• 締切済み

非常識なアルバイトに怒り

こんばんは。 普段このサイトを使っているのは弟なのですが、今回は登録名を借りて初投稿させていただきます。 僕は正社員です。 2009年の末、大学生の子が短期のアルバイトに応募してきました。 その子が初日から二日続けてミスをしたようでした。忙しい時に使えないバイトがいたことに腹を立てたのでしょう、担当していた先輩職員に仕事を与えられず、その子は他の職員に自分の仕事を聞いてまわり「知らない」とたらい回しにあっていました。 そこで僕が、「先輩にも問題があるけど、基本的には君の問題なんだ。君より年下の高校生でもちゃんと仕事をしている。ここでの仕事続ける?」と聞くと、要領を得ない顔でうつむきながら目も合わせず無言でうなずきましたが、初日に世間話をした時と態度が違い、反抗的に思え腹が立ちました。 彼が作業し終えた物品を無言で私のところに持ってきたため、「ここにいる時は『出来ました』と一言言おうよ」と言いました。その後「出来ました」と言いながら持ってきたため「ちゃんと挨拶すると気持ちがいいね」と返しました。ただ、他の高校生が無言で物品を持ってきた時は、何も言っていません。 また、再び物品を持ってきた時にもう一度、「君はまだここでの仕事続けるの?」と聞くと、不思議そうな顔で「もちろん」とさも当たり前のように返事したため、「もちろんじゃない」と言いました。数日後、彼のところに行き、「君ね、将来苦労する。」と忠告もしておきました。すると彼が「参考にします」と応えたため、「参考にしてくれると嬉しいな」と返しました。注意した後は簡単な仕事を与えたためミスもなく、結局最終日まで働いていました。 その子が先日職場に、「アルバイト期間中に嫌がらせされた」と抗議電話をして来ました。一年以上経った今です。幸い、その子の担当だった先輩がその子のミスを証言してくれたため、上司が彼をやり込めてくれたのですが、朝から支店長会議に呼び出され面倒くさがりな上司から注意を受けました。ミスをしたにも関わらず逆ギレし、一年以上経った今ごろそんな抗議をして来る彼に、怒りと同時に気味悪さも感じました。 彼はどういう心理なのでしょうか。

みんなの回答

  • kazufly
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.6

私は、とあるチェーンストアでエリアマネージャーをしております。 正社員の部下が40名程度、その社員の下にアルバイトが400名程度おります。 店長をやっていた期間も長く、店舗勤務は10年程度やっっておりました。 1店舗あたりアルバイトは約100名在籍し、常時20から30名のアルバイトを使って店舗運営をしておりました。 質問者様の気持ちも良くわかります。私も、バカな学生アルバイトをたくさん見てきましたし、そのバカなアルバイトを管理教育する立場にいましたので、多くの苦労がありました。 私はおそらく、質問者様の上司の方と同じ立場からの目線になってしまいます。 そのアルバイトの彼がどのようなミスをしたのかわかりませんが、初日にミスって当たり前じゃないですか?そのミスを起こさせない為に、周りの先輩達はどのようなサポートをしましたか?ちゃんと教えたのに、ミスしやがったではなく、教えた事を理解したのか確認はしましたか?って事だと思います。古い言葉ですが、私は自分の部下に「言ってみせ、やって聞かせて、させてみせ、誉めてやらねば人は動かじ」って言葉を教えます。太平洋戦争時代の日本海軍のえらーい人の言葉です。私の意見ですが、人を動かすのって、結構大変です。 そのアルバイトの彼の先輩は「言ってみせ」しかやってないのではないでしょうか?よっぽど勘のいい奴じゃないと、教えられただけでは、なかなか動けないものですよ。 仕事を理解しないで、オロオロしている所(しかも誰もちゃんと教えてくれない)へ、上司から「君の問題なんだ。ここでの仕事続ける?」なんて言われたら、アルバイトの彼はどう思いますか?私だったら、ろく教えもしないでふざけんなよぉ!将来苦労するだぁ?何様だよ!って思っちゃいますね。 高時給でアルバイトの大量採用をし契約期間が終れば、はい!おしまい!っていう感じの採用なら使い捨て感覚もありだと思います。私の感覚では、質問者様が「ここでの仕事続ける」と聞くのも意図が理解できないですし、(辞めさせたかった?)、アルバイトを上手に乗せて、効率を上げようとする、人材育成スキルが足りなかったように、ものすごーく感じてしまいます。 1年以上前の話なのに、質問者様がアルバイトさんに対して言った言葉がはっきりと書かれているって事は、あなた自身、彼のことを相当、気に入らなかったのでしょうね。彼も同じように感じていたのでしょう。1年たった今になってクレームを入れるのは理解に苦しみますが、彼自身、ある程度大人の分別でクレームを入れるなんて、みたいな自制心があったのでしょう。ですが、忘れられないくらい腹立たしくて、どうしても一言文句を言っておきたくて、今回のような連絡があったのではないでしょうか? 推測でダラダラ書いちゃいました。スミマセン

