• 締切済み

職場で迷惑な方の対処法

この頃,職場でかなり困ってます。 当初入った時からただむかつくからと嫌がらせをしてくる同い年の職場の女性がいます。 二年前に会社を嫌になってやめていったのですがどこの職場でもうまくいかずその女性と仲のいいおばさんがまた会社に 戻したのです。 初めは、少ししおらしくしていましたがだんだんいばりだし、仕切っていた社員の方が休職に入った途端、より威張りだしました。 その人は忙しいとすぐキレて場の雰囲気を悪くしたり、平気で大きな声で下ネタを話したり迷惑な方なのです。 そして同い年なのか少しお話してるだけで「話してるのがむかつく仕事してない」と矛盾なことを言ってきました。 同じように大きな声で自分も話してるのに困った話です。 それがエスカレートし、少しのことでいちゃもんをつけたり、他の社員さんに質問してるのにでしゃばってきたり、 挙句の果てには社員より威張ってる次第です。 何故か年末の時は馴れ馴れしくフレンドリーに話してきましたが新年明けてからの連日すごく嫌がらせ、威張ってきます。 自分がされたらキレそうなことを平気に私にしてきます。 もしかしたら、嫌な事があってやりやすい同い年の私に八つ当たりをしているのかもしれません。 多分、叱っても逆切れしてくると思うのでどうすればいいのか困ってます。 毎日毎日、こんなことされたら仕事に支障がでそうなので皆様に対処法を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

困りましたね。 >二年前に会社を嫌になってやめていったのですが、どこの職場でもうまくいかず、その女性と仲のいいおばさんがまた会社に戻したのです。 しかし、この文面。会社を嫌になって辞めた、とか、何処の職場でもうまくいかず、などと、何故、簡単に断言できるのでしょうか。 あるいは、そういう断定的、独善的な貴方の感性に職場の皆さんが閉口しているのではないかと思われます。それで、そういう貴方に対してキチンとモノを言って上げられる人物として、同い年の彼女が招聘されたという可能性さえあります。貴方一人が職場内で浮いているわけです。 ここは、大きく周囲を見渡して、寛容の精神をまず持ちましょう。同い年の彼女に対する貴方の独善的な先入観が敏感にキャッチされ、今、それに対する反撃を喰らっているのですから、何の根拠も無い貴方の先入観を正すことが先決です。先入観を捨て去れば、先方の態度も軟化します。 年末のフレンドリーさは、貴方にとっての最大のチャンスでしたが、それを貴方は逸したわけです。貴方の冷たい応対により、やはり、貴方は頑なな人だと、彼女は決め付けてしまったかも知れません。晩回は難しいのですが、今後の人生の為に、もう一度、関係の修復の為に努力することが大切なのかも知れません。

bbspear
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 簡単な断言などで書いてはいません。全て本人とそのおばさんから聞いてる話です。 この方を入れる時に私の階のリーダーが辞めると言うぐらい問題がありました。 満員の階に入れさせようとしてずっと続けている人が飛ばされるかもと言う問題が起きました。 ただセンター長のお気に入りで無理矢理入れたと聞きました。 前に会社辞める前に少しだけ話が出来る感じになった時に何故嫌がらせしてきたのかを尋ねた時、彼女は「ただなんとなく気にくわない」だけで嫌がらせしてきた方とどうやったらフレンドリーにやれるでしょうか? 他の方にも陰険な嫌がらせをしたりしています。 私は我慢し普通の対応しているのに仇で返すような酷い対応されても私だけが改善しないといけないのでしょうか? 回りの人も目撃して気にしないようにねと言われてます。 他の人も彼女を怒らせないようにかなり気を使って対応してると言っていました。 果たして、私だけが会社で浮いてたりなんでしょうか……?

noname#137229
noname#137229
回答No.2

あなたの性別は?

bbspear
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら上司の方は他に違う人の問題さえにも見てみぬ振りな方なので…;

