• 締切済み

うるさい人への対処法・・・

最近、あることで悩んでいます。 職場にソリの合わない女性社員がいるのですが、 とにかく、その人はよく喋るんです。 近くにいれば必ず声が聞こえてくるので、嫌でも存在を意識してしまいます。 ソリが合わないので、だんだんとストレスが溜まってきます。 しゃべっていないと駄目みたいで、常に声が聞こえてくるので、 嫌だなあ・・・と思いつつ、仕事をしています。 意識しないように、意識しないようにと、自分に言い聞かせていますが、 気付くとペースが乱れていることが多いです。 爆発しそうになることも多いのですが、「うるさい」とも言えません。 シビレをきらしてしまったら、社会人として失格なような気がするからです。 それに、彼女は私に話しかけているわけではないので、 「うるさい」という権利は私には無いでしょう。 オフィスは賑やかですし、彼女に対してだけ、静かにしろとも言えません。 彼女のことが気に入らないので、嫌でも意識してしまっているのだと思います。 イライラしている自分がとても情けなく、 そういう人を意識しないで、高いレベルで仕事ができない自分に悩む毎日です。 帰り道、頭をスッキリ整理すると、何でもないことが多いのですが、 どうして職場ではそれができないのでしょうか・・・。 私自身にもきっと問題があると思うのですが・・・。

みんなの回答

noname#149176
noname#149176
回答No.3

男女関係なく、口が空いたままのよーくしゃべるうるさい人、いますよねぇ。。。 一度、ガツンと理路整然と言ってさしあげては? でも、彼女に個人的感情から辛く当たる ということなら、周囲の人の目があなたに対して、それを機に冷たくなってしまう、ということも覚悟の上で、かな? 私の場合は、家庭でなんですが、親が闘病中なのと高齢なので、カメラでもつけて盗撮されているかのように、過干渉受けています。 消音システムのついたピアノが24時間演奏可能なんですが、音が鳴ったり、近隣に迷惑かけてもないのに、うるさい監視、干渉者がわざわざ、真夜中2時も回っているのに電話して来ては、(どっちが迷惑なんでしょーかね。。。)親に告げ口(近所からのクレームじゃないです)して、何やっていると報告したり、介護、世話も一切しないのに、いちいち干渉されて、私と親のトラブルメーカーになっていて迷惑なんです。 うるさい人、必要以上に人を干渉する人って、いやですね。 自分の頭のハエ追ってろ!!!と言いたくなることが多々ありますよね。

  • mokioaa
  • ベストアンサー率17% (19/110)
回答No.2

分かりますよーそういう感情は誰しもあるはず。しょうがない。 でももしかしたら相手の方はあなたの事を暗い変な人って思ってるかも。 一度気にしてしまうとどんどん気になってしまいますよね。 あなたも話しかけてみたらどうですか? 意外とおもしろい人かもしれないし。

takao_obana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに彼女も私に対して気を遣っていると思います。 ただ、どちらかと言えば、お互いを知らないというよりは、 何度も衝突した挙句の、現在の状態なんです・・・。 ぎくしゃくしたり、気まずくなったりした時は、 お互い話し合いをしたりして、一時的に関係が良好にもなりました。 ただ、やっぱり根本的に合わないんでしょうね。 疎んじる気持ちがどんどん強くなって、いつのまにか冷戦が再開してしまいます。 赴任した初日に、ちょっと変わっているなと感じました。 ドタバタしていて、常に落ち着きがない感じだったので。 やたら干渉的だと思えば、妙によそよそしかったりして、 ハッキリ言ってめんどくさい存在でした。 距離を置き始めたのは私です。 ですが、彼女はそれが気に入らないみたいで、態度に出します。 もう、合わないのが分かっているのだから、お互い大人の対応がしたいです

