• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:職場の人との関わり方)

職場の人との関わり方

このQ&Aのポイント
  • 職場の人との関わり方についての質問です。
  • 職場の準社員女性からの八つ当たりややる気の低さに悩んでいます。
  • 対策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • omochipan
  • ベストアンサー率36% (67/183)
回答No.4

八つ当たりをされてはいけないし、させてもいけない。 されない人になってください。 もう少し尖ってみたらいいと思いますよ。 今度、八つ当たりされたら、 「自分が気に入らないことがあるからって人に八つ当たりしないでください」 と、きっぱりズバッと言いましょう。 ただ相手の人はちょっと弱そうな人なので、あまりきつく強くは言わない方がいいのかも。 その時に言うのが効き目がありますし、きつい言い方でなくてもタイミングによって大いに効果があります。 自分に非がないのであれば、皆の前で堂々と言ってやりましょう。 醜い口論になりそうだったら、言い捨ててその場を離れるとか。 もちろん、その後の人間関係がどうなるのかはわかりませんけど、このままじゃ、質問者さんもストレスが溜まって大変でしょうし、どの道ダメになるのではないでしょうか。 対策ってまあ、いろいろ上の人に相談したり、周りの人が助けてくれたりすることもあるんですけど、その後にその人達が恩着せがましくなったりで面倒くさくなることもあります。 立場的にほぼ違いがない人間関係でしたら、自分の仕事を守るために失敗してもいいからご自身で挑んでみるのがよいと思います。

clini95
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経営者に相談してもなんの解決にもならないので自分で何とかしようとは思っているのですが上手くいきません。まだまだ言い方が弱いんだと思います。 それに、周りに人がいない時に八つ当たりしてくるので言い返すタイミングには気をつけないとって思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#242403
noname#242403
回答No.7

立場が上の貴方にだけ八つ当たりをしているのですから、貴方に受け止める度量が足りないのでは? 苦手意識を持たずに、じっくり話を聞いてあげるべきだと思います。

clini95
質問者

お礼

向こうが私の事立場が上だと思っていたらまず八つ当たりなどしてこない気がするんですが・・・これまでに何度かやり過ごして来ましたけどさすがに仕事に関して嫌だ!やりたくない!ってことまでは受け止めきれません。話を聞いても覚えてないとかそんなつもり無いとか言われるばかりで・・・もう疲れました。 経営者が私の代わりに受け止めてくれれば良いのに・・・って思いますけどね。 回答ありがとございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#244420
noname#244420
回答No.6

汗笑; 自己防衛策しかありません! ハリネズミならまるまる。スカンクはオナラ。さーあなたは!? 一発勝負で決める時は、大勢の前で大きな声を暴れる!  「もう無理!頭が可笑しくなりそう!」この発声トーンを練習しておくこと。 二人っきりは、絶対ダメ! 関係者各位が居ればいるほど好都合。 社長が居れば最高潮! 内容は悲劇のヒローインに徹すること! 支持率が減るので攻撃的な「キレる」パターンはあまりお勧めしない。 貴方ならやれば出来る!

clini95
質問者

お礼

ありがとうございます(笑) 確かに彼女相手にキレるパターンは無しかも。悲劇のヒロイン・・・やってやります!今からコツコツ計画立てておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