  • 1192794
  • ベストアンサー率21% (67/311)
回答No.1

何人かで上司に言うしかないと思います。 あなたが何かをしてまわりに影響が出てあなたの立場が悪くなる事は避けなければなりません。 上司に言えないのなら嫌みを言ってきた時点で無視するしかないと思います。 あなたが気にしなければ相手はあなたに絡まなくなりますよ。

bbspear
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら上司は会社内の問題には見て見ぬ振りなのです。 そうですね、仕事のやりとり意外は無視して言った方がいいみたいですね。

関連するQ&A

  • 職場の人の対処法について

    こんにちは。 職場の準社員(独身女性、40後半、週4日勤務)の事です。その日はその人を入れて4人で勤務でした。私と男性2人は正社員です。 彼女は自分だけ仕事が溜まったりちょっと厄介な対応に追われるといつも決まって私に八つ当たりしてきていました。私はそうされても普通に話をしたりしてたので何をやっても許されると思ったんでしょうけど、この日は私以外の人にも同じようにしていたので、さすがにそれは許せないな・・・と思い、八つ当たりされた私ともう1人の男性社員さんは会話も最低限で距離を置いているのですが・・・。 昨日、その八つ当たりしたもう1人の別の相手に「周りがなんか怒ってるけど、私何かしたかな、心当たりない」って言ってたそうです。 自分であれだけの態度とっておいてよく言えるな~と思うんですけど。ってその人言ってました。 なんかこの人どう対処したら良いですか? 普通にしたらまた何やってもいいと思われちゃいますよね?このまま距離を置いた方がいいですか? 経営者はこの人に思い入れ?があるみたいであれだけ気を遣って自分で疲れちゃう人がそんなことできるはずないみたいに思ってるみたいできっと対応はしてくれなさそうです。

  • 女性が多い職場の対処法  長文です。

    転職先が女性が多い職場です。 まだ仕事を覚えることが多いですし、覚えた仕事でも忘れてしまったり、 うまく出来なかったりします。まだ、2週間程度なのですが毎日気を失うくらいの PC操作などの仕事をしていますが、教育係以外の人となかなか話す機会もないので、 仕事量などを周りに分かって貰う機会もありません。 毎日、演習のように毎日処理件数が増して来ていますが、 そんなことすら、話そうものなら最初の10文字くらいを言った時点で先輩は分かったつもりになって、5倍返しのパワハラ発言の見当違いで会話にならない返答?命令が出てきます。 情報が伝わるとすれば、教育係の人が周りの人へのあの新人は○○だ。 みたいに話すことだけだと思います。 しかしながら、女性が多いためか新人はよく見られているようです。 また、男性の古株も多く根性がぐにゃぐにゃにひん曲がった人も多いようで、 どうも外面は良い会社なのですが、実際はそうではありません。 消臭スプレーやエチケットスプレー、香水などの身だしなみが必要でしょうか? 必要でしたら、何をどうしたら良いでしょうか? また、会話をしたことのない人への配慮ということも必要なのでしょうか? 仕事の接点がない人とはなかなか話す機会がありませんが、 こちらが新人の為、見られているようです。 見掛けも普通かブサイクの部類でしょうし、今は仕事もあまりできませんから、 大人しく先輩の教育(というなのパワハラ)を受け、口答えせず、ハイハイ!と言っています。 はっきり言ってそれは違うだろう。イチャモンだろう。 人権侵害か?言いがかりか?間違いは新人の責任か? やり方は自由なはずなのに、自分のやり方を押しつけるか?と 毎日思いますが、黙ってハイハイと受け止めコツコツと仕事をしています。 最近指摘されたのが、大人しくしている事がどうもダメらしいです。 ハキハキと声を出して年下の先輩の言うことを聴けということらしいです。 それを周りの女性の目の見られ方のせいにして新人の私に文句をいっているように 聞こえます。 大人しくしている社員は他にもいるのですが、これまで転職者を受け入れてこなかったのか、 新人が珍しいのか注目を集めているようです。 女性は一度嫌いと思い込んだら、気持ちを変えません。 それは分かっているのですが、仕事の接点も無く、話す機会も無い他のデスクの島にいる 女性に対してどんなアピールをしたら良いのでしょうか? ハキハキと周りと話すのも良いのでしょうが、仕事を教えて貰っている最中ですし、 ほとんど教育係の先輩としか話していません。 たぶん、それを大きな声でハキハキと服従している姿を見せるということで、 周りの島のデスクにいる女性に、新人の私はこういう人間ですよ~ってことを知らしめるということが 必要なのでしょうか? それが羊たちを安心させる?納得させる方法なのでしょうか? それとも女性の少ない職場に転職するかですかね? 悩みは尽きません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 残念な方への対処法

