• 締切済み

情報処理検定受験実施団体について

情報処理検定1級の合格証をなくしてしまいました。 調べたところ、合格証明書なら発行できるとの事なので、日本情報処理検定協会に合格証明書の発行をお願いしたのですが、合格確認が出来ず、他団体の受験を実施したのではないかと回答が来ました。 短大時代に受験したのですが、日本情報処理検定協会以外では、どこの団体で受験した可能性があるのでしょうか?沢山あるんですか? また、日本情報処理検定協会以外の団体も、合格証明書を発行してくれるのでしょうか。 もう一度受験しなければいけないですかね?

みんなの回答

• layy
回答No.2

「情報処理」「検定」「1級」とかキーワードで探す。 受験票もない、のでしょうね?。 どこでいつ頃受けたか?。 受験料を振込していたら、振込先で分かるかもしれません。 試験日程でもある程度絞れます。 段階式で2級を持っていれば、それからもわかりそう・・・。 「情報処理検定」 全国商業高等学校教会 試験日程(1)9月下旬(2)1月下旬頃 「情報処理技能検定試験」 日本情報処理技能検定協会 試験日程(1)7月中旬頃(2)10月中旬頃(3)12月中旬頃(4)2月下旬頃(年4回)

• ok-kaneto
回答No.1

http://www.sikaku.gr.jp/ サーティファイ(旧 日本情報処理教育普及協会)の可能性もありますね。 詳しくはお問い合わせください。

unnshumikann
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 どう調べていいのか解らず、かなり落ち込んでいたのでとても助かりました。 明日にでも問い合わせてみます。