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.5

彼の気持ちも判るきがします^^; きっと辞めた当初からずっと根に持ってたんでしょうね。 「君ね、将来苦労する。」これが本当に彼のことを思った言葉ならいいんですがそうじゃなかったら忠告じゃなくて嫌味ですよ。 いくら使えないバイトだからって人格を無視したような発言はどうかと思います。 なんていうかあまりにも上から目線。ってのが質問文から感じる正直な感想です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

 ちょうど今古本なのですが「オトナ語の謎」という本を読みましてね。  糸井重里さんのやつですけど。  「大人になって、流そうよ」  というのが合っているかも。  彼の心理は一年たっても忘れられないくらい悔しいもので、納得がいかないのでしょう。  しかしそれは社会通念上あり得ないので、質問者さんが言うように「将来苦労」しているわけですね。  その点ではなにも間違いはないし、会社への損失もないのだし、今現在彼に悩まされているわけでもないのですから 「忘れて」いくのがいいですよ。  存在価値のないデータを残すだけ、気分悪いですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.3

1年も経ってから抗議してくる理由は理解できませんが 彼が抗議したい気持ちはもっともかな、とも思います。 「忙しいときに使えないバイト」と言いますが、初日と二日目でしょ? そんなに忙しいなら新人なんて入れるべきでなかったんです。 あらかじめ落ち着いている時に入れて仕事をきっちり教え込んでおいて、 本当に忙しい時に戦力になるようにしておくのが会社側の責任だったはずです。 また、同じ態度の悪さでも自分は怒られたのに高校生は怒られないなんて 「なんて理不尽な」と大学生が思っても仕方ないと思います。 過去のミスの有無によって、同じ態度の悪さでもお咎めの有無が変わるなんて おかしい話です。 そして二度目の「君はまだここでの仕事続けるの?」はまったく脈絡がないので 彼からしたら「なぜまた聞く?」という感じだったと思います。 そもそも質問者さんが決裁者や採用担当だったのならいいですが、そうでないなら 「仕事続けるの?」なんて越権した発言ともとれますし。 1年も経って抗議してきたということは、会社や先輩職員、質問者さんにされたことや 言われたことが1年以上も彼を苦しめたとも言えるんでしょうね。 自分の発言が他人にこんなにも影響するんだと学べるいい機会だったんじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

確かに忙しいところに二日連続ミスされれば頭に来るのは分かりますが・・・。 「高校生だってちゃんとやっている」なんて比べられれば、大学生も頭に来るのは もっともな部分があると思います。人を引き合いに出して注意するのも悪いです。 「2日続けてミスしたのがまずい。」と言えば終わる話です。 これを嫌がらせと受け取る大学生も確かにガキすぎますが、社員たちもちょっと大人げ ないなあと思いました。 彼の心理?ここで聞くより彼に聞いた方が早いです。しかし、不快な気持ちが残っていたことは 確かでしょう。 相手に怒りを残すような注意もよくない、ということです。 いい勉強になったのではないでしょうか?そして、決着は付いたみたいですから、きれいに後は 忘れることですね。終わったことにいつまでこだわらないことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