  • satumei
  • ベストアンサー率42% (71/168)
回答No.1

 一種社会とは、職場とはそういうものでしょう。  仲良し集団の寄せ集めで仕事をしているわけではないですしね。  あなたが、、その人を嫌と感じるように、誰かがあなたの存在を疎んじている人がいるかも知れません。  (これは、自分にもいえることなんですが)  あなたが、無意識に意識しすぎていると思いますよ。  その人の存在を疎んじているが故に過剰に反応しているんだと・・・・  人間同士合う・合わないは当たり前であることと思えば、意識もしなくなると思いますよ。  ただ、これは、ちょっとした助言ですが、いくらソリが合わないからといって、仲間内でその人の事を題材にして  話さない方がいいと思います。  いつ、自分がその立場になるとも限りませんので。  あなたの言うように、自分自身のレベルを上げることで、その人の存在そのものが気にならなくなる方向へ、考える方が  賢明でしょうし、正解だと思いますよ。

takao_obana
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに「働く」ということはどういうことですよね。 仲良し集団とは違うのでしょう。反面教師として、いろいろなことを彼女から学びました。 今日はアドバイスに基づいて、仕事をしてみました。 彼女を意識しないと決めて、堂々としていました。 そうしたら、まったくイライラしませんでした。 彼女は相変わらず、私とすれ違うと妙な態度を取ったりしていましたが、 「それは彼女の自由」と思って、意に介しませんでした。 彼女の存在が、本当の意味で気にならなくなるように、自分も更なるレベルアップを狙います。

関連するQ&A

  • 苦手な人への対処法を教えて下さい。

    職場に、どうしても苦手な人(年輩の後輩)がいます。 その人の行動とか発言を聞くと、「よくそんなこと言えるね」と思えるくらいで、 人間の弱さずるさをこの人を見て味わっているという感じです。 "自分が苦手だと思っていると、相手にも伝わる"とか、 "相手は自分の鏡だ"とか、よく言いますが、 そんなことが度々あるので、最近はその人のことを、どうしても良いように見られなくなりました。 それでも、気持ちを切り替えて、笑顔で挨拶、とか声をかけるなどやってみたのですが、 私が何か話しかけると、え? 何か悪いことしてます? みたいな、 構えた表情をされるので、話しかけづらくなりました。 現在は、仕事でどうしても会話が必要な時以外、私からは一切話しかけません。 相手から、話しかけられた時だけ、会話をするようにしています。 笑えることもありますが、良好な関係を保つのに神経を使っています。 正直、この人と仕事を続けていくのはしんどいので辞めようかと考える毎日ですが、 それでも、辞めるまではつき合わなくてはならないので、 何か、対処法はないかなと思い質問させていただきました。 私の見方が改まれば良いのでしょうが、 どうしても、その人の良さよりも、その人のイヤな所が勝ってしまいます。 アドバイスなどありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 人と上手く話せない

    こんにちは。 30代女です。 人と接する仕事に就いているのですが、上手く接する事が出来ません。 職種自体は10年ほど携わっています。今年の4月から職場が変わり、今までと勝手が変わり、未だに職場に馴染めずにいます。 頑張りたい、ちゃんと話したいと思っているのですが、いざ現場に出ると、上手くというか、ほとんど話せなくなってしまいます。 これでは、給料泥棒だと自分でも思います。 いつも帰り道や家にいる時、考えては落ち込んでいます。 職場の人間関係も、みんないい人たちばかりで、みんな気を使って声をかけてくれたりするのですが、大人数で雑談などしている場面では、話に入っていくことはできません。 「人と上手く話す方法」などの本も読んでみたのですが、効果がありませんでした。 何か良い方法などありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • のらりくらりな人の対処法を教えてください

    職場での話ですが、のらりくらり、いい加減な仕事の仕方をする人がいます。 仕事中に遊ぶ、気が乗らないと仕事しない、注意されてもはぐらかす、 ビシっと怒ると傷ついて余計やる気をなくす。 野放しにするといい気になっていつもヘラヘラふざけてばかり。 今日もクレームの電話が関係ない私のところにきました。 先方は納品がまだだと言ってきたので、問いただしてみると、当人の言い分は先方が連絡をくれないということでした。 でも先方から私に連絡が来たのはその人と連絡が取れないからという理由です。 私が頼んだ仕事も、「クライアントと連絡が取れないから手をつけてない」と言いますが、私が頼んだのはクライアントと連絡を取ることじゃありません。 仕事をしなかった理由を必ず何かのせいにして、はぐらかす。言い逃れる。具合が悪いとか、体がおかしいとか。 この人の言うことは嘘に決まってる、と決めつけたくないですが、言動の全てを疑ってしまい、嘘だと思っても体調が悪いと言われればあまりきつくも言えないです。ストレス溜められて、本当に体調悪くされても困ります。 一度じっくり話をしてみたこともあります。 話の上では理解してくれたようですが、あまり進歩がありません。 しかも目上の人なので、何度もしつこく言えばプライド傷つけるだろうし、と思うと何度も口を開きかけてやめるのですが、それを「鯉みたいに口が開いてるね。」と茶化します。 でもまじめに仕事してもらえるようにしなくてはいけないのです。 何かいい対処法はないでしょうか?

