚えていたいものです。

noname#124507
noname#124507
回答No.4

初恋は?

gvhjf
質問者

お礼

初恋は確か小学二年生のときだったと思います。 それ以前は女の子なんて視界に入っていなかったような…。

• MVX250F001
回答No.2

50代目前ですが、親にされた虐待は鮮明に覚えていますよ

gvhjf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そういえば自分も嫌な記憶はよく覚えています。 いいこともたくさんあったはずなのに、それらに押しつぶされている感じです。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

場合によりますね、自分は大まかには覚えてますけど、肝心な事は忘れてます。 例えば母親が小学生の頃離婚しました。その母は今250キロほど離れた街でくらしてます 大人になって母片の親が亡くなり、葬式に行きました、その時Aさんが出席してました そのAさんは母血族では血が濃い人らしいです。その人とは小学生の頃母親の実家に 行ったとき一緒に遊んだらしいです、覚えてません。姉に聞くとなんで知らないのとか 言われるけど。けどくだらない事だけは何故が覚えてる。 子供の頃母片の兄弟の子供と遊びました、おなじミニカーで遊んでます 相手と自分のミニカーがテーブルから落ちて相手の方は壊れました。 自分のほうは無傷です、落ちたミニカーの事で喧嘩してます等々 これも母親が離婚する前の話 例えば何年も前に友達と旅行行きました、その話が数年後出てきます、そういえば b君はこういう理由で旅行に行けなかったよね!って話します、b君はその事忘れてます 自分が話しかけた事でようやく思い出す! 飲み会など、殆どの人が酔っていてこんな話したよね、→ほぼ全員忘れてます 自分はしっかり覚えてます 小学校の記憶もないところとあるところも様々。ちなみに保育園児の時代の 事も覚えてるところはあります 自分の年齢は30後半、40までカウントダウン開始状態

gvhjf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も大事なことは覚えていないくせに、どうでもいいことは覚えている気がします。 大事なことを覚えておきたいものです…。僕も当事者なのにb君のような状態になってしまい、 信用を失うことが二度、三度ありました。決して悪気はないし 蔑ろにしているわけではないのですが、本当に覚えていないのです。 もう日記でもつけるしかないんでしょうかね。年も新たで、ちょうどいい気もしてきました。