質問者様、大変でしたね。 年下の高校生と比較され、それ以下であると評価されたことを恨みに思っていたような気がします。 恨みって、なかなか忘れることが出来なかったり、 ふと思い出すこともある。そして今回たまたま機嫌が悪かった時に思い出したのかな?と思えます。 ただ、正直、彼の心理は彼にしかわからないと思います。 だけど、そんな彼の事を気にする、あなた様の大事な時間がもったいないような気がします。 そういうこと、あまり気になさらない方がいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アルバイトを始めたのですが…

    高校生です。 今日がアルバイトの初日でした。 ちなみにカフェでのアルバイトです。 初日からミスの連発で注意をたくさん受けてしまいました。 マニュアルを覚えたりしていたのにお客さんを目の前にすると 頭が真っ白になってしまって…。 私は動きが遅いとよく言われるので本当にこの先仕事が続けられるか どうか不安です。どうしたら仕事を早くこなせられる様になるでしょうか。また、できれば続けたいと思っているのですが止めることを考えるべきでしょうか。よろしくお願いします。

  • アルバイトを一日で解雇されました

    こんにちは 先日初めてのアルバイトを経験しました。 洋菓子屋さんで、店長さんがいつもいるお店ではなく 私のシフトも夜の店長さんのいない時のお仕事でした。 初めてでしたのでレジうちなど先輩に教えてもらいメモしながらきっちり学びました。 しかし、今日急に店長さんから電話があり 「電話対応の仕方が悪いので解雇します」 と言われました。 電話対応など一日目でしたことなく「電話対応はまだ一度もしたことがないのですが」と告げたら 「声が甲高い」 と言われました。 初日といえど大きなミスもしていませんし、全く理解できません。 何か気に入らないことがあればアルバイトなんて即刻クビにできるものなのでしょうか? 面接の時も「声が高いね」とは言われましたが十分注意しました。 何が原因なのでしょうか? 教えてください。

  • 人を蹴落とそうとする女上司

    福祉関係の職場で働いています。 後輩(私も含む)の、ちょっとしたミスや、失敗をわざわざ、上司の聞こえる場所で注意したり、その方と一緒に仕事していた時のミスも、なぜかすべて後輩の失敗であるかのように上司に報告しています。 こんな、女性職員にいい加減腹が立ってきます。 どのように気持ちを切り替えれば、腹がたたなくなるでしょうか? 皆さんの体験談やアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 仕事について悩んでいます。(アルバイトさんが突然来なくなりました) ※長文です。

