女性多い職場での対処法

このQ&Aのポイント
  • 女性が多い職場での対処法やコミュニケーションの方法についてアドバイスをお願いします。
  • 女性多い職場での仕事への溶け込み方や人間関係の構築方法についてアドバイスをいただきたいです。
  • 女性が多い職場での身だしなみや配慮するべきポイント、コミュニケーションの取り方などについて知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性が多い職場の対処法  長文です。

転職先が女性が多い職場です。 まだ仕事を覚えることが多いですし、覚えた仕事でも忘れてしまったり、 うまく出来なかったりします。まだ、2週間程度なのですが毎日気を失うくらいの PC操作などの仕事をしていますが、教育係以外の人となかなか話す機会もないので、 仕事量などを周りに分かって貰う機会もありません。 毎日、演習のように毎日処理件数が増して来ていますが、 そんなことすら、話そうものなら最初の10文字くらいを言った時点で先輩は分かったつもりになって、5倍返しのパワハラ発言の見当違いで会話にならない返答?命令が出てきます。 情報が伝わるとすれば、教育係の人が周りの人へのあの新人は○○だ。 みたいに話すことだけだと思います。 しかしながら、女性が多いためか新人はよく見られているようです。 また、男性の古株も多く根性がぐにゃぐにゃにひん曲がった人も多いようで、 どうも外面は良い会社なのですが、実際はそうではありません。 消臭スプレーやエチケットスプレー、香水などの身だしなみが必要でしょうか? 必要でしたら、何をどうしたら良いでしょうか? また、会話をしたことのない人への配慮ということも必要なのでしょうか? 仕事の接点がない人とはなかなか話す機会がありませんが、 こちらが新人の為、見られているようです。 見掛けも普通かブサイクの部類でしょうし、今は仕事もあまりできませんから、 大人しく先輩の教育(というなのパワハラ)を受け、口答えせず、ハイハイ!と言っています。 はっきり言ってそれは違うだろう。イチャモンだろう。 人権侵害か?言いがかりか?間違いは新人の責任か? やり方は自由なはずなのに、自分のやり方を押しつけるか?と 毎日思いますが、黙ってハイハイと受け止めコツコツと仕事をしています。 最近指摘されたのが、大人しくしている事がどうもダメらしいです。 ハキハキと声を出して年下の先輩の言うことを聴けということらしいです。 それを周りの女性の目の見られ方のせいにして新人の私に文句をいっているように 聞こえます。 大人しくしている社員は他にもいるのですが、これまで転職者を受け入れてこなかったのか、 新人が珍しいのか注目を集めているようです。 女性は一度嫌いと思い込んだら、気持ちを変えません。 それは分かっているのですが、仕事の接点も無く、話す機会も無い他のデスクの島にいる 女性に対してどんなアピールをしたら良いのでしょうか? ハキハキと周りと話すのも良いのでしょうが、仕事を教えて貰っている最中ですし、 ほとんど教育係の先輩としか話していません。 たぶん、それを大きな声でハキハキと服従している姿を見せるということで、 周りの島のデスクにいる女性に、新人の私はこういう人間ですよ~ってことを知らしめるということが 必要なのでしょうか? それが羊たちを安心させる?納得させる方法なのでしょうか? それとも女性の少ない職場に転職するかですかね? 悩みは尽きません。 どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1808KT
回答No.1

初めまして。 >消臭スプレーやエチケットスプレー、香水などの身だしなみが必要でしょうか? >必要でしたら、何をどうしたら良いでしょうか? 消臭スプレーは場合によってはアレルギーを起こす方もいらっしゃいます。 香水等は最低限に。 まずは毎日の基本的な身だしなみが重要です。(整髪や洗顔。歯磨きや男性なら髭そり) 下着やシャツ等はきちんと洗濯して汗臭くないものを着用されていますか? 普段されている日常の最低限の身だしなみで良いかと思います。 >演習のように毎日処理件数が増して来ています 業務を受け取った時、その都度いつまでの納期かを確認されていますか? 急ぐ業務もあれば、急がないものもあります。業務に優先順位を付けられるようになりましょう。 後はPC業務の手順に馴れる事です。 そして、一番大切な事ですが、疲れた表情は嫌われます。人と接する時は辛くても笑顔を忘れないでください。 と言っても、ニヤニヤするのではありません。あくまでも爽やかに。 また、ご自分を「服従している」と捉えるのは止めましょう。 普段の言葉遣いとのギャップを感じられるかも知れませんが、女性が多い職場やレベルの高い職場であれば、敬語は当然必須になります。 まだ二週間との事ですから、あれこれ周囲へ気配りが大変かとは思います。 何より、「挨拶と笑顔」。そして「ヤル気」。 これだけを徹底されていれば自ずと貴方の評価は上がって来ます。

tax_sos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > そして、一番大切な事ですが、疲れた表情は嫌われます。人と接する時は辛くても笑顔を忘れないでください。 と言っても、ニヤニヤするのではありません。あくまでも爽やかに。 そのとおりですよね。 気を失うくらいにPC処理をしているので疲れた顔にもなりがちですが、 気を引き締めていきたいと思います。 しかし、今の会社に入ってから控え目で親切を心がけています。 それから、なんだか謝ってばかりな気がします。 周りの女性たちには、謝ることが控え目というか、普通の挨拶なのかもしれませんね。 これが処世術なのかもしれませんね。 何を言うにも、「すみません。○○です」という先輩もいます。 でも、態度は横柄ですけど。

その他の回答 (1)

回答No.2

受け身すぎるとそれはそれで叩かれますね。 あとたぶん、あなたが周囲を軽蔑しているのも、 無意識に態度にでているんでしょ。 バカなふりして、 誰にでもハキハキ挨拶しまくるのが良いですよ。

tax_sos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まあ、そのとおりですかね。 仕事を教えて貰っている以上、受け身にもなりますけど、 同じ受け身でも気合いを入れた受け身になろうと思います。 バカなふりをするのは、良いですね。

tax_sos
質問者

補足

そういえば、ひとつ困ったことがあります。 教育係以外の人が、大声で呼ぶので言ってみると 大したことの無い用事だったりします。 いつもこの人です。教育係でも席が近くでもありません。 たぶん、先輩風を吹かしたい人なんだろうと思っています。 横柄な態度で課長から呼ばれても離れた席から返事をして、 課長のデスクに行こうとしなかったりします。 それだけ、時間を無駄に使わないように仕事をしているんだ!という自負? なのでしょうが、間違いなくマイノリティだと思います。 この人だけは、初日からグダグタいってきてうっとうしい人だなって思っていましたが、 席が移動になってその人の隣の島になったので余計にうざくなってきました。 仕事に慣れ、自分で調整できるようになったら、 今でもそうですが、その人とは必要以上に関わらないようにしたいです。 一言で言えば、熱い人といえば聞こえは良いですが、 自分勝手な出しゃばりな人です。