経営者がダメですね。。。 彼女は仕方ないってなんだよそれって感じ。 上が当てにならないのであれば、質問者さんがなんとかしないと疲れちゃいますね 〉彼女の中で私に対しては何やっても許されるって思っているからそういう態度をとるのかな~と何となく分かってきた感じはあります。  とのことですし、「許されるわけないだろ」といった態度が必要かもしれないですね。 少なくとも周りに分かるように質問者さんが大きくアピールすることは有効だと思います。 彼女だって、質問者さんだけにしているってことは良くないことをしているという自覚があるから、質問者さんに対してだけするんです。 だったら逐一大きな声やリアクションで周りに分かるように「それは違うんじゃないですか?気分が悪いからって八つ当りしないで下さいよ」とか「(頼んだ仕事を)仕事なのにやりたくないんですか?(大きな声でビックリした風に)分かりました。◯◯さん(彼女)がこの仕事はやりたくないと言ったので仕事が前に進みませんと、この仕事に関わる人全員に今すぐ言ってきます。でないと自分の責任になって困りますので、それはきちんと説明させてもらわないと。仕事が進まない責任は◯◯さんがとってくださいね」と本人に説明したあと(というか周りに分かるように大きな声で言ってるので聞こえてますが)、上司や他の同僚に(周りに聞こえてると分かってても改めて)言って回る。 また 〉それに、周りに人がいない時に八つ当たりしてくるので言い返すタイミングには気をつけないとって思ってます。  とのことですし「八つ当りしないで欲しい」ということを本人に伝えたあと、同僚等々と会ったり戻ってきたときに、彼女にも分かるように「(ことの経緯を説明して)◯◯さんに八つ当りされたんですけどーいつも人がいないときにそういうことするんですよー」と雑談(という名の報告)。 告げ口と思われないように、八つ当りがなかった時も、いなかった時のことを毎回話すようにしていればいいかと。 要は「周りに自分がしていることを吹聴される」ということが分かれば、やりづらくなる、ということ。 少なくとも八つ当りは適当に流すとしても、仕事をやりたくないとか仕事に支障がでることを言ったら、上記のように「あなたの責任ですからね。それは周りに伝えます。"仕事"ですから、事実の報連相は必須です」として、そこは強気にいかないと。 少なくとも上司や周りに言うことは必ず必要です。 仕事が遅れることや、止まることで、その責任は質問者さんになってしまいます。 そこだけは避けたいところなので、仕事に関してのことは、あらかじめ経営者にはきっちり伝えて「それで仕事に影響が出ても、彼女の責任です。それで自分の責任にはしないで下さいよ?彼女は仕方ない、注意できないとしたのはあなたなんですから、そこから起きる彼女の仕事の影響の責任もあなたですよ!」ってことをキッチリ主張しておくってことです。 それだけは「仕事に支障が出てるって言うのに注意できないなら、その責任を私にすることだけはしないで下さいよ。ただでさえ八つ当りも我慢してるのに、彼女のせいで仕事の評価も下げるのであれば、パワハラですよ!」ってこと。 なにしても大丈夫だと思われていることが原因なら、毅然とした態度!しかないですよ。 優しそうに見えても「おかしいことはおかしいとキッチリ毅然と」ということをしていれば、彼女も「何かあったら言い返されるし、理路整然と言われる」と学習しますから、少なくとも仕事に関してはちゃんと対応した方がいいかと。 頑張ってくださいね!

clini95
質問者

お礼

具体的な対応策をありがとうございました。 仕事のことに関する彼女の態度、私はアウトだと思ってます。言っていいこととダメなことがあると思います。今度そのようなことがあったらハッキリ言えるようにしたいと思います。頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#243649
noname#243649
回答No.3

>何か対策があれば教えてください。  もしかして、貴女は優しい人ではありませんか? 優しい人って、八つ当たりの標的になりやすいのですよね。  そもそも優しくする必要などないのですから、「はいはい、そうですか」と軽くあしらって、サッサとその場を立ち去りましょう。

clini95
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女の中で私に対しては何やっても許されるって思っているからそういう態度をとるのかな~と何となく分かってきた感じはあります。 嫌なことは嫌と言えるようになればいいんですけどね。なるべくその場から居なくなるようにはしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

質問者さんが社員で問題人は準社員とは質問者さんの方が上ですよね。 在籍年数と年齢は上でも組織としては下ですから、質問者さんが毅然とした態度を取り続けるのは、どうでしょうか。 既に経営者も相談し、尚且つ他者からも相談しているので質問者さんの思い込み等ではなく事実だと分かっていますから多少、強い態度に出ても大丈夫なのでは。 一つ解せないのは《彼女は仕方ない》て言葉ですね。 個人的に何か有るのか? 彼女と経営者の言動の原因や理由は、そこに有る気がします。

clini95
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どういう関係性なのかはよく知らないのですが、以前、注意すべきことも「彼女には言えない。」とまで言ってたのでもうどうしようも無いんです。何となく彼女の親が絡んでいるような気がするんですけど・・・何も言われないことをいいことにやりたい放題になってる気がします。 私は彼女に対して毅然とした態度を取れるようにしたいと思います!頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2556/11382)
回答No.1

もう少しまともに働いてもらえませんかね?と喧嘩を売ってみる

clini95
質問者

お礼

ありがとうございます。 それもいい方法かも(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の人の対処法について