  • 職場で隣の人の独り言がうるさい時の対処法について

    職場で隣の席の男性の独り言がうるさくて仕事に集中できません。 ブツブツ小さい声でならまだしも、数メートルは聞こえる声の大きさで(元々の声が大きい)、とにかくずっと独り言を言っています。 くしゃみが出た時もそのくしゃみが出たついでに「(ハッ)クショーン!」とわざと大きな声で言ったり、咳もそうですし(ノーマスクで)、パソコン操作しながら「という事はこれは入ってなさそうだな」「ああ、やっぱり」「これをこうしないとだめだな」「オッケー」「セーブ」「印刷!」「やっぱそうだよね」「よいしょー」。 キーボードで打つのも一文字ずつ声に出しながら打っていたり。 自分がやっている作業の実況中継しながら仕事しています。 私だけが過敏なのかとその人の前の席の人にも聞いてみたところ、やはり「仕事に集中できないが我慢している。周りの人もみんな同じように感じていると思う。」とおっしゃっていました。 上司に言って注意してもらうにしても、自分が直接言うにしてもうるさい状況が改善しても気まずくなって仕事がし辛くなる可能性が高いので言えずに我慢しています。 こういう時、どうすれば良いでしょうか。 アドバイス頂けましたら幸いです。

  • 負けず嫌いの人への対処法

    私は職場で苦手な人が居ます。 その人は私と同い年で同じ女性で、私は独身ですが、彼女は結婚されております。 子供は居てなくて、主婦をしながら仕事勤めをされてる方なのですが、私より後から入社されて、私よりも仕事をこなしてることを誇りに思っているのか、あまり態度がよろしくないです。 周りの人にはニコニコ笑顔で対応してるけれど、私の前では、旦那自慢、自分自慢、しょうも無い事でいちいち突っ込んできたり、一言多くて、かなり負けず嫌いを出してきます。ずーっと自分の話ばかりしてくるので、正直しんどいです。 同い年だからというのもあるのでしょうが、かなりストレスが溜まります。 私より早く新しい仕事を任せられたのが嬉しかったのか、最近は私に対してとても偉そうにしてきます。 無神経に腹の立つ事を平気で言ってくるので、怒りながら言い返してしまってる自分が居て、場の空気が悪くなり、私自身もこんな人相手にしてしまって小さい人間だなぁって落ち込みます…。 毎日顔をあわせるだけでもしんどいです。 もちろん職場だけの付き合いとしてかなり我慢しています。 こういう場合はハッキリ言った方がいいのでしょうか?? こういった人への付き合い方が分からないので、対処法などありましたら教えてください。

  • 強引なひとの対処法

    私の家族に強引な性格な人がいて困っています。 今朝自分の仕事を私に押し付けて会社へ行きました。 しかも、自分が留守の時に発生したものに対して、私が処理できるようにわかっておけというのです。私はちょうど手が離せなく、今メモができないから帰ってから聞くからというのに、汚い字でその辺にある紙にやり方を書いて、後でノートに書いておけよといって言ってしまいました。いつも汚い字で書いた内容がわかりにくくて、結局意味不明でちゃんと仕事ができないでイライラしてしまうので自分でちゃんと聴いて書きたいのに。そして、家に戻ってきてやってないと文句を言われるのですごく嫌です。人に物を頼むのにそういうの良くないよって言ったら無視してました。こういう人ってどうすればいいでしょうか? どうしたらこんな性格の人間できあがるのでしょうか? 子供がそうならないように育てるには何に気を付けたらいいのかなあと思います。