    30代会社員(女性)です。残念な方(男性だけではないですが特に男性)に出会う事が多く困っています。解決策は、自分の考え方を変えるしかないと思っていますが、どう変えて行ったら良いでしょうか。 例えば、職場の60代男性は、管理職の仕事内容を把握されてない、とても小さな問題に対応できない、代わりに対応した女性社員に怒りをぶつける。関係会社のおそらく30代男性は、証拠のある明らかな彼のミスを認めず、私のせいにする。50代くらいの男性のお客様は、新入社員20歳の女性に執拗に理不尽な指摘をする。彼女は新人とは思えない程十分に説明できていたので、見かねてフォローした。ただし彼女と同じセリフで。なぜか解決。関係会社の20代男性に至っては電話口で、「めんどくさっ」と言ってしまう。内容は、難しくはないが、手順が面倒な事。(お客様の要望ですし、理不尽な申し出ではないし、それが彼の基本的な仕事)。心の声だと思って聞き流しましたが(笑) 私が気にしすぎなんでしょうか…。

  • 職場の人との関わり方

    私は正社員として転職して今年で2年目になるところです。 職場の準社員女性(歳上、4年目くらい)が疲れてきたり他の社員さんとやり取りをして気に入らないことがあると私に八つ当たりしてきます。何度かそういうことがあったので経営者へ相談したら気にし過ぎだと言われしまい、それ以来は何をされても我慢しています。仕事をお願いしても嫌だ、やりたくないとまで言われました。そして八つ当たりは私だからするそうです。 先日、見かねた社員さんが経営者に話してくれたのですが、彼女は仕方ない。と。 また八つ当たりされたり、仕事もやりたくないとか言ったりされたらどうしたら良いのか分からなくて・・・困ってます。何か対策があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • うるさい人への対処法・・・

    最近、あることで悩んでいます。 職場にソリの合わない女性社員がいるのですが、 とにかく、その人はよく喋るんです。 近くにいれば必ず声が聞こえてくるので、嫌でも存在を意識してしまいます。 ソリが合わないので、だんだんとストレスが溜まってきます。 しゃべっていないと駄目みたいで、常に声が聞こえてくるので、 嫌だなあ・・・と思いつつ、仕事をしています。 意識しないように、意識しないようにと、自分に言い聞かせていますが、 気付くとペースが乱れていることが多いです。 爆発しそうになることも多いのですが、「うるさい」とも言えません。 シビレをきらしてしまったら、社会人として失格なような気がするからです。 それに、彼女は私に話しかけているわけではないので、 「うるさい」という権利は私には無いでしょう。 オフィスは賑やかですし、彼女に対してだけ、静かにしろとも言えません。 彼女のことが気に入らないので、嫌でも意識してしまっているのだと思います。 イライラしている自分がとても情けなく、 そういう人を意識しないで、高いレベルで仕事ができない自分に悩む毎日です。 帰り道、頭をスッキリ整理すると、何でもないことが多いのですが、 どうして職場ではそれができないのでしょうか・・・。 私自身にもきっと問題があると思うのですが・・・。