    こんにちは。 職場の準社員(独身女性、40後半、週4日勤務)の事です。その日はその人を入れて4人で勤務でした。私と男性2人は正社員です。 彼女は自分だけ仕事が溜まったりちょっと厄介な対応に追われるといつも決まって私に八つ当たりしてきていました。私はそうされても普通に話をしたりしてたので何をやっても許されると思ったんでしょうけど、この日は私以外の人にも同じようにしていたので、さすがにそれは許せないな・・・と思い、八つ当たりされた私ともう1人の男性社員さんは会話も最低限で距離を置いているのですが・・・。 昨日、その八つ当たりしたもう1人の別の相手に「周りがなんか怒ってるけど、私何かしたかな、心当たりない」って言ってたそうです。 自分であれだけの態度とっておいてよく言えるな~と思うんですけど。ってその人言ってました。 なんかこの人どう対処したら良いですか? 普通にしたらまた何やってもいいと思われちゃいますよね?このまま距離を置いた方がいいですか? 経営者はこの人に思い入れ?があるみたいであれだけ気を遣って自分で疲れちゃう人がそんなことできるはずないみたいに思ってるみたいできっと対応はしてくれなさそうです。

  • 職場の派遣社員について

    私は今の職場で正社員として働きだして6年目になります。 私より5~6歳年上で職場での勤務歴も1年ほど長い派遣さんについてです。 私の職場では朝夕にコーヒーを事務所内全員に入れてくれる先輩がいるのですが、席に持ってきてくれたコーヒーに対してお礼も言わず無視。 出張の際に買ってきたお土産に対し、不味いと言う。 人に対して、異動しろ!と言う。 人のミスに対して「○○(会社名)の社員として恥ずかしい」と言う。 同じ課内の同性の年下正社員にだけ事前に休みを取る相談をして、休む。 居眠りをする。 その他、我慢できないことがいろいろあるのですがこういう人ってどうにかならないのでしょうか。 上司に言っても響かないような気がしたので、まずこちらに質問させて頂きました。

  • 職場の人に会うのが辛すぎます。

    初めて質問させて頂きます。 職場の年配女性に会うのが怖くて辛いです。 お局様なので一番敵にしたくない相手で仕事も一緒なので常に気が張っていて家に帰ってきてからの職場での自分の言動が気になって仕方なく、母親に毎日の様に相談してしまう日々がここ2年ぐらい続いています。 仕事が遅いと仕事が出来ないと言われる ミスを笑い話にされ全職員に言いふらす 陰口を教えてくる。 機嫌が悪いと八つ当たりされる などから怖くて休日も次の仕事の時また何か言われるんじゃないかと不安でたまらなくなり嫌な記憶が知らないうちに一気に出てきてリストカットをする回数も毎日増えていって自分ではどうしたらこの不安から逃れるのか全くわかりません。 何が不安なの? と聞かれてもわからないんです。 ただ怖いんです。 医者に行くのも母は駄目だと言われて行くに行けません。 昔から両親に怯えながら生きてきたので母の言うことも23年たった今でも逆らえません。 顔色を伺って生きてきたのでどうしても歳上相手だと伺ってしまいます。 私おかしいんでしょうか? 本当に辛いです。 助けてください。

  • 職場異動しました

    いつもお世話になってます。 今回も悩みを聞いて下さい。 私は契約社員で今の会社を12年勤めてます。 ずっと同じ職場でしたが今年の8月から職場を異動しました。 異動を告げられたのが同年の7月です。 突然の異動に困惑と、 「契約社員なのに異動があるの?」 と凄く悩みました。 ちなみに今の会社は契約社員で職場異動は、ほとんどありません。 断りましたが選択肢はありませんでした。 嫌なら辞めてと遠回しですが言われました。 悩みに悩みましたが、急に転職も出来ず、異動しました。 最近になって、やっと新しい職場にも慣れ、いつか正社員になれるように頑張ろうと思い始めましたが、 来月の10月から同じ職場にいた契約社員の子が正社員になると知りました。 私は、ずっと正社員になりたいと言ってきましたが当時の上司には絶対になれないと言われ続けました。 それでも今回の異動を機に正社員への道が少し開けたと自意識過剰ですが思ってました。 でも、結局は私を部署から追い出し、残った契約社員の子を正社員にする計画を進めていただけなのだと知りました。 正直、会社が嫌いになりました。 こんな事をされて会社の人も私と同じような事を思うはずです。 情けないし恥ずかしいです。 このようなケースは良くあるのでしょうか? 転職するべきではないのでしょうか? どうぞお知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • 転職しての職場復帰給付金

    今年の7月に育児休業を終えなんとか正社員(広告代理店でのグラフィックデザイン)として職場復帰させてもらったのですが、なかなか1年も休んでの復帰は厳しく、景気もよくないこともあり、仕事が激減している状態です。ただ座っているのが心苦しく、無謀ですが転職を考えています。そこで疑問に思ったのですが、うまく次の職が見つかった場合、職場が変わっても職場復帰給付金は頂けるのでしょうか?