  • 職場の空気の読めない人への対処法を教えてください。

    職場の空気の読めない人への対処法を教えてください。 私は、職場では一番下っ端で、何から何まで、本当にたくさんの仕事を 与えられます。上司によると、仕事を頼みやすいそうです。 職場内を行ったりきたりして、すごく忙しくしているのに、 私のデスク前で立ち止まって、仕事と全然関係のない話をしてきたり、 どうでもいいような私用のことをわざわざ内線電話をかけてくる人がいて、 非常に迷惑です。 急がないことや、私用のことならせめてメールで伝えてほしいのに、 どうも下っ端だしどうせひまだろうと思われているのか、空気の読めない 人が結構いて、ストレスがたまっています。 私は一番下っ端ゆえ、自分以外はみんな自分より立場が上であるから はっきり今忙しいからなどと言えず、また、私は基本的に頼みごとは 断れない性格です。 こういう、下っ端だからと軽く見ているのか、むちゃくちゃ忙しいのに 仕事を押し付けてきたり、どうでもいいような立ち話や内線電話を してくる人への対処法、なにかありませんでしょうか? また、みなさまの職場にもこういう方はいらっしゃいますか? ご意見よろしくお願いします。

  • 人望を集めたい人

    職場の質問をしていますが、職場に苦手な女性がおり、 よく見ていて、どんな人間なのかがわかりました。 自分は、幼い頃、笑うと近所の人から、笑顔がよいね、 と言われてきました。前職場でも、言われたことがあります。 苦手とする女性は、声が甲高く、ぶりっ子の女性です。 最近、見ていて、わかった部分は、人望を自分にだけ 向けたいということです。 仕事の様子も、仕事をやっているのですが、その反面、本当は目立つことが目的なのではないかと思います。 さらに、私が、先輩方と楽しそうに話しているとにらまれます。 その人とは距離を置きたいのですが、少人数の職場で、他の先輩方とは 話しているのに、その人とは、全く話さないことは変ではないかと思います。 苦手なものはどうしても受け入れられませんし、 私だけが人望を集めて、あなたは駄目、という人には、どう対処したらよいでしょうか。 仕事をしていても、私が、仕事を覚えたり、成長していくことが気に入らないようで、対抗してきます。 自分のペースで、仕事をしたいです。 その人は、一応、先輩ですが、その人だけは、先輩に見えません。

  • かわいそう、の対処法

    30代、未婚、実家住まいの女性です。 去年暮れに母が他界し、父、祖母、自分の三人で暮らしています。 父は養子で祖母とは血がつながっていません。 父と祖母は昔からソリが会わず、祖母が発端となった遺産相続のトラブルがあり、 まだ決着はついておらず、顔をみれば怒鳴るありさまです。祖母は痴呆の傾向があり、下の世話が必要で父は全く関与しないため、私が1人で請け負っています。 ただ、このような状況にも慣れて、たまに疲れがピークに達し、泣いたりしますが、働きながらも、自分のペースで気楽にやっています。ただ、祖母側の親戚や近所の人達が、私をどうしても悲劇の主人公にしたいらしく、顔を見ると、えらいねえ。この子がかわいそうで、泣けてくるわなど、あほの一つ覚えみたいに、言ってくるのが、どうしようもなく腹立たしいのです。最近は聞き流すようにしていましたが、別に世話を代わってくれるのでなく、言われた方の身になって考えようともせず、私はやらないといけない事だからやってるのです。それを下に見て、勝手に同情してくる。涙が出るくらいくやしい 。こういううざい連中を一発でだまらせる事ができる必殺技の文句なんかないでしょうか。

  • 計算高い人への対処法を教えて下さい。

    よろしくお願いします。 現在職場にとても計算高い女性がいて毎日嫌な思いをしています。 色々あり過ぎていざ書こうとするとうまく書けませんが、例えば彼女の行動パターンとして、常に誰かと行動を共にする(自分だけがやったのではないと逃げれるため)。 派遣社員という立場で、責任は逃れるが、社員に対する態度がとても横柄で他の人に自分の仕事を教えない、などです。 先日は休憩時間を30分以上過ぎても席に戻りませんでした。その時は別の男性社員が一緒でしたので自分は怒られないだろうという計算です。 彼女は派遣社員なのですが、社員が仕事の事で尋ねても「言われていないから知らない」といった対応をします。 本人も「私は上司に気に入られているから、なにをやっても大丈夫」と言っています。 ご不明な点は補足させていただきます。 どうか皆様の知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。m(__)m

専門家に質問してみよう