  • 負けず嫌いの人への対処法

    私は職場で苦手な人が居ます。 その人は私と同い年で同じ女性で、私は独身ですが、彼女は結婚されております。 子供は居てなくて、主婦をしながら仕事勤めをされてる方なのですが、私より後から入社されて、私よりも仕事をこなしてることを誇りに思っているのか、あまり態度がよろしくないです。 周りの人にはニコニコ笑顔で対応してるけれど、私の前では、旦那自慢、自分自慢、しょうも無い事でいちいち突っ込んできたり、一言多くて、かなり負けず嫌いを出してきます。ずーっと自分の話ばかりしてくるので、正直しんどいです。 同い年だからというのもあるのでしょうが、かなりストレスが溜まります。 私より早く新しい仕事を任せられたのが嬉しかったのか、最近は私に対してとても偉そうにしてきます。 無神経に腹の立つ事を平気で言ってくるので、怒りながら言い返してしまってる自分が居て、場の空気が悪くなり、私自身もこんな人相手にしてしまって小さい人間だなぁって落ち込みます…。 毎日顔をあわせるだけでもしんどいです。 もちろん職場だけの付き合いとしてかなり我慢しています。 こういう場合はハッキリ言った方がいいのでしょうか?? こういった人への付き合い方が分からないので、対処法などありましたら教えてください。

  • 労働事件の勝訴者に対する職場の嫌がらせへの対処法

    不当解雇などで裁判を起こし、裁判で勝訴して職場復帰した社員が、職場で仕事を与えられないなどの嫌がらせを受けるケースがよくあるとききます。 社員は、裁判期間中、仕事から遠ざかっていたため、少なくとも1年間くらいはその会社で我慢しないと転職が難しいとします。 その場合、当該社員の職場でのいじめでの対処法・防衛法として、少なくとも給与の支払いは受けることができるので、職場で具体的な仕事を与えられなければ、自分で就労時間中に勉強することなどが考えられますが、これを理由に業務以外のことをやったと言いがかりをつけられてまた解雇されてしまうリスクはあるでしょうか? *法律論以外の感情論や人生論の回答はご遠慮願います。

  • うるさくて大嫌いな職場の女性への対処法…

    少人数の職場で働いています。 最近入ってきた女性のお喋りがうるさすぎて&嫌いすぎて、イライラしすぎておかしくなりそうです。 その女性は甲高いいわゆるかわいこぶりのような声で話しキャハハと笑っているので、毎日はらわたが煮えくり返る思いです…。 そして性格がとても悪い(悪口をすぐ言う・下とみなした人間にはバカにした態度をとる)ので…、もし本人に注意でもしようものなら、こちらが不利な立場へ追い込まれることになることは確実です…。 あまりにも嫌いすぎて苦手すぎて、本当に嫌です。 上司はいますが超多忙で、相談したとしても「そんなこと自分で解決しろ」と思われそうで、今のところ相談はできていません。 その女性がうるさいことに気づいているスタッフもいますが、私が一番近いので一番気になっている状況です… 「気にしなければいい」「他人は変えられないから自分が変わらないといけない」ことはわかっています。。 でもすぐ側で毎日毎日のことなので、どうしても耳に入ってきてしまい、気にしないということはできず…。 イヤホンしても聞こえてくるのでイライラは収まりません。 職場ですごす時間は長いので、毎日とても辛いです… 社会人として、上司に相談すべきでしょうか。それとも自分でなんとかすべきでしょうか。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 職場にいる迷惑人間について