    今、仕事について悩んでいます。 同じ部署で働いていたアルバイトさんが、半月程前から突然仕事に来なくなってしまいました。 こちらからの連絡は取れず、年内は全く音沙汰無しだったので、もう辞めるのだろうと思っていました。 上司とも相談し、年明けには退職の手続きをして新しいアルバイトを探そうという事になり、 年内は、その子のやっていた仕事は私が処理していました。 ところが年が明けて仕事始めの日、その子が久しぶりに出勤して来ました。 彼女は、「心が疲れて来れなかった。仕事は続けて頑張りたい。 でも、またいつ気持ちが折れて同じ状態になるかわからないから、迷惑をかけるかも…」と上司に言ったそうで、 上司は、課内のみんなに「あの子もまた頑張りたいと言っているので、しばらく温かく見守って様子を見よう」と伝えました。 周りもそう言うので、私も温かく見守っていかなければ…とは思っていたのですが、 彼女は年が明けて2日出勤した後、また無断欠勤が続いています。 次はいつ出て来るのか、またいつ休むかが分からないため、結局彼女の分の仕事も置いておく事ができません。 仕方が無いので、彼女の机の上に置かれた彼女担当の仕事は、今は私が処理しています。 課内には彼女以外にバイトはいませんし、バイトさんを除けば私が一番後輩ですので その子が抜けた分の雑務を私がしなければいけないのは仕方無いと思っています。 私は現在入社3年目ですが、自分の担当業務を進めながら彼女の休んだ分の雑務を抱え、 最近、仕事に対しての精神的な疲れが大きくなってきました。 仕事の量が増えた事も要因の1つですが、何より辛いのは、3年目の社員として自分の担当業務のみならず、 先輩や上司の仕事をもっと積極的に補佐して、色々学びたいと思っていた矢先だったのに…というです。 今は本当に、自分の担当業務+その子の仕事の穴埋めで手一杯で、それも時間をとられる雑務がほとんどのため、 先輩の仕事を補佐したり、新しい仕事を引き受けたりする余力はなかなか有りません。 後輩が入らなかった事もあり、今の部署で3年間同じ担当をして来た私は、 そろそろ雑務はアルバイトさんに委ねて、自分も新たな仕事をして成長していきたいという焦りをずっと感じていました。 直属の上司のそのまた上の上司からは、前々から「3年目なんだから、 もっと広い視野で、今まで経験した事のない業務にも手を伸ばしていかなければいかない」と言われており、 私自身もそうしたい、しないといけないという気持ちがあり、今の現状とのジレンマに陥ってしまいます。 今のバイトさんは、3ヶ月前から来てもらった子で、まだかなり若い事もあり テキパキ仕事ができるタイプではないようです。 さらに今の状態が続けば、彼女に仕事を任せるのは難しく、出来る事なら、もっときちんと出勤してくれて 仕事も任せられる、しっかりした新しいアルバイトさんに来てもらえれば…と望んでいます。 アルバイトと正社員では、確かに責任は違いますし、精神的なものは本人の責任では無いのだから、 退職を勧めるのは可哀想だという上司や周りの人たちの気持ちは分かるのですが… 今とても精神的に不安定な状態で、自分がこんな気持ちを抱えている事に気付いてくれたら…と 甘えた考えなのでしょうが、日々思ってしまいます。 こんな気持ち、上司に伝えない方が良いでしょうか? 私自身、上司にどうして欲しいと望んでいるのか、わからなくなってしまっています。

  • 鬱病の人に冷たくされるアルバイトの私

    私の職場に欝の人がいます。本人が言うには、精神疾患の薬を飲んでいるのだから、仕事はアルバイトの私たちでやってくれと、正職員なのに、頼りないです。先輩にも、あいつは欝だから仕事を聞くなと言われる新米アルバイトの私です。 最初のころは欝だと知らずに話しかけていて、結構心の優しい人なので、優しい人なんだと思っていましたが、正規職員が取り仕切っていて、急がなければならない仕事のときに決定的なミスをして、それ以来あいつは欝なんだから聞くな、と先輩に忠告されています。 しかし、精神疾患だから、職場で差別的な態度を取るのは嫌なので、ニコニコはなしかけるようにしています。 ところが先日、ほかの職員が見つからないとき、たまたま大人しく作業していたその鬱病の職員がいたので、軽い気持ちで、仕事を依頼しました。そうしたら、「私は今忙しいんです。話しかけないでください。」ときつい口調で言われました。それと同時に、職場のアルバイトの先輩に、「○○さんは、鬱病です。仕事を頼まないで、ほかの職員を探して頼んでください」と大きな声で言われました。それを聞いて、本人は少し安堵したような風でした。 仕事がどんどん来たら困ると、病気の世界で思っているように見えました。 彼の態度の変化は、精神疾患の病状から来るものでしょうか。欝だからと、差別的な態度は取りたくないので、これからも私は態度を変えないと思いますが、仕事の依頼は控えようと思います。 欝の人と仕事をしたことはないので、ご意見をお聞かせください。

  • 派遣とアルバイトの違い

    派遣先で派遣とは別に直接雇われているアルバイトの方がいらっしゃいます。 私たち派遣が入る前からいらっしゃる方なのですが、何かと仕事について指示されたり、注意を受けたりします。そして、ミスしたことなどを、職員に言っているようです。 職員さんはその方のことをとても信頼しておられ、別に何も言わないのですが、私達派遣からしてみれば、なぜアルバイトの方に指示をされなければならないのか、疑問に思っています 他の職場でも、普通に行われている行為なのでしょうか? また、派遣とアルバイトとは全然違うと思うのですが、やはり、直接雇われているので、権力といいますか、地位は上なんでしょうか?

