• 締切済み

職場で迷惑な方の対処法

この頃,職場でかなり困ってます。 当初入った時からただむかつくからと嫌がらせをしてくる同い年の職場の女性がいます。 二年前に会社を嫌になってやめていったのですがどこの職場でもうまくいかずその女性と仲のいいおばさんがまた会社に 戻したのです。 初めは、少ししおらしくしていましたがだんだんいばりだし、仕切っていた社員の方が休職に入った途端、より威張りだしました。 その人は忙しいとすぐキレて場の雰囲気を悪くしたり、平気で大きな声で下ネタを話したり迷惑な方なのです。 そして同い年なのか少しお話してるだけで「話してるのがむかつく仕事してない」と矛盾なことを言ってきました。 同じように大きな声で自分も話してるのに困った話です。 それがエスカレートし、少しのことでいちゃもんをつけたり、他の社員さんに質問してるのにでしゃばってきたり、 挙句の果てには社員より威張ってる次第です。 何故か年末の時は馴れ馴れしくフレンドリーに話してきましたが新年明けてからの連日すごく嫌がらせ、威張ってきます。 自分がされたらキレそうなことを平気に私にしてきます。 もしかしたら、嫌な事があってやりやすい同い年の私に八つ当たりをしているのかもしれません。 多分、叱っても逆切れしてくると思うのでどうすればいいのか困ってます。 毎日毎日、こんなことされたら仕事に支障がでそうなので皆様に対処法を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

困りましたね。 >二年前に会社を嫌になってやめていったのですが、どこの職場でもうまくいかず、その女性と仲のいいおばさんがまた会社に戻したのです。 しかし、この文面。会社を嫌になって辞めた、とか、何処の職場でもうまくいかず、などと、何故、簡単に断言できるのでしょうか。 あるいは、そういう断定的、独善的な貴方の感性に職場の皆さんが閉口しているのではないかと思われます。それで、そういう貴方に対してキチンとモノを言って上げられる人物として、同い年の彼女が招聘されたという可能性さえあります。貴方一人が職場内で浮いているわけです。 ここは、大きく周囲を見渡して、寛容の精神をまず持ちましょう。同い年の彼女に対する貴方の独善的な先入観が敏感にキャッチされ、今、それに対する反撃を喰らっているのですから、何の根拠も無い貴方の先入観を正すことが先決です。先入観を捨て去れば、先方の態度も軟化します。 年末のフレンドリーさは、貴方にとっての最大のチャンスでしたが、それを貴方は逸したわけです。貴方の冷たい応対により、やはり、貴方は頑なな人だと、彼女は決め付けてしまったかも知れません。晩回は難しいのですが、今後の人生の為に、もう一度、関係の修復の為に努力することが大切なのかも知れません。

bbspear
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 簡単な断言などで書いてはいません。全て本人とそのおばさんから聞いてる話です。 この方を入れる時に私の階のリーダーが辞めると言うぐらい問題がありました。 満員の階に入れさせようとしてずっと続けている人が飛ばされるかもと言う問題が起きました。 ただセンター長のお気に入りで無理矢理入れたと聞きました。 前に会社辞める前に少しだけ話が出来る感じになった時に何故嫌がらせしてきたのかを尋ねた時、彼女は「ただなんとなく気にくわない」だけで嫌がらせしてきた方とどうやったらフレンドリーにやれるでしょうか? 他の方にも陰険な嫌がらせをしたりしています。 私は我慢し普通の対応しているのに仇で返すような酷い対応されても私だけが改善しないといけないのでしょうか? 回りの人も目撃して気にしないようにねと言われてます。 他の人も彼女を怒らせないようにかなり気を使って対応してると言っていました。 果たして、私だけが会社で浮いてたりなんでしょうか……?

noname#137229
noname#137229
回答No.2

あなたの性別は?

bbspear
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら上司の方は他に違う人の問題さえにも見てみぬ振りな方なので…;

• 1192794
回答No.1

何人かで上司に言うしかないと思います。 あなたが何かをしてまわりに影響が出てあなたの立場が悪くなる事は避けなければなりません。 上司に言えないのなら嫌みを言ってきた時点で無視するしかないと思います。 あなたが気にしなければ相手はあなたに絡まなくなりますよ。

bbspear
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら上司は会社内の問題には見て見ぬ振りなのです。 そうですね、仕事のやりとり意外は無視して言った方がいいみたいですね。