    私の同じ職場にいる方です。 ○女性/38歳/独身(仕事歴1年) ・「××するー? みたいなー?」「××だしぃ、××とか云ってぇ」等、末尾伸ばし&語尾上げ言葉 ・「食べれない・見れない」等の徹底した“ら”抜き言葉 ・相手の発言に同意見であっても必ず「てゆーかぁ、××だよねー」と被せる ・疑問がある時は「にゃー?」と云いながら小首を傾げる ・同僚の男性社員(40歳/独身/仕事歴1年)には「○○さん、なんか食べてんの? 口あいてるよ?」(この男性社員は前歯が若干出ているため、普段からきちんと口を閉じられないことを本人も気にしている、しかも気が弱い性格) ・彼女の属するグループのリーダーの女性(45歳/既婚/仕事歴4年)にベッタリで、一日中(仕事中)お喋りが切れない ・グループリーダーの女性がチーフの男性に作業上の苦情を訴えに行った際(何故か)一緒に彼女も付いていき、グループリーダーの女性と同じ視点でチーフの男性に食って掛かった(←たまたま私はその状況に遭遇) ・グループリーダーの女性が用事で休みの時は、彼女はまるで存在しないみたいに声すら聞こえない しかし前述した先輩の男性や、彼女が見下していると思われる同僚には仕事の揚げ足を取り、かなりきつい言葉を向ける(聞いていれば部外者でもその区別が分かるくらいに) ・他の職場の仲間と女性用化粧室に入ると就業中でも30分近く職場に戻って来ないが、同じ職場の彼女の見下している同僚が長く離席するとぶつぶつ文句を云い、場合によってはチーフの男性に云いつける ・作業に於いて邪魔であっても、また夏場暑い暑いと云いながらでも絶対に髪を束ねない(因みに同じ職場の他の女性たちは仕事中はずっと髪を束ねている) ・いつも小股でペタペタと音を立ててあちこち歩き回る ・朝は誰よりも遅く現れ(朝礼開始時刻ギリギリ)、帰りは誰よりも早く職場を出る(定時の鐘と共に去りぬ、とも) ・会社の仲間と出かける際には、絶対に自分の車は出さない 乗せてもらったらあれこれ指図して自分の自由に動かす(らしい、関係者談) 私は彼女とは仕事でも関わることはありませんが、仕事をするフロアが同じため、否応なしに彼女の行動を見る羽目になります。 気にしなければいいのは分かりますが、奇抜な発言やらペタペタ歩く音やらはたまた「にゃー?」などの音が毎日耳に入って些か嫌気がさしており“嫌なものほど注目してしまう”状況に巻き込まれてしまっています。 皆様はこの女性をどう思われますか? 皆様の職場にもいるでしょうか? ご意見お願いいたします。

  • セクハラ部長の対処法は?

    26歳、OLです。就職して6年ですが、ずっと私の部の部長にセクハラを受けています。 ○「彼氏はいるのか」→「いません」と答えたら「男もいないなんて毎日暇してんだろ?」 ○電話にでているのを見て「○○さん(私の先輩です)のほうが声がキレイだな」 ○突然やったことのない仕事を振ってきたので、やり方を聞いたら半笑いで 「はあ?なんでわかんないの。頭おかしいんじゃないの?」 ○私が左利きなのを見て「ぎっちょか」(何度もしつこく) などその他数えきれない嫌がらせ、冗談で膝げり、触る、(私ではありませんが)30代の女性社員に「おい、おばさん」、明らかな個人的な飲み代を経費で落とす、若い部下にケリをいれる、部長とほぼ同期の部下の首を絞める、弁当を買いに行かせる、運転手に使う、皆に見せるようにわざと大きな声で怒鳴る など数え上げたらきりがないほど嫌な光景を毎日目にします。 いい加減6年も私自身やられ、人のやられている姿を見ていて、本当に疲れてしまいました…。 部屋の雰囲気にもなれません。なぜこんな無法地帯の会社にいるのかわからなくなります。 この部長にいなくなってほしい、でなければ辞めたいと毎日思いながら仕方なくずっと通っています。 部屋にいると毎日緊張し、息苦しさや不安感で具合が悪くなるので、行ける時はトイレで休んでから席に戻ったり…。休み中も「また休み明けはあの空気にふれなくてはならない部長の上司も知っていてまだこの立場にわざと立たせているのだと思うのです。 母に相談しても「確かに変な会社だけど、あなたが男性とかにたいしてキレイなイメージを持ちすぎなんじゃないか?汚いことも知った方がいい」と言われました。 お金を稼ぐために我慢しなきゃならないことはわかりますが、身体的に休んだ気が何年もしていません。 はっきり「迷惑」と言いたいですが、改善せずに嫌がらせだけをされるようになりそうです。何か良い対処法はないでしょうか? ご助言お願いいたします。