  • 全然そんなことないのに、アルバイトなどで、「そんなんじゃどこ行っても続

    全然そんなことないのに、アルバイトなどで、「そんなんじゃどこ行っても続かないよ」などと上司に言われた経験のある方いますか?? 実は前にアルバイト先の上司にそう言われたんですが、私、学生時代のアルバイトで今まで1度も言われたことないし、最高で3年は勤めた経験あります。 今は正社員として医療関係に就職し、充実した社会人生活を送ってます。 かなり前の話なんですが、そういえば何故あの時あんな風に言われたのかなと思いまして^?^; 個人経営の飲食店だったんですが、入って早々、「俺の望むレベルまでいかない子は辞めてもらうから。だからここ辞めてく子多いよ」と言われたので、厳しい所だけど頑張ろうと思いました。 でも入ったばかりって、少なからずミスすることもあるじゃないですか(;_;) 入ってまだ1ヶ月も経ってないのに、はじめてのミスで、「できないなら辞めていいよ」と、怒鳴られ、私に殴りかかってきたんです。恐怖の中、「正直私には店長の望むレベルがよくわからなかった」と言うと、「俺の望むレベルをやれる子は少ないと思うよ。でも俺はどんなにお金をかけてでも完璧な子を探す」と^?^; 今は辞めてよかったと思ってますが、数々の私への暴言も許せないし、特に「そんなんじゃどこ行っても続かないよ」という言葉が本当に悔しくてなりません。また、「社会人って1度のミスも許されないのか…」という疑問で何ヵ月かは悩みました。 でもいざ就職してみると、新人のミスに対しそこまで怒られることはまずなかったし、「失敗しながら覚えればいい」と言ってくれます。 いま思えばその店、平日だと1時間に1人お客さんが来ればいいほうで、経営が厳しくイライラしてたのかなと思うのですが、それならアルバイトの子に対して、一緒に良いお店作りをしようという姿勢がもっと必要なのでは?とも思いました。 皆さんはどう思いますか?

  • 犯人扱いの上司

    私が担当している業務の中に、物品の補充があります。 何をいくつ揃えるかは完璧に頭に入っており、他のスタッフと違い一つ一つ確認して間違いのないように補充し、再三確認してるので業務は完璧。 ですが、翌朝になるとあれもこれも不足して補充してないと注意されます。 何度も確認して間違いがないよう日々精度も増してきちんと補充しているにもかかわらず。 私には自分のミスではないという証拠がありますが、上司はただあれがなかったこれがなかったと言ってるだけで証拠がなく、誰でも物品を抜き取ることが出来る状況が少なくとも12時間以上あります。 それなのに私がミスしたと決めつけ聞く耳持たず。 上司の話も辻褄合わず説得力もなく何が何でも私の評判を落とそうとしているのが見え見えなので物品を不足させているのは他のスタッフじゃなければ上司がやっているのではないかと思いますがどう思われますか? 全スタッフ、果ては全職員に私の悪評が伝わる為、働きづらくなるには間違いありません。 社会的抹殺のようです。