  • 職場の人間関係が最悪です

    私は片手で数えられる位の人数しかいない小さな会社に勤めています。(私以外はみんな年がひとまわり以上うえです。) この会社の経営者が、かなり難しい性格なためこの一年で6人辞めていきました。(私も一度やめました。) 上司は、親の面倒や自分の体調を理由に休んだり、休みの日にちを変えられたりします。 また、新しく入ってきた新人(年上)は私が年下ということもありなめた態度をとってきます。 前に私が体調が悪い時期があったのですが、そのとき経営者から「正社員でなくパートにならないか」と進められました。でも上司が体調を崩しても「ゆっくり体を休めなさいね」とまるで態度が違います。同じ社員なのに対応が違うのですごく腹が立ちます。 最近は年齢が違うせいか話す話題も乏しく、上司ともけんかしてしまいました。毎日黙って仕事をする毎日で正直とても辛いです。 相談できる人間が会社内にはいないし孤立してしまい困っています。こんな職場でも我慢して続けていったほうがいいのでしょうか。

  • ひどい職場にばかりあたってしまう

    大学卒業以来ずっと秘書をしていますが、職場でひどい扱いばかり受けてしまいます。 5人(みんな大幹部です)の秘書をさせられたり、身体的に障害のある幹部の世話をさせられたり。月80時間程度ですが、残業が多くて耐え切れず。転職すると、転職したその日に「やっぱりあなたは、事務になってもらうから。別の秘書を他部署から連れてくるから、3ヶ月は役員の秘書やってくれる?」と役員秘書の約束が、降格された挙句、つなぎに使われ。正社員の募集広告だったのに、派遣社員にされてしまいました。何か新しい仕事を任せられるときも、周り全員は知っているのに、張本人の私は他の人から連絡が来たりして初めて知るような状況です。ここもまた、ポジションがしっかり決めてもらえないのは、私だけです。 世間はどこもこんな職場なのでしょうか? 他の秘書は、決まったポジションでのうのうとやっているのに・・・。 そして、私は秘書以外の仕事に転職した方がいいのでしょうか? 因みに職場はいずれも、10人に8~9人は知っているような有名どころです。 頭に血がのぼってしまい、文がうまくまとまっていませんが。いろいろとご意見を伺えればと思います。 よろしくお願いします。

  • 職場の人に嫌われている。

    職場の人に嫌われている。 仕事3年目の正社員です。私は今職場の方から嫌われてます。その理由は仕事ができず、尚且つ人に頼りすぎ(判断を自分でしない)その結果今グループリーダーからも仕事指示されず一人で仕事をしている状態です。またリーダーからは『早く移動してくれんかなぁ、一人ぼっちでやってくれ』など耳をすませば聞こえてきます。また、私はたいした仕事もしてないのにきつく感じすごく暗く、まわりからみたら悲劇のヒロインみたいな感じです。 もう、この職場で信用をとりもどすのは無理なんでしょうか。また仕事ができないってことは職場があってないんでしょうか。回答お願いします。

  •  職場でのいじめに悩んでいます。

     職場でのいじめに悩んでいます。 特定派遣会社に契約社員として働いています。 今年で35歳になり、親会社へ派遣された形で仕事をしています。 職場では陰湿ないじめをずっと受けていて 一向に改善される気配がありません。 無視は当たり前で、私にだけ挨拶は無いどころか 仕事で重要な事項も私には伝えてくれません。 年齢に見合ったスキルもないので転職は厳しいので 我慢して仕事を続けていきました。 自分よりも5歳~7歳年下が最近転勤で配属されたので 少しでも今の状況を改善しようと、雑談を振ったりしてましたが しばらくすると、酷く冷たい対応されます。 職場でのいじめをなくすには、どうすればいいでしょうか? 実は何度か転職したのですが、毎回転職先でいじめられます。 だから原因は自分にあることは理解しているのですが、何度考えても いじめらている原因がわかりません。 さすがに、この歳なって5歳も年下に虐められるのは酷です。

  • 転職したばかりです

    未経験でも良いとの事だったので今の職場に転職しました。 ただ蓋を開けると即戦力では当然ないので職場の人には 使えない奴と言われ辞めて欲しいと嫌がらせを受けています。 仕事も教える気がないような人が多いので本を買って勉強して いますが限界があります。 1年後に正社員にするか決める契約になっていますので このままだと正社員は厳しいのでは?と思っていますが、 このような周囲の対応は問題ではないのでしょうか?  ただ揉めるといられなくなりそうなので我慢していますが正社員 になれなければ意味がありません。 アドバイスご意見頂けると助かります。

専門家に質問してみよう