  • アルバイト先の人間関係について

    僕は現在大学生で、某服の量販店でアルバイトをしています。 僕のバイト先には、現在店長、副店長とアルバイトが八人います。 今回質問させていただいたのは、僕はどうしても副店長が苦手で、自分と副店長とのバイト先での関係について不満があるため、今回この場を借りて質問させてもらいました。 僕はこのバイトを始めてから大体半年が過ぎて、仕事の方も接客、レジ、商品整理まで大概の仕事が難なくできるようになりました。 しかし、何故か副店長だけは、「仕事の段取りが悪い」とか「仕事の効率が悪い」などと注意してきます。 僕は、店長や副店長、もしくはバイトの先輩からしっかりと教えられた通りに作業をこなしていますし、店長からは、その様な指摘はされません。 たしかに、たまには作業上でミスを出したりはします(もちろん、その時は怒られて当たり前ですが…)。 しかし、ミスをしたわけでもなく、仕事に支障を来すようなことは一切していないのにも関わらず、日頃からその様な注意ばかりしてくるため、凄く憤りを感じます。 しかも、その副店長は、僕以外のバイトの人にも、僕と同じ様に注意してくるらしく、バイト内の雰囲気も非常に険悪なムードが漂っている感じです。 副店長が必要以上に、その様な注意をしてくるため、僕自身、次第に嫌気がしてきて、もうこのバイト先を辞めようかなと思ってしまう程です。 そこで、アルバイトをしている方に質問なんですが、皆さんのバイト先にも、うちの副店長の様な人間がいたりするのでしょうか? また、その様な上司と上手くやっていく方法、もしくは、何か一矢報いてやった方とかいらっしゃいましたら、是非何でも良いので、何かアドバイスや提案、解決策の方宜しくお願いします。

  • アルバイトでもサービス残業をするのは常識ですか

    24歳、フリーターです。大学を卒業後、そのままフリーターになりました。 某大手雑貨店に勤務していますが、非常に残業が多いです。契約上の定時は5時までとなっていますが、上がれるのは早くて5時半といった感じで、サービス残業が常態化している職場です。 私以外のアルバイト従業員も毎日サービス残業をしており、上司である社員はそれについてはなんの言及もなく、むしろサービス残業をするよう無言で圧力をかけられているような雰囲気すらあります。 定時で上がれるよう仕事をある程度ひと段落させて帰ろうとすると「なぜ仕事が終わっていないのに帰るのか」と言われます。(残してある仕事は、翌日に持ち越しても問題のない作業です) それならば、と思い残業申請をすると「30分でできる。がんばれ」というよくわからないコメントで残業申請を拒否されます。(30分程度では終わらないことが目に見えているからこちらも申請を出しています) 好きな仕事ですし、まあ30分くらいなら…とある程度納得はしているのですが、「たかだかアルバイトなのに、なぜタダ働きをしなければならないのだろう」と不満に思う部分もあります。 このことを同僚に「なぜサービス残業をしなければならないのだろう」と雑談程度に話したところ、「社会ではそれが当たり前だ」ときつく言われてしまいました。 同僚(正社員経験あり)曰く「上司(正社員)も毎日サービス残業をしている」「どこの業界でも定時通りには上がれない」「正社員の経験があればこれくらいは当然だと納得できる」「サービス残業について会社に文句を言うのは筋違いだ」とのことです。 アルバイトとはいえ賃金を貰っていますし、与えられた仕事はきちんとこなしているつもりです。決してアルバイトだから~と適当に仕事をしているつもりはありません。 しかし、私はあくまで時給労働者です。1時間働いていくらの契約を会社と結んでいます。 月給契約で、アルバイトにはない保障もある正社員がそうだから、というのは少し話が違うように思えます。 当然だと言われても、アルバイトと正社員ではそもそもの雇用環境が違うじゃないか……と同僚の話には疑問が残りました。 繰り返しになりますが、手を抜いて仕事をしているわけではありませんし、自分の仕事に責任も持っています。 それでも、900円そこらの時給とアルバイトという安い身分のために会社に奉仕するつもりもありません。 私のこの考えは、やはり真っ当な社会人経験のない人間の甘い考えなのでしょうか? いまの勤務状態に不満を持つことも、自分の仕事に責任感のない子供の文句なのでしょうか…。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう